2歳半って普通に会話できるますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 22:00:54

    うちも言葉が出てくるのが遅かったけど、普通に会話?意思疎通はできてたよ。

    • 1
    • 18/01/18 21:43:10

    お母さんがまず日本語怪しいですね笑

    • 2
    • 18/01/18 21:29:09

    2歳4ヶ月の息子、まだ0歳の娘に『これパンだよ?分かる?言ってごらん!』って言ってて笑った。
    言葉は早い方だと思うけど。

    • 0
    • 19
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 21:12:57

    いやー、会話なんて成り立ってなかったよ。たどたどしい二語文を喋ってた、確か

    • 1
    • 18
    • ソーセージ
    • 18/01/18 21:12:36

    今二歳半の下の子は会話はもちろん、替え歌まで歌うけど、真ん中は3歳過ぎても親だから理解できるような感じだった。

    • 0
    • 17
    • 沖縄おでん
    • 18/01/18 21:12:33

    余裕で出来てる。四歳児くらい。

    • 0
    • 16
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 21:11:35

    2歳半になってないけど会話は出来るよ。

    • 0
    • 15
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 21:09:44

    2歳半だと三語文くらいだったかな
    でもうちは滑舌がいまいちで、家族以外は聞き取れないこと多々あった

    • 2
    • 18/01/18 20:24:29

    兄弟でさえ全然違うからね。
    長女は3才近くまで通訳必要だったけど、次女は1才半には通訳なしでペラペラしゃべりまくってた

    • 2
    • 18/01/18 20:17:02

    本当に個人差大きい時期だよね。
    普通に大人と同じように会話ができる子もいれば、まだ全然会話にならない子もいる。
    うちはなんとなく会話できてたけど、発音は曖昧。

    • 2
    • 12
    • 博多おでん
    • 18/01/18 20:06:41

    大人と会話できるくらいの子もいれば、まだ赤ちゃんみたいな子もいるよね。

    • 0
    • 18/01/18 20:05:29

    今2歳半、普通に会話成り立ってる。
    例えば「まま、どらえもんがみたいからてれびつけて~」「ぱぱ、バナナたべたいからもってきてよ~」とか。

    • 0
    • 10
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 20:05:05

    個人差大きいよね。うちの上の娘はその頃まだ二語文も怪しかった。でも今1歳11ヶ月の下の息子は、「〇〇(名前)、絵本、読みたい」とかしゃべる。個人差とか環境とか、色々あるからね。こちらが言ってることが分かってるなら大丈夫かなーと。

    • 0
    • 9
    • ごぼう巻
    • 18/01/18 20:04:14

    女の子は早いよね

    • 0
    • 8
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/18 20:01:20

    うちはずっとカタコトでまともに話し出したのが2歳半。
    何故か1ヶ月でめちゃくちゃ喋るようになり、
    なんで喧嘩したの?と聞けば、「だってにぃにが◯◯って言ったからー」とか、「いらっしゃいませー◯◯いりますか?」って言って長男とおままごととかしてる。
    ちなみに女の子。

    • 0
    • 7
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 19:39:28

    女の子は言葉が早いらしいけど
    男の子ですか?

    • 0
    • 6
    • 魚つみれ
    • 18/01/18 09:50:10

    なんとなくはできてたかな。
    でもこっちから話しかけたこととかは普通に答えられるけど、自分が話したいことを話しだすと話したい感情が優先されるのか結構支離滅裂で、私以外と話す時は通訳が必要でした。

    • 0
    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 09:05:28

    上の子♀は普通に会話できたけど
    下の子♂はやっと2語文でてきた程度。

    • 1
    • 4
    • 黒はんぺん
    • 18/01/18 08:46:56

    子供の成長はほんと個人差があるよ
    2歳でペラペラ喋る子と片言っぽい子もいる

    • 1
    • 18/01/18 08:46:11

    うちは3歳半でも怪しいもんだわ。

    • 2
    • 2
    • 北海道おでん
    • 18/01/18 08:45:21

    もうすぐ3歳の子がいるけど、2歳前には結構喋ってた。
    でも一番上の子は遅くて2歳半くらいってまだしっかりしてなかったかも。

    • 0
    • 1
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 08:45:01

    こればかりは個人差が大きいから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ