ロシアで氷点下65度の大寒波。凍死する者も。ロシア非常事態省「日常です。」

  • ニュース全般
  • にんじん
  • 18/01/18 00:35:11

ロシアの極東やシベリアの各地では、先週から大寒波に見舞われていて、このうち極東のサハ共和国では、気温が氷点下65度を記録するなど、厳しい寒さとなっています。
先週から大寒波に見舞われているロシアの極東やシベリアの各地では、気温が平年に比べて10度以上低い氷点下50度台となる所が相次いでいます。
現地のメディアによりますと、極東のサハ共和国では、氷点下65度を記録し、車が故障したため道端を歩いていた20代の男性2人が凍死したということです。

サハ共和国の中心都市ヤクーツクでは、寒さで空気中の水蒸気が凍って視界が悪くなる中、市民が帽子を目深にかぶって身をすくめながら歩いていました。
男性は「セーターや靴下など、なるべく暖かいものを身に着けるようにしています」と話していました。
寒さのため、各地で学校の休校が相次ぐなど市民生活への影響も出ていて、ロシア非常事態省は、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

ロシアでは、過去にサハ共和国オイミャコンで氷点下71度2分という世界で最も低い気温を記録していて、この冬はその記録に迫る寒さが続いています。
1月17日 14時17分気象 www3.nhk.or.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/18 10:38:11

    オイミャコンだっけ?
    洗濯物を外に干して凍らせてから室内に干すのは。

    • 0
    • 18/01/18 08:42:08

    >>14 えっ、日本人?
    しかも津波ちゃんって。酷くない?

    • 0
    • 20
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/18 08:41:17

    >>14あなた昨日も変なトピ立ててなかった?

    • 0
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 08:41:00

    ロシア非常事態省、トピタイとトピ文違う事言ってない?

    • 2
    • 18
    • ソーセージ
    • 18/01/18 08:38:26

    >>14
    どこに住んでるの?
    災害ない地域?

    • 0
    • 18/01/18 08:36:01

    >>14え?こんな考えの人いるんだ。

    • 0
    • 16
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 04:15:06

    >>14
    え…真面目に言ってる?
    関東大震災の教訓で防災訓練が9月に行われたり、阪神大震災の教訓で耐震基準が変わったり、学習して災害から守れるようなシステム作りしているよね?
    災害から次の災害の被害を最小限にする努力は必要だと思う。
    そのためにも忘れちゃダメなことだと思うけど。

    • 7
    • 18/01/18 03:56:08

    >>14
    伝えていく大切さが、あるから。

    • 2
    • 14
    • 津波ちゃん
    • 18/01/18 03:18:55

    自然災害とかこんなのもういいよつまんない。
    震災とかも何十年ひきずんの?当時の映像流したり、その時生まれてない小学生を体育館に並べて黙祷させたり追悼セレモニーに参加させたり。うんざり!風化したくないのだけで盛り上がってたらいいのに。
    番組とかも内容変えたりする必要ないし!!
    1月と3月、4月は嫌だわ~

    • 0
    • 18/01/18 03:14:47

    サハ共和国はかなり常識だよ。
    田舎に住んでいわゆる世間、カントリークラブを形成してしまうと、情報がほんとうにまったく入らないだろうから、(おそらくビットコインあたりを最近知ったあたりなのではなかろうかと思う)

    個を形成する都市派と常識が違ってくるかもしれない。といっても、サハ共和国は昔からあるが。

    都市派には月一の田舎旅行がすすめられたりしているけど、カントリークラブはやはり新しい情報を取り入れようとしないと、

    チグリスとユーフラテスの意味だけでなく、どちらがどこにあるか、さらには、そもそもつづれない人も出てくるかもしれない。


    • 0
    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/01/18 03:09:24

    >>4
    もちろん
    見れますよ!室内は暖かいので半袖で十分です!外は買い物以外出れません

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 02:14:29

    ヤクーツクはロシアの都市だと思っていたらサハ共和国?そんな国あったっけ?と言うことに引っ掛かってしまった。
    調べてみたけど不思議な国だね。

    • 0
    • 8
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 02:04:20

    >>7
    そうだよね。そういうのじゃないと無理だよね。教えてくれてありがとう

    • 0
    • 7
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 02:03:07

    >>6
    室内の窓際にオイルヒーターのような暖房器具が付いていて、その中に24時間お湯が巡ってる。
    部屋中暖かいよ。

    • 0
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 02:00:51

    うーん…想像も出来ない…。
    暖房器具はエアコンじゃ効き悪そうだよね。

    • 1
    • 5
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 01:54:20

    さすがに
    おそロシア
    のレスはなかったか 不謹慎でごめん

    • 3
    • 18/01/18 01:50:43

    >>2え、アメリカにいるの?ママスタ派海外からもできるの?

    • 0
    • 18/01/18 00:52:42

    サハ共和国っていうとまさに寒さで有名なんだよね。なんていっても20代男性二人が凍死する。ロシアではこういう悲しい出来事はたいてい面白おかしく「アメリカの仕業」と表現するんだ。

    とにかく北極点に近いロシアの中でも寒さで有名だから熊谷市民なんかは行ってみるのも面白いね。あ、寒いので防寒対策は各自でということでそれに関しては責任はおいかねますよー、っというね。

    • 0
    • 2
    • がんもどき
    • 18/01/18 00:48:20

    私の住んでいるアメリカもあまりの寒さに学校は休校。氷点下20度いやもっとかな?寒すぎて外に出たくないです。

    • 0
    • 1
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 00:43:35

    出かけないほうがよいね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ