加湿器ってよくないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/19 11:38:13

    加湿器で、家にカビが生えるって、どんだけ使ってるの?過剰に使い過ぎ。
    後加湿器の中の水のカビ防止用の薬品も売っているから、たまに入れてるよ。

    • 0
    • 18/01/19 11:25:45

    >>56うちそれだけだと湿度40パーセント代だからだめだなぁ

    • 0
    • 18/01/19 11:13:43

    >>50どう考えてもカビのほうが怖い!!

    • 3
    • 18/01/19 11:11:42

    >>50
    カビでなる肺炎もあるので手入れを十分に

    • 2
    • 59
    • ソーセージ
    • 18/01/19 11:07:52

    >>56
    うちLDKだけど、換気扇回してると湿度低くなって乾燥しちゃうから加湿器使ってる。
    湿度低くならないんだ?うらやましいな。

    • 0
    • 18/01/19 11:07:16

    前はリビングで加湿器使ってたけどやっぱ掃除が面倒で今はストーブにヤカン乗せてる(笑)
    なかなか優秀

    寝室は寝るときなの濡れタオル1枚ハンガーに下げて寝てる。

    • 3
    • 57

    ぴよぴよ

    • 18/01/19 11:01:20

    リビングはキッチンが近くにあるんだし必要性感じないなぁ。
    寝室には洗濯物のタオル干してるし。
    なんならコップやボールに水張っておいとくだけでもいいし。
    わざわざ加湿器いらない。

    • 4
    • 18/01/19 10:59:34

    >>45
    うちは紙のでもカビハエタ

    • 1
    • 18/01/19 10:58:10

    頻繁にお手入れしていれば問題ないでしょ。
    あとは湿度が上がり過ぎない様にすれば。

    • 0
    • 18/01/19 10:52:20

    カビが怖いと言われたから、沸騰タイプの加湿器使ってる。洗う時はポット洗浄を使う。20年くらい使ってるけど、ずっと綺麗。

    • 1
    • 18/01/19 10:48:42

    カビたことなんてないけどな

    • 2
    • 51
    • 富山おでん
    • 18/01/19 10:48:33

    加湿器洗えない場所にカビはえてたからそれから使ってない。丸洗い出来て乾燥きちんと出来ればカビは大丈夫そうだけどね。

    • 0
    • 50
    • だし巻き玉子
    • 18/01/19 10:46:30

    カビとインフルエンザウイルスどっちが怖い?

    うちは加湿器毎年使ってる。
    何年もうちの家族は風邪知らずだよ。

    • 2
    • 49
    • 沖縄おでん
    • 18/01/19 08:31:20

    今年はそんな乾いた空気ではないけど、
    鼻がツンツンしてくる。
    だからつかってるよ!

    • 0
    • 18/01/19 08:30:11

    毎日洗って使ってるけどヌメリついてる時ある。部屋干しとダブルで使ってるけど2.3時間で洗濯物カラカラになって湿度30とか…。

    ほんとに観葉植物だけで加湿できるの?置いてみようかな。

    • 0
    • 18/01/19 08:29:34

    加湿器持ってたけど、カビ生えたから捨てた。

    • 0
    • 18/01/19 08:26:28

    加湿器なんて健康体には使う必要なさそう。うちは赤ちゃんの時から使っていないけど風ひとつ引かないや。
    身体を守りすぎるのも良くない。

    • 1
    • 45
    • だし巻き玉子
    • 18/01/19 05:40:00

    紙の加湿器で十分なのに(^_^;)

    http://kirari.hateblo.jp/entry/2014/12/26/194925

    • 0
    • 44
    • がんもどき
    • 18/01/19 05:23:51

    うちは去年の11月に空気清浄機と加湿器一緒になってるやつを購入して、加湿器はよく掃除しないとダメって聞いてたから、毎日こまめに掃除フィルターも毎日洗ってたけど春になるくらいにはもうどんだけ頑張って掃除しても臭い匂いが出るようになったからやめた。
    今年の冬は濡れタオル干してるけどそれでもしっかり湿度保ててるしめんどい掃除しなくていいし濡れタオルで充分じゃんって思ってる。

    • 2
    • 18/01/19 04:48:01

    >>33
    長く使いたいなら清浄機のみで使用した方がよいよ。
    うちは、加湿機能付いていても清浄機のみ。
    加湿器は加湿器のみで別に買ったよ。
    加湿器はこまめな掃除、フィルター交換、買い替えが必要だからね。

    • 3
    • 42
    • 富山おでん
    • 18/01/19 04:45:54

    高い加湿器もカビでるけど

    シャープの加湿空気清浄機2台もってるけど どったちもカビてる
    安い加湿器もあるけどそれも

    • 2
    • 41
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 04:42:50

    加湿器って実際必要ないよ?
    観葉植物置いたり濡れタオル干したりすれば十分なんだよね

    • 5
    • 40
    • 沖縄おでん
    • 18/01/19 04:10:18

    >>38
    そうそう。フィルターが汚いと菌を部屋中にばら撒いてる事になるらしいね。

    • 1
    • 18/01/19 02:39:46

    買って3日なのに酸っぱくさくなった、、洗って干してなおるかな

    • 0
    • 18/01/19 02:39:23

    >>35
    水かえても中の回ってるフィルターが汚かったら意味ないよ?

    • 1
    • 18/01/19 02:34:57

    昨日クソ安い加湿器買っちまった…

    • 0
    • 18/01/19 02:34:22

    それ知って迷ったけど
    赤ちゃん居るし奮発して
    SHARPの空気清浄機付き
    の買ったよ
    4万円だった

    • 0
    • 18/01/19 02:30:37

    うちもシャープの空気清浄機と加湿器が一緒になってるやつ使ってるけどよくないのかな?!
    水は毎日入れ替えるけど

    • 0
    • 34
    • だし巻き玉子
    • 18/01/19 02:30:28

    >>4スチームは加熱するから衛生面では良いですよ

    • 1
    • 18/01/19 02:25:30

    空気清浄機と加湿器が合体?してるシャープのやつ使ってる。フィルターは毎冬ごとに新しく買ってる。粉末のワイドハイターにつけ置きして洗うとか説明書に書いてあるけど綺麗にならないし面倒だから。

    • 1
    • 18/01/19 02:18:29

    本体が小さいのがよくて機能とかよくわからずに超音波式のを使ってたんだけど、毎日本体の水溜り部分を洗うのが手間で新しいの買いたい。
    アイリスオーヤマの空気清浄加湿機が安くてコンパクトで魅力的だけどダメかな?
    今セールで12,000円くらい。安すぎ?

    • 0
    • 31
    • がんもどき
    • 18/01/18 05:53:53

    安いのはカビがでやすいいみたいだよ
    高めのがよい

    • 2
    • 18/01/18 01:34:29

    >>29
    よくあるのは超音波なんだ!ありがとう。家が決して広くはないけど吹き抜けてるせいか加湿が追い付かなくて悩みまくってて。乾燥してると色々厄介だしね。吹き出し口が熱くなって危ないやつとかもあるってどこかで見たりハイブリッドも調べたけどよく分からず。赤ちゃんがいるからすごく悩む。

    • 0
    • 29
    • 豚なんこつ
    • 18/01/18 01:28:45

    >>28
    それは超音波式だと思う。だいたい安いのは超音波式。
    加湿能力高いのはスチーム式かハイブリッド式じゃないかな。気化式よりはハイブリッド式のが加湿力あるから。省エネなのは気化式だけど。

    • 1
    • 18/01/18 01:24:42

    ○○式がよく分からないけどよくそこら辺で売ってるオシャレなやつとか、卓上サイズのは何式なんだろう?使ってたらあちこち真っ白になって捨てちゃった。何が一番、加湿力あるのか知りたい。

    • 0
    • 27
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 01:19:04

    加熱式かハイブリッドがいい。
    超音波式は気化しないから部屋全体の加湿にはならないよ。

    • 2
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 18/01/18 01:16:31

    気化式ってどうかな?

    • 0
    • 18/01/18 00:41:12

    スチームはだめなのね。買おうとしてたんだけどやめとこ。

    • 0
    • 18/01/18 00:38:46

    >>23
    うちは3部屋で毎日使ってるからすぐなくなっちゃうから高く感じるよ。
    でもスプレーボトルに入れて除菌消臭でも使えるから使い勝手は良い。
    消臭の効き目はびっくりするぐらい。

    • 0
    • 23
    • 博多おでん
    • 18/01/18 00:24:51

    >>22凄い高いわけではないんだね。教えてくれてありがとう。明日ゆっくり検索してみます。

    • 0
    • 18/01/18 00:17:08

    >>20
    5Lで7000円ぐらい。
    2.3Lで4000円しないぐらいだったかな?
    高いけど、この時期だけだと思って使ってる。
    加湿メインのときは希釈して、除菌メインのときは希釈せず使ってって感じにしてる。

    • 0
    • 18/01/18 00:16:19

    わたしも聞いたことある

    だからうちはオイルヒーターにして
    乾燥してるなと思ったら
    濡れタオルつるしとくよ。

    • 0
    • 20
    • 博多おでん
    • 18/01/18 00:07:49

    >>17高そうだけど欲しい

    • 1
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 00:06:57

    >>8加熱式が良いけど電気代が高くて驚いたよ。私が見たのは1時間で40何円かだって。
    1ヶ月で3000円位はかかるよね、、ちょっと検討中。

    • 0
    • 18/01/18 00:06:06

    定期的にクエン酸でフィルター浸けて掃除してるよ

    • 3
    • 18/01/18 00:02:47

    >>16
    ピーズガードっていう、病院や老人ホーム、食品関係の工場とかでも使われてるやつをうちは使ってるよ。
    歯医者さんでも治療前の口ゆすぐのに使っているところも結構ある。
    口に入れても大丈夫だから赤ちゃんやペットがいても安心。

    • 0
    • 18/01/17 23:52:06

    次亜塩素酸いれてるってどんなやつ?

    • 1
    • 18/01/17 23:46:47

    >>14
    2日に一回の間違い。

    • 0
    • 18/01/17 23:45:48

    超音波加湿器に次亜塩素酸入れてる。
    それでも3日に一回は掃除してるから水が汚れることもない。
    家がカビやすくなるのはどの加湿器も一緒。
    夜つけて寝たら朝は窓開けて乾燥させないと。
    昼間も定期的に換気はしたほうが良い。
    超音波加湿器で部屋が白くなったり濡れすぎるのは加湿のしすぎ。
    ちゃんとお手入れしてきちんと使えば良いだけだよ。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ