ママで看護師の方に質問です

  • 働くママ
  • 18/01/17 20:50:52


幼稚園年少ママです。
昔はお医者様になるのが夢でしたが
主人に諦めろと言われ高校も中退し、
18で結婚致しました(相手は10歳年上です)

私はとても心配性で、子供に何かあった時や家族に何かあった時、知らない方でももし目の前で倒れてしまった時を想像すると、私がもし医者だったら、医療系に務めていれば...と思ってしまいます

医者はもう無理ですが看護師になろうと思い高卒認定を取り専門学校に行こうと考えています。

そこで質問です

東京の看護学校は時間帯は延長保育があれば卒業出来ますか?

先輩看護師ママとして言いたいことはなんでしょうか?

そして、現在24ですが高卒認定+来年度看護学校3年=27か28で卒業となると遅いでしょうか?

また、土日休み、日勤のみの新人看護師で病院では働けますか?(手取りはどのくらいになるでしょうか?)

看護師で出来ることはどこまでですか?

甘えるなと思いますでしょうが、頑張りたいです。教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/27 09:18:49

    >>12勉強会の資料もパワーポイントで作るしレポートや論文もパソコンで作るよ。大して難しくはないけどね。

    私は土日祝日休み、ほぼ日勤だけど、オンコールが週に1回ある。オンコールの時は夜中でも早朝でも呼ばれたら行かないといけない。

    年収は600万だよ。クリニックは何でもできる人じゃないと難しいし帰りも遅いんじゃない?

    • 0
    • 21
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/23 07:18:08

    >>20 後輩にいたんだけど、夜勤できないから外来に配置され、同期とはかなり遅れをとってた。基礎研修だけ出てたと思う。
    ただ、主さん、学校出る頃には、小学校に上がるよね。幼稚園の行事は出られない覚悟で行かないとだめだよ。

    • 2
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/01/22 23:08:16

    >>19 新人でも、未就学児がいると夜勤免除になる?大概、新人教育って、日勤~夜勤が一連になってない?でもあるなら、主さんにとってはいいね!近場に、そういう病院かあるといいね。

    • 0
    • 19
    • もめん豆腐
    • 18/01/21 21:57:02

    >>17 うちの病院は、小学生未満の子持ちは、希望すれば夜勤免除になる。
    でも、日勤5連勤って、しんどいよね。

    • 2
    • 18
    • 小田原おでん
    • 18/01/21 15:29:12

    >>17
    病棟勤務になっても、土日休みでOKなところもあるよ。

    • 2
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/21 12:37:41

    地方なので、都内の状況はわかりませんが、平日のみ日勤のみでの職場は個人の外来だけの医院ってことになりませんか?
    総合病院となると、新人でその条件では難しいような。まずは病棟勤務になると思いますし。

    • 0
    • 16
    • 黒はんぺん
    • 18/01/20 17:19:47

    看護師→陰部清掃員

    • 0
    • 18/01/20 08:13:47

    レポートの課題が多くて、
    4000字の時もあったから手書きだとキツイよ。
    私の時は一応手書きもOKだったけど、
    今時手書きでレポートはなしなのかも?

    頑張ってパソコン覚えよう!

    • 0
    • 18/01/20 05:40:56

    >>12大きな病院なら電子カルテだし、レポートや研究などパソコンは看護学校の頃から日常的に使います。
    年齢的にも問題ないし、就職も探せばいくらでもあると思います。
    サポート体制が整っているなら大丈夫だと思います。頑張ってください。

    • 0
    • 18/01/20 00:07:06

    たぶんだけど、看護師むいてないよ。
    高卒認定はとっておいた方が良いと思うけど、看護学校受験はやめたら?
    こどものこと心配なら、保育士はどう?

    • 4
    • 18/01/19 23:07:22

    >>11

    そうですね...確かに。
    ですが私は総合病院でしか今は考えていませんが総合病院も激戦区ですよね...?
    クリニックもいいかな、とは思いますが、一応最初は病院からがいいと思っています...

    そして私、パソコン本当に使えないのですが、看護師はパソコン使う機会ありますか??

    • 1
    • 11
    • 味噌だれください
    • 18/01/19 15:11:12

    >>6 絶対とは言わないけど。この前研修にいったとき、ママになってから資格を取った人たちと話す機会があって。新人でクリニックやデイサービス・老健とか考えてたけど、急変判断(異変の観察)や採血とかの手技ができないから採用されにくいって。いくら『未経験歓迎』ってうたってても、ブランクありナースと新卒なら、どちらかといったら即戦力になるブランクナースをとるよね。

    • 0
    • 10
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 23:24:04

    >>8

    よく頑張りましたね...
    私の周りでは専業主婦や夜職やパートしかいないのですが、事情があり、主人の稼ぎはあてになりません。なので夢を諦めず看護師になり子供の学費など全て自分で賄おうと思っています

    • 0
    • 18/01/18 22:35:42

    とても心配性ならやめたほうが良いかと。

    • 0
    • 8
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 18:23:31

    >>7
    私は3年目です。
    病棟と救急もやってますが、子供が小さいママや子育て終わった方々も多いので、協力しあって働かせていただいています。
    残業あっても6時には帰っています。

    確かに新人のうちは夜勤あるような大きい病院がいいですよね。私は転職は全然考えていませんが、きっと大きい病院には行けません。

    • 0
    • 18/01/18 11:38:28

    >>3
    何年目ですか?(>_<)
    そのくらいでも充分です...

    • 0
    • 18/01/18 11:35:58

    >>4
    総合病院は絶対なんですね。
    夜勤も視野にいれつつ、
    なるべく子供と居れるように頑張ろう...

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/18 08:47:47

    卒業後は、少なくても2~3年は、総合病院みたいな卒後教育をしっかりやってくれる病院にいった方がいい。もちろん夜勤もありのような。ここをやらないと、その後つかいものにならないとおもう。

    • 2
    • 3
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 06:43:37

    年齢は大丈夫。

    ただ、看護学校は延長だけじゃ無理。私は東京ではないけど、実習先が遠い場合は6時出発もあったりする。子供も風邪ひいたり、インフルエンザなどの時の預け先は必要。

    平日の子供の行事は自分がいけない。学校によるけど。レポートや実習記録で夜遅くまで眠れず朝早い時あり。

    私は30で卒業した。私が働いてるのは、土日休みで夜勤なしの透析病院で年間休日135日。融通きくけど、給料安い。手取28程度。

    • 0
    • 18/01/17 21:13:56

    とりあえず、人に聞かずに自分で調べる・考える事も出来ないようなら、今のままで良いんじゃない?

    全て調べたら解決する内容だよ…
    「甘えるなと思いますでしょうが、頑張りたいです。」って、いきなり矛盾してる

    • 2
    • 1
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 21:10:12

    過去のトピ検索してみたら?
    わたしが通っていた所は延長保育だけじゃとても無理だったな。
    資格取っても土日休みの日勤のみ?
    小さなクリニックとかならまだしも、それなりに働きたいなら、そんなの後々使い物にならない人になるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ