中3不登校。不登校のお母さん教えてください

  • 中学生以上
  • 新潟雪国おでん
  • 18/01/17 18:52:54

中2から徐々に不登校になり、中3で完全不登校になりました。
高校は私立通信で決まっています。

中2の後輩あたりからカウンセラーに相談して、担任とも話しあいました。そこで決め事?として、違法性、挨拶、昼夜逆転、門限、不純異性交友、以外には口を出さないように。と言われました。
でも何も言わなければ、お小遣いがなくなるまでカラオケやゲーセンにいき、学校が終わる時間には友達と遊び、ツイッターでネット彼氏?を作り、スマホでずっとゲームをしていました。

そんな娘を見てはイライラしながら、少し注意はして見て見ぬふりをしてきました。が、とうとうツイッターで出会おうと躍起になったり、お年玉でゲームに三万課金し、正月明けから遊び三昧です。

これでも、まだ、私が耐えろとカウンセラーは言います。そのうち収まるから。そのうち飽きるから。と。

皆さまはどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    •  弁当の中身がおでん
    • 18/01/31 02:12:34

    >>22
    それただ非行に走ってるだけじゃん
    起立性とかで学校に行けない子とは違うから自由にさせても調子に乗るだけ。
    それでも二十歳になる頃には落ち着くだろうけど。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/01/30 23:32:58

    同じ中学の子と遊んだり、1人でカラオケにいったりします。
    お小遣いは月5000円。
    カラオケは朝から行けばフリータイム制500円程度。

    今月はお年玉もありすごく使いましたが。
    普段は5000円からやりくりして遊んでます。お金がなければイオン、だれかの家、ゲーセンに座る。などして遊んでます。毎日毎日ではないですが、週に二、三回遊んでます。

    他に決め事は、SNSで会わない、16時まではスマホ禁止などはしてます。
    ですが、カラオケやテレビ、youtubeを見たり.昼夜逆転したり、、、。

    理由はないただの非行と私も思います。ただ、私たちに言えない不登校の理由があるのかもしれない、と先生やカウンセラーは言っていて、確かにとも思います。

    通信も卒業できるのか?バイトできるのか?たくさん不安です。今からもう少し厳しくしてみます。ありがとうございます

    • 0
    • 21
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/23 23:21:57

    カラオケやゲーセン一緒に行ってる子たちは、同じ中学の子?。

    • 0
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 18/01/23 21:57:50

    お年玉以外のお金の出所が気になる。

    他の皆さんが言うように、心を病んだ不登校とは思えない。

    このままだと水商売、デキ婚とか、そう遠くない未来なのかなぁと思える。

    私立通信、通信自体よく分かってない私だけど、普通の高校より時間が自由だったりするよね?
    健全なバイトにのめり込むならイイけど…。

    • 1
    • 18/01/23 17:57:00

    私からしたら全てダメだ。
    友達がいるならなんで学校に行かないんだろうね。

    イジメだったら理解できるんだ。そうでないならパワーも有り余ってるようだし、あまりそのカウンセラーさんの言うこと理解できないな。

    • 2
    • 18
    • 静岡おでん
    • 18/01/23 17:30:51

    そんなに遊び呆けていられるほどお小遣いあげてるの?
    放課後に学校の友達と遊ぶのはいいと思うけど、ネットで知り合った相手に会うのは禁止事項に入れた方がいいんじゃないかな。
    カウンセラーはそれもオッケーって言ってるの?

    • 2
    • 18/01/20 15:46:53

    >>16
    水商売から金持ち捕まえるって可能性もゼロではないよ
    ただし、美貌があればだけど。

    • 0
    • 18/01/20 07:30:00

    一人一人不登校の理由も性格も家庭環境も違うから皆んなが同じやり方じゃないよ。注意してもやめなかったんでしょ?言った方が良いに決まってるけど主の言う事何も守ってなさそう。援助交際してそうだけど。そんなにお小遣いあげてるの? スマホも買い与えゲーセンに出入りさせて来て、今更カウンセラーのせいにしても子供はこのまま底辺。結婚相手? それなりの子は主の子は選ばない。手遅れ。

    • 4
    • 15
    • おでんはつまみ
    • 18/01/19 21:28:38

    >>12

    みんなは頑張って学校にいっている間に自由にカラオケやゲームして、悪気もないの?と思ってしまいます。

    ってさ、親に何も言われないんだから、罪悪感もくそもないよ。
    見て見ぬふりしてるなら、許可してるのも同じなんだよ。
    カウンセラーがなんて言ったかしらないけど、カウンセラーは何の責任も取ってくれないよ。
    あなた方親子が将来どうなろうが他人事なんだよ。
    ダメなことはダメって言わないと。
    分かってる?

    • 4
    • 14
    • おでんはつまみ
    • 18/01/19 21:24:49

    ってかさ、学校に「行けない」のではなく、「行きたくない」だけだと思うよ。
    学校なんてだるい。意味ない。楽しいことだけしてたい
    ってタイプなんじゃない?
    一昔前なら「不良」や「非行」って言葉で片付いてたと思うよ。
    最近は不登校が多いから、引きこもり気味の不登校児と混同しちゃってるけど、普通の不登校みたいに見守る対応してちゃ完全にダメになるよ。
    ダメなことはダメだと叱って、学校に行かないなら遊びも禁止。そんなの普通でしょ。

    働きもしないのにお小遣いもらって、学校にも行かず遊んでるなら、そんなに楽なことはない。
    誰だって学校になんて行くはずない。
    主のお子さんだけじゃないよ。
    そんなの当たり前。私だってそんな生活出来るなら学校にも仕事にも行きたくないわ。
    それ、不登校と違うからね。

    ただ、こういうタイプは学校に行かなくてもたくましく行きていけるから、それほど心配はいらないんじゃないかな?
    将来は貧困層に近い暮らしになるかもしんないけど、女の子は結婚相手で人生違ったりするし、放っててもなんとかなるんじゃないかと思う。

    • 7
    • 13
    • さつま揚げ
    • 18/01/19 09:56:03

    >>12悪いけど…私ならそんな子とは、絶対に遊ばないし付き合いさせない。普通に考えてマトモじゃないよね?単に好きなように遊んで居たいだけみたいだし。そんなんじゃ通信も続かないと思う

    • 6
    • 12
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 09:32:51

    ありがとうございます。エネルギーはかなりあります。スノーボードにいったり遊園地にいったり、カラオケ、ゲーセンと、たくさん友達と遊んでいます。

    でも学校にはいけないのが不思議です。みんなでワイワイするのが好きな明るいタイプなので余計に不思議です。確かに全く勉強や予定通りに動いたりすることが苦手ではありますが。

    一番は出会い目的としてSNSを使うことはやめてほしいです。ツイッターの中でワイワイ、たまには愚痴などで話してもいいとは思ってます。ですが、実際に会われたりするのが本当に嫌で嫌でたまりません。相手がネカマかもしれない、おじさんかもしるれい、と散々言ってますが中々やめません。1人切れたら次。みないに次から次へと、異性と仲良くなって付き合って。次にはもう会う所まで行きそうで怖いです。
    カウンセラーとも合う合わないありますよね。うちのこは、引きこもりではないし、そんなに鬱々してもいませんしリスカなどもありません。死ぬ死ぬより、しね!と言うタイプです。なので自由にさせてあげたほうが?との見解です。学校にはない楽しいことがあるからいいじゃない!と励ましてはくれますが、私的には納得できません。
    みんなは頑張って学校にいっている間に自由にカラオケやゲームして、悪気もないの?と思ってしまいます。

    • 0
    • 11
    • 経験者は語る
    • 18/01/18 15:56:11

    不登校の時って不安だと思うけど見守ってほしい
    たとえそれがだらしなく何も考えいなさそうに見えても家は言うほど子供は逃げますよ。焦ると思うけどそっとしてあげてほしい。

    • 0
    • 18/01/18 15:04:37

    子供のタイプにもよるだろうから、ここで聞かれても分からない。

    • 0
    • 9
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/18 08:08:17

    犯罪に巻き込まれないように注意は大切。

    カラオケ、ゲーセン、ネットは学校に行けない事を考えたくないからやってるのかも。
    友達もいて外にも出掛けられるのだから、エネルギーはあるみたいですね。完全な引きこもりとは違うからそこはまだ安心かな。
    あとは高校に行ってからどう変わるかですね。良い方向に行くといいですね。

    • 1
    • 8
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/18 08:07:40

    >>3
    いや、こういうタイプは死なないでしょ
    「死ぬ死ぬ」と脅すかもしれないけど、実際は死なないと思う

    • 5
    • 7
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 07:51:42

    お小遣いがなくなった後はあげてないんでしょ?それなら好きに使わせたらいいいいじゃない。
    学校行かなくても友達と遊べたらんでしょ?
    ネットの出会いはさすがに怖いから事件などの話はしないとだけど。
    不登校ってただのサボりに見えるけど、必ず原因があるんだよ。
    それは本人にもわからない場合が多々あるし、不登校が決して悪いことではないよ。
    不登校中にどれだけ親子関係を築けるかが大事だと思う。
    ぶっちゃけ中学なんて行かなくたって高卒は取れるし大学だって行ける。
    ちゃんと働いて親にもなれる。
    そりゃ行った方が選択肢は広がるし親は安心だけどね。
    でも行けないには行けないなりの事があるんだよ。
    学校で何かあったとかじゃなくてもね。

    • 2
    • 6
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/18 06:46:40

    そのお金はどこから?
    カウンセラーは他人だよ。あまりにも合わないなら言う通りにする必要はない。

    • 5
    • 5
    • かまぼこ
    • 18/01/18 05:13:05

    いや、気がつかないままの子もいるし、ダメな事はダメだと言うべき。

    • 3
    • 4
    • 東京おでん
    • 18/01/18 00:54:50

    >>3

    ある程度の制限をしても、しんだりしないと思いますよ。
    そんな自由気ままにさせるって、私は無理。 

    • 2
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/01/18 00:07:47

    >>2 そうですか?追い詰めて死なれるよりはいいですよ。笑

    • 0
    • 2
    • かまぼこ
    • 18/01/18 00:01:20

    「見守る」って、都合のいい言葉だね。

    • 8
    • 1
    • もち入り巾着
    • 18/01/17 19:05:11

    心配だし、イライラもしますよね。でも、娘さん自身が気づくまで見守るしかないのかなと。うちも中ニから不登校、現在高2で、私立通信に週4通っていますが、バイトもせず遊びまくっています。中学時代の青春をとことん取り返せ!と思って見守ってます。甘いと思われるかもですが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ