幼稚園プレ、物凄く疲れる。

  • なんでも
  • 天ぷら
  • 18/01/17 16:36:47

プレに親子で通っています。他のママとは無難な会話しかしませんが、帰るとどっと疲れます。余計な事言ったのではないか。悪く思われていないか。面倒だから群れないでおこう(でもポツンで本当に良いのか)など気にしてしまいます。こんな調子で4月からもつか心配です。同じような方いますか?幼稚園は子供の為に通うのは分かっていますが、人間関係が面倒くさそうで病みそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/18 18:25:46

    悩んではないよね。ただの愚痴だね。

    • 0
    • 78
    • だし巻き玉子
    • 18/01/18 18:15:08

    幼稚園になったら、割りに慣れるよ!

    • 3
    • 77
    • だし巻き玉子
    • 18/01/18 18:14:09

    わかる!!プレ、辛かったー!!

    • 6
    • 18/01/18 17:24:36

    幼稚園って年少でのママ友大事よ、私入園前にママ友に言われて年少で恵まれた
    だから幼稚園生活最高だった

    • 5
    • 18/01/18 17:12:48

    >>71割れハート押さないでー(笑)

    • 1
    • 74
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 17:04:03

    入園したらバス通園?
    バスならそんなめんどくさくないよ。乗せれば終わりだから。用があるときしか幼稚園行かないよ。
    徒歩通園だと毎日いろんな人に会うし話すしで疲れると思うけど…。

    • 6
    • 18/01/18 16:54:40

    そんだけ気が強いなら悩む必要ないよ。主は自分のことしか考えてないから、自分を良く見られたいんだよ。あっさりママ友出来れば周りなんて考えないだろうし。かまってちゃんなんだね。

    • 5
    • 72
    • もめん豆腐
    • 18/01/18 16:46:06

    私もそうですよ。
    子供が大きくなった今も、保護者との会話は気を遣います。主さんみたいに家に帰ったあとに色々と考えてしまいます。
    あの返し方まずかったかな?とか。
    無理に交友関係を広げず、深く関わりを持たなければいいと思いますよ。
    そんな私でもママ友ができたので、波長なんじゃないかな、と思います。

    • 6
    • 18/01/18 16:42:43

    >>68
    決めつけないで下さい。

    • 0
    • 18/01/18 16:41:35

    >>66
    いろんな考えがあって良いのではないでしょうか?私は「たかが幼稚園」の考えを取り入れることにしました。

    • 4
    • 18/01/18 16:39:30

    >>65
    独身時代からの友達はいます。

    • 1
    • 68
    • 東京おでん
    • 18/01/18 16:38:11

    ちょいちょい気にくわないと割れハート押す性格悪い主。

    • 4
    • 67
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 16:34:53

    分かるよー。自分のママ友関係が子供の友達関係に影響しないか、心配になるよね。同じ園にも出掛ける度にお土産いっぱい買ってきて全員に配ったり、誰かの誕生日にはお手紙書かせたりしてる人いるけど、頑張ってるなーすごいなーと思うけど、私には真似できない。自分は自分って考えを切り替えるしかないよ。

    • 4
    • 18/01/18 16:29:55

    >>62子供が初めて親から離れて集団生活するってのに、たかが幼稚園ってなに?舐めてるの?親にとっても、大人同士の付き合いっていいこともわるいことも大事だよ。

    • 0
    • 18/01/18 16:23:54

    主友達いる?

    • 4
    • 18/01/18 16:22:13

    何でも話せる友達がちゃんといるなら、わざわざママさんと仲良くしなくていいと思う!広く浅く顔見知り程度で。
    仲良くなりたい人がいたら話せばいい。子供が仲良くても合わない人もいるし考えすぎると疲れちゃうから子供だけを見てるといいよ

    • 4
    • 18/01/18 16:16:44

    うっざ

    • 0
    • 18/01/18 16:16:26

    >>60
    長い人生の中で、たかが幼稚園と思うことも大切だと思いました。

    • 3
    • 18/01/18 16:13:25

    >>52
    そうです。今まであまり人と関わってきませんでした(>_<)児童館でもその場その場の人と天気やスーパーの安売りの話をするくらいで。近所の人ともそんな感じでした。

    • 1
    • 18/01/18 16:11:44

    >>59主はバカにしてるよね。

    • 0
    • 18/01/18 16:10:08

    >>51
    その考えいいですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 58
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 15:43:52

    面倒、面倒って言ってる人には寄り付きたくないわ。面倒だから。

    • 2
    • 18/01/18 15:19:28

    入園したら、同じようなママさん、けっこういるよ。私もそうだったから。
    ポツンでもいいと思う。情報交換とかぐらいは出来るママさんいた方が何かと良いと思うけど。

    • 5
    • 18/01/18 15:14:05

    >>53うじうじするくせに、ネットの情報ばっかり頭に入れるの良くないよ。結局ネガティブ方向にいくだけ。

    • 4
    • 18/01/18 15:11:10

    >>50お前も言葉遣い直せー。大人の対応出来ないやつだね。性格も悪そう。自分がうまくやれれば周りは関係ないタイプだね。

    • 5
    • 54
    • こんにゃく
    • 18/01/18 15:10:22

    幼稚園行ったら
    思ってたよりもポツンの人多いよ?
    私もポツンだけどさ。
    そこまで深く考えて病むくらいなら
    無理にむれなくていいのに。

    • 4
    • 18/01/18 15:07:47

    >>48
    やはり小学生より、幼稚園の方が付き合い濃くなるんですね。ありがとうございます(>_<)

    • 1
    • 52
    • 黒はんぺん
    • 18/01/18 15:07:04

    今まで専業であまり人と関わることがなかったからじゃない?
    私の事なんだけどさ。
    月に一度親同伴のプレがあるけどもうどっと疲れるよ…
    兄弟姉妹で同じ年齢の人とか長いお付き合いになるしね。
    清潔感あって当たり障りない会話しとけば大丈夫だと思ってる。

    • 1
    • 51
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 15:06:45

    たかが幼稚園

    • 4
    • 18/01/18 15:05:24

    >>46
    言葉遣い直せ。
    しかもマウティングって何?初めて聞いたわ。
    不毛な争いを避けるため以下スルー。

    • 0
    • 18/01/18 15:02:40

    主さんみたいな考えの人って、自分が友達できるとグループ作って、
    他の人を仲間に入れてあげなかったりするんだよね。
    子供がうまくやっていけるか?って心配はないの?
    子供のことを考えて堂々としていれば、結果はついてくるよ。
    もう学生気分から抜け出した方がいいですよ。

    • 5
    • 18/01/18 14:58:25

    あーわかる
    上の子が小学生だから久しぶりの幼稚園にうんざり
    疲れるんだ、群れるママ達に!
    子供同士、遊ぶにしても親がついてくるし、面倒
    だから、挨拶だけにして深く付き合わない
    ようにする
    入園まだだけど、はやく卒園したい

    • 4
    • 18/01/18 14:58:00

    >>44
    開き直りますが、自分は大切です。
    プレが子供の為だと言うことも分かっています。ただ子供が関わるからこそ、他のお母さんと上手くやらなければと変に力が入ってしまいます。
    イヤイヤでプレに通っていることが、子供にバレると子供にも悪影響になりそうなので、努めて明るく振る舞っていますが、疲れます。
    でもここで色んなアドバイスを頂いたので、心に留めて4月から頑張っていこうと思います。

    • 1
    • 18/01/18 14:57:05

    >>45性格直せ。逆にマウティングしてんだよ。

    • 1
    • 18/01/18 14:43:50

    >>43
    初めからそう書いてくれれば良いのに。
    確かに起こってもない事をうじうじ考えるのは自分の性格に問題がありますね。このネガティヴ思考をなんとかします。

    • 1
    • 18/01/18 14:39:35

    人間関係面倒くさそうってあたまから決めつけてるからでしょ?最初から拒否してたらうまく行かないんじゃない?まず、子供が安心してプレを楽しんでくれたらいいんじゃない?こう言う精神的にマイナスの人って自分が大事なのよね。

    • 1
    • 18/01/18 14:31:44

    人間関係めんどくさいと思うのは自分自身めんどくさい人間なのよ。

    • 2
    • 18/01/18 14:30:20

    >>39だったらうじうじしてんなよ。言い返せるくらいなら、いちいち気にしてんなよ。

    • 0
    • 18/01/18 14:22:33

    >>38
    ありがとうございます。私も早く卒園してスッキリしたいです(>_<)

    • 1
    • 18/01/18 14:20:35

    >>36
    無事に終われたらそれだけでありがたい
    本当ですね。私もそう思うようにします。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/18 14:18:10

    >>32
    そのままお言葉お返ししますわ。
    わざわざコメント頂かなくて結構。

    • 6
    • 18/01/18 14:18:04

    わかるよ。
    うちもそうだった。
    卒園してスッキリした。

    • 2
    • 18/01/18 14:16:32

    >>34
    幼稚園側が人員を確保するためか、必ずプレに行かないと入園出来ない仕組みになっています。私も2人目はパスしたいです(>_<)同じ事を繰り返すと思うと、うんざり。

    • 1
    • 18/01/18 14:12:55

    私は無難な会話どころか挨拶くらいしかしてないです
    プレといっても自由に遊びましょうって感じで子供はちょろちょろするからまともに他のママと話す時間がない
    バス通園だし同じバス停の人もいなさそうだから、なんとなく私は3年間こんな感じでポツンで終わる気がする、子供が楽しく通えて役員さえ無事に終われたらそれだけでありがたい

    • 3
    • 18/01/18 14:05:21

    >>31
    はい、願わくば保育園に通わせたかったです。

    • 1
    • 18/01/18 14:04:12

    私も一人目の時プレで疲れたから二人目はプレ入れないよ。
    幼稚園入ったらプレやってない人が殆どだったし、頑張って通ってた自分が馬鹿みたいに思えた。

    • 1
    • 18/01/18 14:02:10

    疲れる意味がわからない。主も幼稚園からやり直せば?

    • 0
    • 18/01/18 14:01:07

    >>30うざ。

    • 0
    • 18/01/18 14:00:16

    じゃあ、働いて保育園いけば?保育園のほうが人間関係ないよ。

    • 2
    • 18/01/18 13:59:22

    >>23
    結構な歳なんですが、自己肯定感が低く周囲の目ばかり気にするんです。
    40過ぎたら気にならなくなるんですね!それは希望がもてるかも。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ