大人2人で小6を15人連れていくのは無理ですか?

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/01/17 08:50:44

2月に子ども会のお別れ遠足で、電車で2時間小6のみを15人連れていきます。行先はラウンドワンです。田舎なので電車で2時間かかります。駅からは送迎バスがあります。
大人は、会長と部長が行くことに決まってますが、副部長が子供のスポーツの試合があるので行けなく、下っ端役員の私にも来てほしいと言ってきました。役員は皆小5の保護者です。
費用は小6以外は実費です。もし行くとしたら、うちの小5の子も連れて行こうと思うので1万円ほどかかります。
ちなみに会長も部長も男です。現場に着いたら自由行動です。一緒に楽しめそうにありません。
出来れば行きたくありません。普段、土日のどちらかが仕事です。休めなくもないです。が、貴重な休みとお金を無駄に使いたくないです。
小6の15人はいうことを聞かないような子はないと思いますが、やっぱり行かないとダメかなあ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 東京おでん
    • 18/01/17 08:53:41

    行きたくないんだから、用事があるとか何とか言って断れば?

    • 9
    • 18/01/17 08:55:57

    二時間かかるのか…。
    六年生なら大丈夫でしょ。

    • 0
    • 3
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 08:56:44

    男性の会長と部長二人は行くんでしょ?
    主さんはいかなくても大丈夫だと思うんだけど。自分の子の卒業遠足でもないのに1万円も自己負担したくないよね。

    • 16
    • 18/01/17 08:58:46

    6年生なら大丈夫じゃない?子供が行きたいなら行かせるけど。

    • 0
    • 18/01/17 09:00:04

    普段は言うことを聞くいい子達かもしれませんがやはりまだ6年生。普段と違う環境、友達と一緒ということに興奮してしまうと思います。スポッチャに行くのなら尚更…
    学校の先生でやっと大人二人で見られるくらいなのでは?
    何が起こってからでは遅いと思います。
    私は何が起こった時のことを考えて加担したくないので行かないと思います。

    • 7
    • 18/01/17 09:00:50

    子供は行きたがっているの?
    小6なら言うこと聞くし、子供が行きたいならいいけど、行きたがっていないなら断る。

    • 3
    • 7
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 09:02:36

    下っ端でも役員なら行くかな。
    逆のパターンで困ることもあるかもしれないし。

    • 1
    • 8
    • ちくわぶ
    • 18/01/17 09:04:49

    ラウワンなら駅くらバス出てない?

    • 1
    • 9
    • 富山おでん
    • 18/01/17 09:06:47

    自腹で一万なら行かなーい。

    • 14
    • 10
    • シューマイ
    • 18/01/17 09:08:27

    >>8だからその駅まで行くのに二時間かかるんでしょ。

    • 5
    • 18/01/17 09:09:02

    小6ならむしろ大人いなくても大丈夫だと思う(笑)距離あるから電車の行き帰りさえきちんとしていれば大丈夫かと。

    • 2
    • 12
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 09:10:48

    皆さん、ありがとうございます。
    現地の駅からは送迎バスがあります。その駅に行くのに2時間かかります。
    うちの小5は特に行きたいわけでもありません。私一人で行っても仕方ないから連れていくつもりなだけです。
    もし行くとしたら小5の子は友達いなくても私と楽しめるでしょうか?
    現地での滞在時間は4~4時間半くらいかな。移動時間のほうが長いです。

    • 1
    • 18/01/17 09:15:56

    大人の経費も予算に入れたらいいのにね…
    うちの子供会は大人も込みで予算があるからその予算を見て計画してるよ

    • 7
    • 14
    • おでんはおやつ
    • 18/01/17 09:19:31

    わたし都内に住んでいるから、ラウンドワンに2時間かかるって想像できない(^◇^;)
    そこまでして行く場所かな?
    お金かかるし子供も友達いないなら私だったら行かないー

    • 5
    • 15
    • がんもどき
    • 18/01/17 09:24:00

    >>14最後の1文だけでよくない?

    • 8
    • 18/01/17 09:24:17

    えー実費なの??で、無償で子守りまで??
    行かない!わたしなら。
    何か事故事件に巻き込まれたらどうするの?
    誰が責任とるの?
    保険は入ってるの??

    • 7
    • 17
    • 豚なんこつ
    • 18/01/17 09:29:30

    >>11地区(学校)によって6年生までは大人同伴じゃないと学区外に出れない。
    特に田舎は。

    • 2
    • 18
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 09:31:18

    実費って、主親子で?それとも子どもさんの分だけで?

    • 1
    • 19
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 09:32:16

    行かない方向にしようかな。
    一応子どもクラブの保険はありますし、同意書もとります。
    せめて電車代だけでも負担が有ればなあと思いますね。
    ちなみに昨年は貸し切りバスでユニバだったので役員のバス代負担はありませんでした。
    一応昨日部長に、土日は基本仕事なんですよね~と言っておいたのでやっぱり休めませんと言おうかな。

    • 7
    • 20
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 09:34:40

    >>18実費は主親子です。計約1万円。
    中1の娘は小6に混じっては行きたくないので、留守番なのも気がかりです。

    • 2
    • 18/01/17 09:35:04

    >>17
    習い事が学区外だと働いてる親は大変だね。

    • 0
    • 22
    • 富山おでん
    • 18/01/17 09:42:24

    >>19
    今回もバスで行けばいいのに。

    • 2
    • 18/01/17 09:45:22

    >>20中学なら留守番くらいできるでしょ?

    • 5
    • 24
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 09:47:24

    >>22予算がないので電車になりました。バスなら1時間なのに。
    小6による投票で1票差でラウンドワンに決まりました。

    • 1
    • 18/01/17 09:48:31

    仕事やすめまてん!!で断りなよー。
    ボランティアなんてやってやんないわ!

    • 5
    • 26
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 09:48:44

    役員なら行くよ
    2人でも連れていけなくはないけど、手はないよりあるほうがいいからね

    私たちの子供会は役員5人で遠足はなるべく役員は全員参加だよ
    下っぱとか関係ない、会長や副会長ばかりに負担させるのは大変なので

    • 0
    • 18/01/17 09:48:55

    大人は主含めて3人?
    子どもも同級生いないとつまらないんじゃないかな?
    多少やんちゃな子がいても男の人の言う事なら聞くと思うから私なら行かない。
    わざわざ頼まれて行くのに実費っていうのも納得できないし。

    • 5
    • 28
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 09:50:34

    >>23まあね、留守番できないわけでもないけど、朝、娘が起きる前に家を出て、帰りは日が暮れてから。
    女の子一人なのが気がかりです。

    • 2
    • 18/01/17 09:51:54

    行ったとして、小5と中学生は留守番できないの?

    • 3
    • 30
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 09:53:38

    >>26うん、これが心に引っかかってるの。

    • 0
    • 18/01/17 09:54:54

    1人か2人手伝い募集した方がいいかもね

    • 0
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 09:55:14

    てかさ、ラウンドワン行くのに電車なのに実費1万って高くない?

    • 5
    • 33
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 09:56:19

    >>30
    主以外に平役員いないの?

    • 2
    • 34
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 09:57:08

    二月だとまだインフルエンザとか感染症も流行っているから、大人二人の予定でいるのは危ないと思う。せめて四人くらいかな。一人休んでも大丈夫な体制で。子どもが感染したら親は他人の子のために付き添いなんて出来ないよね。

    • 4
    • 18/01/17 09:57:17

    >>28
    過保護なんだね。母子家庭なの?旦那は?

    • 0
    • 36
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 09:58:14

    >>20
    えーー、行くの自体に悩むのはともかく、主のぶんは実費おかしくない?もし元どおり副部長が行くなら経費でしょ??

    • 7
    • 18/01/17 09:58:36

    >>32
    大人一人 子一人
    往復の電車代とラウンドワン代

    • 1
    • 38
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 09:59:21

    その場合、主親子の経費は会費で賄いますよって話もないの?!
    会長クソだね~ポンコツだね~行かなくていいよそんなの!

    • 10
    • 18/01/17 09:59:32

    小6の保護者に役員がいないのか。
    こども会?によって色々あるんだろうけど、自分の子供の学年でもないのに引率するのって普通なのかな??ちょっと理解できないなぁと思って。

    皆が平等にそうしている事なら、行くしかないのかなぁ?とも思う。

    • 4
    • 18/01/17 09:59:33

    お別れ会かあ、自分は親も参加でバーベキューとかだったな。
    中学の時は三年の時に体育祭クラス優勝した打ち上げで、担任の先生の実費!で焼肉食べ放題クラスみんなで連れて行ってもらったことある。
    今思うと先生たちすごい。
    ラウワンってマイクロバス出してくれるとかあるよ?聞いて見たら?

    • 0
    • 41
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 10:00:56

    他の役員も実費なんじゃないの?
    6年子供たちは無料で、大人やその他学年は有料って意味だと思ったんだけど違うの?

    • 0
    • 18/01/17 10:03:18

    小6の保護者が数名引率したら良いのでは?と思ってしまう……

    • 12
    • 43
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 10:04:01

    >>41
    えっ引率も実費なの…?!
    ひどい子供会だわ…

    • 4
    • 18/01/17 10:04:49

    ユニバまでバスで行けて、なのにラウワンまで電車ニ時間、更に予算一万ってどこ住んでるの?

    • 4
    • 18/01/17 10:06:34

    小6が親子で行くイベントに変えてしまうのはどう?

    • 5
    • 46
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 10:08:35

    >>41その通りです。あ~悩んできた。
    旦那は何の役にも立たない。

    • 1
    • 18/01/17 10:09:19

    私なら行くかな。小5なら来年は自分のとこもお世話になるし。
    1万円は確かに痛い出費だけど、行くなら自分も全力で楽しむ(笑)
    小6だから2人でも大丈夫だろうけど、できれば大人の目は多いほうがいいよね。
    前に住んでたとこは、調子にのって出入り禁止?二度と予約は受けないって言われたところもあったみたい。

    • 0
    • 48
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 10:10:12

    >>43
    知らないけど、うちの方は大人はみんなある程度実費だからさ
    多少は予算から出すけど、あまり無いから

    • 1
    • 18/01/17 10:10:42

    役員とはいえ自分の子供がいない遠足の引率は行かない
    実費なら尚更行かない

    仕事休めないって断れば?

    • 9
    • 50
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 10:11:38

    >>46
    他の役員いないの?

    • 2
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ