インフルなのに学校や塾、習い事などに来ている事を知ってしまったら?

  • なんでも
  • 里芋
  • 18/01/17 06:36:52

欠席しない理由は、例えばだけど…。

皆勤賞を狙っている。休んだら塾代が勿体ない。主力選手やチームメイトがインフルでベンチ入り又は試合に出れそうだから。

そんな常識外れの理由だとしてあなたなら先生に連絡して教える?チクる?ほっとく?

ちなみにそのお母さんは普段、常識常識と連呼して皆にうるさく言ったり誰かが風邪を引いたりインフルになったりすると本当に迷惑!と言って犯人探しをする人です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/17 21:17:19

    先生に言ってもいいと思います
    先生に上手く対処してもらう

    • 2
    • 18/01/17 10:49:10

    ダメだ。モヤモヤする。ほっとけばいんだろうけど無駄に正義感が邪魔する。

    そして何よりこんなことをされてうちが移されて、もしも合併症でも出てしまったら許せるだろうか?…許せるわけない。

    それは他の子でもそうだと思う。

    インフルになったのはわざとではないし仕方ない。でもこんな事をされて移されたら訳が違う。グチグチごめんなさい。

    • 0
    • 18/01/17 08:10:39

    インフルエンザと診断されたのなら出席停止なのだから
    それはもう当人だけの問題ではないと思う
    他の人に迷惑がかかる
    それだけ

    • 0
    • 56
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 08:09:03

    >>54 めんどくさくて、貴女ならどうするの?

    • 3
    • 55
    • おでんはつまみ
    • 18/01/17 08:07:29

    >>54 推測じゃなくて例えだよ。

    • 3
    • 18/01/17 08:03:39

    インフル確定かインフル疑惑なのか知らないけど私なら学校に連絡しない

    で、推測でその子が欠席しない理由を挙げるのはおかしいんじゃないの?

    私からすれば普段くだらない事で犯人探しするそのママも、結局何したいか分からない主も、どっちもめんどくさい。

    • 1
    • 18/01/17 08:01:31

    職場のおばさんもインフルなのに出社してきた事あった。
    自らインフルだと明かした上で「でも平気!私は全然大丈夫だから心配しないで!」と、けなげな雰囲気を出しながらニコッとしてた。
    本人は恐らく心配して頑張りを褒めてもらえると思ったみたいで会う人会う人に報告して回ってた。

    結局上司の耳に入って怒られて早退してたけど、40年以上生きていて人の親なのに、あれが非常識な行為って自覚がなかったのがすごい。

    • 6
    • 52
    • じゃがいも
    • 18/01/17 07:59:49

    ここなの母親か?

    • 0
    • 18/01/17 07:44:11

    >>50 それは勿論です。その通りですよね。今までは私も威張られても流しながら対応して来ていて、でもその子の努力や頑張りは本当に素晴らしかったからそこは純粋に応援していたけど今回の件を受けてどん引きしています。

    • 1
    • 18/01/17 07:40:36

    >>48
    でもそれは子供を説得しなければ…
    今後その子に対してもよくないと思う

    • 0
    • 18/01/17 07:38:39

    その子の母親もインフルエンザと診断されたなんて言わなければいいのに
    どういうつもりで言ったのかがわからない
    別に大したことではないと思っているのか?
    自分自身だけが大事で他人はどうでもいいと思っているとしか思えない

    • 3
    • 18/01/17 07:37:56

    >>46 その子自身の強い意思もあります。何があっても休みたくないと。

    • 0
    • 18/01/17 07:36:41

    >>41 最初は絶対に行かないと言い張っていました。でも何日も熱が下がらないからさすがに合併症を気にして受診させたのかな?と。でも既に薬の有効期限もとっくに過ぎているし飲んだ所で…な気もします。

    • 0
    • 18/01/17 07:35:20

    インフルなのにゆっくり休ませてもらえない。
    まわりにもインフルだと隠さないといけない。
    その子が一番かわいそう。
    うつるうつらないの前に熱あるんだから寝ていたいよね。

    • 6
    • 18/01/17 07:34:14

    >>42 一昨日から続々と一気にインフルの子が増え続けているのでどうなるかわかりませんが今のところは元気です。今朝も平熱。バカだからかな?笑

    • 1
    • 18/01/17 07:32:10

    >>36 熱くらいで、捻挫くらいで、骨折くらいで、突き指くらいで等々、平気で言って来ます。うちの子は何があっても休まないのって言っています。

    でも逆の立場になると犯人探しをしたり大騒ぎなんです。うつされたら困る、怪我で出られても本来の力を発揮できないから迷惑、それならうちの子を…といった具合です。

    • 0
    • 18/01/17 07:32:07

    >>39
    ごめんなさい。
    貴方のことではなく
    それでも行く人のこと

    ごめんなさい。

    • 0
    • 42
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 07:28:39

    >>40
    逆に、その子からインフル移らなかった主の子供が凄いね

    • 0
    • 18/01/17 07:28:25

    >>34
    でもね、自分自身だけの問題ならそれでもいいとは思う。
    インフルエンザと診断されたら出席停止
    決まっている以上他の人に迷惑かける場合が出てしまう
    ならいっその事 前のコメントで他の方が例にあげているように病院に行かなければいいと思う それだけの覚悟があるのならね

    • 1
    • 18/01/17 07:26:51

    >>29 避けようのない状況にいます。うちの子に限ってではないけど、その子と学校も含めて365日朝から晩までほとんどの時間を共にしています。

    • 0
    • 39
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 07:26:47

    >>35
    わかってるよ。
    うちの話じゃないから。

    それでも元気だからと会社とか学校行く人いるよねって話。

    • 1
    • 38
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 07:26:30

    >>35
    ダメだよって、32さんに対して?32さんは診断おりて休んだんじゃないの?

    • 1
    • 37
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 07:26:15

    うちの方インフルの診断出たら
    出席停止の紙、病院で
    渡されるよ
    しかも、診察の時に
    どこの学校(幼稚園、保育園)の
    どこのクラスかまで
    聞かれる

    • 1
    • 36
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 07:24:48

    >>34
    押し付けるって病気でも休むなくらい周りにも言ってくるの?
    でもインフルになったりすると犯人探しするの?

    • 1
    • 18/01/17 07:23:01

    >>32
    だめだよ
    インフルエンザと診断されたら 出席停止出勤停止

    • 1
    • 18/01/17 07:21:47

    >>30 苦労が美徳主義者で熱があろうとインフルだろうと骨折していようと決して休まないのが誇りで周りにもその考えを押し付けて来ます。でも確かに根性だけはありますね。

    • 0
    • 18/01/17 07:21:21

    >>31

    インフルエンザと診断されてしまっての出席 参加はNG

    • 1
    • 32
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 07:19:34

    夜だけ熱出て朝方には下がって元気だったけど冬場だしと思い念のため病院行ったら子供がインフルだったことある。
    これ周りでインフル流行ってなければ、たまたま昨夜体調悪かった?くらいで学校行かせてたよ。
    うちの子よく熱出す体質だから逆に熱ちょっと出ても、いちいち病院行かないし。インフルだと思って病院行ったら風邪だったと言う人もいるしさ。
    症状なんて人それぞれだから結局は病院行かなきゃインフルか風邪かなんて分からないよね。

    いろんな理由でインフルと分かってても元気だからと行かせる人と本当似気づかない人といると思う。
    まぁそれで周りに移して流行らせちゃうんだろうけど。
    大人でも仕事休まない人いると思うよ。

    • 1
    • 31
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 07:17:08

    うちのクラブではインフルって診断されたら試合に行けないからと言って病院に行かずに39度の熱で試合参加してたよ。

    • 1
    • 18/01/17 07:16:04

    >>28
    そんな高熱で信じられないわ。子供も可哀想。
    その時点で先生に言いたくなる

    • 2
    • 29
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 07:14:38

    たとえばだけど、主の子にだけ言ってるってことは仲よかったり接近したりしてるんだろうし、1週間は離れておきなさいとか言っても今時は問題になるのかね?

    • 1
    • 28
    • 北海道おでん
    • 18/01/17 07:13:07

    >>26 39.8でも来るみたいだよ

    • 1
    • 27
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 07:12:51

    >>6
    チクリはしないけど、これから冬場は要注意人物として親子を警戒する(笑)

    • 7
    • 18/01/17 07:11:11

    >>15
    熱が下がって、出席停止期間のことじゃないかな?
    熱が高い2日ぐらいはぐったりだけど、通り越すとすごく元気になるよね。しらばっくれて来てる人多そうだよね。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 07:09:41

    >>22 主さんじゃないけど知らなかったって
    トピ文に書いてあるじゃん

    • 0
    • 18/01/17 07:09:40

    熱が高かったことは他の母親も知っているのなら
    先生に話して
    朝礼にでもインフルエンザの診断が出ると出席停止になるからくれぐれも出席しないようにと呼びかけてもらう
    他の人にも迷惑になるとか…
    それでも学校に来たら
    熱が高いのが続いているみたいだけど病院に行ってインフルエンザかどうかみてもらいなさいと声かけしてもらう

    • 4
    • 18/01/17 07:06:37

    >>19
    別にツッコミ入れたくて聞いた訳じゃなくて、インフルなのに
    >>皆勤賞を狙っている。休んだら塾代が勿体ない。主力選手やチームメイトがインフルでベンチ入り又は試合に出れそうだから。

    っていう、細かい真に迫ってる内容が設定だって知らなかったから、そんな事をペラペラ言うのってどうやって言うのかな?って思っただけですよ。

    • 1
    • 21
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 07:04:36

    >>20 理解しました。とにかく私なら言います。

    • 0
    • 18/01/17 07:03:03

    >>18 インフルは確定で欠席しない理由が例えです。紛らわしくてすみません。

    • 0
    • 18/01/17 07:01:56

    >>11 そんなに細かいことが気になりますか?例えば習い事なら週末に試合や発表会があって会ったとか、買い物や出先で会ったなど色々なパターンがあると思います。

    • 2
    • 18
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 07:01:36

    >>8 感染源がウロウロされて被害拡大して学級閉鎖になったら大変です汗ということで。
    でもこのトピのインフルは例えだったみたいだけどね。インフルじゃなければ言わないよ。
    ただの風邪だったら。子供かわいそう。

    • 1
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/17 06:59:28

    告げ口されたのがバレて困るなら言わない
    告げ口して何が悪いの?って堂々としていられるならすれば良し

    • 5
    • 18/01/17 06:58:51

    >>12 追記にも書きましたが子供はその子から検査をしたらインフルだったとハッキリ聞いています。

    • 0
    • 15
    • 富山おでん
    • 18/01/17 06:58:24

    40度近くて周りも先生も気づかないもんなの?
    うちの学校、だるそうなぐらいでも保健室行きだし、早退も聞いてる感じだと自分の頃より多い印象。

    • 5
    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 06:58:16

    >>10 そういうことじゃなさそう。習い事などでレギュラーになりたいから、みたいな。

    • 0
    • 18/01/17 06:58:03

    >>10 インフルならそうですね。でも、そこは例なので…。そのくらい身勝手で下らない理由でという意味合いです。

    • 0
    • 18/01/17 06:57:06

    >>7
    「だそう」でしょ?噂話?いくら周りでインフル流行ってても熱続いてもインフル陰性の場合もあるでしょうけど。学校や塾に言うくらいなら、母親本人にインフルかどうか聞いてみれば?

    • 0
    • 18/01/17 06:57:00

    >>7
    学校のお母さんから、家の子熱があってって聞くのってどういう場面で聞くんですか?
    学校って幼稚園とかと違ってお迎えとか無いので、保護者同士顔を合わせるのって懇談会や同じ習い事の迎えとかぐらいじゃないですか
    そのお母さんがLINEとかで、家の子熱があってって、言ってくるの?

    • 1
    • 18/01/17 06:55:15

    >>7
    そうなんだね。でもインフルなら出席停止だから欠席にカウントされないんじゃないっけ?

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ