小児歯科医院で虫歯治療後、2歳女児死亡

  • ニュース全般
  • 厚揚げ
  • pcnMTnc2R+
  • 18/01/15 21:31:27

 去年7月、福岡県内の小児歯科医院で虫歯を治療した2歳の女の子が低酸素脳症に陥り、2日後に死亡していたことが関係者への取材でわかりました。

 死亡したのは当時2歳だった山口叶愛ちゃんです。叶愛ちゃんは去年7月、福岡県内の小児歯科医院で局所麻酔を使用した虫歯の治療を受けた後、唇が紫色になり、目の焦点が合わない状態になりました。

 関係者によりますと、異変を訴える両親に対し、男性院長は「よくあることだ」と説明して、何の医療措置もとらず、およそ45分後に両親が自力で叶愛ちゃんを近くの病院に運んだということです。叶愛ちゃんはその後、大学病院に救急搬送されましたが、低酸素脳症に陥り、2日後に亡くなりました。

 大学病院から通報を受けた警察は、業務上過失致死の疑いがあるとみて捜査しています。小児歯科医院の院長は「必要な措置はとったと考えている」とコメントしています。(15日18:55)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180115-00000048-jnn-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 705件) 前の50件 | 次の50件
    • 705
    • 赤ペン先生
    • eUrYBbc7CV
    • 18/03/04 19:17:25

    うちの子達、3人とも歯が生え始めたらこの歯科に通ってる。本当に丁寧で、親切で、よく見てくれる。これからもお世話になるつもり。

    だから今回の件はとても悲しい。スタッフは、なぜすぐに救急車呼べなかったのかな…。

    • 5
    • 704
    • あんぽん
    • R4ZyaEISp2
    • 18/03/01 21:25:42

    歯医者の対応は最悪だね。本当に悪いけど、親の責任は大きいよね。
    市などでやってる4本生えたときとか2歳になったらある歯科検診いかなかったのかな。うちの子もエネメル~だけど、めちゃくちゃ気をつけてるよ。毎食後歯磨きはさせるし、キシリトールスプレーも毎食後利用するし。フッ素も定期的にお願いしてる。
    もちろん自分で子供の歯について勉強してるよ。虫歯が酷くなったら、麻酔必要なケースがあるのも知ってたし、そうならないために日々怠らないようにしてるよ。
    親も子供の異変に気づいてるのに、すぐ病院連れて行かなかったんだろう。

    医者も人間で過ちもあるだろうし、すべてにおいて過信は禁物だよね。

    • 3
    • 703

    ぴよぴよ

    • 702

    ぴよぴよ

    • 701
    • たこ串
    • rEBK1GdvtX
    • 18/02/24 18:08:03

    でもこの親はこれ以上金取れないだろな。ここの先生も起訴されないさ。事故から半年以上経ってご遺体があるわけないでしょ。しょうがなく警察が遺族に納得させようとしただけの件でしょ。

    • 1
    • 700
    • 魚つみれ
    • O8lCr+FVur
    • 18/02/23 21:18:50

    700

    • 0
    • 699
    • 富山おでん
    • DgUR19hR/v
    • 18/02/23 19:35:41

    やっぱ歯は怖いよね

    • 2
    • 698

    ぴよぴよ

    • 697
    • ソーセージ
    • 79rgV7w4YD
    • 18/02/23 17:28:14

    >>695
    その難しいことをしてしまう可能性はゼロではない。
    だから疑いがあるものは捜査して結果を出す。
    警察がしているのは当たり前のこと。

    • 0
    • 696

    ぴよぴよ

    • 695
    • がんもどき
    • Rd7hHzO0X4
    • 18/02/21 15:17:42

    「警察は、誤って血管に麻酔薬が投与された可能性もあるとみて、業務上過失致死の疑いも視野に捜査しています。」

    業務上過失致死の疑い ね

    疑われる=有罪 ではないんだけどね そんなこともわからない人がたくさんいて困る


    あと、歯肉の血管に麻酔薬を注入するのがどれだけ難しいか警察は知ってるのかね?普通、細すぎて動きすぎて狙っても入らんわ

    • 3
    • 694
    • がんもどき
    • XifXjrI99W
    • 18/02/21 14:14:45

    >>692
    ググったら通ってるところが載ってなかった。
    もっと近くに専門医の一覧に載ってた歯医者があったから変えようかな。子供が先天的欠損があるし専門医の方がいいよね。

    • 1
    • 693
    • 豚なんこつ
    • WidJTwbR/0
    • 18/02/21 14:03:30
    • 0
    • 692
    • 天ぷら
    • 3i7mteY2lZ
    • 18/02/21 12:53:30

    >>691
    ◯◯市 小児歯科専門医
    とかで検索すると名簿が出てきたよ
    そこに記載があれば専門医だよ
    私の住んでるとこも予想以上に専門医が少なくて驚いた

    • 1
    • 691
    • がんもどき
    • XifXjrI99W
    • 18/02/21 12:39:29

    >>659
    うちの子が行ってる小児歯科は先生が小児歯科学会の理事とかって書いてあるけどそれなら専門医?

    • 3
    • 690
    • たまごは溶かして飲む派
    • w+b/1cKlwc
    • 18/02/21 12:38:14

    医師が悪かったかもね
    血管に麻酔刺したんだね

    • 3
    • 689
    • ままっこ
    • F0HfOVH4Zi
    • 18/02/21 12:30:56

    麻酔が原因ではなく、2歳の子にラバーダムといってゴムを付けて
    1時間も治療していたのが原因では?
    鼻呼吸できるか確認したのか

    • 3
    • 688
    • 豚なんこつ
    • SmMl4pVZx/
    • 18/02/21 12:04:15

    >>684
    親も親だけど、死んだのはこの歯科医師のミス。
    それが事実だから、責められるのは歯科医師じゃないのかな。

    • 4
    • 687
    • もめん豆腐
    • kOJ1NcI4b+
    • 18/02/21 11:08:57

    >>685
    後からのニュース見てないでしょ?
    私が昨日見たやつではあきらかに歯科医院の過失だよ。

    • 1
    • 686
    • しゅうまい揚げ
    • 97/UqkZPOI
    • 18/02/21 11:06:52

    怖い

    • 1
    • 685
    • がんもどき
    • Rd7hHzO0X4
    • 18/02/21 11:06:28

    医療に置いて、過失はなくても人は死ぬ
    この程度のことを理解できない人が多すぎる

    死亡した子にもちろん罪はないが、逆恨みして金をせしめてやろうといった考えの親には困ったもの

    • 0
    • 18/02/21 08:23:00

    2歳で虫歯。何食べさせてた?歯磨きちゃんとしてない親も親だよ。

    • 5
    • 683
    • さつま揚げ
    • pwMhA+bAjA
    • 18/02/21 08:18:32

    >>642 そんなに安いの?!

    • 0
    • 682

    ぴよぴよ

    • 681
    • 玉ねぎ
    • sYddx9H8Nf
    • 18/02/21 08:00:04

    >>661
    なんかそれ、真面目にそう思う。

    • 0
    • 680
    • 名古屋味噌おでん
    • SmMl4pVZx/
    • 18/02/20 23:31:31

    >>679

    幼稚園でも小学校でも、うちの周りはこのニュースの当初からニコニコキッズ歯科だよって話題になってた。
    病院に過失あったわけだからこれから普通に名前公表されるだろうね。

    • 7
    • 679
    • ちくわぶ
    • 2KhWzsQynL
    • 18/02/20 22:55:50

    久しぶりに来たらニコニコ歯科ってバレててびっくりした。

    • 5
    • 678
    • 姫路おでん
    • en0SGyBjaY
    • 18/02/20 21:51:53

    >>659そうなんだね、引っ越した先で初めて長男を連れていった歯医者、小児歯科って書いてあったのにこれから○○君(うちの息子)が来るなら子供用エプロンも買わなくちゃなって言っててびっくりした。
    説明もなく削られたりして結局歯医者かえたけど。

    • 3
    • 677
    • たこ天
    • 22vwup2X3E
    • 18/02/20 21:34:48

    小児歯科と名乗って専門医でないなんて詐欺じゃないのか。にこにこて自分がにこにこになりたいだけじゃ

    • 8
    • 676
    • 名古屋味噌おでん
    • SmMl4pVZx/
    • 18/02/20 21:20:39

    やっぱり歯科医に過失があったんだね。
    散々親が叩かれてたけど、死因は歯科医のミスだった。

    亡くなった後も、普通に営業してるなんてありえないわーって思ってた。
    ニコニコももう終わりだね。

    • 3
    • 675
    • 金沢おでん
    • x3A8Nydm2E
    • 18/02/15 17:27:25

    もう世間は忘れたな

    • 2
    • 674

    ぴよぴよ

    • 673

    ぴよぴよ

    • 672
    • しゅうまい揚げ
    • m9xYR/v6IR
    • 18/02/06 20:28:38

    うちの親父も歯医で死にかけた。
    治療後、毎日消毒に行ったが化膿して顔がとんでもないくらい腫れ、自己判断で総合病院に行ったら、このままだったら死んでますと言われた。
    患者の命が最優先できず、他の医者に頼むのは恥じとか、建前を気にするような病院は潰れてしまえ。

    • 22
    • 671
    • おでんはおやつ
    • Rd7hHzO0X4
    • 18/02/03 09:00:24

    >>668

    1.現在、麻酔による偶発症は防ぐことができない
    2.歯科医は深刻な副作用が出た場合の対処法を学ぶことが義務付けられておらず、最善の方法が対処可能な病院へ患者を搬送することとなっている

    したがって、早めに急変に気づき救急車を要請した場合は 無罪!

    • 3
    • 670

    ぴよぴよ

    • 669
    • 金沢おでん
    • U7xwptcHKj
    • 18/02/01 01:58:33

    そもそも乳歯の虫歯って初期段階は真っ白だからな。白い段階だと虫歯だと気付きにくい。だから茶色くなって虫歯だ!って思った頃にはもう既に大分進行してるから、気づいた頃には虫歯いっぱいってパターンが多いらしい

    • 4
    • 668
    • しゅうまい揚げ
    • r1+smyvzBr
    • 18/02/01 00:03:28

    >>666
    なんで?

    • 0
    • 667
    • おでんはおかず
    • oGQHnPX3zW
    • 18/01/31 23:18:51

    >>665
    報道しないね

    • 1
    • 666
    • もち入り巾着
    • Rd7hHzO0X4
    • 18/01/31 23:03:00

    >>664
    その通り

    異変に気づきすばやく救急車を呼んだ場合、たとえ患者が死亡しても歯医者の責任は追及できないことをお忘れなく

    • 3
    • 665
    • しらたき
    • kkKvuj7ZoO
    • 18/01/31 17:53:48

    まだ捜査してるのかな?

    • 0
    • 664
    • 弁当の中身がおでん
    • fRzLM3CO4y
    • 18/01/31 11:21:24

    歯医者は怖いね。

    • 2
    • 663

    ぴよぴよ

    • 662

    ぴよぴよ

    • 661
    • 焼き豆腐
    • 5CGpO0+VcE
    • 18/01/30 19:01:10

    DQN名の子って短命だね

    • 1
    • 660
    • じゃがいも
    • oGQHnPX3zW
    • 18/01/30 18:59:42

    かわいそう

    • 3
    • 659
    • 静岡おでん
    • h5y/OloLa8
    • 18/01/30 17:46:59

    小児歯科専門医と小児歯科を専門にしてる歯医者は違います。後者は主に小児歯科を担当してますよってことです。騙されないように。日本に小児歯科専門医は多くはないです。日本小児歯科学会のホームページを見て下さい。にこにこ小児歯科の院長は小児歯科専門医ではありません。

    • 6
    • 658
    • こんにゃく
    • 3/KRz1iBDn
    • 18/01/30 16:03:29

    小児歯科医て書いてるけど、小児歯科専門医じゃないて主治医がいってました。こわいね

    • 5
    • 657
    • 北海道おでん
    • oGQHnPX3zW
    • 18/01/28 22:28:16

    >>650
    資格取り取り消しにならないのかな?

    • 4
    • 656

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 705件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ