日韓合意の反故を非難 感情論に走る安倍政権の大人げなさ【日刊ゲンダイ】

  • ニュース全般
  • おでんはおやつ
  • 18/01/15 10:04:34

2018年1月14日

 韓国の文在寅政権が慰安婦問題に関する日韓合意を事実上、反故にしたことに安倍政権はカンカンだ。12日はとうとう、トップの安倍首相自ら韓国の新方針を初めて批判。「韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは全く受け入れられない」と露骨に不快感を表した。

 菅官房長官は「合意は1ミリたりとも動かさない」と青筋を立て、河野外相は「政権が代わっても責任をもって(合意を)実施しなければならない」などと激しく非難した。外務省幹部も「合意を変更しようとするのであれば、日韓関係が管理不能となる」と繰り返し抗議しているという。

 政府内では韓国側の新方針への対抗措置とばかりに、2月9日に開かれる平昌冬季五輪の開会式への安倍首相出席に慎重論が強まっているが、ちょっと感情的になりすぎではないか。

 そんなに韓国政府に合意の長期的な順守を求めるなら、なぜ安倍政権は条約の形式を取って国会で審議し、日韓両国の立法府も巻き込んだ合意を形成しなかったのか。日韓合意は2015年12月28日、年末のドサクサに日韓両外相が共同会見を開いて発表しただけ。合意内容について公式な文書すら交わしていなかったのだ。

「日本政府が今も問題視する慰安像の撤去についても、合意内容は韓国外相が口頭で『適切に解決されるよう努力する』と語るにとどまりました。『努力』なんて、いかにも玉虫色の表現ですが、それを『了』とし『最終的かつ不可逆的な合意』と言い張ったのは安倍首相なのです」(元外交官の天木直人氏)

■やっつけ仕事をタナに上げ

 いかにも「やっつけ仕事」の合意に至ったのは、日韓両政府とも当時のオバマ米大統領の強い要請に嫌々ながら従ったに過ぎなかったからだ。当時、慰安婦問題をめぐり完全に冷え切っていた日韓関係を懸念したオバマの「仲裁」という名の「命令」により、安倍政権は渋々「謝罪」を口にしただけなのである。

 ぞんざいな合意をタナに上げ、怒りに任せて韓国政府に激しい言葉をぶつけるとは、この政権はつくづく大人げない。

「新方針には『被害者らの名誉・尊厳の回復と心の傷の癒やしに向けた努力を継続することを期待する』とあり、文大統領も元慰安婦への謝罪などを要求しています。ただし、その主語はあくまで『日本』であり、『日本政府』ではない。『日本社会』とも受け取れる表現にとどめることで、日本政府の見解に異を唱えたわけではないという文政権の配慮がうかがえます」(外交事情通)

 安倍政権は文政権の心配りをむげにし、韓国国内の一部反日勢力の慰安婦問題をめぐる感情論と同じ土俵に立つつもりなら、愚かだ。

 例えは悪いかもしれないが、国と国との「合意」を一方が反故にするのは離婚交渉に似ている。昨年、松居一代のエキセントリックな言動にダンマリを貫いた船越英一郎を見習って、安倍首相も静観すべきではないか。欧州歴訪中に北朝鮮への圧力最大化を呼びかけるなら、なおさらだ。安倍自身が唱える北包囲網には韓国の協力が不可欠。日韓両国にすきま風が吹けば、金正恩を喜ばせるだけである。

日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221203/1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/07 16:30:50

    日刊ゲンダイって、日本人に「ハア?」と思わせる見出しを考える天才だと思う

    • 2
    • 18/01/21 12:07:38

    >>41
    安倍首相が朝鮮人だったら、マスコミはもっと安倍首相を持ち上げまくってると思う

    • 3
    • 41
    • 焼きちくわ
    • 18/01/21 10:40:35

    この国は朝鮮人に支配されている
    安倍晋三、小泉純一郎
    田布施出身の朝鮮人である
    だから日本を苦しめる事ばかりしている

    • 0
    • 18/01/17 09:50:34

    日刊ゲンダイってどこからお金もらって書いたんだろ?

    マスコミの世論操作や挑発記事って、小学生の作文並みの仕事ね

    • 5
    • 18/01/17 09:47:03

    国と国との約束を簡単に反故にされたら、そりゃ困るでしょ。

    慰安婦が納得してなかったって相手の国には関係ないよね。国の中の問題じゃない?
    慰安婦が責めるべきは当時の自分の国の合意を決めた人だよね。
    国がこんな筋違いな主張できる神経が普通じゃない。だいたい立場が逆で相手が韓国にこんな事したら、すごく怒るくせに。

    • 7
    • 38
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 06:13:00

    >>22
    出て行け泥棒!

    • 4
    • 18/01/17 02:33:31

    >>36同じ事思った
    私沖縄なんだけど、沖縄の新聞もまぁーあちらの方が書いたのかなって記事ばっかなのよ
    そんで純粋な沖縄のオジーオバーは素直に新聞を受け止めまるで洗脳
    私は愛国者だけども嫌韓ではない、それでも記事の書き方にはモヤモヤする日々
    何処に住んでるのか分からなくなる

    • 1
    • 36
    • おでんはおやつ
    • 18/01/17 02:24:16

    なに?この記事おかしいんじゃね?
    書いたヤツ日本人じゃねーだろ
    何も知らない素直な日本人を洗脳しようとすんなよな

    • 11
    • 18/01/17 01:01:04

    >>20 不二家は在日社員が多くて、本社のペコちゃんはチマチョゴリ着てるらしい。
    どっかのトピで元社員が書き込んでたよ。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/01/16 12:32:06

    はあ?何いってんの?
    感情的になって理論的に行動できてないのは韓国でしょーが

    • 7
    • 18/01/16 12:31:07

    韓国がお金を受け取るだけ受け取って 駄々こねてるようにしか見えない

    • 6
    • 31
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 12:29:58

    日刊ゲンダイは、もしも日本が「河野談話を反故にする」と宣言して韓国がファビョったら「韓国は大人げない」って言うのかな?

    • 2
    • 30
    • もち入り巾着
    • 18/01/16 12:29:44

    韓国と中国は日本が仕事を与えて育てた国
    恩を仇で帰すバカ大国
    今でも韓国は日本が世話してる

    • 1
    • 29
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 12:27:30

    >>12
    ゲンダイってこういう嘘ばっかり書いてるんだね

    • 1
    • 28
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/16 12:26:50

    >>22
    朝鮮なんて日本がなくなったら国としてやってけないくせに。
    こちらはいつでも断絶していいから。
    韓国北朝鮮なんて百害あって一利なし。

    • 4
    • 18/01/16 12:26:21

    もともと感情論しかない国の方が何言っても響かないね。

    • 6
    • 18/01/16 12:24:57

    これ韓国人が書いてるのでは?

    • 6
    • 25
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/16 12:24:20

    >>20トピ立てたら?
    不二家が出てくるとトピズレしてくるし。

    • 2
    • 18/01/16 12:23:38

    感情論もなにも、そもそも韓国が「国民感情が受け入れない」とか道理の通らない事を言い出したんじゃん ┐(´-`)┌

    • 3
    • 23
    • 病んでる?
    • 18/01/16 12:20:32
    • 0
    • 18/01/16 11:29:40

    日本人ダサダサwこの国は近い将来間違いなく我々の物になるよwww サッサと移住先を見つけてねジャパマン人

    • 2
    • 21
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/16 11:25:23

    >>20
    ねーねー、素朴な疑問なんだけど
    なんでいつも不二家だけトピズレの長文貼って批判するの?
    いや、私も不二家は買わないけどさ。
    朝鮮系企業ならロッテとかソフトバンクの方がよっぽどヤバいじゃん?

    • 2
    • 18/01/16 10:11:53

    ゲンダイは朝鮮がどれくらい日本に侵食してるかの好例だよ。
    そして朝鮮に乗っ取られたのが不二家!
    取締役に反日カルトの韓国キリスト教の牧師(峯野龍宏)がいて、
    そいつは「日本が韓国に行った多大な誤りを謝罪する」として在日の為に活動してる。
    しかも不二家は、東日本大震災の善意の募金も、峯野取締役が会長の韓国キリスト教団体に横流しで寄付してる!
    これがマネロンされて北朝鮮に渡ってる可能性があるんだって。
    しかもパチNコ屋では不二家商品の取り扱いが異様に多いし、
    不二家のケーキ店も朝鮮人のオーナーが実は多い。
    極めつけはブラジルワールドカップの時、全店のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援したんだよね。
    しかもそのチマチョゴリ、韓国国旗と同じ色!
    不二家にしたらペコ人形は慰安婦像みたいなものなのかな?

    • 2
    • 19
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/16 07:32:11

    今までだって韓国の言うとおり譲歩しても難癖つけてきてヤクザと同じ国にこれ以上することなんてない。


    自分たちがベトナムでやっていたことはすべて棚に上げて被害者面してるけどな。

    • 8
    • 18/01/16 03:27:30

    日韓ヒュンダイ。

    • 6
    • 17
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/16 00:32:55

    朝鮮丸出し

    • 4
    • 16
    • 味噌だれください
    • 18/01/15 13:06:47

    おいおい…
    日刊ゲンダイとやらはどこの国の雑誌(新聞?)なんだ

    • 10
    • 18/01/15 13:03:38

    普通に考えて、国同士で約束した事を「やっぱヤダから約束守らない!」って言い出す方が大人げないと思うの

    • 12
    • 14
    • 小田原おでん
    • 18/01/15 11:21:29

    何言っているかわからない。
    安倍総理は当たり前のことをやってるだけ。

    • 21
    • 18/01/15 11:20:21

    >公式な文書すら交わしていなかった

    慰安婦問題は、実際には1965年の日韓基本条約で終わっていた話。
    正式に結んだ条約だろうが、米国が間に入って交わした合意だろうが、おかまいなしに破って際限なく謝罪と金を要求する。それが韓国。

    • 7
    • 12
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 11:13:41

    安倍自民党に大惨敗の兆し ここまで狂ったかと国民唖然【日刊ゲンダイ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2902791&sort=1

    国民にとっては 北朝鮮のミサイルよりも 在日米軍のオスプレイの方が問題だ【日刊ゲンダイ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2901520&sort=1

    • 0
    • 11
    • 現代(ヒュンダイ)
    • 18/01/15 11:02:16

    ヒュンダイ(朝鮮語: 현대 / 現代〈ヒョンデ〉)とは、鄭周永によって創設された大韓民国のグループである。 かつては現代自動車及び現代重工業などを傘下に持っていた。

    Wikipediaより

    • 0
    • 10
    • がんもどき
    • 18/01/15 11:01:35

    知らなかった。
    ゲンダイって頭おかしかったんだね。

    • 9
    • 9
    • ソーセージ
    • 18/01/15 10:54:57

    めちゃくちゃだわね。感情論て。
    感情剥き出しなのは、どちら?(笑)

    • 8
    • 8
    • 東京おでん
    • 18/01/15 10:53:19

    日刊ゲンダイ…
    日韓現代…
    あぁ、そういうことか。日本からでてけ。

    • 8
    • 7
    • NAVERまとめ
    • 18/01/15 10:50:08

    【よくわかる!】従軍慰安婦とは高給取りの自ら志願した戦時売春婦です。
    https://matome.naver.jp/odai/2136849619026662901

    • 2
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 18/01/15 10:25:57

    何言ってるかわかんない。
    ずっと大人の対応して来たら調子に乗らしたんでしょうが。

    • 10
    • 18/01/15 10:20:10

    日本「国同士で取り決めた合意を履行してください」
    韓国「国民感情が受け入れない!嫌だ!」
    ゲンダイ「日本の政権は感情論」


    頭おかしい

    • 19
    • 4
    • 静岡おでん
    • 18/01/15 10:17:52

    日刊キチがイ

    • 11
    • 3
    • つくね串
    • 18/01/15 10:13:31

    約束を破られて怒るのはおかしい!

    …って言いたいのか?

    大丈夫?これ書いた人の頭。

    • 17
    • 2
    • おでんはおかず
    • 18/01/15 10:11:09

    文書を交わしてなくても、アメリカの立ち合いの元に日韓合意が成立したのは歴史的事実

    • 19
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/01/15 10:06:56

    感情的になってるのは韓国の方だと思う
    国同士の約束は守りましょう

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ