生活保護を真面目に考える

  • なんでも
  • たこ
  • 18/01/14 21:21:12

生活保護の人に働けって言っても無駄なのはわかってる。
生活保護受給者も納税者に働けと言われるのもつらい。
だから、自殺者の多い日本!
自殺者の半数以上は生活保護受給者らしいです。
生活保護受給者には安楽死を選択できる法案を通してみてはどうだろう。
もちろん、安楽死するしないは受給者は選択できる。
スイスみたいに専用の医者やカウンセラーを用意して納骨までフォローする。
単身で孤独死をするくらいならって安楽死を選択する受給者も多いと思うんです。
スイスの安楽死のドキュメンタリーを見たら眠りながら死んでたからこれぞ理想の死に方なんだよなあ。
お互いに幸せになれると思うんですが。
皆さん、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/14 21:53:37

    >>6
    あのね。餓死や自殺って想像以上に難しいの。だから生保に頼るのが大半。働き方がわからない人間に働けって言うのも無駄だと思わない?

    • 4
    • 18/01/14 22:04:58

    >>10
    安楽死に掛かる費用は100万いくかいかないかの金額でした。今後の保護費を考えると一年にも満たない金額だと思うんですが無駄遣いですかね

    • 1
    • 18/01/14 22:06:59

    >>11
    そんなの現実的に無理じゃないですか。
    大半が障害者が占める生活保護なら難病で苦しむ人を救うほうが現実的なので、、、

    • 0
    • 18/01/14 22:20:58

    >>17
    そういう人らは生きるべきですよね。
    でも、抜けようと努力している人ばかりじゃないんですよ。
    働くか死ぬかって聞かれたら死ぬって選べるくらいもう疲れた人だっているんです。

    • 1
    • 18/01/14 22:23:04

    生活保護受給者の自殺率を知らないんですか?ググると出てきますけど

    • 0
    • 18/01/14 22:26:47

    生活保護受給者は働けとか怠け者とか言うけど、働き方を知らないの。そんなの無理に決まってんじゃん。なら、死ぬしかない。

    • 0
    • 18/01/14 22:29:58

    私もナマポです。正直、障害者年金や手当てでそんなに苦労してません。福祉も助けてくれるし。就労活動をするようにって言われても働き方を知らないから何にもできなくて。その働き方がわからなくて余計に病気が悪化して苦しんでます。

    • 0
    • 18/01/14 22:46:00

    >>26
    努力して貯めても、行政が支払っても税金には変わらないんですけどね、、、わかってます?

    • 0
    • 18/01/14 22:50:25

    >>28
    そんなの西成のドヤ街でありますよ
    職安の中に病院や炊き出しなんかがあるんです
    なんの解決にもなってませんよね

    • 0
    • 18/01/14 22:54:53

    >>30
    だってそれじゃ生活保護受給者なんて減りません(笑)
    正直、働かなくても年金と手当てでそこそこ生きていけるけどやっぱりもう生きるの嫌なんだよなあ

    • 0
    • 18/01/14 22:59:42

    >>34
    私はむしろ弁当を配ってくれて施設で掃除洗濯の家事もヘルパーがしてくれるならナマポ村も最高だと思ってます

    • 0
    • 18/01/14 23:01:00

    >>36
    意見書を書くのは医者で、決定するのは行政なので私にはさっぱり、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:03:39

    >>41
    実際問題ナマポ受給者や障害者がそんなのできるわけないですし。納税者の新しい雇用を作る福祉ビジネスにしかなりませんよ、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:05:38

    >>42
    だから就労不可を診断したのは医者で、決定したのは行政なんですが、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:08:38

    だって国が金を振り込んでくれるし、手帳があればサービスもいいし、やりたいこともやったし、もう生きるの飽きたんで、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:11:26

    >>46
    底辺はいくら働いてもまともに稼げない人間。生活保護でも加算がどれだけあるかで生活も変わるんだよね、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:16:12

    正直、今回の生活保護費の引き下げで困るのは加算も何にもない単なる働けないナマポだけなんだよね。障害者にはあんまり関係ないかなって感じ。加算もあるし。

    • 0
    • 18/01/14 23:18:27

    >>51
    ありがとう。わかってくれて。

    • 0
    • 18/01/14 23:23:15

    >>54
    他の人は知らないですが!
    私は障害者手帳を持ってる働けない障害者です。

    • 1
    • 18/01/14 23:28:15

    >>57
    だから?そんなの言ったら貧乏人はまともな職に就かないから金がない悪いって言ってるようなもんですよw人にはいろいろ事情があるんです。

    • 0
    • 18/01/14 23:31:02

    >>59
    ですよね。不正じゃない生活保護受給者は叩かれるべきではないと思います。

    • 3
    • 18/01/14 23:33:05

    >>61
    働けないから感謝です。毎日ごはん美味しくいただいてます。

    • 0
    • 18/01/14 23:35:48

    でも、障害者手帳の特典?は贅沢だよなあと思うときもありますね。新幹線も飛行機もユニバも半額で行けるし。行政にはなんとかしてもらいたいですね。

    • 1
    • 18/01/14 23:43:30

    >>70
    生きるのめんどくさくなったんですが、死ぬのもめんどうみたいなんでこのまま生きますw
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/01/14 23:44:36

    >>71
    本当に差別しない人も世の中にいるんですね。ありがとうございます。

    • 0
1件~25件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ