人づてに悪口言われているのを聞いたら・・・

  • 小学生
  • 博多おでん
  • 18/01/14 20:24:51

小学校の低学年の男の子をもつ母親です。

1学期・2学期に同じクラスの男の子(Aくん)にいじめをを受けました。
本当に息子だけをターゲットにした悪質ないじめで、学校側も認めてくれ
2学期の最後に、学校側がいじめをした男の子に注意してくれました。

その数日後、偶然Aくんの母親と会い話しをしました。
私は息子と一緒だったので、Aくんの母親も息子に「イヤな思いをさせてごめんね」などやさしい言葉をかけてくれました。
息子が蹴られて痛かった、ぶん殴るといわれて怖かった、押したり体当たりしないで欲しい・・・など伝えて、Aくんの母親からは、「これからも仲良くして欲しい、申し訳ない、言ってくれないとわからないからこれからははっきり伝えて欲しい」と言われました。

これで済んだと思ったら、3学期がはじまって先生から
「学校側で対応させていただいたお話しですが、Aくんのお母様から、お母様(私)から子供のことで脅かされてとても怖くて・・・。とのことですがどういうことでしょうか?」と。
そんなことは言っていませんというのが精一杯でした。

同じその日に、比較的仲の良いママ友さんから
「Aくんママが、あなたのことすごく怖いって言ってたけど・・・大丈夫?」と聞いてきました。
翌日にも、同じクラスの方から心配して連絡をいただきました。

事実とは違う話を周りに言われて、本当にどうしてよいのかわかりません。
私はあまりおしゃべりも上手ではないし、人見知りの方なのでどんなふうに対処してよいのかわかりません。
まだ低学年でこれからのほうが付き合いが長くなります。
国立小学校なので中学もほとんどの子が連絡入学で、中学3年までこのままかと思うと眠れなくて涙が出てきます。

ママ友さんから聞かされたときは、内容に納得できないものの、言い訳ができずに
「そうなんだ、知らせてくれてありがとう」とだけ言っておきました。

このように言ったことは正しかったのか、他に何か言うべきだったのか、
これから他の人に何か聞かされたらなんて答えたらよいのかわからず、ここで質問させていただきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 金沢おでん
    • 18/01/14 20:41:23

    厄介な人にひっかかってしまいましたね。
    ほおっておきましょう。
    自分の子がイジメをしていたことを素直に受け入れられなくて、無理くり被害者になって、子供のしたことをうやむやにしたいんじゃないでしょうか。
    あなたがムキになってその人にくいさがったりしたら相手の思うつぼ。
    仲のいいお友達はきっとわかってくれてるはずだし、私もそんなこと言われて困ってるぐらいはお友達に言ってもいいのでは。

    • 6
    • 2
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 20:46:16

    自分の子がいじめしたとは認めたくないし、学校からそういう目でみられる前に主さんが怖いってことにして自分を守ろうとしてるのよ。そういう親いたわ。
    黙ってないで私なら学校の先生に真実の出来事を言うけどね。主さんが怖いって言ってるけど一番怖い思いしたのは主さんの子供なんだから。

    • 8
    • 3
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/14 21:11:24

    A君のお母さんに直接言っちゃったのはマズかったね…
    これからは関わらないようにした方がいいと思うよ。

    • 7
    • 18/01/14 21:16:36

    今後は関わらないでいた方がいいと思う。会っても会釈ぐらい。
    クラス替えが待ち遠しいね。

    • 3
    • 5
    • 博多おでん
    • 18/01/14 21:23:33

    >>1
    ありがとうございます。
    主人にも、「ここで何か言ったら相手の思うつぼだから。
    他人がどう思おうと、自分が毅然としていればいいんだ」と言われています。

    私はAくんママのように、クラスに関係なくたくさんのママ友さんがいるタイプではないので、これからがとても怖いです。
    強い精神力が欲しいです。

    • 0
    • 6
    • 博多おでん
    • 18/01/14 21:25:13

    >>2
    ありがとうございます。
    そうですね。一番怖い思いをしたのは息子ですよね。
    そこを忘れかけていました。ダメな母親です。

    • 0
    • 7
    • 博多おでん
    • 18/01/14 21:27:41

    >>3
    数少ないママ友さんの1人にも、同じことを言われました。
    偶然会ったとしても、挨拶だけして急いでいるフリをするのが最善だったと。
    Aくんママから「いろいろとごめんなさいね。先生から聞いています・・・」と言われて、直接話してしまったことを本当に後悔しています。

    • 0
    • 18/01/14 21:41:09

    私の出くわしたお母さんにそっくり。
    うちは出会ったときに、ご挨拶だけして、「急いでますのですみません」って去っただけでも、すぐさま周りのお母さん達に「すごくつんけんしてて無理」とか「謝ろうとしたのに受け入れてくれずに酷い」って凄い言われようでした。
    どんな対応しても、言う人は言うんだなって思います。

    • 8
    • 9
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/14 21:46:37

    Aくんママは自分の子に悪評が立つのが不安なんだと思う。
    そして、あなたにも問題があるかのように周りに吹聴して回ることで、
    周りから固めていこうとしているから、対策は取っておいた方がいいよ。
    もちろんAくんママには知られないようにね。
    先生と仲の良いママには、あらかじめ本当にことを言っておいた方がいいと思う。

    • 5
    • 10
    • 博多おでん
    • 18/01/14 21:54:37

    >>4
    ありがとうございます。
    毎年クラス替えがあるので、今度は同じクラスにはならないとは思いますが
    (先生から来年度は配慮しますとのお話しがありました)
    まだその先(中学3年生まで)があるので、考えてしまうと涙がでてきて苦しいです。

    • 0
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/14 22:03:26

    多分解決した事をまた言われたからじゃない?
    根に持つタイプだ→あの親子は怖い的な。
    ごめんなさいね~と言われたら、いいえお互い様ですし~で終わらせたらよかったんだよ。

    • 1
    • 12
    • 博多おでん
    • 18/01/14 22:04:59

    >>8
    ありがとうございます。
    こういう人もいるってことを学びました。
    どう対応しても、言いがかりをつける人もいるんですね。
    悲しいです。

    • 0
    • 13
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/14 22:07:26

    これまで人気のサプリとか
    CMとかでやってるダイエット器具とか
    試してみたけど一度もダイエット成功したことなくて(^_^;

    太ってるのがすごく嫌で(´;ω;`)
    コンプレックスで。

    そんな私でもやっと!!
    はじめてダイエットに成功できてるんですよ!!

    仲良い友達に教えてもらったマミキュットってやつなんですけど

    https://goo.gl/Mkqz2n

    その子も私と一緒で太ってたんですけど、
    それ履き始めて本当体重痩せて見た目がめっちゃ変わったんですよね。

    私がなにやっても痩せなかった理由は骨盤に原因があったみたいで

    マミキュットは骨盤矯正してくれるスパッツだから、その効果で痩せる事が出来たみたいです。

    下半身中心に痩せる事が出来てるんで
    太ももなんて人生で一番細くなった感じです。

    1ヶ月半くらい履いてるんですけど太もものサイズは-4.8cmなんです!
    あとヒップも3.8cm絞れて、たるんでたお尻もいい感じで形良くなってるんです!
    この時季ってお正月太りで悩む方多いと思うので、すごくおすすめできます!

    • 0
    • 14
    • 東京おでん
    • 18/01/14 22:10:45

    >>13
    ばか?何であちこちに出没して宣伝してるの?気持ち悪い

    • 1
    • 15
    • 博多おでん
    • 18/01/14 22:17:49

    >>9
    ありがとうございます。
    私はAくんママのように、クラス関係なくたくさんのママ友さんがいるわけではないので周り固めは難しいかもです・・・
    正直なところ、本当に仲が良くて話せるママ友さんは2人しかいません。
    もともと、人見知りで、すぐに打ち解けたり、連絡先を聞いたりができないタイプなので。
    先生には伝えてみます。

    • 0
    • 16
    • 博多おでん
    • 18/01/14 22:19:28

    >>11
    ありがとうございます。
    私もそう思ってます。
    Aくんママが息子に「ケガはしなかった?痛いところはなかった」と聞き始めて、
    普段はおとなしい息子が蹴られて痛かったとかぶん殴るといわれて怖かったとしゃべりはじめて、
    「これからはイヤなことはちゃんと伝えないとダメだよ!」とAくんママに言われたら
    息子が「押したり体当たりしないで欲しい」と言ってしまったんです。
    私も、すぐに機転をきかすこともできず、もともとの口下手で気の利いたことも言えず後悔しています。

    • 0
    • 18/01/14 23:01:14

    親がそんな態度で、A君がきちんと反省して心を入れ替えないとまた問題を起こしますよ。他にも被害にあう人が出てきて、あなたを誤解していた事に気づくんじゃないですか。低学年のうちはなんとか誤魔化せても、高学年になるに連れてそういう子は要注意人物として周知の事実となっていきます。

    • 4
    • 18/01/14 23:04:31

    すぐまた被害者が出るんだから卒業する頃にはAさんがどんな人かみんなわかるよ。

    • 10
    • 19
    • 富山おでん
    • 18/01/14 23:09:06

    ボイレコ持ったら??録音できたら先生に聞かせる

    • 6
    • 20
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/15 07:35:01

    子供じゃあるまいし、いい大人の保護者皆がAさんの話を信じる訳がない(笑)
    そういう人いるけど信じる人なんて、ほんの一握りだよ。
    ボロは必ず出るし主の性格をわかって「そんなことする人じゃないよね~」と言い出す人もいるから大丈夫だよ。
    学校には事実をシッカリ伝えてね。
    あとボイスレコーダー持つのもいいけど、そんなの持って録音する人なんだ…と思い逆に引く人もいるから録音するのは良いけど証拠として出すのは最終手段で。

    • 6
    • 21
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/15 07:37:10

    >>11
    ケンカじゃなくイジメなんだから、お互い様じゃないでしょ

    • 6
    • 18/01/15 07:58:33

    関係ないけど

    子供の同級生で女の子の話なんだけど、低学年の時に子供がいじめにあってると悩んでる母親がいた、周りも最初は話を聞いたりしていたけど、どうやら原因は子供の性格の悪さにあったし母親は典型的な「うちの子に限って」タイプ

    もうすぐ卒業ですが、みんな要注意親子認定してる

    時間はかかるかもしれないけど、間違った事してなければ周りの誤解が解ける日が来るし、中学になり他の小学校の子供も混ざるとまた変わってきますよ

    • 2
    • 18/01/15 23:17:45

    >>11
    何言ってんの?

    • 2
    • 24
    • おでんはつまみ
    • 18/01/16 03:14:18

    >>10
    中学卒業まで一緒のクラスにはならないと思う。
    そういうのって引継がれると聞いたことある。

    • 2
    • 25
    • こんにゃく
    • 18/01/16 04:35:38

    国立なんか上昇志向強くて半端な小金持ちばっかりなんだからアクが強くて当たり前。気にしない!下手に反応しなくて正解だと思います。舐められたらめんどくさい。

    • 2
    • 18/01/16 04:42:48

    なんか、主がクレーマーように仕組まれたって事だよね。納得いかないな。教えてくれたママ友には、はっきり違うと否定しないと、誤解されるよ。

    • 8
    • 27
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 09:37:45

    いじめをする子って、やっぱり親も問題ありだね。主が誤解されるからはっきり違うとこは主張しないとダメだと思うよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ