私の連れ子の養育費請求できますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • おでんはおかず
    • 18/01/15 01:36:22

    離婚後に養子縁組を解消すれば、養育費の負担義務はなくなります。

    • 2
    • 18/01/15 01:34:28

    >>33
    法的には請求出来るし、していいんだよ。義務とかって概念ではなくても、法律がそうなってるんだからそんなこと言われてもね(笑)
    ただ、女側が、実父じゃないのに養育費請求は悪いわ。って辞退してるだけだし、請求出来ることしらないで離婚してる人も多いからね。弁護士つけて離婚したら、連れ子分の養育費取りますか?って必ず聞かれるから、弁護士つけて離婚しない人は請求出来ないで終わるわ。

    • 0
    • 34
    • さつま揚げ
    • 18/01/14 21:34:39

    >>28
    お金で旦那と離婚できない癖に。それを子供の為に離婚しないだなんて綺麗事の嘘。本当は金の為に離婚できないだけ

    • 3
    • 33
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 21:01:49

    >>12
    養子縁組解消したら養育費払う義務なんてないよ。

    • 4
    • 32
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 20:57:38

    親に振り回されて長女かわいそう
    もう二度と再婚しないでね

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/01/14 20:47:22

    (笑)
    こう言う人が何も
    離婚と、結婚を繰り返してる行為って
    ネットが出来てあからさまになったよね

    金欲しいんだ

    • 0
    • 18/01/14 20:43:35

    >>12
    実際そんな裁判あったらみんな実父に貰えよってなるから通るわけない
    通っても微々たる養育費でしょ

    • 2
    • 28
    • おでんは主食
    • 18/01/14 20:42:56

    結局お金なのね。あんたが母親より女を取ったばっかりに子供がとばっちり。自分の娘なら自分で養いなよ。実の父親から請求すべきでしょ?何?両方から貰う気?
    娘って何のために居るのかしらね~。

    • 5
    • 27
    • 富山おでん
    • 18/01/14 20:39:51

    養育費養育費っていっても8割が途中で払わなくなるって統計出てるからねぇ

    • 1
    • 26
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 20:26:01

    >>20
    別れたのに養子縁組のままにすると思う?養子縁組解除して実の父親から養育費もらったら?

    • 4
    • 18/01/14 20:23:20

    結婚してて払わなかった人間が払うとはおもえないけど?公務員とか大企業の会社員で外面がいい人ならなんとかなるのかな?

    • 0
    • 24
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 20:16:07

    >>23
    そんな旦那さんなら離婚しても養育費は払わないと思う。逃げるよ

    • 6
    • 18/01/14 20:14:08

    >>21ありがとうございます。
    私や連れ子の食事や服など買ってもらえず、話もしないんです。生活費も3万しか渡されません。
    私が働けばやっていけるから我慢してましたが、もう現界です…

    • 0
    • 18/01/14 20:10:12

    >>20
    それは違うんじゃない?経済DVと養育費を一緒にしないでよー
    その旦那さんとの子供の養育費は貰えばいいけどここまで育ててくれたんでしょう?もしお金くれなくてお世話になってないとしても再婚したなら向こうが面倒見てくれる気持ちはさておき主側は自分で連れ子分は賄う気持ちじゃないと。

    • 4
    • 18/01/14 20:08:57

    >>20
    取りましょ!

    • 2
    • 18/01/14 20:06:35

    今まで経済的DVを受けていたので、もし取れるなら養育費を取りたいです。
    慰謝料は難しそうなので…

    • 1
    • 19
    • さつま揚げ
    • 18/01/14 20:05:39

    >>9
    ナース仲間にもっと酷いの数人いるわよ?
    浮気相手の子供を妊娠したのに旦那の子供にしたり、できちゃった婚で誰の子かわからないのに旦那の子にして白々しくしてるのが。
    それも血の繋がりないのよ?ただ戸籍上、父親ってだけ

    • 1
    • 18/01/14 20:04:23

    私は元夫が亡くなっていたため、請求出来ました。

    • 1
    • 17
    • 博多おでん
    • 18/01/14 20:02:05

    変な女だな。養育費目的?

    • 4
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 20:00:13

    >>14
    あ、変なとこからコピーしてしまった。

    • 0
    • 18/01/14 20:00:04

    >>10
    解消したら相続権がなくなるだけで、一度縁組したなら解消しても支払い義務は残るんだよ。道徳的に、奥さんが請求出来るか、実父でないのにすべきか。ってところが争点になるけど、実父と、元再婚相手両方から養育費もらえてる人もいるよ。

    • 2
    • 14
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 19:57:50

    再婚相手が十分な収入を得ていたとしても、それは養育費の算定に考慮されない以上、実親である離婚相手が養育費の負担をしなければならないことになります。
    だってさ、気になって調べた

    • 0
    • 18/01/14 19:57:48

    離婚の理由はなんなの?

    • 1
    • 18/01/14 19:57:13

    >>8
    それが出来るんだよ。
    ただ、旦那側からしたら、なんで他人のガキの分まで。ってなるから、慰謝料多めに払うから連れ子の養育費請求はやめてくれ。って流れになる。

    • 2
    • 11
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 19:54:27

    >>1です。
    再婚の相手と別れてって意味かと思いました

    • 0
    • 10
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 19:54:25

    養育費を貰うには養子縁組をしたままだけどいいの?解消したら養育費をはらう義務はないからね

    • 2
    • 9
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 19:54:02

    旦那さんとんだ厄介者掴まされたのね。
    バツイチ女と結婚したばっかりに血の繋がりない子供の養育費まで請求されちゃうんだね
    旦那さんに同情するわ。

    • 15
    • 8
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 19:53:34

    養子縁組してたら貰えるけど、解消したら貰えない。解消した場合は、実父に請求するしかない。

    • 6
    • 18/01/14 19:53:04

    できましたよ。

    • 3
    • 6
    • はんぺん
    • 18/01/14 19:51:08

    法的には、縁組していたなら、縁組解消しても請求できるんだって。弁護士が言ってたよ。

    • 7
    • 18/01/14 19:50:37

    長女の本当の父親に請求したら?

    • 6
    • 18/01/14 19:50:02

    >>1
    できませんよ
    元夫にもらってください

    • 6
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/01/14 19:49:34

    うわぁ…

    • 0
    • 18/01/14 19:49:28

    なんでするのかわからない

    • 1
    • 1
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 19:49:23

    養子縁組したらできるでしょ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ