子供の人数<大人の人数 な家庭の人って

  • なんでも
  • たまごは溶かして飲む派
  • 18/01/14 09:58:57

こっちの子供のことであっちの子供の事はお休み、あっちの子供の事でこっちの子供の事はお休み

という風になってしまうこともあるって理解できないのかな?


一人っ子ママさんなんだけど、とあるママさんが上の子の受験で色々忙しく、旦那さんも単身赴任で家のことを回してるのがそのママだけで、下の子の行事の手伝いに参加できない事が多いのが気に入らないんだって。

そりゃあなたは自分の子は一人でその子さえ見ておけばいいし自分が行けなければ他の大人が行けるから全部参加できるだろうけど、そうできない家庭もある事が分からないみたい。

一人っ子ママさん同士で悪口大会してたよ。

兄弟姉妹がいるママさんたちは持ちつ持たれつで協力し合う雰囲気だけど。

ウチも三人いるから、受験生とか出て忙しくなったらこういうお母さん達に文句言われるのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/14 10:01:01

    まぁ自分がその立場にならないと分からない事もあるでしょうよ。
    気にしなきゃいいだけ。

    • 2
    • 18/01/14 10:02:28

    受験で忙しいって意味分からないわ。
    受験するのは子どもでしょ?ただのいい訳にしか聞こえないけど。

    • 7
    • 3
    • もち入り巾着
    • 18/01/14 10:04:17

    うち子ども二人だけど、まだ小学生だし、受験生だからって親ってなにが忙しいのか未経験だからよくわからないよ。

    • 6
    • 4
    • もち入り巾着
    • 18/01/14 10:04:34

    いやいや、だからって休んで当たり前の顔するのもね。ちゃんと見てあげられなくて子供が可哀想。

    • 6
    • 18/01/14 10:06:21

    受験だとなんで忙しいの?
    塾の掛け持ち?

    • 2
    • 6
    • ちくわぶ
    • 18/01/14 10:07:03

    >>2
    受験するのは子供でも、受験会場の下見や書類の提出に行くとか学校や塾との面談、塾が遠い・交通機関が使えないから送り迎えが必要とか色々とあるでしょ。

    • 3
    • 18/01/14 10:08:43

    複数人の子供産んだのは、どこのだれ??
    大変だーとか愚痴るなら産むなよ!

    • 5
    • 8
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 10:08:45

    >>2まさにこんな風に言ってた

    • 1
    • 18/01/14 10:09:43

    うち1人だけど、1人が2人になったら1人より忙しくなるのなんて普通に想像つくよー。
    受験のことはまだ先でわからないし、年齢的にどちらかと言うと下の子の行事があるから◯◯出来ないって家庭が多いけど、私やまわりのお母さんはむしろ、1人で動きやすいからうちでよければ穴埋めるよ!って感じ。

    • 1
    • 10
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 10:10:25

    >>4でも、その忙しいママさんも自分がまだ忙しくない時は忙しいママさんのフォローをしてたよ?
    持ちつ持たれつが出来ないのは一人っ子ママさんだけ。

    • 0
    • 18/01/14 10:10:33

    >>6
    うちだって、何度も受験したけど、忙しくなんかないから。一人っ子ママとか言う事の方が理解できない。

    • 6
    • 18/01/14 10:12:58

    これだから、3人も子供いるママうざいんだわ。
    キャパオーバーなのに3人もポコポコするから大変な目に合うんだよ。

    • 8
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 10:13:14

    >>7愚痴ったり協力を得たりも出来ないの?だからみんな子供を産まなくなるんだね。

    そんな常識外れて放置したり迷惑かけたりしてる訳じゃないのに。

    • 2
    • 18/01/14 10:15:42

    >>13だめだこりゃ笑

    • 1
    • 15
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 10:16:20

    >>12あなたは何があっても絶対に休まず子供の行事や手伝いに参加するんだね?

    用事があったり都合が悪かったりして行けなくなることなんてこの先絶対にないんだね?

    • 2
    • 18/01/14 10:16:59

    細かいことだけど忙しいよね。仕事終わったら時間のない中塾の送迎、塾の前にお弁当作ったり軽食用意したり、他の兄弟の習い事や塾の時間も違うしその送迎軽食、その後夕飯の買い物や支度やお風呂の用意をほぼ毎日。
    受験は本人がやるんだけど、サポートする方も忙しかったよ。

    • 7
    • 17
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 10:17:21

    >>14自分の意見に反対されると「ダメだわ」になっちゃうんだねー。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • ソーセージ
    • 18/01/14 10:19:14

    子沢山ママは一人っ子ママに何をして助けてくれるの?持ちつ持たれつって。

    • 5
    • 20
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 10:19:29

    >>12
    習い事で試合と発表会など重なってしまうことあるし、それはこちらの都合じゃないからキャパオーバーと言われてもね...。そんなこと言ってたら子供一人しか産めなくなるよ。何歳空けようと予定が重なることはあるから。一人っ子だとしても家庭の予定と外での予定が重なることもあるでしょ。

    • 1
    • 21
    • 金沢おでん
    • 18/01/14 10:19:48

    >>16 習い事の送迎するほど田舎に住むから忙しいんでしょ?夕飯やらお風呂やら当たり前のことだし、要領が悪いんじゃない?

    • 4
    • 18/01/14 10:20:15

    手伝いできないなら行事の無いところを選べばいいのに

    • 6
    • 18/01/14 10:20:18

    >>18送迎が必要な田舎に住むから悪いの?あなた無茶苦茶性格悪いね。

    • 6
    • 18/01/14 10:20:29

    >>19
    やっぱり一人っ子は楽でいいわねーと頼るだけでしょ

    • 3
    • 18/01/14 10:21:13

    悪口言われて嫌だったろうね。色んな人がいるもんね。自分は悪口言わないようにね。

    • 3
    • 18/01/14 10:21:25

    >>21さっきのレス消してわざわざ名前変えたの?

    • 1
    • 27
    • おでんはおやつ
    • 18/01/14 10:22:18

    理解してるから文句も出るんじゃない?
    持ちつ持たれつが成立すればいいよね。
    ひとりっ子の保護者はいつも行事の手伝いを当てにされるから不平等感が嫌なんじゃないかな?
    子供会で愚痴聞いたことがあるよ。
    菓子折りとまでは言わないけど感謝の気持ちが伝わってないと言われやすいかも。
    言われてる人はだいたい決まってた。

    • 0
    • 28
    • おでんはつまみ
    • 18/01/14 10:24:03

    あなたの家は一人っ子だから、役員できるよね?と言われて、だんまり黙認してる兄弟ママもいるけど。持ちつ持たれつで協力してますよ。だからと言って私は文句言わないけどね。

    • 1
    • 29
    • 金沢おでん
    • 18/01/14 10:24:10

    >>26名前変えてないよ?要領を容量って間違えてたから消しただけだよ。

    • 3
    • 30
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 10:24:17

    >>27
    子供会一人っ子とか関係ある?一人っ子でも仕事してる人は、でれないこともあったりで、うちのとこはみんなで協力しあって乗り切ってるよ。あなた暇だからお願いねって図々しい人もいないし。

    • 2
    • 31
    • 北海道おでん
    • 18/01/14 10:26:25

    いちいち気にしないかな
    悪口言ったらそういう人は、
    きっと暇なんだよ。
    子供が多いとか関係なく賢い人は
    悪口なんて言うことすら考えない
    そういうのに時間使わない
    そして気にしない
    そういう思考回路がない
    でもそういう風に思ってる人もいるんだなって自分の余裕無さに少し反省はするかな

    • 5
    • 18/01/14 10:28:23

    >>27
    子供会によるんじゃない?
    うちのところは上にお子さんかいる家庭のほうが「流れとかやることとかわかってるよね?」って忙しい所の担当にされたりとか多いよ。
    役員(会長)は必ず一家庭一回することになっているから役員にされるというのはないけれど。
    てか、子供二人っていうのが多いから一人っ子のほうが1割ぐらい?
    結構少ないしなぁ。

    • 1
    • 18/01/14 10:57:06

    で?って感じ。んな事こんなとこで言ったってねぇ

    • 5
    • 18/01/14 11:53:43

    役員なんてボランティアだし、自分の家庭を優先させるのは当たり前だよね

    うちも一人っ子だけど、一人っ子親同士で文句言う暇があったら仕事こなしていたよ、役割も違うのに全員平等な仕事量の割り振りなんて無理だし、みんな自分だけが忙しいと思ってるんだから尚更だよね

    ただ、受験生がいれば何かと忙しいってわかるし、兄弟姉妹がたくさんいれば子供の帰宅時間も違うし習い事もある、中には旦那さんが単身赴任でいなかったり、転勤族で頼れる人もいなかったり、それなのに『子供をたくさん生むから』は違うと思うが、はなから『お互い様~』って一人っ子親に押し付けるようだったら文句は出るのはわかる

    主の町会はみんな想像力もなく思いやりがない自己中の集まりってこと

    • 7
    • 18/01/14 11:57:14

    >>15
    なに怒ってるの。文句あるなら
    直接一人っ子ママに言えば?

    • 1
    • 36
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 11:58:14

    変なのがまた現れたな

    • 2
    • 18/01/14 11:58:23

    無計画に子作りした末路だわね。
    ご愁傷さま。

    • 8
    • 38
    • 金沢おでん
    • 18/01/14 12:23:07

    自分の環境やキャパに合った家族計画してたら、何人子供がいようとまわるんだよね。

    • 4
    • 39
    • もち入り巾着
    • 18/01/14 15:43:18

    >>10そんなのただの偶然でしょ

    • 1
    • 40
    • こたつみかん
    • 18/01/14 15:45:04

    >>13
    あららら。愚痴聞いてもらうのも協力も、はなからあてにして子供ポコポコ産んだのね。

    • 2
    • 18/01/14 15:46:22

    >>17
    どうしたの、そんなへそ曲げなくても。

    • 2
    • 18/01/14 16:54:09

    子沢山の人って自分が負担してもらうことはあっても、
    自分たちが負担することはしないよね。
    それって持ちつ持たれつが成立しないのよね。
    子沢山って図々しいから嫌い・・・。

    • 3
    • 18/01/14 17:00:45

    子供の数は関係無い。出来る人がやれば良い。ただ、やってもらって当たり前では無い。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ