国公立大学に入ったとしても不安

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/01/14 09:54:38

義姉の子が下宿をしながら国公立大学に通っていました。
学費や生活費を月割すると大体月20万円くらいになったそうです。
毎月5~7万円をバイト、月約5万円は奨学金、月10万円を仕送りしていたそう。

まず、月10万円も仕送りをしていた義姉に びっくりしました。

今は そのくらい仕送りしないと無理なのでしょうか?

また、甥はすでに社会人で結婚をしたい女性がいるそうなのですが、奨学金の返済が終わっていないことと義姉夫婦が奨学金を借りられるくらいの収入しかないということで彼女の親から猛反対されているそうです。
要するに、甥彼女が甥の奨学金返済で苦労するかもしれないとか、奨学金が借りられるような年収の家庭では介護が必要になったときに甥と俺彼女に金銭的援助を要求される可能性もあるからということらしいです。

奨学金を受けていたとか返済が終わっていても親の収入が分かるという理由で結婚が破談になるとか経験したことがある人はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/14 12:14:48

    そもそも当人ではないのに何故ここに?

    • 1
    • 66
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 11:52:33

    その彼女はそんなお金持ちなの?
    仕事は?学歴は? 甥っ子かわいそうだわ。

    • 2
    • 18/01/14 11:48:11

    >>63
    何か色々あってないような。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 18/01/14 11:39:03

    >>60
    結納金に関しては相手親の言う通りだけどね。甥の貯金から出すって事は結婚後の2人の貯金が減るわけだし。

    • 1
    • 62
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:37:11

    >>53
    借金は無いとは思いますが、老後は安泰と自信を持って言えるだけの老後の貯金はできないと思います。

    • 0
    • 18/01/14 11:35:39

    もし結婚してもそのうち金銭感覚のズレが出てきて、彼女は親の言う事を聞いておけば良かった…って思う日が来ると思う。

    • 4
    • 60
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:35:15

    >>57
    貯金額は聞いていませんが、貯金はあると思いますよ。
    結納金や結婚の支度のお金は甥の貯金から出すみたいなことを言ったら彼女親から
    結納金の意味はご存知ですか?結納金や結婚の支度にかかるお金は当事者が出すものではないですよ。
    と相手親から言われたと義姉が怒っていたので。

    • 0
    • 18/01/14 11:33:28

    >>52
    因みに
    彼のご両親によると家の方が数段上みたい
    娘の職業も
    親に借金なければ その方がよい男性ならいいと思うけどな
    まあ心配なんでしょうけどね 人それぞれですけどもね

    • 0
    • 58
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:32:17

    >>55
    甥彼女は公立中高一貫校出身。その妹さんは私立中高一貫の女子校から私立大学らしいので、それなりにお金があるご家庭だと思います。

    • 0
    • 18/01/14 11:27:19

    >>45
    問題は、そこなのね。じゃあ無理ですよ。
    義理姉家庭とはお金に対して根本的な考え方が違うんでしょうね。
    卒業後5年もあれば、賢い人間は奨学金を返済していて貯金もある程度あると思うのですが。
    お金にルーズなところありませんか?

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 18/01/14 11:25:50

    >>52
    娘さんと甥の方の家族はそんなに収入差があるの?

    • 0
    • 18/01/14 11:24:33

    そこまでケチがつくようなら、別れた方がお互いの為かもね。

    • 4
    • 18/01/14 11:20:40

    親に借金があるなら嫌だけど
    それ以外なら本人達がしっかりした職業に就いていてよい男性ならいいと思うけどね
    考え方が違うし心配なんでしょうけどもね

    • 4
    • 52
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:19:18

    >>44
    それはあなたの御宅の収入が娘さんの彼宅と大きく変わらないからではないですか?
    しっかりしているだけで どうにもならない部分ってありますよね?

    • 0
    • 51
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:17:05

    >>46
    彼女も奨学金を借りていたり借りられるくらいの世帯レベルの家庭の子であれば こんなふうにはならなかったのでしょうね。
    だからといって結婚しても奨学金の返済が二人とも残っていたら家系は厳しくなりますし、両方の親の介護や経済支援をしたら それそこ結婚生活は辛くなると思いますが。

    育った生活環境や親の思想が違いすぎると思います。

    • 0
    • 18/01/14 11:15:49

    >>47
    でも親が反対してるのに上手くいくはずないよ。少しでも不安があるなら結婚はしない方がいい

    • 1
    • 18/01/14 11:14:19

    >>45
    彼女の親の年収は、そこそこなのかな。
    気に入らないのなら見合い話を持って来てあげればいいのにね。

    • 0
    • 18/01/14 11:12:53

    長男?

    • 0
    • 47
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:12:52

    >>42
    若いといっても二人とも27歳です。
    女の子からしたら まさに初婚の平均年齢です。

    • 0
    • 18/01/14 11:12:15

    >>43
    彼女の親が、そこまではっきり言うんだから
    結婚相手としては向いてないよね。

    • 4
    • 45
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:10:55

    >>41
    それは聞いていないので分かりませんが、そもそも奨学金の返済が残っていてもいなくても、彼女親は奨学金が借りられる世帯年収の義姉宅が気に入らないので。

    • 0
    • 18/01/14 11:10:42

    >>38
    私の娘の彼が多分同じような職業に就いていて奨学金制度を使って返済しています。
    私は全く気にならないですけどもね
    その人物がしっかりした男性ならばいいと思いますが
    まあ人それぞれですけどもね

    • 0
    • 43
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:09:17

    >>39
    彼女親さんは とても心配しているのは分かります。
    自分の娘が義親の無料介護要員にされたり、義実家を養うためにATMにさせられるのは私も嫌ですから。
    でも、我が家も奨学金を受けることができる世帯年収なので、もし将来 子ども達が結婚を決めた人の親から こんなことを言われてしまったら子ども達に申し訳ないです。

    • 0
    • 18/01/14 11:08:15

    >>40
    その彼女は、軽はずみだね。まだ若いし結婚なんて焦ってするもんじゃないのにね。甥っ子さんの方が冷静だよ。

    • 0
    • 41
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 11:05:55

    返済額は200万残ってるの?

    • 0
    • 40
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:05:04

    >>33
    彼女は最悪親を無視して結婚したいと言っているようですが、義姉と甥が止めています。

    • 0
    • 18/01/14 11:04:22

    甥っ子さんは真面目ないい子だよ。彼女の親がうるさい人なんだよ。結婚相手に向いてない。無理につき合う事ないよ。

    • 5
    • 38
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:03:51

    >>35
    私は娘がいるので甥の彼女親さんの気持ちが分からなくも無いですが、息子の親でもあるので自分の息子の彼女親から そんなことを言われたらショックだなとは思います。

    • 1
    • 37
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:01:41

    >>34
    毎月20万円使っているわけではなく、入学のご招待券をいただいてから卒業までにかかった学費を月割にしたものを入れて、大体毎月20万円くらいかかっているということです。
    なので、義姉が毎月10万円仕送りをしていたというのも語弊があり、それも月割にしたら毎月10万円くらいになったというものです。

    • 0
    • 36
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 10:57:49

    >>31
    みなし公務員だと言っています。

    • 0
    • 18/01/14 10:57:08

    そんな理由で反対する親
    嫌だな。

    • 0
    • 34
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 10:55:34

    >>23

    20万はないわ。使いすぎ。返済額はどのくらい残ってるの?

    • 0
    • 18/01/14 10:53:12

    しっかりした 親御さんだけど その中に 彼女の気持ちは含まれてるの?
    苦労は目に見えてるけど それでも結婚したい。その覚悟があるって気持ちが彼女の中にあるかどうかだよね。
    ただただ 親の言いなり。甥っ子義姉夫婦の返事待ちな彼女なら やめたほうがいいと思う。

    • 1
    • 18/01/14 10:51:32

    寮はなかったのかな?

    • 0
    • 18/01/14 10:48:36

    >>18
    多分国立大学法人のことを言われていると思いますが
    公務員ではありませんね

    • 0
    • 18/01/14 10:46:48

    >>27
    相手の女の子が、はっきり別れるといってくれたらいいのにね。甥っ子さんと合ってないよ。お見合いでも何でもすればいい。

    • 0
    • 18/01/14 10:44:42

    >>26
    よくいうわ。普通の会社員がどうやって貯められるんだよ

    • 2
    • 28
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 10:43:21

    >>26
    1億ですか?
    子ども一人につき大学4年間で大雑把に約1千万円は必要とは聞きますが。

    • 0
    • 27
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 10:42:03

    >>24
    具体的にと言われたかららしいです。
    この話の前があって、頑張りますや努力しますみたいな抽象的なものはいらないと言われています。

    • 1
    • 18/01/14 10:40:33

    大学入学までに1億貯めておくのはあたりまえじゃないの?
    別の口座で

    • 0
    • 25
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 10:40:33

    >>21
    仕方ないですよね、生活レベルが違うので。
    男の子親の立場からしたら、付き合っているときにサク飯屋でもおいしく楽しく食べてくれる子と結婚しなさいとなりますが、女の子親の立場からしたらサク飯屋しか連れて行ってくれないような子とは結婚しない方が良い
    となりますからね。

    • 0
    • 18/01/14 10:39:45

    >>14
    えー、なんでそこで何も答えないの。

    • 0
    • 18/01/14 10:39:18

    国立大学を出て就職して、まだ返済出来ないの?ちょっと考え方が浅はかだよね、結婚自体まだ早いのではないかと思います。
    しかも学生時代に月に20万円は使いすぎです。
    うちは男の子しかいないけど、相手の親の言い分もわかるよ。

    • 3
    • 18/01/14 10:38:22

    >>19
    たとえ結婚してもうまくいかないよ。離婚するのが目に見えてる。甥っ子は、若いからわからないんだね。親が最初に揉めるなんて、あってない証拠だよ。

    • 9
    • 21
    • 金沢おでん
    • 18/01/14 10:34:38

    >>14
    どう見ても、主の義姉家族を下に見てる感じだね。

    • 2
    • 20
    • だし巻き玉子
    • 18/01/14 10:34:37

    20年前よりサラリーマンの平均年収下がってる時代に奨学金借りてる人なんか山ほどいるよね。
    年収500万程度で年間100万~を教育費にかけられるわけがない。
    子どもの数はどんどん減っていくから、学生数確保のために奨学金の垣根も下がるんじゃないかと思ってる。
    でも借金がないにこしたことはないので、反対する親御さんの気持ちはよーく分かります。
    奨学金の額によるけど返済終わってからじゃダメなの?って思うのは当然じゃないかな。

    • 1
    • 19
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 10:32:28

    >>16
    甥も彼女も結婚したいようです。

    • 0
    • 18
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 10:32:01

    >>15
    しっかりしていますよ。
    大学の附属研究所です。
    準公務員になると思います。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ