育児に自信なくした。

  • 旦那・家族
  • しらたき
  • P0qdyJHHdq
  • 18/01/14 09:05:42

8ヶ月の息子がいます。
まだつかまり立ちしません。
正月に義親の実家に帰った時に義親に散々「まだつかまり立ちしないの?普通はもうするよ。あなたちゃんと練習させてるの?あなたがしっかりしないから出来るものも出来ないのよ。」と言われてしまいました。
で、昨日旦那とつかまり立ちの練習させてたんだけどそれでもなかなか立てませんでした。
そしたら旦那に「お前がちゃんとしないから出来の悪い子になるんだ。母親も言ってたろ。あなたが悪いって。」と言われなんだか虚しくなりました。
こっちは頑張って育児してるのにその姿見てない義親から言われるし旦那なんて土日くらいしか私の育児見てないくせにあれこれ言ってくるし。
自分は休みの日遊びに行ったりたいした育児に協力してないくせに。
なんで育児頑張ってるのにあれこれ言われなきゃいけないんだろう。
もうなにもかも嫌になってきた。
弱音吐いてごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • CD7bVe+MFV
    • 18/01/14 09:10:16

    義親も旦那も馬鹿だなー。
    無理につかまり立ちさせると股関節やられちゃうのにね。
    ハイハイたくさんしたほうがいいんだからスルースルー

    • 7
    • 2
    • 厚揚げ
    • zDxs/Sl/VH
    • 18/01/14 09:11:18

    義親も旦那もイラつくわ。じゃーお前達が全部やれって感じ。

    • 3
    • 3
    • 金沢おでん
    • xPtgA+3k4T
    • 18/01/14 09:12:15

    大丈夫。大丈夫。
    今目の前にいる息子さんはあなたに満面の笑みを見せてくれますか?息子さんが、笑顔になれるのも、あなたがよいお母さんだからだよ。息子さんにとってママが安心できる存在になっていれば、育児に自信なくすことなんてないですよ。発達の速さは様々なので周りの声はあまり気にしないようにね。そのうち、危ないからつかまり立ちしないで座ってて〜って時が来るので、焦らなくても大丈夫。

    • 1
    • 4
    • 富山おでん
    • 81D5g0KAsW
    • 18/01/14 09:13:18

    親がそんなんだから子も(旦那)そうなんだろうね(笑)
    成長なんてそれぞれなんだから周りが口出しするなって感じだよね
    心配しなくてもそのうちつかまり立ちしてスタスタ歩くようになるんだし自信もって!

    • 4
    • 5
    • 天ぷら
    • N+xxBd4dQr
    • 18/01/14 09:14:13

    ハイハイ沢山して股関節鍛えた方がいいって知らないんですか?って言ってやれ。
    つかまり立ちしないってことはまだ主の子にとってその時期じゃないから無理に練習させなくていいと思うよ。
    私子供4人いるけど、手助けすることはあっても練習させたことないよ。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • V8YsjR61d+
    • 18/01/14 09:14:34

    年寄りは何でも早くできたらスゴイ!立派!って考えで嫌になる。

    主、その子その子のペースがあるから気にしなくて大丈夫!
    お互い楽しく子育てしよーう!

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • かまぼこ
    • Uu5JaWhO2d
    • 18/01/14 09:20:52

    嫌な義母&旦那だね
    全く気にする必要ないよ!
    8ヶ月ならまだまだ大丈夫♪
    1人1人個性があり、それぞれのスピードで成長するもんだから、お子さんのスピードに合わせて見守ってあげて良いんだよ
    腹立つけど、スルーして主さんはお子さんとの日々を楽しんで

    • 3
    • 9
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 09:21:11

    >>1
    私は練習させなくても出来るようになると思ってたので別に練習もさせてませんでした。
    義親に言われて練習しないとダメなのかな?!って思い少しずつさせてました。
    ハイハイはたくさんします。
    もう義親と旦那の言葉はスルーした方が良いですよね。
    股関節やられちゃうのも嫌ですし。

    • 3
    • 10
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 09:22:03

    >>2
    何でもかんでも母親任せにしてそして母親のせいにするならやってくださいって感じですよね。

    • 2
    • 11
    • もめん豆腐
    • ZnzQdvziT5
    • 18/01/14 09:22:07

    周りからの言葉で自信なくすことないよ。
    これから先まだ○○できないの?って言われること何回もあるよ。
    主さんは悪くないし、練習してるんですけどねとかのんびりな子みたいでって適当にこたえてスルーしちゃえ。

    • 2
    • 12
    • 鶏つみれ
    • fnMKEGNlsk
    • 18/01/14 09:22:34

    クソ姑とクソ旦那だな!
    こういう時こそ旦那が妻の味方しないといけないんだよ!!!

    母親がこう言ったああ言ったって言う旦那は早いうちに釘刺しておいた方がいいよ。
    面倒だと思うけど理解のある小児科医とか居たら旦那も連れていって旦那や姑の狭い価値観で決めつけるなって言って貰った方がいいかも。
    これから言葉やトイレトレーニングだの成長の時期が来るたびにママが辛い思いしちゃうんじゃないかと心配だよ。

    • 4
    • 13
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 09:23:56

    >>3
    いつもニコニコしてくれてます。
    ただ色々言われたから私も心に余裕がなくつかまり立ちの練習しても出来ないとなんで出来ないの?!って言っちゃいそうになる時があります。
    言わずに堪えてますが。
    マイペースな子くらいに思ってれば良いですかね。

    • 0
    • 14
    • 味噌だれください
    • jZDABV31nq
    • 18/01/14 09:24:48

    気にしなくていいですよ個人差があるんだから

    • 0
    • 15
    • 長天
    • HoIK7n64Ns
    • 18/01/14 09:25:04

    全く気にする事はありません。日々、成長しています。焦らず笑顔で見守っていましょう!

    • 0
    • 16
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 09:26:02

    >>4
    親が言ったことはそうなんだとすぐ鵜呑みしちゃうんですよね。
    義親と旦那にあれこれ言われ自信なくしてたけどいずれ遅かれ早かれ出来るようになりますもんね!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 09:27:35

    >>5
    今度また言われたらそう言いたいと思います。
    言えるかなー。
    まだ息子はその時期じゃないんですね!
    あれこれ言われ一人焦って挙句自信なくしてました。
    練習は不要なんですね!

    • 0
    • 18
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 09:29:21

    >>6
    ありがとうございます。
    その子その子にペースがありますもんね。
    あまり深く考えないようにします。
    お互い子育て頑張りましょうね!

    • 0
    • 19
    • なると巻
    • Sya+es7rAi
    • 18/01/14 09:29:56

    >>17
    私なら二度と子供に会わせないな。
    嫁怒らせたら二度と孫に会えないって思わせたほうが良いよ。

    • 4
    • 20
    • はんぺん
    • +nUiIi77f7
    • 18/01/14 09:35:46

    回りから色々言われて自信なくすなんて必要ないよ。お子さんの一番近くで毎日育児しているあなたを大切にできないってことは、義親も旦那も本当に孫や子供を大切に思っていないんだと思う。孫や子供が、他の子供たちより劣っていたら困る、っていう世間体しか気にしてないんだと思うよ。子供への愛情は誰にも負けないんだって自信持って!

    • 2
    • 21
    • ソーセージ
    • hUkZaZOxXu
    • 18/01/14 10:16:30

    赤ちゃん相手に練習とかありえないわ。
    成長ペースは個人差あるし無理な練習で関節痛めたりしたらどうすんだろ。
    練習なんかしなくても立ちたくなれば立つし、歩けるようになれば勝手に歩き始めるものでしょ。

    • 4
    • 22
    • 東京おでん
    • /KumZkQelJ
    • 18/01/14 10:21:35

    つかまり立ちの練習!?かわいそうに、ばかじゃないの?

    • 5
    • 23
    • 小田原おでん
    • 1+2Trc7XMJ
    • 18/01/14 10:23:34

    主さん一生懸命やってるのに、周りから責められて辛いよね
    だけど練習なんてしなくていずれ立つから大丈夫大丈夫。

    • 1
    • 24
    • だし巻き玉子
    • V04qrFNdxl
    • 18/01/14 10:23:47

    ほっといたってそのうちするよ

    • 2
    • 25
    • 焼き豆腐
    • FnoteZxLT0
    • 18/01/14 10:26:31

    そういう人はねー、残念ながらどんな成長でも何かしら言うんだよ。
    うちの姑がまさにそう。
    1番上の子は1歳の誕生日に「え、なに!まだ歩いてないの?!」とか言われたし、真ん中の子の時は6ヶ月でつかまり立ちして9ヶ月には歩いてたんだけど「ママが構ってあげないから自分で頑張ってどんどん成長しちゃうんだねー」って言われたし、今は末っ子がもうすぐ1歳なんだけど「お喋り下手ですねーママすら言えないんでしゅかー」とか言ってる。
    私はもうこの人は頭のおかしい人種なんだと思ってるからスルーしてるよ(笑)

    • 2
    • 26
    • 沖縄おでん
    • oatwzhhZpz
    • 18/01/14 10:30:08

    うるさい婆には合わせない

    • 1
    • 27
    • おでんはつまみ
    • lFNPew+OKl
    • 18/01/14 10:31:57

    義母も育児失敗してるじゃん

    • 7
    • 28
    • 糸こんにゃく
    • 1+2Trc7XMJ
    • 18/01/14 10:32:59

    >>25読んでるだけで鬱陶しい姑だね。ひどい。

    • 1
    • 29
    • ソーセージ
    • Qz+q82Du2W
    • 18/01/14 10:33:36

    >>27
    すごく共感しました

    • 0
    • 30
    • 長天
    • 3mr5jZWnbt
    • 18/01/14 10:35:46

    旦那も義両親もバカみたいだね。
    会わせなきゃいいわ。
    主ももう少し強くなったほうがいいよ

    • 3
    • 31
    • 東京おでん
    • /KumZkQelJ
    • 18/01/14 10:36:22

    これからまだまだ出てくるよ。
    まだ○○できないのか、勉強運動できないのかって…そんな時に主がいちいち揺り動かされてたら子供がかわいそうだよ。
    初めての育児はわからないことだらけだけど子供も成長するんだからお母さんも強くならないと。私もそうだよ。頑張ろうね。

    • 2
    • 32
    • 長天
    • kpWtzbnlrm
    • 18/01/14 10:38:58

    気にしない気にしない。その子その子のペースがあるんだから。早く歩くのがいいってわけでもないみたいよ。

    • 4
    • 33
    • さつま揚げ
    • n051AUeRGA
    • 18/01/14 10:44:14

    え、練習なんてしないといけないの?
    足に悪いと思いますよ

    早い遅いなんて気にしなくて大丈夫です
    焦る気持ちもあるけど、デンと構えていましょう

    子育てに自信なんて誰も持ってないし特に一人目は手探りでみんなするものです

    お子さまのためにもおおらかに日々過ごしてあげてね

    • 5
    • 34
    • 焼きそば
    • Sxl3IuOHhY
    • 18/01/14 10:44:36

    うち遅かったよ。すべてがスロースターターで。生まれてすぐ私だけおっぱいくわえてくれなくて授乳はいつも最後だったし、歩くのも、言葉も遅かった。でも、今じゃ歩けるし、口も達者だし気にしない。個人差あるし。

    • 3
    • 35
    • ソーセージ
    • Qz+q82Du2W
    • 18/01/14 10:50:20

    8ヶ月でつかまり立ち出来ないなんて全然大丈夫です!
    うちの長女の写真見返しましたが、8ヶ月ではまだ1人座りも出来てませんでしたよ~!長女がつかまり立ち出来たのは10ヶ月頃でした。現在3歳ですが、走り回ったりスキップしたり踊ったり…しっかり成長してますよ~。

    かと思えば、次女は7ヶ月でつかまり立ちして9ヶ月半で歩き始めました。
    本当に人それぞれなんです。特に赤ちゃんなんて、100人いれば100人とも成長スピード違うと思いますよ~!

    頑張り過ぎないでくださいね。お互い育児、ぼちぼち頑張りましょう。
    あと、義母さんに会わせなくていいと思うに私も一票です。余計なストレスはためないことです。
    旦那さんは…どうしてくれようか。他人の私すら腹立たしい!

    • 5
    • 36
    • たこ
    • ugu5NnlRne
    • 18/01/14 10:55:52

    無理に練習させたら、足悪くしちゃうよ。成長なんてその子によって違うんだから、周りの言うことなど気にせずにね。

    • 9
    • 37
    • 味噌だれください
    • /SgAA8db0P
    • 18/01/14 11:44:08

    このままいくと歩くのも喋るのも発表会もマラソンも受験もぜーんぶ文句言われるよ!
    最近の研究で努力ではどうにもならないと判明した、と言ってみたら?

    • 0
    • 38
    • ロールキャベツ
    • pjm3nYS296
    • 18/01/14 11:53:03

    うちの子はつかまり立ち早かったけど、はいはいはその後だったし、歩いたのは1歳1ヶ月過ぎてから。
    健常者で大人になってもつかまり立ちできない人いないから大丈夫。
    そうですね~で流して義母と旦那の言葉一切受け取っちゃだめだよ。
    でも半分はあなたの遺伝子よね。って言ってやれ。負けるな。

    • 3
    • 39
    • いか巻
    • 8CZLQlQlDs
    • 18/01/14 14:55:27

    義母、旦那の言うことなんかスルーしてればいいよ!
    うちは今1歳2ヶ月の子育て中だけど腰が据わってないまだズリバイの状態の時に無理矢理ハイハイの練習を何度もさせてたよ。こっちがまだ腰が据わってない、ハイハイはそれからでいいよ!って何度も言ってるのに。
    嫁の言うことなんか聞き耳持たない、自分の意見を押し付ける、自分がやってた育児をもとに助言して先輩風吹かせてるだけでしょ。
    義母が子育てしてるんじゃないんだよ、旦那なんて1週間のうちのたった2日それも数時間ぐらいじゃない?
    義母が育てた旦那は立派に育ってる?
    旦那の子供でもあるんだから主を責めるのは間違ってるよ!
    弱音は吐いていいと思う。主はもっと自信持って♪
    毎日お疲れ様~

    • 3
    • 40
    • 味噌だれください
    • 7Fenrpn+lV
    • 18/01/14 22:09:25

    そんな人のこといちいち気にしちゃダメよー。

    • 2
    • 41
    • 秋刀魚
    • 4CwjPrH1+O
    • 18/01/14 22:21:23

    つかまり立ちって練習するもんじゃないよね?
    私は12年育児して自信があったことはないけれど、とにかく旦那と義母は間違っているよ。

    • 2
    • 42
    • しらたき
    • SXIqpdhf5J
    • 18/01/14 23:11:40

    皆さんコメントありがとうございます。
    義親には3月のお彼岸までにはつかまり立ち出来るようにしとかないとと正月の時に言われたんですが子供のペースありますもんね。
    いちいち気にしない方が良いですよね。
    正直お彼岸行きたくないくらいです。
    旦那も母親が言ったことは正しいって思ってる人でつかまり立ち練習無理にやると股関節悪くするから練習させない方が良いみたいだよ。いずれ遅かれ早かれやるんだし息子には息子のペースがあるんだからと説明したら俺の母親が間違ってるのか?とかかなり不機嫌になるし。
    もうマザコンかよ?って思ってきました。
    練習は無理にさせないようにします。
    我が子がつかまり立ちしそうになったら手を貸すくらいで良いですよね?

    • 0
    • 43
    • まめ
    • 9ihAvlhV6C
    • 18/01/15 10:20:58

    気持ち悪い旦那
    離婚1択だな、

    • 1
    • 44
    • 昆布
    • +QHZRqzIo7
    • 18/01/15 10:29:06

    旦那さんに問題あり、ですね。子育てで夫婦が協力しなくてどうするんでしょう?それを奥さん一人のせいにして、自分は関係ないって態度は最悪ですね。主さん、気にしないで。うちも遅かったし、大丈夫ですよ。

    • 0
    • 45
    • 青森生姜味噌おでん
    • Qz+q82Du2W
    • 18/01/15 10:36:48

    >>42
    35です。ちょっと調べたんですけど、まだ自分で立たない赤ちゃんを無理に立たせたり、歩行器を使って練習させたりしたら、O脚になりやすいそうです!もちろん、全員が全員ではないとは思うのですが、可能性は高そうです。

    大人になったら自分のペースで生きていくことなんて出来ないんですから、赤ちゃんのときくらい自分のペースで成長させてあげたいものですね~。

    今日も家事育児お疲れ様です!私も頑張りますっ!!

    • 0
    • 46
    • 金沢おでん
    • XSDG+Qhbj9
    • 18/01/15 15:49:46

    気にしなくていいよ!
    義両親嫌だねー
    嫌いだわー旦那もあ ほだね!頭悪いし
    嫁の見方もしろよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ