おっぱいで寝かしつけが大変

  • 乳児・幼児
  • しらたき
  • 18/01/14 04:04:26

生後3カ月の赤ちゃんの寝かしつけに

睡眠の導入は授乳じゃないとねません
わ長いときで2時間.おっぱいくわえないと寝れないので大変で…
授乳で寝かしつけしていると、夜泣きの時期に大変と聞きました

具体的にどう大変なんでしょうか?

また、3カ月ですが授乳以外の寝かしつけにシフトするべき?シフトする良い方法があれば教えていただきたいです

ネットなどでも調べましたが
授乳以外の寝かしつけなんて、うまくいくのか今はまだ考えられないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 静岡おでん
    • 18/01/15 12:07:17

    泣いてもトントンし続ければそのうちトントンで寝るようになるってほんと?

    • 0
    • 18/01/15 10:32:22

    家の子も二時間余裕でおっぱい吸っててなかなか寝なくて大変だった。
    このままじゃ精神的に辛いと思ったから首がしっかりすわった位の時に対面だっこで寝かせるようにしたよ。これでも30分位かかるし最初はなかなか寝てくれなかったけど、延々とおっぱい吸われるよりは私は楽だった。

    • 0
    • 8
    • 博多おでん
    • 18/01/15 10:12:08

    抱っこは腕が痛い、とか、添い乳は乳首が痛い、とか色々あるから、試してみて、自分の子にはどれが合っているか、自分はどれが「マシ」か、試行錯誤しながらやってみなよ。
    「ラク」な寝かしつけなんてほとんどないよ。
    ほっといても寝る赤ちゃんは稀です。

    • 0
    • 7
    • ちくわぶ
    • 18/01/15 08:08:45

    お腹一杯になったら、添い寝トントン とかで寝かせられたら楽だよね。
    うちは自分が楽をしたいがために添い乳してしまって、2歳の今も辞められず。細切れで寝るし、早くやめたい。けどギャーギャー泣くからまだ辞められそうにない。

    • 0
    • 18/01/15 08:05:45

    >>5
    うちの子(現在1歳2ヶ月)も月齢浅い頃はおしゃぶり拒否でしたよー!
    それでもおしゃぶりしてる赤ちゃんが可愛いといつも思っていたのでふざけ半分でちょくちょく咥えさせてみていたらたしか5,6ヵ月くらいだったかな?急に落とさず吸い続けるようになって、それからはおしゃぶり大好きになりました!月齢浅いと吸う力も弱いし、「これ吸うと気持ち良くなれる」って理解力がないんじゃないかな?
    数か月前まで昼間も欲しがったけど、最近は自然と入眠のときだけになった。
    うちはおしゃぶり覚えてホント楽な場面多い!
    「眠ーい」ってグズり始めたときにおしゃぶりあげれば眠り薬かってくらい即寝するし、機嫌悪くてチャイルドシート拒否!ってときなんかもおしゃぶり加えさせれば即おとなしくなる(笑)なんか猫ちゃんのマタタビみたいな感じです。
    ちなみにうちもスクワット的な上下の動きが一番寝るんだけど、もしスクワットが大変ならバランスボールが激おすすめ!
    スクワットよりも寝るし、抱っこしてる方も全然疲れないし!
    うちの子は月齢浅い頃はほんと1日中抱っこだったから、私は一日中バランスボールの上にいました…。
    おかげでゴシップガール全シリーズを何回見たことか…。

    • 1
    • 5
    • しらたき
    • 18/01/14 13:19:17

    生後2か月ですが
    スクワットで抱っこすると寝ます

    おっぱいくわえたまま寝かせると
    自由なくなりますよね
    うちはおしゃぶり拒否なので
    抱っこで寝かしつけです
    すぐ起きますけど
    おっぱい永遠に欲しがる感じなんですか?

    • 0
    • 4
    • はんぺん
    • 18/01/14 04:13:55

    私は上の子の時6ヶ月くらいで授乳で寝かせるの辞められた。
    下の子は上手くいかなくてずっと添い乳なり普通に授乳して寝かせてた。
    それでも2歳前には辞められてたし、
    大変だけど何で寝るか寝ないかもひとりひとり違うよ。
    必ずしもみんながみんな夜泣きするわけでもないよ。
    うち子供達夜泣きっていう夜泣きしないし、
    全部人それぞれだから主のやりやすい育児を無理ない程度にしていきなよ。

    • 0
    • 3
    • ロールキャベツ
    • 18/01/14 04:11:38

    >>2
    4行目、夜中じゃなくて夜泣き。間違えた。

    • 0
    • 2
    • ロールキャベツ
    • 18/01/14 04:10:24

    私もネット見て不安になったけど、授乳で寝かしつけから気付いたら添い乳になってて、1歳の断乳まで添い乳で寝かせてたよ。
    夜中はどんな寝かしつけでも変わらない大変さだと思う。どうせ何しても泣き止まないし。
    でも激しい夜泣きじゃなければとりあえず添い乳しとけば落ち着いたからその点は楽だった。
    授乳で寝かしつけでも別にいいかなって思うなら無理に辞める必要はないと思う。

    • 0
    • 18/01/14 04:09:39

    一歳半。30分おきに起きるよ。寝た気がしない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ