妊娠8カ月で里帰り 早い?

  • 妊娠・出産
  • おでんはつまみ
  • 18/01/13 23:04:53

里帰り先の病院から8カ月に入ったら里帰りをして受診をしてほしいと言われたので、
8カ月3週目で里帰りしました。

周りから、里帰りするのが早いと言われます。
夫には もう行くの?
母には、病院に言われたからって早く帰ってくる必要ないんだよ?あんたのいい時期に帰ってきたらよかったのに
って言われるんです。

別に私的には妊娠後期になりお腹もしんどくなってきて家事や上の子の世話が大変だから身体的に休めるメリットもあるしなと思い、病院にも受診しないとだから普通に早くも遅くもなく帰ってきたつもりなのですが、、
予定日まで約2カ月、産後1カ月を実家で過ごします。

私早いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 焼きちくわ
    • 18/01/15 10:28:24

    所詮は他人事なんじゃん?だから早い早い言う

    • 0
    • 18/01/14 11:10:21

    実家が快く受け入れてくれるなら良いと思うけどそうじゃないなら早かったんだろうね

    • 5
    • 18/01/14 11:08:55

    >>70
    逆に二人目だからでしょ?
    1人目だと上の子の預け先心配しなくて済むけど、二人目は自分が陣痛出産入院中に上の子の預け先確保しなきゃいけないよ。

    • 1
    • 70
    • もめん豆腐
    • 18/01/14 09:38:16

    そもそもそんなに実家遠いなら何で里帰りしたの?
    2人目なのに甘いよね。

    • 3
    • 69
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/14 09:27:58

    受け入れ先の親がいいって言うならいいんじゃないかな。
    私は一人目早く産まれたから38週で帰って来いって言われたけど、食事の用意以外は家事全般してたよ。(食事は同居の祖父が味にうるさくて母と祖母がやった)
    朝の洗濯から掃除、もちろん上の子の世話も。当たり前だから。
    ちなみに旦那も実家に帰ってたよ。
    職場は遠くなったけど、義実家と私の実家が近かったから。


    元気なのに置いてもらってる以上はそのくらいしないとね。
    それでもご主人との関係は悪くなるかもね。

    • 2
    • 18/01/14 09:19:40

    母からの「病院に言われたからって早く帰ってくる必要ないんだよ?あんたのいい時期に帰ってきたらよかったのに」

    母、すごく迷惑に思っているんだね。
    里帰りだからってダラダラしないようにね!

    • 3
    • 67
    • 味噌だれください
    • 18/01/14 09:15:10

    私もそれぐらいで帰ったよ
    お腹張りやすいって言われてたから、通ってた産婦人科には早めに帰った方が良いって言われたし、里帰り先の病院には妊娠経過を見たいから1ヶ月前には帰って来てねって言われてた

    • 0
    • 66
    • じゃがいも
    • 18/01/14 09:00:56

    主さん、主旦那さん、ご両親がいいならいいんじゃない?
    ただ、出産直前まで家事や上の子の相手はできますよ。休んでばかりいたら一気に体重増えますよ。

    • 2
    • 18/01/14 08:44:43

    >>55
    陣痛来てから2時間も新幹線に乗ったら危ないし、自宅付近の病院で産んで新幹線で2時間かかる距離を移動するのも母子ともに負担がかかるでしょう。

    • 2
    • 18/01/14 02:39:13

    早いやろ普通に

    • 5
    • 63
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 02:28:32

    姪は大丈夫だったの?

    • 0
    • 62
    • 北海道おでん
    • 18/01/14 01:30:33

    >>54
    長期の里帰りのデメリットはそれだよね

    • 0
    • 18/01/14 01:28:04

    >>55
    途中で引っ越した結果予定日の3か月前から毎回新幹線で検診通ってた
    後で助産師さんにびっくりされたからレアなケースではあるんだろうね

    • 0
    • 18/01/14 01:24:38

    >>57
    親は自分のことしか考えないわけではないと思うけど

    • 2
    • 18/01/14 01:20:12

    >>58
    もちろん遠方だと思うよ。
    自分なら二度手間でも臨月ギリギリで帰りたいなと思っただけです。

    • 0
    • 58
    • ロールキャベツ
    • 18/01/14 00:47:20

    >>55
    新幹線で2時間って遠方だと思うな
    毎回新幹線代払うの馬鹿らしい……

    • 5
    • 18/01/14 00:40:11

    旦那も実母も主も、みーんな自分のことしか考えてない結果だね。
    無事里帰り出産できますように。

    • 2
    • 56
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 00:29:59

    早く帰られると旦那さんは自分の身の回りの事をこなすのが大変だから。
    そして実家のお母さんは主に早く帰ってこられると孫とあなたの分の家事の負担が増えるから、旦那さんもお母さんもそう言うんだと思うけど。

    • 9
    • 55
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/14 00:28:51

    遠方とか切迫で危険な場合を除き、里帰りって産んでからするものだと思ってた。
    退院してから実家に1ヶ月いて健診で問題なければ帰宅ってイメージ。
    新幹線で2時間位なら受診だけしに行って自宅に戻るかな、自分ならね。

    • 2
    • 54
    • おでんはつまみ
    • 18/01/14 00:17:23

    トピ主の文章を読むと、実家に早く帰って 家事も子供の世話も自分の母親に任せる気まんまん なのがわかります。
    出産日まで、普通に家事 育児しましょうね。
    そんな気持ちで里帰りを三か月もしたら、帰った時には旦那さんには新しい女の人がいるかもしれませんよ

    • 13
    • 18/01/14 00:14:33

    >>36
    私も里帰りじゃないけど産んだ病院のパンフレットに書いてあったから知ってるわ(笑)

    • 1
    • 52
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 00:10:04

    またあんたか?

    ブスな姪のトピ主だろ?
    高熱出した姪と妹を実家から追い出した主だろ?

    • 2
    • 18/01/14 00:09:28

    私が里帰り先で出産した病院も8カ月で受診しないと分娩予約取り消しになるからって言ってたわ。
    8カ月過ぎると妊娠中のトラブルで飛行機乗れなくなって里帰り先まで帰れないってパターンや、早く産気づいて里帰り先に初受診が分娩なんて事があると困るからって理由だったよ。
    もっともな理由だと思ったし、8カ月で里帰りしたわ。
    私の場合は、車だと片道10時間、新幹線使っても自宅まで6時間掛かる場所だったから尚更だけどね。
    周りに何か言われたら里帰り先の産院の方針だから~って言うだけでいいんじゃない?

    • 1
    • 18/01/14 00:05:19


    わたしは参院に34週までに帰ってきてねー
    って言われてたから34週ぴったりに帰ったよ

    • 0
    • 18/01/14 00:02:45

    >>44
    それはしらない。書いてあるよって教えてあげたの

    • 0
    • 18/01/14 00:02:44

    >>46 横だけどあなたややこしそうなひとだね

    • 0
    • 47
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 00:01:37

    トピ主さん、何を言われても言い返す感じだし、何でトピたてたのかな?
    お母さんは、3か月もいられたら大変だから嫌って事ですね。 

    • 6
    • 46
    • ソーセージ
    • 18/01/14 00:01:05

    >>44
    それで知らないって言われてもね。笑

    • 4
    • 18/01/14 00:00:43

    ていうか2人目で実家と新幹線の距離だと、私の周りは里帰りする人いなかったな

    • 4
    • 44
    • 姫路おでん
    • 18/01/13 23:59:23

    >>41 自分に関係ない所は読まない人も多いでしょー

    • 2
    • 43
    • おでんはおやつ
    • 18/01/13 23:58:30

    主「妊娠後期になりお腹もしんどくなってきて家事や上の子の世話が大変だから身体的に休めるメリットもあるしなと思い」

    母「病院に言われたからって早く帰ってくる必要ないんだよ?あんたのいい時期に帰ってきたらよかったのに」

    ・・・・・・お母さんに頼りすぎないようにね。
    孫は可愛いだろうけど、孫の世話やあなたが増えた分の家事するの大変だよ。

    • 13
    • 18/01/13 23:58:23

    >>28
    主さん、私もいま妊娠中で、実家まで新幹線電車で四時間かかります。
    里帰り先の病院には34週までに来てくださいと言われてますよ!9ヶ月に入ってるけど、まわりにも里帰り出産の人結構いるけど、病院によって色々あるみたい

    • 0
    • 18/01/13 23:57:43

    >>36
    私は里帰りじゃないけど、病院や、市からの書類に目通してれば必ず書いてあるよ!

    • 2
    • 40
    • じゃがいも
    • 18/01/13 23:55:27

    医者の言う事優先!

    • 3
    • 18/01/13 23:55:03

    里帰り先に8ヶ月あたりで一度診察うけておかないと9.10ヶ月じゃ見るの嫌がる病院もあるから、病院は進めたんじゃない?

    • 0
    • 18/01/13 23:53:56

    >>30
    あなたの普通を世間の普通と思うな

    • 3
    • 37
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 23:53:44

    >>31
    私の姉、友達、義妹が里帰り出産したけど8ヶ月から帰ってる人なんていないなー。
    臨月までに一度受診したっきり。

    • 1
    • 36
    • おでんはおやつ
    • 18/01/13 23:53:17

    >>31
    自宅から離れた産院で里帰り出産したことない人なら、知らなくて当然だと思うけど

    • 4
    • 35
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 23:53:02

    家族がいいと思ってるならいいんじゃない?
    私は里帰りされるのも無理だから断る。

    • 1
    • 18/01/13 23:52:39

    >>28
    あなたトピ文で早いですか?って聞いてるんだよね?
    なら早いと言う人がいてもおかしくないんじゃない?トピ文には距離も書いてないんだし。

    自分に知識があって自分の良いタイミングで帰ったと思ってるなら、周りが何言ったって、病院に言われたからじゃなく自分で今がいいタイミングだと思ったから帰って来たんだよ。と返事をすればいいだけのことだよ。

    • 6
    • 18/01/13 23:51:42

    >>28
    8ヶ月で里帰りは一般的には早い方だからじゃない?
    周りの人に早いねって言われたら、お医者さんから指導されてるんです~って言ったら済む話じゃん!笑

    • 3
    • 32
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/13 23:51:22

    >>20
    だったら妊娠直後から里帰りすれば?って話。

    • 1
    • 18/01/13 23:49:45

    8ヶ月で里帰りは普通だよ
    里帰り出産なら妊娠8ヶ月から産む産院で検診受けなきゃいけないんだよ
    知らないのかなー

    • 5
    • 18/01/13 23:49:00

    >>28
    なぜ?
    普通は臨月に入ってから里帰りするからだよ

    • 3
    • 18/01/13 23:48:25

    >>26
    経験ない人や何のトラブルもなく産んだ人はそう言うのかもね。

    • 4
    • 18/01/13 23:47:16

    >>27
    ではなくて、
    周りが早い早いと言うのはなぜなのかなと。
    何故、周りは世間は早い早いと言ってくるのか?
    無知だから?

    • 0
    • 18/01/13 23:44:44

    >>24
    え、だったらそれに従ったらいいじゃん。
    ここで早すぎ!って言われたら、お医者さんの指導よりママスタ民の意見を優先するの?

    • 1
    • 18/01/13 23:43:43

    妊娠後期になったら何が起きてもおかしくないから気をつける時期ですよね?
    一応看護師保健師です
    なぜ周りが早い早いと軽く言うのかな?
    妊娠って、本当命がけなのに
    コウノドリのドラマ、あんなの大袈裟じゃないですよね

    • 2
    • 18/01/13 23:38:39

    >>22
    2歳の子を連れて新幹線代もかかるし、片道2時間新幹線、その後タクシーで20分の総合病院へ通うなんて無理です
    低血圧もあり外出なんてフラフラで

    • 2
    • 18/01/13 23:36:47

    里帰り先の医師からは、何かあったらいけないから8カ月で帰ってきて受診して欲しい、分娩予約は8カ月に帰って受診してくれたらそれでいいシステムらしい

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ