友達の結婚式、こんな誘われ方って普通なの?

  • なんでも
  • 天ぷら
  • 18/01/13 17:08:49

あけおめー
◯月◯日空いてますか?
結婚式来てくださーい

私も友達も20代半ば
最後に会ったのは同窓会で1年半前。個人的に会ったのは2年半前。その間連絡取ってない。
どんな人と結婚するのか(すでに入籍してるのか)知らない。
親しき仲にも礼儀ありだろ、とイラッとしてしまった。地元の友達ならこんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 金沢おでん
    • 18/01/13 18:43:13

    このやり取りを経て、来てくれそうなら正式に招待が来るんだと思うよ。

    • 4
    • 18/01/13 18:40:37

    自分だって自分から連絡取ってないんでしょ
    自分の式に出てもらってるなら気持ちよく出るべき

    • 0
    • 18/01/13 18:39:07

    >>31逆にいいよね
    私なんか大切な報告がありますって電話かかってきて、出られないと留守電に報告がありますって吹き込まれてて、留守電に用入れてくれたらいいのに、直接言わなきゃいけないこととか拘られて大変だったよ。

    • 3
    • 18/01/13 18:36:52

    いいじゃん 断りやすくて

    • 1
    • 34
    • だし巻き玉子
    • 18/01/13 18:35:47

    欠席で良し

    • 0
    • 33
    • 沖縄おでん
    • 18/01/13 18:16:07

    私、20代の頃から似たような誘い方の
    結婚式は全部断ってる
    いくら仲よくても無理
    縁の切れ目って思うよ
    一緒にいて楽しかったけど
    非常識な子だったんだなって。
    それでよしとしてる相手とも
    今後関わりたくないよ

    一生に一度でしょ?
    それくらいちゃんとしてほしい

    • 2
    • 32
    • 金沢おでん
    • 18/01/13 18:12:40

    ごめん。多分人数合わせで呼ぶだけかも。

    • 4
    • 18/01/13 18:11:33

    この誘われ方なら、断れるからいいよ。
    昔、会社の少し先輩が結婚式と披露宴決まったとき、「〇月〇日開けといてね」と言われて断れなかった。明らかに人数合わせで数に入れられてた。こっちの断る権利もあると思うんだけど。

    • 4
    • 30
    • 北海道おでん
    • 18/01/13 18:07:56

    主さん達の性格性格次第

    • 0
    • 18/01/13 18:05:58

    私は高校の同級生に『渡したい物があるから職場に来て!』って言われて、相手の会社に行ったら、招待状を手渡しされた。
    なんでわざわざ私から出向いて受け取らなきゃいけないのか、イラッとはしたよ。
    普通じゃないとは思う。

    • 8
    • 18/01/13 18:05:34

    行かない

    • 2
    • 18/01/13 18:02:35

    普通ではない、非常識

    • 6
    • 26
    • 金沢おでん
    • 18/01/13 18:00:50

    流石に仲良しの友達でもイラッとするかな
    それがしばらくあってない人なら尚更
    私なら行かないw

    • 7
    • 18/01/13 17:59:43

    >>19
    私は今まで誘われた結婚式、メールやらラインやらで予め来てくれるか打診された後に行けるって言った場合は住所教えて招待状送ってもらうパターンだったから、いきなり招待状きたことはないな。

    • 2
    • 18/01/13 17:58:49

    普段連絡取ってない人にLINE?メール?でそれだけってアホだよね

    • 0
    • 23
    • こんにゃく
    • 18/01/13 17:58:21

    行かない

    • 3
    • 22
    • おでんはおかず
    • 18/01/13 17:57:55

    そんな感じなら行かない
    ウザい

    • 0
    • 18/01/13 17:57:48

    私の友達にも軽いノリがいるけど、それでも電話来たよ
    あり得ない

    • 2
    • 18/01/13 17:56:26

    >>8
    え?なんでそんな事言われるの?
    友達いますよ。友達の結婚式も6人だけど行ってるけど

    • 0
    • 19
    • おでんは主食
    • 18/01/13 17:56:26

    招待状とかこないの?
    ラインのみ?
    ありえない

    • 1
    • 18/01/13 17:55:32

    私の先輩もそんなんだった。ムカついたから、先約があると言って断って行かなかった。
    ラインもブロック削除したのでもう連絡取れません。

    • 1
    • 18/01/13 17:54:24

    >>8急にどうした

    • 0
    • 16
    • 静岡おでん
    • 18/01/13 17:54:07

    >>6
    あんた匿名じゃないだろwww

    • 1
    • 15
    • がんもどき
    • 18/01/13 17:53:48

    非常識。
    きっと頭数が揃わないから、人数稼ぎに声掛けられただけだよ。
    私だったら既読無視する。

    • 3
    • 18/01/13 17:53:46

    相手によるな。高校時代からの親友が3人いて、その中の1人がかなりの変り者なんだけど、その人からなら「しょうがないなぁ、あいつは(笑)」で許せる。

    • 1
    • 18/01/13 17:53:40

    まわりの結婚ラッシュはLINEない頃だけど、もう少し丁寧な文で、招待状送ってもいいかみたいな内容だったなー。

    そのノリで来られたらそのまま合わせて「ごめーん!その日むりだわー」って返したくなるかも(笑)

    • 4
    • 18/01/13 17:53:38

    >>6
    匿名から名前変えたの?

    • 2
    • 11
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/13 17:53:25

    行かなくてオッケー

    • 2
    • 10
    • がんもどき
    • 18/01/13 17:53:17

    ありえないから無視だわ。

    • 0
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/01/13 17:52:48

    一年以上連絡してない友達に軽々しく結婚式来てなんて言えねー
    人数あわせとしか思えん

    • 6
    • 18/01/13 17:52:44

    >>5
    お前なんか誘わないよ。友達いないくせに

    • 1
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 17:52:11

    びっくり。本気ですか?と聞いてみる

    • 1
    • 6
    • がんもどき
    • 18/01/13 17:51:42

    >>3
    はい?なんで私に絡むんですか?頭悪いんですか?

    • 2
    • 5
    • ちくわぶ
    • 18/01/13 17:51:09

    二年半会ってないような友達ならしっかり電話して事情話して招待状送りたいと話すけどなー
    非常識な人だと思うわ
    私なら行きたくない

    • 6
    • 4
    • ごぼう巻
    • 18/01/13 17:51:05

    そんな頻繁に会ってないし冗談でしょ~(笑)って返してみて(笑)

    • 3
    • 18/01/13 17:49:49

    >>2
    嘘つかないでよ
    本当は、結婚式招待されたことない友達いない人でしょ

    • 0
    • 18/01/13 17:47:41

    友達なら別にきにならない。

    • 2
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/01/13 17:11:37

    適当な誘いかただなって思う。
    「あけおめ~。結婚することになったよ~。良かったら式に来て欲しい。○月○日なんだけど大丈夫?」くらいにして欲しい。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ