姑のきつい冗談に関して 長文になります…

  • 旦那・家族
  • ゆりあ
  • 18/01/13 16:17:11

長文になりますが、お付き合いください。

今、生後3ヶ月になる息子の母です。
旦那は長男です。
旦那には弟がいて、弟夫婦には2歳の娘さんがいます、弟夫婦は今月中に2人目が産まれる予定です。

義母は、冗談なのか嫌味なのかわからないようなことをよく言います。
例えば、お正月、義実家に私夫婦と弟夫婦が集まった際の帰り際には、

もうしばらく来なくていいわよ。
孫たちがもう少し大きくなったら、お父さんと逃亡しなきゃね。

と言われ、弟嫁と笑ってごまかしました。
しばらく来なくていいわよって、毎回言われます。
義実家には息子が生まれてからは、月1で伺っています。
息子が生まれたときに、どれくらいの頻度で会いたいか聞くと、月1と言われた為です。
弟夫婦も月1くらいの頻度で義実家に行ってるようです。

しばらく来なくていいわよって言われると、とても気分が悪いし、冗談なら言う必要ある?ってイラってします…

お年玉をいただいたので、帰って確認すると、五千円入っていたので、お礼の電話をすると、

[え?五千円も入ってた?返してくれる?]

って言われ、その場は笑ってごまかしました。
しかし、本当に間違えて五千円入れてしまったのかも?と思い、後日、旦那に電話してもらい、

[五千円間違えていれた?間違えたなら返そうか?]

と、聞いてもらうと、冗談だったようです。

このような嫌な冗談が多く、正直分かりません。
旦那は、冗談って分かるやろ、弟嫁も受け流してるやろうし、おまえは気にしすぎやって怒られます。

その他、小さい嫌味なども言われます。
小さいことは受け流してるんですが…

義両親には、月1は孫と旦那の写真を贈り、誕生日と父の日母の日は必ずプレゼントを贈るか持っていってます。
なにか不満があるのか…
私なりにかなり気を使ってるつもりなんです。

正直、どう接したらいいか分かりません。
良いアドバイスいただけたら嬉しいです。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/13 22:17:04

    なんでそんなに姑に気を使うの?
    来なくていいって言われたら私なら行かないわ。変な冗談言われたら笑ってごまかさないで、「はぁっ??」って真顔でいればいいよ。

    • 4
    • 18/01/13 21:45:35

    合わないというか距離感の違いかな?
    冗談が通じない主というより嫁姑の間柄では使っちゃいけない冗談なんだよね。
    母と娘なら大丈夫だけどね。

    • 4
    • 18/01/13 21:40:10

    >>109

    なんでと言われましたら、、、
    円満にいかすため、ですかね?

    旦那にとっては大切な母親、
    息子にとっては大切なおばあちゃん
    だと思うからです。

    なるべく円満にいかせれたらな~と思います。。

    • 0
    • 18/01/13 21:38:28

    >>2

    それは良い考えですね!
    またお電話下さいと言い、
    こちらからはお伺いしても良いかって連絡するのは、しばらく辞めてみます、
    良いアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/13 21:37:49

    私なら本気で受け止めて実行しますけども。

    • 3
    • 18/01/13 21:36:19

    なんで義母ごときにヘコヘコするの?言葉悪いけどこっちは大事な息子と孫人質なんだから!

    • 1
    • 18/01/13 21:35:44

    >>106

    空回りですか…
    具体的にどの辺でしょうか??
    直すべきところは教えていただけると有り難いです!

    • 0
    • 18/01/13 21:34:49

    >>105

    とても良いアイデアですね!
    しかし、弟嫁とは、つい先日、番号ごうかしたばかりで、全然仲良くありません。
    弟嫁ともう少し仲良くなれて、お互いに姑のことなど相談出来るような関係になれたら、理想ですね!

    • 0
    • 18/01/13 21:33:02

    言っちゃ悪いけど、ゆりあさんとお姑さんだったら、お姑さんのほうが友達になれそう。ゆりあさん、すべてにおいて空回りしてる。いい嫁追求するより、もっと人生楽しみなよ。

    • 1
    • 18/01/13 20:50:43

    面白い冗談と思って言ってるのか、本気なのか分からないって人いるよね。
    私なら悩むのもモヤモヤするから、義母が言ったことを弟嫁と実行するかな。
    「なんで来ないの?」って言われたら『来なくていいとおっしゃったので...』みたいな。
    「こいつは冗談が通じない」とわかったら言わなくなるかも。

    • 1
    • 18/01/13 20:42:33

    >>100

    とにかく嫌われてるんだと思います、
    旦那の手前、嫌いなそぶりはしないだけだと思います。
    円満にいきたい!と思うのは実現不可でしょうか?

    • 0
    • 18/01/13 20:38:37

    >>101

    そのようなつもりはないのですが、
    そうみえるのでしょうか?
    だとすると姑が嫌味を言ってくる原因かもです。
    自分では自覚がない為分からないです、
    どのようなところがそう思われますか?

    • 0
    • 18/01/13 20:37:04

    >>97

    はい、その通りです、
    とても疲れます。
    嫌味など言われたくない為に、
    良い嫁を演じようとしてるのだと思います。

    しばらく会いたくないのですが、
    今月末に弟夫婦に二人目が生まれますので、
    病院に一緒に行こうと誘われると思います。
    まだ生後3ヶ月の息子がいますので、
    断っても大丈夫でしょうか?
    また、角が立たない断り方など、ありますでしょうか?

    • 0
    • 101
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/13 20:36:23

    姑に対する言葉遣いとか見下した感全開だよね。
    だから嫌われるんだよ
    バカにしてるようにしか見えない。

    • 1
    • 18/01/13 20:35:07

    最初は、本当にただの冗談だと思って読んでたよ。
    しばらく来なくていい発言も、主や孫のことを気遣ってたつもりかもしれないし…恥ずかしながら私の実母もそのタイプで、新婚なら気になるよね、数年たてば慣れるしうまく交わせるようになるよってコメントしようと思ったけど、まさかの重大な後出し!
    完全に意地悪じゃん!何か必ず余計なこと言わなきゃ気がすまない人なんだろうね。

    • 0
    • 18/01/13 20:34:09

    >>96

    そうなんですね、
    ずっと間違えて覚えていました、
    ご指摘ありがとうございます!

    • 0
    • 18/01/13 20:31:46

    私なら真に受けたふりしていかないわ。5千円も返しに行く笑
    冗談って言われたらええー冗談だったんですかぁー?周りにそんな面白くない冗談言う人いないからわからないかったわぁーかな。

    • 4
    • 97
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/13 20:30:00

    てか、そんなに姑に気を使って疲れない?
    私なら月1では行かないし、もうしばらく
    来なくていいと言われたら行かないけど。

    からかって楽しんでるんじゃないの?
    息子達の前で粋がっていたいんでしょ。
    しばらく無視してみたらいいのに。

    • 1
    • 96
    • じゃがいも
    • 18/01/13 20:29:18

    すいません、ではなく、すみませんですよ。

    • 0
    • 18/01/13 20:26:15

    >>93

    そう思えて羨ましいです…
    姑も孫に会いたいだろうと気を使う気持ちが抜けず、行きたくないと思う自分の気持ちを抑えてしまいます、、。

    • 0
    • 18/01/13 20:23:53

    >>92

    さすがに思ってないです。

    悪いことはしてないのに、なんで嫌味ばかり言うの?

    とは思っております。

    • 0
    • 18/01/13 20:18:53

    私だったら姑に会いたくないから、ラッキーと思って本当にしばらく行かない

    • 0
    • 18/01/13 20:17:02

    >>91 そんな余計な事言わないの当たり前だよ 当たり前の事を私こんなにしてるのに!って思ってるの?

    • 0
    • 18/01/13 20:12:57

    >>89

    言葉足らずですいません。
    もちろん支持したのは私です、
    は、姑には言ってないです。

    姑には、

    旦那が今日は仕事で来れないからと、
    メッセージカードを書いていましたので、
    渡します。

    と、あくまでも旦那が自ら書いたというふうに言ってお渡ししてます。

    • 0
    • 18/01/13 20:11:06

    >>40

    嫌味は…

    息子が生まれて1ヶ月のとき、
    順調に成長していて保健師さんにも、
    少し大きくなり過ぎかな?
    ミルクいっぱい飲むんですね、
    と言われていたのに、
    姑に会わせて、姑が私に、

    少しお孫ちゃん痩せた?
    ちゃんとおっぱい飲ませてないんじゃない?

    と、言われたり。
    息子が生後2ヶ月で、私が母乳が出なくなり完ミになったとき、

    母乳はあげてるの?
    え!もう母乳出ないの?
    おっぱい小さいからじゃない?

    とか…
    後は、出産後すぐに、

    病院で見たお嫁ちゃんが今までで一番綺麗だったわ。
    すっぴんだったけど、とても綺麗だった。
    普段はあんまり…

    と、言われたり…
    その他、書ききれない程あります。。

    • 1
    • 18/01/13 20:10:27

    >>88 息子じゃなくても子供にもらったバースデーカードを大切に置いておきたいのはどこの親でも同じだよ “もちろん指示したのは私です”とかあなたも負けずに嫌みたっぷりだよ

    • 0
    • 18/01/13 20:04:52

    >>64

    そうだと思います、
    姑に、

    うまいこと息子(旦那)を手玉にしているわね、
    うまく息子を手のひらで転がしてるわ

    など、言われたことがあります。

    息子が生まれる前の姑の誕生日に、
    義実家にプレゼントを持って私だけで伺ったときに、旦那がメッセージカードに

    誕生日おめでとう

    と一言書いたメッセージカードを、
    裏に日付を姑が書き、とても嬉しそうにしておられました。

    もちろん、メッセージカードを書くように旦那に指示したのは私です。

    まだ子離れが出来ていないように思います。

    • 0
    • 18/01/13 19:56:51

    >>86

    大阪府です。

    • 0
    • 86
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/13 19:52:57

    主は どこ住んでるの?

    • 0
    • 18/01/13 19:52:39

    >>66

    会いに行く頻度を聞いたのは、
    全く分からなかったからです、
    行き過ぎてもご迷惑になるだろうと思い、
    質問してしまいました。

    お年玉の中身は、自宅に帰ってから確認しました。
    弟夫婦もいたので、中身は義実家では確認せずに帰ってきたので。

    いつも義実家に行って、自宅に帰宅したときは、

    今、無事に到着しました、
    今日はありがとうございました。

    と、無事に着いたことと、お礼の電話を入れている為、そのときにお年玉のお礼も言いました。

    • 0
    • 18/01/13 19:48:52

    >>82

    そんな風には思っていません、
    心の中では思ってるかもですが、
    思わないように心がけております。

    私が嫌いになったら、
    旦那や息子が可愛そうだろうと。
    旦那にとってはただ一人の母親ですし、
    息子にとっても大切なおばあちゃんです、
    私のせいで家族がギクシャクしてはいけないと思っております。

    • 0
    • 18/01/13 19:46:16

    >>81

    すいません、了解です!

    • 0
    • 18/01/13 19:46:06

    もう最初から姑さんの事嫌いって事だよね
    そういうの盛大な後出しって突っ込まれるよ
    もう主さんの中では受け付けない、って心決まりしてるんだよね

    • 0
    • 81
    • だし巻き玉子
    • 18/01/13 19:43:44

    主さんコメ返する時は、そのコメントの一番下にある矢印マークをタップしてコメントするを押してくださいますか?

    • 1
    • 18/01/13 19:40:21

    高田純二みたいな姑だね。
    あまり嫌な感じしないし、気をつかわせないように気遣いしてくれてる明るいお姑さんでうらやましいよ

    • 2
    • 18/01/13 19:29:33

    ≪69様

    遺産なんてありません、
    旦那の実家は借金まみれで、
    結婚前に旦那の500円玉貯金を勝手に使って、

    水道代の為にもらったからね

    と言うような姑です。
    結婚してからも、エアコン潰れたから買って!とか、そんな感じです。

    それなのに結婚前のはじめてのご挨拶のときに私に、

    遺産目当てはやめたよね

    と言われ、とても気分が悪かったです、
    ちなみにうちの親は公務員で、旦那の親よりお金持ちです。

    • 0
    • 18/01/13 19:25:14

    ≪72様
    ≪73様

    そうなんです、
    自分でも自覚してるぐらい、姑には神経質になっています。
    と、いうのも、結婚するときに大反対されたからです。
    結婚の前の両家顔合わせのときも、
    顔合わせをするお店や日にちに時間が決まっていたのに、前日になり、姑が行かないと、だだをこねて、旦那が電話で縁を切るなど、電話でかなりもめたようです。
    縁を切ると言われ、姑がおれて、無事に顔合わせは出来ました、
    その事実を知ったのは顔合わせが終わってから、旦那から聞きました。

    まだ神経質に接していなかったときに、私も出来ない嫁でして、お中元を送らなかったら、姑が旦那に電話で、

    お中元くらい普通は送ってくるでしょ?

    と言われたりしました。
    その他、色々なことがあり、神経質になってしまっています。

    • 0
    • 18/01/13 19:24:53

    お年玉については、つい言っちゃったって主が言ってるじゃん
    ちゃんと読んでる?
    私でも普通に5千円も頂いてすみませんとか言うよ
    それに、その姑だと何を言っても嫌な冗談で返してくるだろうし、言い方の正解はないんじゃないの

    • 0
    • 18/01/13 19:19:31

    >>71そういう返し出来る人、尊敬する。
    私は絶対出来ないし、主さんみたいに考えちゃうと思う。

    • 1
    • 75
    • おでんはおやつ
    • 18/01/13 19:18:02

    明るくて冗談が好きな人なんだな、とは分かるけど、私はとっさに上手い返しが出来ないから、ただ笑うことしか出来ないと思う。
    その度に何か上手い返ししないと。あ、ダメや笑うしかない。みたいなのがすっごい疲れる。
    ただひたすらに疲れる、けど、そういう人なんだろね。本気ではないと思うよ。やめて欲しいけど

    • 1
    • 18/01/13 19:11:26

    >>72
    そんな問題でもないでしょ
    この姑は誰にでも言ってるんだよ。 主の旦那も避けてるし。

    • 0
    • 73
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/13 19:05:51

    孫にどのくらいの頻度で会いたいかなんてわざわざ聞いたりするくらいだし主が少し神経質なんじゃない?
    お年玉もわざわざ金額まで言わなきゃ「五千円もはいってた?」とか言われないと思う。

    • 3
    • 18/01/13 19:03:58

    主が馬鹿真面目過ぎるから意地悪なこと言われるんだよ。

    • 3
    • 18/01/13 18:57:41

    冗談にしては軽いと思うけどなあ 普段から冗談言ったり言われたりが無かったら嫌なのかな 5000円も『もう子供の口座に入れちゃいましたよ~うちすぐ入れちゃうんでクーリングオフ期間短いですよ~』とか和やかな会話で済むけどな 不満があるんじゃなくて気を遣って欲しくないからじゃないかな

    • 2
    • 18/01/13 18:57:05

    >>67全く気にせず発してるタイプですよね。だから、お義母さん諭吉さんじゃないんですけどとか次は、来年来ますねとかの適当な返答でいい人なんだと思いますね。

    • 1
    • 69
    • おでんは主食
    • 18/01/13 18:54:30

    うふふお義母さん。
    またまた~
    うふふお義母さん。
    またまた~
    うふふお義母さん
    またまた~
    のエンドレスで遺産までゲットだね!

    • 2
    • 18/01/13 18:47:14

    >>67
    どこがシュールなの?説明してよ

    • 1
    • 18/01/13 18:44:48

    シュールな冗談なんだと思うよ
    うちも妹がシュールなタイプ。
    だから相手からの好き嫌いは激しいだろうねってはっきり言ってる。
    でも全然悪気がないし私にしたら面白いし、ハマる人にはぴたっとハマる。
    慣れたらはまる。
    でもそれが姑なら腹立つだろな〜と思う。
    相手も気にしてないからとことんシュールに返してやって!

    • 1
    • 66
    • 静岡おでん
    • 18/01/13 18:44:19

    どれくらい会いたいか聞くものなの?
    毎回言われるのは嫌だね。
    私なら「じゃあ次は半年後に来ますね」って言う。
    お年玉は5千円ありがとうって言うの?貰ったその場でお礼だけで良くない?
    5万なら驚いて電話するけど。

    • 2
    • 18/01/13 18:37:23

    私だったら耐えられないな。私も冗談通じないって散々言われて離婚したよ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ