センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生が恨み節「おまえノルウェーだろ?」

  • ニュース全般
  • もち入り巾着
  • 18/01/13 15:08:58

本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が13日、全国の695会場で始まった。
「地理B」でアニメ「ムーミン」に関する問題が出題されたと、インターネット上で話題を呼んでいる。
スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」を例に、ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメについて、フィンランドに関するアニメと言語との正しい組み合せを4択から選ぶ問題。
アニメは「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」の2択、言語は「ヴァ コステル デ(いくらですか?)」「パリヨンコ セ マクサー(いくらですか?)」の2択。
「ムーミン」の原作者はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン。アニメは「ムーミン」を選ぶのが正解となるが、最初にアニメ化されたのは1969年。今の高校生には古いのかもしれない「北欧3国の位置関係で言語の推察はできたとしても、ムーミン=フィンランドは高校生にとって、どれほど浸透しているのか。センターで出すのは酷なような」と書き込む人もいた。

■間違えたとみられる一部の受験生がムーミン公式サイトのツイッターアカウントに対し「絶対に許さない。今すぐ国籍をノルウェーに変えろ」「おまえ、ノルウェーだろ?」などと恨み節。ムーミンが炎上気味になっている。「ムーミン」「センター地理」がツイッターのトレンドワードになり反響。
これを受け、ムーミン公式サイトのツイッターは「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出て、お怒りのみなさんも多いようで…まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトも頑張ります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると、うれしいな」と粋なつぶやきをした。

news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • なみきさん
    • 18/01/13 18:55:19

    >>83
    スウェーデン語は
    vad kostar deだね

    • 0
    • 88
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/13 18:55:41

    どこの図書室 図書館でもムーミンぐらいあるのに。
    定番の本ぐらい目通しなよって思うわ。

    • 3
    • 18/01/13 19:04:37

    そもそもビッケやニルスが出てるってことは、出題者が40後半から50代だろうね。

    • 7
    • 18/01/13 19:06:12

    やばい。ムーミンがわかるだけで、ムーミンの舞台も知らなければ、ニルス?も バイキング?は名前すら知らない。センター難しいな笑
    センター受けずにレベル低い短大行った私には未知の世界やで笑笑
    ま、理系だし地理苦手だから選択しないけど。

    • 1
    • 91
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/01/13 19:06:19

    こういう悪ノリ嫌い。

    • 1
    • 92
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/13 21:02:50

    これ笑った

    • 1
    • 93
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/13 21:03:22

    続き

    • 0
    • 94
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/13 21:03:40

    最後w

    • 0
    • 95
    • 小田原おでん
    • 18/01/13 21:04:59

    ムーミンの本読んだよ。北欧ブームもあったし、ほとんどの人が知ってると思う。
    Twitterに書き込みしてる人、人として頭悪そうだね。

    • 0
    • 96
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/13 21:06:38

    ムーミン気持ち悪いから本読んだ事ないや
    北欧の言葉もわかる子殆どいないよね?扱ってる大学自体少ないし

    • 1
    • 97
    • 味噌だれください
    • 18/01/13 21:16:52

    これはサービス問題だと思うなー。挿絵もヒントになってたし。

    • 10
    • 98
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 21:26:24

    >>97
    うん、帰宅した娘に問題見せてもらったけど挿絵にトナカイ書いてあるから言語の所はわかりやすいよね。

    • 2
    • 99
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 21:29:13

    なんか可愛い。

    • 1
    • 18/01/13 21:44:52

    ムーミンでこんなニュースになるんだね。

    • 0
    • 18/01/14 03:45:39

    問題作成者頭悪すぎ。
    まともな問題つくれないから慶応とか上位校から嫌われる。
    法科大学院の適性試験みたいにお払い箱にされるのは時間の問題だよ。

    • 5
    • 18/01/14 06:34:11

    >>89 30代だけど、ニルス知ってる。
    NHK教育番組で確かでやってて好きだった。ビッケは顔だけ分かる。

    • 2
    • 18/01/14 06:37:12

    ムーミンて言葉だけなら知らない子は多いし無理だよね。特に男の子。キャラクターの絵や背景の絵やヒントはあったのかな。

    • 2
    • 18/01/14 06:39:45

    ニルス知ってるけどスウェーデンなんて知らなかった。白鳥飛んでて湖写ったりしてるだけ。フィンランドと違うと言われてもその違いが分からない。

    • 3
    • 18/01/14 08:29:20

    センター試験終わって帰ってきた娘に聞いたら奇跡的に正解したって。私が時々買っているリンネルのムーミンのページを読んだことがあるらしい。地理の先生は知らないと思うって(笑)

    • 1
    • 18/01/14 08:36:26

    >>99
    大学入試ってこんなことになってるんだね…

    • 0
    • 18/01/14 09:23:14

    バイキングの方は習うらしいから、ムーミンってわかるじゃん。

    • 4
    • 108
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/14 09:23:18

    受験した息子は、授業で習ったからわかったと言ってた。正解。

    • 5
    • 18/01/14 10:21:46

    >>99ムーミンがどこ産か知らなくても地理の勉強してたら解ける問題だね。
    トナカイの挿し絵がある。トナカイはどこの動物か習うからね。

    • 6
    • 18/01/14 10:24:36

    フィンランド大使館もコメント出したみたいでクソワロタw
    ムーミンからの国際問題に発展w

    • 0
    • 18/01/14 23:10:19

    このタイミングでWOWOWでムーミンやっててウケたわ。

    • 0
    • 112
    • 味噌だれください
    • 18/01/15 00:02:37

    >>96
    ムーミン気持ち悪いだなんて岸田今日子に謝れ!

    • 4
    • 18/01/15 00:08:45

    すごい方向からのムーミンのとばっちり。

    • 5
    • 18/01/15 08:11:16

    >>35
    私も全く同じコメントしにきたとこ
    100歩譲って問題があるとしたらムーミンじゃなくて試験問題製作者でしょ?
    何故ムーミンにキレてるのか意味わからない
    お里が知れるというか…
    知らない(解けない)からってキレてつぶやくとか恥ずかしいよね

    • 2
    • 18/01/15 08:20:32

    ムーミンもビッケも昔からある児童文学書だけど、文句言ってる子達はそう言うお話しには触れないで来たんだろうね。
    本の好みは人それぞれだから知らないのは仕方ないかもしれないけど、バイキングが何処の国の民族かと知ってたら解ける問題ではあると思う。

    「そんなの知らねー。」ってならずに冷静に知識を展開して問題を解ける方が学力も高いのは確かだろうしね。

    • 5
    • 18/01/15 08:50:20

    >>103頭悪いねー(笑)低脳すぎて恥ずかしいコメント(笑)

    • 0
    • 117
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/15 09:10:56

    なんで知らないのー?
    世界一有名なカバじゃん!

    • 0
    • 18/01/15 09:16:22

    >>117
    それは禁句だよ。
    「ボクはカバじゃない!!ムーミントロールだ!!!」ってキレられるよ。

    • 2
    • 119
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/15 09:26:33

    今までムーミンに興味持ったことないし国とか知らなかったわ

    • 2
    • 18/01/15 11:46:26

    制作資料が公式プロなのかwikiなのかは置いといて、切れるネタあれば何でもいいんだな~。
    キャラクターの出身地を答えよ的な問題が出た場合、間違えたら全部その作者(キャラ)のせいなんでしょ

    • 0
    • 18/01/15 11:51:04

    ムーミンはまだキャラクターグッズとか出てるから、広くはないけど女の子にはキャラとして知られてると思うけど、ビッケやニルスって、50代の私が子供の頃のテレビアニメで、それでも知ってる人は一握り。
    ちょうどテレビが各家庭に1台普及始めた頃のアニメを今の時代に出題するだなんて、センター試験作ってる人も何考えてるの?
    消去法でも、残ったニルスとビッケなんてざっくりでも内容知らないと解けないでしょうに。
    そもそもムーミンが分からなかったら全滅問題ね。

    • 0
    • 18/01/15 11:55:54

    私地方だしムーミンのアニメなんて夕方にたまに見るくらいだった。
    ババァの私ですらムーミンが何人なのか知らんww

    • 0
    • 18/01/15 11:57:51

    バイキングビッケ?っつーのも知らん。
    有名なの?
    どの世代のマンガなの?

    • 0
    • 124
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/15 12:04:46

    >>121 ムーミンがわからなくても解けるように問題を作られていたよ

    • 2
    • 18/01/15 12:07:33

    >>121
    いや、「小さなバイキング」って言ってる時点でビッケの国は分かるよ。
    このニュースでインタビュー受けてた予備校講師の人が、「バイキングと言う事で人種と国が分かるし、ノルウェーとスウェーデンは隣国で言語の文法が似ているので寧ろラッキー問題。」って言ってたよ。

    • 2
    • 18/01/15 12:08:35

    >>115
    これ!
    試験としては両方のキャラを知らなくても「バイキング」から知識を広げられるかを問われてるのにね。
    キャラの知名度があるだけに、ムーミンについてどこまで詳しいかみたいな話になってておかしいと思う。

    • 2
    • 18/01/15 12:08:39

    子供達にとったら一生を左右するかもしれない最終学歴の大学で、毎年おふざけ感ある問題出すのやめてほしいわ。
    息抜き問題、サービス問題とか言われてるけど、今の時代の子供達はみんな学校や塾の勉強と部活に追われていて、それでも少ない時間使って寝る間も惜しんで必死で大学受験に向けて勉強してるのに、知識広げた物語知ってて当たり前みたいに言われたらやってられないわ。
    本来のセンター試験は、高校2年間の基礎と応用発展をいかに網羅してるかでしょ。
    こんな荒手な問題出すなら、何のために学校側は[センター試験は高校2年間の勉強が全て]なんて生徒指導してるのかって問題になるじゃない。

    • 0
    • 18/01/15 12:09:29

    >>121
    だからそのムーミンがわからなくても、ビッケやニルスなんてムーミン以上にわからないんじゃないの?ってことよ。

    • 3
    • 18/01/15 12:10:42

    >>98
    バイキング=ノルウェイって習ってるはずだってね。
    トナカイもフィンランドってわかるはず。
    ムーミン知らないとかじゃなく持ってる知識使って消去法で正解を導く能力を問われた良問だと思う。

    • 6
    • 18/01/15 12:11:56

    >>126
    バイキングをどんな風にイラストから捉えるかにもやるでしょうね。
    あの被り物だけで「小さなバイキング」を海賊として捉えられるかしら?今の子達は。

    • 3
    • 18/01/15 12:14:17

    >>130
    だよね。キャラクター引用って必要かなぁ?
    去年もだったけど、男女共に広く知られるキャラ引用ならまだ納得もいくのだけれどね。

    • 2
    • 132
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/15 12:15:05

    >>128 ムーミンがわからなくてもその他は高校で習った事なんだよ、って!

    • 3
    • 18/01/15 12:15:56

    >>127
    キャラクターに惑わされずに冷静に答えを導き出せる人が本当に優秀だと思うよ。
    詰め込んだ知識をそのまま引っ張り出す事が出来るのは当たり前だけど、その知識を深く広く使える事を求められてるんだよ。

    これからの社会にはそう言う人が必要とされるから入社試験とか面接とかもこう言う方向になっていくんじゃない?

    詰め込みタイプの所謂ガリ勉は社会だと使いにくいし。

    • 5
    • 18/01/15 12:17:33

    バカみたいな出題。いくらサービス問題だとしても、こんな問題を毎年出す意味がわからない。
    知らなくても解けるなら、キャラクターなんて使わずに普通に出題すればいいだけ。

    • 4
    • 18/01/15 12:21:04

    大人の私達がこれまで見知ったキャラものを、いくら高校で習ったと言っても地理の教科書にもよるし、根本的に授業で飛ばしたりするものもあるでしょ。
    習ってないなら自分で習得しろって親世代は思うかもしれないけど、当事者達からすれば地学と同じで、教えられる人がいないと自分で習得するにも限界あるから。
    だからこの手の問題は出題する側も広く通用するかを考えないといけないわ。

    • 2
    • 18/01/15 12:28:57

    >>135
    まあそんな事で文句言うような親の家庭はこれからの受験で生き残れないだろうな。
    これからは知識詰め込み型ではなく持っている知識をいかに活用できるかが求められていくんだから。

    • 6
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ