センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生が恨み節「おまえノルウェーだろ?」

  • ニュース全般
  • もち入り巾着
  • 18/01/13 15:08:58

本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が13日、全国の695会場で始まった。
「地理B」でアニメ「ムーミン」に関する問題が出題されたと、インターネット上で話題を呼んでいる。
スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」を例に、ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメについて、フィンランドに関するアニメと言語との正しい組み合せを4択から選ぶ問題。
アニメは「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」の2択、言語は「ヴァ コステル デ(いくらですか?)」「パリヨンコ セ マクサー(いくらですか?)」の2択。
「ムーミン」の原作者はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン。アニメは「ムーミン」を選ぶのが正解となるが、最初にアニメ化されたのは1969年。今の高校生には古いのかもしれない「北欧3国の位置関係で言語の推察はできたとしても、ムーミン=フィンランドは高校生にとって、どれほど浸透しているのか。センターで出すのは酷なような」と書き込む人もいた。

■間違えたとみられる一部の受験生がムーミン公式サイトのツイッターアカウントに対し「絶対に許さない。今すぐ国籍をノルウェーに変えろ」「おまえ、ノルウェーだろ?」などと恨み節。ムーミンが炎上気味になっている。「ムーミン」「センター地理」がツイッターのトレンドワードになり反響。
これを受け、ムーミン公式サイトのツイッターは「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出て、お怒りのみなさんも多いようで…まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトも頑張ります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると、うれしいな」と粋なつぶやきをした。

news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 豚なんこつ
    • 18/01/13 17:51:00

    >>64え?あなた何歳??Twitterくらいあったでしょ?

    • 0
    • 69
    • おでんは主食
    • 18/01/13 17:50:59

    小さなバイキング…の方が私にはわからない。

    • 2
    • 68
    • おでんは主食
    • 18/01/13 17:48:52

    >>58
    愚痴るのは試験全部終わってからでもいいと思うけど。休み時間にムーミンの公式ツイッターアカウントとか探すとかバカかと思うわ。うちの子なら呆れる。学校の先生や先輩のアドバイス聞いてなかったのかと。

    • 3
    • 18/01/13 17:43:51

    >>58
    センター試験受けた事ある?

    • 2
    • 66
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/13 17:41:58

    クイズ問題みたいだね

    • 0
    • 18/01/13 17:20:29

    アニメを問題に出すってことにびっくりした。
    でも、前に我が子が持ってきた宿題プリントでひらがなをカタカナに直しましょう。っていうのがあったんだけど、ブランデーって書いてあってびっくりしたの思い出したわ。
    そんな年齢の子がブランデーなんて知らないし、子供もブランデーって何って言ってたよ。

    • 1
    • 64
    • 豚なんこつ
    • 18/01/13 17:14:01

    >>59私たちが受験生の頃なんてTwitterの前に、スマホなんてないから簡単に世界へ向けてボヤけなかったもんね。
    そもそも、そこまで大きく発信してるつもりもなさそう。
    昔みたいに友達と愚痴るか独り言かみたいな。
    昔と今じゃ愚痴りかたも違うのね。

    • 0
    • 63
    • 北海道おでん
    • 18/01/13 17:11:23

    >>58
    授業で習ったことなのに自分は間違いましたーって発信しなくてもいいよね?
    真剣な受験生なら休憩中は次の試験に向けて頑張っていると思うけどなぁ。

    • 1
    • 18/01/13 17:10:39

    今年30歳。
    高校受験の時の問題に、あしたのジョーに関する問題が出たの思い出した。
    あしたのジョーは聞いたことあるけど、見たことないから適当に回答したわ(笑)

    • 0
    • 61
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 17:09:08

    >>58
    なにも世界発信しなくてもいいじゃん。
    みっともない。
    愚痴りたいなら身内友達に直接愚痴って慰めてもらえばいい。

    • 0
    • 18/01/13 17:08:10

    フィンランドの妖精だよね
    幼い頃に初めて見た時はカバだと思ったけどね

    • 6
    • 59
    • 豚なんこつ
    • 18/01/13 17:07:59

    >>58
    休憩中にやることではないと思うわ。
    学校や予備校からも言われてるし。

    • 3
    • 58
    • 追い詰めすぎ
    • 18/01/13 17:06:21

    >>44一言呟くくらい許してあげなよ。
    一呼吸置いて愚痴りつつ受験生は精一杯やってるさ。
    試験問題の愚痴くらい許されないなんてない。

    • 0
    • 18/01/13 17:05:41

    >>53
    知識ではなくて授業で習ったこと。

    • 1
    • 56
    • 豚なんこつ
    • 18/01/13 17:04:49

    バイキングがノルウェーってことは地理でも世界史でも習う。授業の範囲内。

    • 6
    • 55
    • こんにゃく
    • 18/01/13 16:59:40

    バイキング=ノルウェーって繋がるんだから消去法でムーミンがフィンランドってわかるじゃんね

    • 5
    • 54
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 16:58:23

    >>48
    キャラは知っているけど、どこが舞台とか知らないわ。しかも、クリスマスケンタなんてしないし。みんながみんなクリスマスケンタする訳ではないよ。

    • 3
    • 53
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 16:41:37

    この知識、地理としてどう結び付くのか何に役に立つのかが知りたい。
    無駄な問題。

    • 9
    • 52
    • 富山おでん
    • 18/01/13 16:41:07

    >>51
    センター利用なら合格不合格ありますよ。

    • 5
    • 51
    • 博多おでん
    • 18/01/13 16:38:56

    >>45
    センター試験って知ってる?堕ちるとかないから(笑)

    • 0
    • 18/01/13 16:36:53

    >>49
    あ、そうだね。失礼しました( ;∀;)

    • 0
    • 49
    • 豚なんこつ
    • 18/01/13 16:33:58

    >>48
    世界史ではなく地理です。

    • 1
    • 18/01/13 16:33:22

    去年のケンタッキーのクリスマスバーレルの景品はムーミンのお皿だったよね?知ってる子は結構いるんじゃないの?ちなみに今日センター試験受けに行ってるうちの子はムーミンは知ってます。お団子ヘアの日にミーみたいだねと言っていた。そして残念ながら世界史は選択してないわー笑

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/01/13 16:29:59

    >>44
    どうせ他の教科も大した点数取れない様な子なんだよ、そんなアホな奴は。

    • 2
    • 18/01/13 16:29:09

    ムーミンの問題間違えて満点落としたなら怒るのもわからなくもないけど他の問題も間違えてたりしているだろうにムーミンだけのせいにして。そういう人は落ちるんだろうなー。

    • 5
    • 18/01/13 16:25:17

    終わった一つの問題に対してツイートしている時間があるなら次に向けて頑張れ!と思う。時間の無駄。

    • 4
    • 43
    • おでんは主食
    • 18/01/13 16:24:44

    >>34
    答え合わせなんかしたら益々悶々とするよ。終わった事は忘れて次に切り替えないと。受験てそんなもんだよ。

    • 1
    • 42
    • 味噌だれください
    • 18/01/13 16:21:25

    例えばどこか他の国の試験に、日本ととなりのトトロを結びつける問題が出たとして、トトロ、お前韓国の奴だろ?今すぐ韓国行けやって思われたとしたら、悲しいわ。
    一般的な知識があるだけじゃなくて、こういう知識ももってる子を引っ張り上げるための問題だと思う。

    • 2
    • 18/01/13 16:18:57

    >>38
    雑学は雑学でもちょっと難問ね
    お子様何歳かしら
    ムーミン知ってるか聞いてみたら?

    • 0
    • 18/01/13 16:14:01

    恨み節って恥ずかしいよ。
    まぁ、大人はそう思うけど18歳くらいの子だとそうは思わないのかな。

    • 2
    • 18/01/13 16:12:43

    >>34
    頭の良い子は切り替えが出来るのよ。
    悶々としたまま参考書見ない。

    • 3
    • 18/01/13 16:12:35

    勉強ばっかりじゃなくて雑学も知ってこそ本当の賢い子だと思う

    • 3
    • 37
    • ソーセージ
    • 18/01/13 16:11:23

    >>34
    そこまでネットに依存しなくてもいいのに

    • 3
    • 18/01/13 16:10:35

    >>30
    学校や塾では駄目だと言われてる。
    失敗したことを引きずってしまうことがあるから。

    • 4
    • 35
    • 味噌だれください
    • 18/01/13 16:10:14

    私はそんなに悪い問題だとは思わない。
    幅広い良い勉強をしている子はわかりそう。
    それよりもつぶやきの内容がもう情けない。
    テストで点数取れてもこれじゃ意味ないわ。

    • 9
    • 18/01/13 16:10:02

    >>32
    悶々としたまま参考書見たって頭に入っていかないよ。
    それならネットで答え確認してちょっと愚痴をはき出してから、次の科目に向かった方が効率的だよ。

    • 3
    • 18/01/13 16:09:15

    >>30
    試験の後の休み時間に答え合わせ、特に一時間目の科目の後にやるのは絶対無駄と塾や学校で言われてるはずなんだけどね。そんな暇あるなら次の科目のまとめノートに目を通せと言われてるはずなんだが。

    • 4
    • 18/01/13 16:07:17

    >>30
    終わったことより次の科目に向けて参考書でも見た方がいいと思う

    • 5
    • 31
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 16:05:21

    賢そうな私立小学校の男の子が電車で読んでた本はムーミン谷の不思議な仲間達だったな。
    アニメでもあるけど文学作品だから賢い子なら知っているレベルなのかな。

    • 3
    • 18/01/13 16:03:17

    >>17
    答えが気になるからでしょ。
    駄目なの?

    • 2
    • 29
    • なみきさん
    • 18/01/13 16:02:40

    せめて文章は現地表記にしないと日本語読みじゃあノルウェー語もフィンランド語もないな。
    Hva koster de? Hva koster det? 日本語表記だと発音にてるからバ コステル デ?と両方かくだろうけど微妙に意味違うし。

    • 0
    • 28
    • 小田原おでん
    • 18/01/13 16:01:40

    ここ数年北欧ブームみたいなのがあって雑貨屋でもムーミングッズ沢山あるから知ってる人は知ってると思う。

    • 2
    • 27
    • 豚なんこつ
    • 18/01/13 16:00:03

    私は35歳だけどムーミンというキャラ名だけ知っていて、地理にかんする知識なんてない。
    子供もキャラ名しら知らない可能性があるよ。
    こんな人を選ぶ問題を出すなんて、非常識だわ。
    ムーミンが悪いんじゃなく、これを出した人間と通した人間が非常識。
    これなら天文学か物理でセーラームーンの惑星か鉱物を問題に出しても許されるじゃないか。

    • 7
    • 18/01/13 15:58:36

    ムーミンはカバの妖精

    • 5
    • 25
    • こんにゃく
    • 18/01/13 15:57:16

    アニメがー、世代がー、って話になってるけど、原作は児童文学なんだよね…

    • 0
    • 24
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/13 15:57:00

    >>22これも知らない人多いよね。
    若い子絶対知らないだろうな。
    私は小さいときに衛星放送の子供チャンネルで古いアニメ見てたから知ってるけど

    • 5
    • 18/01/13 15:56:21

    出題者の遊び心(笑)

    • 1
    • 18/01/13 15:54:32

    ニルスのふしぎな旅も知らない

    • 2
    • 18/01/13 15:51:38

    >>18
    受験生の親だけどムーミン詳しくない。

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ