センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生が恨み節「おまえノルウェーだろ?」

  • ニュース全般
  • もち入り巾着
  • 18/01/13 15:08:58

本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が13日、全国の695会場で始まった。
「地理B」でアニメ「ムーミン」に関する問題が出題されたと、インターネット上で話題を呼んでいる。
スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」を例に、ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメについて、フィンランドに関するアニメと言語との正しい組み合せを4択から選ぶ問題。
アニメは「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」の2択、言語は「ヴァ コステル デ(いくらですか?)」「パリヨンコ セ マクサー(いくらですか?)」の2択。
「ムーミン」の原作者はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン。アニメは「ムーミン」を選ぶのが正解となるが、最初にアニメ化されたのは1969年。今の高校生には古いのかもしれない「北欧3国の位置関係で言語の推察はできたとしても、ムーミン=フィンランドは高校生にとって、どれほど浸透しているのか。センターで出すのは酷なような」と書き込む人もいた。

■間違えたとみられる一部の受験生がムーミン公式サイトのツイッターアカウントに対し「絶対に許さない。今すぐ国籍をノルウェーに変えろ」「おまえ、ノルウェーだろ?」などと恨み節。ムーミンが炎上気味になっている。「ムーミン」「センター地理」がツイッターのトレンドワードになり反響。
これを受け、ムーミン公式サイトのツイッターは「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出て、お怒りのみなさんも多いようで…まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトも頑張ります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると、うれしいな」と粋なつぶやきをした。

news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/15 11:55:54

    私地方だしムーミンのアニメなんて夕方にたまに見るくらいだった。
    ババァの私ですらムーミンが何人なのか知らんww

    • 0
    • 18/01/15 11:57:51

    バイキングビッケ?っつーのも知らん。
    有名なの?
    どの世代のマンガなの?

    • 0
    • 124
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/15 12:04:46

    >>121 ムーミンがわからなくても解けるように問題を作られていたよ

    • 2
    • 18/01/15 12:07:33

    >>121
    いや、「小さなバイキング」って言ってる時点でビッケの国は分かるよ。
    このニュースでインタビュー受けてた予備校講師の人が、「バイキングと言う事で人種と国が分かるし、ノルウェーとスウェーデンは隣国で言語の文法が似ているので寧ろラッキー問題。」って言ってたよ。

    • 2
    • 18/01/15 12:08:35

    >>115
    これ!
    試験としては両方のキャラを知らなくても「バイキング」から知識を広げられるかを問われてるのにね。
    キャラの知名度があるだけに、ムーミンについてどこまで詳しいかみたいな話になってておかしいと思う。

    • 2
    • 18/01/15 12:08:39

    子供達にとったら一生を左右するかもしれない最終学歴の大学で、毎年おふざけ感ある問題出すのやめてほしいわ。
    息抜き問題、サービス問題とか言われてるけど、今の時代の子供達はみんな学校や塾の勉強と部活に追われていて、それでも少ない時間使って寝る間も惜しんで必死で大学受験に向けて勉強してるのに、知識広げた物語知ってて当たり前みたいに言われたらやってられないわ。
    本来のセンター試験は、高校2年間の基礎と応用発展をいかに網羅してるかでしょ。
    こんな荒手な問題出すなら、何のために学校側は[センター試験は高校2年間の勉強が全て]なんて生徒指導してるのかって問題になるじゃない。

    • 0
    • 18/01/15 12:09:29

    >>121
    だからそのムーミンがわからなくても、ビッケやニルスなんてムーミン以上にわからないんじゃないの?ってことよ。

    • 3
    • 18/01/15 12:10:42

    >>98
    バイキング=ノルウェイって習ってるはずだってね。
    トナカイもフィンランドってわかるはず。
    ムーミン知らないとかじゃなく持ってる知識使って消去法で正解を導く能力を問われた良問だと思う。

    • 6
    • 18/01/15 12:11:56

    >>126
    バイキングをどんな風にイラストから捉えるかにもやるでしょうね。
    あの被り物だけで「小さなバイキング」を海賊として捉えられるかしら?今の子達は。

    • 3
    • 18/01/15 12:14:17

    >>130
    だよね。キャラクター引用って必要かなぁ?
    去年もだったけど、男女共に広く知られるキャラ引用ならまだ納得もいくのだけれどね。

    • 2
    • 132
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/15 12:15:05

    >>128 ムーミンがわからなくてもその他は高校で習った事なんだよ、って!

    • 3
    • 18/01/15 12:15:56

    >>127
    キャラクターに惑わされずに冷静に答えを導き出せる人が本当に優秀だと思うよ。
    詰め込んだ知識をそのまま引っ張り出す事が出来るのは当たり前だけど、その知識を深く広く使える事を求められてるんだよ。

    これからの社会にはそう言う人が必要とされるから入社試験とか面接とかもこう言う方向になっていくんじゃない?

    詰め込みタイプの所謂ガリ勉は社会だと使いにくいし。

    • 5
    • 18/01/15 12:17:33

    バカみたいな出題。いくらサービス問題だとしても、こんな問題を毎年出す意味がわからない。
    知らなくても解けるなら、キャラクターなんて使わずに普通に出題すればいいだけ。

    • 4
    • 18/01/15 12:21:04

    大人の私達がこれまで見知ったキャラものを、いくら高校で習ったと言っても地理の教科書にもよるし、根本的に授業で飛ばしたりするものもあるでしょ。
    習ってないなら自分で習得しろって親世代は思うかもしれないけど、当事者達からすれば地学と同じで、教えられる人がいないと自分で習得するにも限界あるから。
    だからこの手の問題は出題する側も広く通用するかを考えないといけないわ。

    • 2
    • 18/01/15 12:28:57

    >>135
    まあそんな事で文句言うような親の家庭はこれからの受験で生き残れないだろうな。
    これからは知識詰め込み型ではなく持っている知識をいかに活用できるかが求められていくんだから。

    • 6
    • 18/01/15 12:30:28

    >>130
    バイキングは海賊だってことくらいはさすがにわかるでしょう。高校3年生だよ?

    • 3
    • 18/01/15 12:32:09

    >>136
    知識をいかに活用できるか求められていくのはわかる。
    でもそれを言うなら、他の意見も寛容に受け止めてその意見を受け入れての活用も求められると思うんだけど、あなたにはそれができていての見解かしら?

    • 0
    • 139
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/15 12:34:09

    でも実際Twitterで文句言ってる子はムーミン知らなくても解ける問題だとわかってて自分の知識不足を自虐的にツイートしてるんでないかな? リカちゃんの時も同じだったしね

    • 1
    • 18/01/15 12:35:11

    ばかばかしいったら。いい歳した大人達が試験問題一つにあれが正しいこれが正しいと押し付けあって。

    • 0
    • 141
    • 解き方のブログにこんなのあった
    • 18/01/15 12:35:29

    「ムーミン」は聞いたことあっても、「小さなバイキングピッケ」は知らないという受験生が多かったと思います。緊張していた中で、「ムーミンの出身地????」とパニックになった人がいたかもしれませんが、問題のキーは、バイキングの方にあります。世界史(必修です)で「ノルマン人」というのが出てきますが、北海を暴れまわった海洋民族の一部がバイキングです。彼らはグレートブリテン島(現在のイギリス)に上陸して諸部族をなぎ倒して「ノルマン朝」という王朝を作りました。イギリスとノルウェーは、北海油田の権益を分け合い、共にEUと反目する(ノルウェーはEU非加盟)国でもあります。

     新聞で予備校の先生が、「バイキングがノルウェーだってわかっていれば解ける問題」とコメントしていましたが、たとえそれを知らなくても、バイキング=北海を暴れまわった人々と考えた時、ノルウェーとフィンランド、どちらが拠点を持ちやすいか?で考えてもよいかと思います。

    問題が出来なかったからってムーミンのせいにする人は愚の骨頂。

    • 6
    • 18/01/15 12:37:20

    >>138
    え?他の意見も寛容に受け止めてその意見を受け入れての活用も求められるって全然話が違うと思うんだけど?

    • 5
    • 18/01/15 12:43:50

    河合塾の分析だと
    ノルウェー、スウェーデン、フィンランドについて、各分野から3か国を比較して問われた。3か国の比較は初めてとなる。問4は各国を舞台にしたアニメーションが素材として扱われ、各国の言語の類似性に関する知識について問われるとともに、ノルウェーのバイキングといった歴史の知識が求められた。
    って書いてある。
    決してサービス問題でもバカみたいな問題でもさいみたいだよ。

    • 7
    • 18/01/15 12:47:44

    高校の地理を現役で習ってもいない、センターの傾向と対策も知らない癖に難癖つけてるオバサンがいて笑える。

    Twitterで愚痴ってる高校生の母親もこんな感じなんだろうな。

    • 4
    • 18/01/15 12:54:47

    教科書や参考書に書いてあったことを丸暗記すれば合格できる時代ではなくなったって事だよね。

    覚えた知識を色んな角度から使いこなせる事を求められてるんだよね。

    お勉強だけしてきたガリ勉は時代遅れになるんだろうね。

    • 5
    • 18/01/15 12:56:15

    >>135こう言いう考えは通用しないよ。高校受験でも同じだから。自分がもってる学習能力+知識、想像力を生かした答えを求められるから。

    • 5
    • 18/01/15 12:57:33

    >>127これがおふざけだと思う人は単純。きちんと学ばなかった証拠だってば。

    • 5
    • 18/01/15 12:59:00

    >>127
    なんかこの人モンペ臭がする・・・

    • 5
    • 18/01/15 12:59:10

    >>138話が違うと思う。それは感情論だよね。

    • 2
    • 18/01/15 13:05:18

    >>135
    高校受験から難関校は色々な角度から知識を活用する(一つの教科に収まらず英数国社理の知識フルで活用させたり)問題が数年前から導入されているのはご存知?あなたのような考えでは大した高校にも行けないと思うよ。

    • 1
    • 18/01/15 13:21:32

    さくっと言うと答えられない問題ではないのに、問題がわからなかった受験生がムーミンに噛みついたってことだよね。そして、今の高校や大学受験の傾向がわからないママスタ民が吠えてる。

    • 5
    • 18/01/15 14:31:26

    噛みついたって言うかみんなネタでTwitterに書き込んでるだけだよ。

    • 1
    • 18/01/15 14:33:51

    みんなムーミンをアニメと思ってるけど元々は児童文学だよね

    • 3
    • 18/01/15 14:38:57

    「絶対に許さない。今すぐ国籍をノルウェーに変えろ」「おまえ、ノルウェーだろ?」などと恨み節。
    こんなツイートする学生取りたくねーって大学側も参考にして下さい。

    • 4
    • 18/01/15 14:41:13

    >>153
    そうだよ。ムーミンもニルスもビッケも全部長く読み続けられてる児童文学書。
    子供時代に読みたい本とかにもよく上げられてる。

    • 1
    • 18/01/15 14:45:12

    ムーミンはビジュアル程度、ビッケもニルスも知らない息子も「これはサービス問題」だと思ったと言っていたよ。
    確かに最初はムーミン?って動揺したらしいけど。

    • 0
    • 18/01/15 15:01:09

    >>143
    ムーミンを知らなかったとしても、消去法でできる問題だよ~

    • 1
    • 18/01/15 15:03:46

    >>152国籍変えろとか冗談だよねw
    冗談通じない人はTwitterやらない方がいいw

    • 2
    • 159
    • 問題がとけるかではない本問は悪問
    • 18/01/19 01:24:59

    センター試験の趣旨も範囲も逸脱している。
    公の試験で許可もとらずにキャラクターの固有名詞使うのもレベルが低い。
    小論文でも特定の企業名とかは受験生ですら書かないのが常識なのにな。
    知的財産守ってこうって国の流れに逆行して他国に迷惑かけて何考えてんだ。

    • 2
    • 18/01/19 02:01:52

    ムーミンの出身地はムーミン谷だろ
    作者に確認もせずによくアホな問題作ったな

    • 1
1件~39件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ