義妹が2回目の結婚式

  • なんでも
  • ばくだん
  • 18/01/13 10:21:03

義妹の二回目の結婚式に招待されました。義妹は私の子供をバカにするような事を言うので2年ほど会っていません。正直よくおもってないことや、子供達も一緒だと金銭的にもきついです。それでも妹は妹だから行かなければならないのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 味噌だれください
    • 18/01/14 08:54:32

    一度使った祝儀袋にシワシワのお札いれる

    • 0
    • 18/01/14 08:51:37

    >>62
    そんなのまだわからないじゃん
    子供に良いように親戚関係を整えておくことも親の務めだよ

    • 2
    • 18/01/13 22:10:26

    >>58
    将来子供の結婚式に来ないってのも考えられるよ。義父のお兄さん夫婦旦那からしたらおじさんに当たる人結婚式に来てくれなかったよ。結婚して10年近くにすんでるのに会ったことない

    • 0
    • 61
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 22:08:43

    >>59
    相手が初婚とか

    陣内も再婚だけど相手は初婚なのにさんちゃんとか祝儀なかなかくれなくて文句言ってたな

    • 0
    • 60
    • こんにゃく
    • 18/01/13 22:07:21

    相手が初婚だと仕方ないのかも

    • 1
    • 18/01/13 22:01:41

    再婚で結婚式する人ってどんな神経してるんだろうって毎回思う

    • 3
    • 18/01/13 22:00:17

    >>49だね。
    義妹はもう高齢だろうし3人も産めないでしょう。
    主の子供の式に出てもらうことを考えたら当然出席だね。

    • 0
    • 57
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 16:02:38

    >>54
    やってること同類乙w

    • 0
    • 18/01/13 15:44:33

    旦那にお金ないって言う。
    ないものはない。参加不参加の言葉は主からは
    言わない。旦那に決めてもらいすべて旦那の意思である事にする。子供意思は関係ないと思う。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 18/01/13 15:21:37

    >>53
    相手に馬鹿にされるなら、子供の前で「普通は一回しか結婚しないけど、二回目もやるんだってさ。凄いよね。あなたは、恥ずかしいから一回だけにしてね。」と笑いながら聞こえるように話す

    • 3
    • 53
    • ソーセージ
    • 18/01/13 15:15:44

    子供はお留守番させて欠席にしたら? 「離婚した上、結婚式2回目をやる」っていうのを常識として子供に植え付けたくなければ尚更さ。
    子供にも普通は離婚もよほどじゃなければしないほうがいいし、2回はやらないものなのよって教えてあげたほうがいいよ。
    それで堂々と10万のご祝儀渡してくればいいよ。(夫婦2人なら妥当な金額なんだから)

    • 2
    • 18/01/13 14:53:28

    >>50あと藤原紀香ね。

    • 0
    • 18/01/13 14:51:22

    義妹何歳?

    • 0
    • 18/01/13 14:48:50

    結婚式って何度もやるもんじゃないよね。
    神田うのの時にそう思った。

    • 2
    • 18/01/13 14:47:30

    子ども3人いるなら将来3人の結婚式に出てもらってトントンじゃない?
    再婚結婚式も迷惑だけど子供が多い家も親戚にしてみりゃ迷惑よ?

    • 4
    • 18/01/13 14:44:11

    >>47それより入れ忘れがいい。

    • 3
    • 18/01/13 14:42:50

    ご祝儀袋には10万円と書いて中身は5万円という嫌がらせをする

    • 2
    • 46
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 14:40:12

    >>44話がズレてる

    • 2
    • 18/01/13 14:39:14

    >>44
    違うでしょwww

    • 2
    • 18/01/13 12:52:29

    >>42
    いや、同じだよ。
    ケチは、なんだかんだ理由をつけて出さないからw
    あなたもケチだから3人4人5人目まで同じ金額出せないでしょwww

    • 0
    • 43
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 12:14:22

    私だったら上部だけの付き合いにするけど、親戚は親戚だし、出席して10万のお祝い渡すかな
    今後も冠婚葬祭くらいしか会わないけど、縁は切りたくないから

    • 3
    • 42
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 12:11:50

    >>39出産祝とこれを一緒にするなってw

    • 6
    • 18/01/13 12:08:57

    >>39
    子供と二度目の結婚式を同列に語ってもね

    • 4
    • 40
    • きなこもち
    • 18/01/13 12:08:33

    旦那の顔を立てたいなら出したほうがいい。

    • 2
    • 18/01/13 12:06:14

    >>37
    こう言う出さない人は、
    出産祝い金もあげないのかしら?一人目はきちんとあげて、2.3.4人目は、半額なのかしら?ただのケチじゃん

    • 1
    • 18/01/13 12:00:19

    >>37
    子供とはいえ、大人と同じ料理が出る年齢だし指定された10万じゃマイナスになるんじゃない?

    • 1
    • 37
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/13 11:55:01

    >>34
    金づると思われてるに一票

    • 3
    • 36
    • 静岡おでん
    • 18/01/13 11:43:18

    >>22
    初婚のときには何人で出席して いくら包んだの?

    • 0
    • 35
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 11:37:55

    あなたも同類になりたくなければ行くべき

    • 3
    • 18/01/13 11:36:14

    子供の事悪く言う上に2回目、良くまた招待しようと思ったよね。
    図々しい。

    • 6
    • 18/01/13 11:33:32

    >>32
    初回が少なさそう (笑)

    • 3
    • 18/01/13 11:28:30

    >>22
    家族5人で出席して10万円は少ないと思うけどね。
    これが初婚だったら15万円だよ。

    • 6
    • 31
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 11:25:59

    2回目なら普通の人はご祝儀辞退するのにね
    もし渡すのなら半額でいい。

    • 4
    • 18/01/13 11:21:49

    >>22二回も結婚式して、祝儀も金額指定なんて図々しいね。
    子供が結婚式に行きたがるのはなぜ?
    旦那さんだけ行って貰って、お子さん達と美味しい物食べに行くか、どこかレジャーランド的な所に行った方が楽しそうなのにね。

    • 3
    • 29
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/13 11:18:56

    >>22
    相場はそのくらいが普通だろうけど、2回目ならねぇ。考えてモヤモヤするね。
    それも、2年あってなくて嫌み言われてたら特に。
    2どめの結婚で義妹はあたまお花畑なんだろうね。

    • 2
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/01/13 11:16:57

    >>22
    10万は家族構成考えると最低金額だよ

    • 4
    • 18/01/13 11:16:15

    2回目なら旦那だけ行かせる
    バカにするような人の結婚式に10万払うなら子供達つれて遊びに行くわ!

    • 5
    • 26
    • がんもどき
    • 18/01/13 11:15:40

    >>22
    兄弟は夫婦2人で10万が相場だよ

    • 5
    • 25
    • 沖縄おでん
    • 18/01/13 11:14:43

    >>222回目だから半額にして!って真面目な顔で言う

    • 3
    • 24
    • だし巻き玉子
    • 18/01/13 11:13:09

    >>22
    大きい子供3人いるなら5人で10万は安いくらいじゃ。。。

    • 6
    • 18/01/13 11:12:37

    小姑のいる人と結婚すると大変ねぇー

    • 3
    • 18/01/13 11:10:19

    最低10万といわれました。さすがにそれには旦那も2回目のくせに図々しい!といっていましたが、子供達は結婚式に行きたいのを義妹は知っているので強気なのも腹がたちます。

    • 5
    • 18/01/13 10:58:06

    友人の方が可哀そう

    • 1
    • 18/01/13 10:57:48

    義妹が出てくださいって頭下げるべきだよね

    • 2
    • 19
    • 沖縄おでん
    • 18/01/13 10:56:27

    家族5人で行って5万という嫌がらせをする

    • 3
    • 18/01/13 10:55:35

    主が いろいろと思う気持ちが分からないでもないけれど、日本人の常識や道義からしたら親族だから参加しないという選択は できないと思う。
    2回目の結婚式なのにご招待されている人達がいるでしょう?
    その人の達からの思いも考えようよ。
    下手したら主が周りから悪く言われるよ。
    2回目の結婚式をする義妹も非常識だけどね。

    • 5
    • 18/01/13 10:54:23

    もう金輪際一切義家族親戚一同と付き合わないなら行かなくていいと思う
    できないなら結婚式や葬式には嫌でも行くべきかな

    • 7
    • 16
    • 博多おでん
    • 18/01/13 10:49:58

    あー、それはもう割り切っていくしかないわ。

    • 5
    • 15
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 10:48:36

    >>14
    それは断れないよ。。。

    さずがに子供理由に断ればあなたが嘘ついてるのわかるし子供達は結婚式行きたがるなら尚更。

    嫌でも冠婚葬祭は仕方ないと諦めるしかない。

    • 5
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ