2人育児、記憶ないくらい忙しいって本当?

  • 乳児・幼児
  • おでんはつまみ
  • 18/01/13 01:08:41

上の子が2歳になったばかりで、もうすぐ2人目出産予定です。
よく、2人になると忙しいと聞きます
以前、ミキティが2人育児になってから記憶がないくらい忙しい、夜は倒れながら寝る とブログに書いてました。

そんなに記憶がなくなるくらい忙しいですか?
私はまだ1人育児しか分からないので何がそんなに忙しいのか教えて欲しいです。
記憶がなくなるって相当ですよね

今は1人なので、よく寝てよく食べてあまりぐずらない子だからはっきり言って育児ってこんなもの?と思ってしまいます。
親戚の子とかは、常にぐずったりお母さんじゃなきゃ泣いたりこだわりが強そうで大変そうですが、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 沖縄おでん
    • 18/01/18 21:58:32

    2人は余裕だよ。
    腕は2つあるから2人とも抱っこしてあげられる。
    2人一緒に遊んでくれれば一箇所を見ればいいし、別々に遊んでてもキョロキョロしてれば大抵両方の行動は見てられる。
    同じの欲しがっても物を2つに分けるのも簡単。

    • 2
    • 49
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/18 21:36:33

    4歳差。
    1人目の赤ちゃんの時のこと思い出せない。
    2人目産んでから中学時代の思い出とか、記憶全般思い出せなくなった。

    • 1
    • 18/01/15 08:24:17

    2歳4ヶ月差の姉妹だけど、上の子が幼稚園入るまで、毎日バタバタしていてあまり覚えてないかな。寝る時間はちゃんとあったよ。

    • 0
    • 18/01/15 08:22:17

    2歳差だけど、確かに下の子の3歳くらいまでの記憶があんまり無いかも…。あっという間だった。もっと楽しめたらよかったなぁ。
    神経質でもないしいい加減な育児だったけど、あっという間だったなぁ。

    • 0
    • 18/01/14 19:55:19

    そんなことないと思うよ。気ぜわしい落ち着きのない人はそうかもしれないけど。

    • 1
    • 18/01/14 19:54:30

    2歳差だけど全然そうは思わなかったな。
    今3歳と1歳になったよ

    子に効くかわからないけど赤ちゃん帰りは
    産まれたばかりは上の子がやりたがること全部やった。
    テープおむつにしたし、おしゃぶりもしたがったら渡した。
    哺乳瓶で飲みたがったから言われる前から●●も飲む?って同じように準備した。
    1ヶ月くらいで言わなくなったどころか、これは●●(下の子)の!って拒否るようになった。

    • 5
    • 44
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/14 13:59:41

    3人とも主さんとこと同じタイプの育てやすい子どもだった。
    3人目が2人目と2学年差の年子だったけど、復職するまでは記憶ある。復職してからは家事も育児も仕事もって感じで忙しすぎて激痩せしたし何も覚えてない。

    • 0
    • 18/01/14 13:50:54

    >>39
    うち4歳差だけど、記憶ないわ。
    記憶ないなんて大げさ!って思ってたけど、本当だったんだね。
    上の子は下が産まれて嫉妬で情緒不安定に、下の子はすごい手のかかる子でつねに抱っこ状態。
    頼れる人もいなくて本当大変だった。

    • 4
    • 18/01/14 13:48:16

    1才3ヶ月差だけどその時はそんな感じじゃないけど、思い返したら下の子の赤ちゃんの時の記憶があんまりない、、

    • 3
    • 18/01/14 13:39:47

    うちは双子の2人育児だけど、そうでもなかったな
    旦那出張多いしお互い両親遠くて誰かに手伝ってもらったりしなかったけど、淡々とこなして試行錯誤して案外平気だった
    子供の性格や親の性格によるかもね
    私は1人の方が自分のやり方とペースで乗り越えられるから良かった
    ていうか産む前に周りから大変だよ大変だよとかなり脅されてたからかな(笑)

    • 1
    • 40
    • がんもどき
    • 18/01/14 13:31:32

    ママスタでヒーヒー言ってるの2歳差ママばかりだもんね。
    大変だと思うよ。

    • 1
    • 39
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 13:29:51

    歳が近いとそうなるかもね。
    まぁ自分が選んだ道だから頑張れ。
    うちは4歳差だから余裕。

    • 1
    • 18/01/14 13:27:10

    正職で2人育児した
    2人目の成長の記憶がほとんどない
    赤ちゃんの時どんな感じだったとか、何ヶ月でハイハイしたとか。


    結果、私がADDだった(笑)

    • 2
    • 37
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 13:09:32

    三人居てそれなりに大変だけど記憶なくなるなんてないw夜は倒れるように寝ることもないw

    • 0
    • 18/01/14 13:08:27

    一人目4歳、二人目2歳。
    覚えてる部分ももちろんあるけど、毎日忙しく、二人目が産まれてから殆ど記憶がありません。
    二人目のイヤイヤ期が終わるまでこんな感じなんだと思ってます。
    ミキティは、遅くまで収録があったりして一般人より帰ってから忙しいのではないでしょうか。
    後は、子にもよるかと。

    • 2
    • 18/01/14 13:01:56

    年子で全く記憶ないです
    悲しいほどに…
    今小学生ですが、小さい頃の場面が浮かびませんよ
    写真たくさん撮っておくとなんとか思い出せるかも?

    • 2
    • 18/01/14 12:53:45

    うち年子だけど下の子が0才~3才までの記憶が二人ともすっぱり無い。
    あの時期は~してたよね~!とか子供あるあるの話が分からない程。

    • 1
    • 33
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/14 07:10:59

    2人ですが、5歳差なのでそこまでではなかったな。2歳差、年子は大変だろうなって思う。

    • 1
    • 18/01/14 06:12:48

    うちも二歳差。
    旦那は仕事が忙しくて寝に帰るだけしか家にいなかったから、全部一人でお世話してて大変だった。親は遠方だし、田舎なのに徒歩生活でスーパーが遠くて買い物がとにかく大変だった。
    自分がこういうことが大変だったっていう記憶はあるんだけど、子供たちがどんな風に過ごしていたのかあまり覚えていないかも。

    • 3
    • 18/01/14 06:03:08

    うち年子。もちろん子どもがいれば普通に忙しいけど記憶あるよ。
    今年の離れた末っ子が2歳で、上2人にあなたたちがこれくらいの時は…って色々話してる。

    • 0
    • 30
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 05:45:00

    子供0歳と2歳、うちもどちらの両親も遠方で地元も遠いから全く頼れる人がいないけど、なんとかなってる。キッチンで立ったままささっとご飯食べたり、寝かしつけのまま寝落ちとかよくある。旦那も帰り遅いけど、休日は協力的だから助かってる。

    • 0
    • 18/01/14 05:36:38

    >>28 それだけ余裕がないってことでしょ
    慌てることが日常的で。

    • 5
    • 28
    • 北海道おでん
    • 18/01/14 05:24:07

    >>21
    シャワーヘッドすべらせたのはドジな母ちゃんのせいで子供何人とか関係なくない?笑

    • 1
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/01/14 04:39:15

    近くに頼れる人いなくて旦那が夜勤とか深夜に帰ってくる家庭はそんな感じだと思うよ。
    ミキティは芸能人夫婦だから子育て大変だったのかもね?
    でも前テレビで庄司がミキティがマイホームに北海道から親族呼び寄せていつのまにかマスオになってると嘆いてたし、自分の親と祖父まで同居してて記憶がなくなるほど大変なの?とは疑ってしまう(^_^;)

    うちは2歳差兄妹だけど確かに大変だった。自分が自分で無くなるような忙しさ。
    後悔したことといえば写真や動画をもっと撮っておくんだったと思ってる。
    下が1歳になるまで大変で上の子の可愛い時期をあまり覚えていないので、後で写真とか動画見るとこんなだった!?かわい~。となる。
    当時は常にカリカリしてたから可愛さ堪能するなんてできなかった。

    • 5
    • 26
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 04:13:03

    2歳と0歳育児中です(^^)
    上の子が、イヤイヤ期、トイトレ、赤ちゃん返りで手がかかる分、下の子は一人で遊んでくれるし、夜もぐっすりだし、私は記憶をなくすほど大変ではないですよ
    2人とも可愛い時期なので、毎日のことしっかり覚えておきたいです(^^)

    • 2
    • 18/01/14 04:11:34

    年子ですが、確かに下の子の0~2歳ぐらいの記憶があまりないです。
    どうやって寝かしつけてたとか、どうやってご飯食べさせたとか全然覚えてないw寝姿とか食事風景とか、日常生活をほんの5分10分でもいいので、ビデオに撮っておくといいですよ(^^)こんな感じでご飯食べてたなあ、お風呂はいってたなあ~って思い出せます♡

    • 4
    • 24
    • シューマイ
    • 18/01/14 04:08:18

    上が2歳になってすぐの頃に二人目出産。
    当時の生活のほとんどが記憶にない(汗)
    だから何が忙しかったのかもよく覚えてないけど、2歳頃から一度着せた服を勝手に脱いだりするのを追っかけまわしたり、そういうだめなこととかの躾を始めるから、下をあやしながらやらなきゃいけないことが増えたような。。
    食事も一方がこぼしたものを拭いてたら、もう一方が食器ごとぐしゃぐしゃにしたり、人のを食べようとしたり、途中で突然寝始めたり。下にマット敷いて食べてたから、それとお食事エプロンを食事毎に洗ったりもあったかな。

    おむつ替えも新生児は一日10回くらいだっけ?それに上は快便な子だったから5回くらいウンチ替えて、おしっこも替えてってやってたんだろうなぁ。もうサイズ違うおむつをどう分けて置いてたのとかも忘れてる。

    • 2
    • 23
    • ロールキャベツ
    • 18/01/14 03:26:37

    上の子が楽だとしたの子が少し手のかかる子だと大変に感じると思う。しかも上の子イヤイヤ期突入だもんね。
    上の子が大変だと下の子もは楽に感じるし、上の子によってどう感じるのか変わってくるんだと思う。
    上の子も下の子も手がかからない~ってパターンあんまり聞いたことないし。

    でも基本的な育児は上の子で慣れてるし、2人居るって状況に慣れれば大丈夫。
    ドタバタしてるうちに2人とも大きくなるし、記憶が無いって事はないけどやる事多いからあっという間に時間過ぎたように感じる。

    • 0
    • 22
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/14 03:20:46

    2歳と0歳育児中だけど大変だよ~
    でも記憶なくすほどではない
    下の子が空気読んでるかのように放っといてもスヤスヤ寝てて助かる
    うちは上の子が大変なのもあるけど常に上の子のこと気にしてるよ
    なにより家事がすんごいテキトー
    家事完璧にしようとすると記憶なくしそうだな

    • 1
    • 18/01/14 03:04:11

    上の子2歳半のときに二人目産みました。
    記憶がなくなることはないけど、
    夕飯準備中に上の子がお漏らしした→シャワーに連れてく→シャワーヘッドすべらせて脱衣所びしょびしょ→下の子ギャン泣き→もうなにこの状況…カオスだわ…
    っていうのが日常茶飯事な感じ。

    • 0
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/01/14 02:41:29

    私も記憶がないくらい忙しかったから正直戻りたいなぁ。
    あまり覚えてないんだよね。

    • 1
    • 18/01/14 01:24:48

    うちも上の子が1歳10ヶ月の時、下が産まれたけど、最初の数ヶ月は下より上の子が大変だったかな。
    それまでしなかった夜泣きが始まっちゃったり。
    しばらくは上の子優先にしてあげるといいですよ。
    下は気づいたら1歳になってました。

    今は5歳と3歳。
    年が近い分、いい遊び相手になるから、ある程度成長するとふたりで遊んでくれたりして助かりますよ(^-^)

    • 1
    • 18/01/13 15:18:43

    現在年子育児中~
    下が去年の11月に産まれて、2人育児まだ新米だけど。
    大変は大変だけど覚悟してた分、とりあえずやってるよ!!!
    大丈夫~なんとかなるよ!!!!!
    海外に住んでるから、頼れる人が居ないのがしんどいところ。

    • 0
    • 17
    • シューマイ
    • 18/01/13 14:36:49

    4歳2歳がいる。ちょっと前のことなのに本当に記憶がない。どうやって寝かしつけてたのかとかお風呂の感じとか。1日の流れもさっぱり。ただただ大変だった…でも今思うとすごくいい時間だった気がした

    • 3
    • 18/01/13 10:38:30

    年子や2歳差って大変そうだよね。うち4歳差で大変だなーって思ってたけど周りはそれくらいだから尊敬してた。

    • 1
    • 15
    • 姫路おでん
    • 18/01/13 02:09:42

    年子とか2歳差とかはちょっと初めのうちは大変な人もいると思う。
    ちょっとした時にサポートしてくれる人がいないとかは特に。
    夜によく起きる赤ちゃんで、抱っこ大好きとか上の子が夜クズるかとかそういうのにもよるだろうしね。
    ケースバイケースだと思う。
    うちは上の子も夜中にクズる、下の子も夜によく起きる子だったから、下の子胡座でゆらゆらして上の子は横でトントンしながら寝かしつけてるうちに、自分も座ったまま気絶するように寝てたなんてことは度々あったよ。
    上の子も下の子もそんなことはお構い無しで、昼間も元気に動いて昼寝もろくにしなかったから睡眠不足に慣れるまでのことは、正直あまりはっきりとは憶えてない。

    • 3
    • 18/01/13 01:59:12

    子供のタイプによる。
    上の子は常にどこ行ってもギャン泣きするし一日中喋って喜怒哀楽激しくて昼寝もせずに夜8時に寝て夜中に3回程度夜泣きして朝5時に起きる子だったから、2人育児になったらどうなるんだろう…と思ってたけど
    下の子は新生児の頃から3時間おきくらいに授乳で済んで、抱っこ紐での抱っこやカートに乗せて買い物できるくらい落ち着いた子だったから、
    こんなに寝れるなんて!大した苦もなく子連れランチできるなんて!夢みたい!とベビーカー時代まではエンジョイしてた。
    友達のところは逆で上の子が楽だったのに下の子が激しくて、こんなに育児って寝不足になるのねとゲッソリしてた。

    • 2
    • 18/01/13 01:45:40

    記憶ないくらいではないよ。
    うちの二人目がすごく人見知りで私じゃなきゃだめな子だけど、子供たちの記憶めっちゃあるよ。

    • 1
    • 12
    • 幕の内弁当
    • 18/01/13 01:43:28

    上の子がイヤイヤ期に入ると大変さがわかるんじゃないかな。下がいてもいなくても大変なのは一緒だと思うけど、下が抱っこ紐なのに上がお店で歩かなくなったり、ゴネると大変。

    • 5
    • 11
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/13 01:19:41

    大変だけど、得るものもたくさんある。まちがいなく、人生の最高の思い出。

    • 5
    • 10
    • ソーセージ
    • 18/01/13 01:19:26

    カオスよ。

    • 4
    • 9
    • 東京おでん
    • 18/01/13 01:19:24

    4歳2歳がいるけど、大変だなとは思うけど記憶はあるよ。でも二人育てた私の母なんかも「自分の年齢忘れるくらい大変だったから記憶がな~い」って決まり文句のように言う。かと思えば「あなたは本当に手が掛からなかった~」とも言うから、大袈裟に言いたがりな人がちょいちょいいるんだろうね。でも大変なのも確か。

    • 1
    • 18/01/13 01:18:44

    仕事とかしてたらかなり忙しいだろうね
    子にもよるし

    • 0
    • 7
    • もち入り巾着
    • 18/01/13 01:18:23

    五人いるけど、そんなこともないよ(笑)
    慣れたら大丈夫。

    • 0
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/01/13 01:17:44

    主と同じ年齢差で出産しました。
    うちの上の子は2歳が本当に大変だった。
    寝てるか食べてるか泣いてるか癇癪してるかの日々
    逆に辛すぎて覚えてるけどね(笑)
    自我と自分の出来ることが比例しない年頃だから
    難しい子はやばい。
    上の子最高で40分泣き続けてた。夜泣きもしない子なのに。
    最初はまだ楽だよ。新生児は寝てるだけだし
    目離しても多少は平気。下の子が後追い始まった辺りからもうね。地獄絵図(笑)子供同士のやり取りは可愛いけどね。

    • 3
    • 18/01/13 01:17:25

    寝ながら倒れるって夜泣きで寝れないのに倒れられないじゃん(笑)
    倒れるように眠れるなら幸せだよね~

    でも確かに二人育児の最初からなれるまでが1番しんどかったな。三人目が産まれたらもはや何やってるかわからないうちに三人目が成長してた勢い。
    上の子たちの用事でひたすら連れ回して…大変とか大変じゃないとかそんなこと考える時間すらなかったのかも。でも充実してたなぁ

    • 0
    • 18/01/13 01:16:20

    2人いると忙しいけど、1人目で慣れた部分があるので優先順位をつけられるかな。

    • 1
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 18/01/13 01:13:32

    ホントに忙しい人はブログなんてあげない

    • 9
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/01/13 01:10:44

    んなこたぁない。

    • 1
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/13 01:10:32

    今さらどうにもできないので、頑張って下さい。
    最初は大変だったけど、大丈夫。二人目は余裕です。二歳差ならまだいろいろ忘れてないし笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ