2人目出産について

• 妊娠・出産
  • あいびー
  • 0ySCu17/0N
  • 18/01/12 21:05:26

先月3歳になった息子がいます(保育園に通っています)。現在29週で3月末に出産予定の妊婦です。2人目出産時の情報が少なく、みなさんの経験やアドバイスを教えていただけたらと思っています。
現在自宅から10分かからないところにある産院にかかっており、そちらで出産もする予定です。先月バースプランの確認があり、夫の立会いは希望しないと伝えました(現在、生理的に夫を受け付けない状態であり立ち会われたら産める気がしないので…。)。そしたら助産師さんから、『ここに連れてきてもらって、はいもう生まれますってなるまでは誰にサポートしてもらう?飲み物渡してもらったり…。そこまでを旦那さんにしてもらったとして、産まれるってなったら出てもらうってあんまりないんじゃない?立ち会ってもらう感じになるよね?』と言われました。私的には産まれるってなるまでの飲み物渡したりって必要か??と思っており、また上の子の性格的に息子が立ち会うのはまず無理だと思っています。私の実家が1時間弱のところにありますが、3月は妹の大学受験や引っ越し、弟の引っ越しなど母も忙しいことが予測され、息子を預けておくことや、陣発後に息子を見てもらうために来てもらうことも難しいのではと考えています。夫側の母が生まれたら手伝いに来ることも提案してくれていますが、実家は北海道であり産まれる前のことはお願いできないと思います。あくまでも、産後…。なので、立会いは無しで、陣発後病院まで夫に送ってもらい、息子と自宅または待合室で待機してもらうのがベターでないかと考えてしまいます。(陣発が夜中かもしれませんし…)
2人目出産時、みなさんは上の子や夫の立会いどうされましたか??特に立会い無しだったパターンの方教えて欲しいです…よろしくお願いします

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています