成績が悪い子供どうしたらいい?

  • 中学生以上
  • トマト
  • 18/01/12 19:48:58

中1です。
中学に入り成績が下がりはじめました。
一学期オール3。
夏休みから少人数の塾に行き始めましたが
二学期、数学が2で三者懇談で当然ですが高校が選べなくなると言われています。
この休み明けテストで数学が25点でした。

もちろん本人のやる気次第ですが、私は親としてどうしたらいいのでしょうか。
塾やめてマンツーマンの家庭教師がいいのかな。
なにかペナルティーを与えるなどは逆効果ですかね。
もうどうしたらいいのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/16 08:16:44

    内申書は何年生から必要?

    • 0
    • 18/01/16 08:16:01

    >>15
    高校は通塾して受験対策をするようなレベルの高校なのでしょうか?

    • 0
    • 18/01/16 08:15:03

    高校受験の選択肢を増やしたい?
    行けるところならどこでもいい?

    • 0
    • 16
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/16 08:11:31

    好きなことな何?部活は運動部?

    • 0
    • 15
    • 姫路おでん
    • 18/01/16 06:31:09

    >>14
    ギリギリでは無いですよ。
    高校に上がってから、やはり心配でした。
    合格したけどついていけるのか…
    でも全然!
    中学のときよりできます。
    平均点以上はとってきますよ。
    塾には行ってないです

    • 0
    • 14
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 02:31:51

    >>13
    赤点取ることもなく、とはやはりギリギリの成績ですか?

    • 0
    • 18/01/14 08:11:52

    うちの子も中1の時はそれぐらい。
    どこの高校に行けるの?ってぐらいだった。
    息子の場合、部活引退するまでは、何があっても部活を休まず学校も遅刻、早退、休むことはしなかった。
    それは自分で考えて内申を良くしてた。
    勉強は出来なかったけど提出物はちゃんとしてた。
    中3で部活引退してから…塾を変えたいと本人が言ってきて…塾をかえて不得意な科目2科目だけ塾へ。
    志望校は決まっていたから頑張ってた。
    模試でも最後まで志望校の合格率は50%行かなかったけど…
    本人は「受けないで後悔したくない。受ける!」と言って後期試験もない高校だったけど…不安で仕方ないぐらいだったけど受けさせたら合格しましたよ。
    今も赤点取ることもなく通ってますよ。
    ただ、通知表で1がなかったのは救いでしたね。
    通知表で1を取らないように…
    これからですよ。
    まだ中1です。
    頑張ってください。
    ちなみにペナルティとかはやめた方がいいです。

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/01/13 16:59:23

    基礎ができてないね。うちも英語と数学がダメで塾の先生が基礎から教えてくれたよ。もちろん、テスト対策もしながら。
    そう言う塾か家庭教師さがしてみたら?

    • 0
    • 18/01/13 14:42:51

    わからないところまで戻ってやり直すしかないよ。さかのぼるのは大変だけど1番の早道だわ。

    • 0
    • 9
    • 北海道おでん
    • 18/01/13 14:17:28

    数学は後から取り返すの大変だから(我が子の実体験)数学だけマンツーマンの家庭教師とか頼んでみたら?

    • 0
    • 18/01/12 22:52:10

    >>5
    むしろその出来ることすら分からないです。

    • 0
    • 18/01/12 22:49:20

    >>4
    小学生の頃は90点以上だったのでつまづいているという印象はありませんでした。

    勉強するという習慣は宿題以外なかったです。

    • 1
    • 18/01/12 21:39:51

    >>3
    確かに。
    でも今のままじゃダメだと思うんですが、どうしたらいいか分からないんですよね。

    • 0
    • 18/01/12 21:32:59

    勉強ができれば良いってもんでもない。興味のあることを伸ばしてあげたらいいと思う。

    • 0
    • 4
    • にんじん
    • 18/01/12 20:21:39

    小学生の頃からの学習習慣はついてる?
    数学は小学生の分野からつまづいてるということはない?

    • 0
    • 3
    • 博多おでん
    • 18/01/12 20:17:04

    ペナルティは子どもの性格による。
    うちの息子には逆効果。

    • 0
    • 18/01/12 19:59:18

    >>1
    そうかもしれないです。
    今のうちにと思うけれど全く進歩していないように感じます。

    スマホは全然触ってないんですが本が好きで小説や漫画ばかり読んでいます。

    • 0
    • 18/01/12 19:52:11

    基本を理解してないのかな?今のうちに学び直さないとね。
    スマホばっかり触ってるならペナルティーも必要

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ