成績が悪い子供どうしたらいい?

  • 中学生以上
  • トマト
  • 18/01/12 19:48:58

中1です。
中学に入り成績が下がりはじめました。
一学期オール3。
夏休みから少人数の塾に行き始めましたが
二学期、数学が2で三者懇談で当然ですが高校が選べなくなると言われています。
この休み明けテストで数学が25点でした。

もちろん本人のやる気次第ですが、私は親としてどうしたらいいのでしょうか。
塾やめてマンツーマンの家庭教師がいいのかな。
なにかペナルティーを与えるなどは逆効果ですかね。
もうどうしたらいいのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/16 08:16:01

    >>15
    高校は通塾して受験対策をするようなレベルの高校なのでしょうか?

    • 0
    • 18/01/16 08:16:44

    内申書は何年生から必要?

    • 0
    • 20
    • おでんはつまみ
    • 18/01/16 16:32:22

    ペナルティーは逆効果だね。
    ていうか、中学になり成績が下がり始めたとありますが、その基準は?
    小学校時代は成績が良かったのに、中学に上がってからさっぱり・・・と言う意味?

    そうじゃなく入学時点をスタートと考えて右肩下がりなら、小学校の基礎基本がわかっていないから授業について行けてないだけじゃないかな。
    小学校の算数って、かなり大事ですよ。それが出来ないと数学に進めないから。

    そんな点数なら、とりあえず塾は辞めさせて英語と数学を家庭で徹底させるかなあ。

    • 0
    • 18/01/17 01:13:06

    >>18
    レベルはここら辺では高いほうです。

    • 0
    • 22
    • ロールキャベツ
    • 18/01/17 14:38:39

    >>19 全学年の評定を書くよ

    • 0
    • 18/01/17 15:02:06

    >>22
    主さんですか?
    主さんに聞いたのですが。

    • 0
    • 18/01/18 09:56:01

    今それなら、戻ってでも基礎を学びなおした方がいい。これからどんどんついていけなくなるよ。私は成績3は普通だと思っちゃいけないよと子供には言ってる。4が普通。
    オール3なら偏差値40台前半の高校しか行けないよ。

    • 3
    • 18/01/18 10:36:53

    個別がいいと思う1対1じゃなくても少人数のとこ

    • 1
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 18/01/18 10:49:07

    高校が選べなくなる、これ大事よね。
    小学生の分野がわかっているつもり、ってこともあるから算数からの基礎に遡って勉強をやり直すのは今だよ。

    • 1
    • 27
    • ロールキャベツ
    • 18/02/28 12:08:29

    家庭教師の者です。

    ペナルティなんて絶対やめておいたほうがいいと思います。

    春からは中学2年生ってことですよね?
    中2の間に、受験生になる前に、
    中1の内容も総復習してみてはいかがでしょう。

    私も3月か4月から中学2年生のお子さんをみさせていただく予定なのですが、
    中2の内容を一緒に勉強しながら、中1の総復習をしていこうと思っています。
    一年間で2年分をすることは可能だと思いますよ!

    • 0
    • 28
    • じゃがいも
    • 18/02/28 15:02:06

    バットで殴って埋める
    旦那さんと励んでやり直し

    下手に矯正するなら、新しくしましょう!

    • 0
    • 29
    • しゅうまい揚げ
    • 18/03/01 12:22:37

    今からペナルティ作っても、
    それ親が後から勝手に言い出した後出しになるよね。
    成績下がる前に下がったら○○って本人の同意のもと決めるのは良いと思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ