給食費未納世帯問題 埼玉・戸田市が簡裁に申し立て

  • ニュース全般
  • ごぼう巻
  • 18/01/12 16:28:29

 埼玉県戸田市教育委員会は、支払い能力があるのに再三の要請に応じず学校給食費が未納だった保護者9人(児童生徒18人)に対して、平成25~28年分約96万円の支払いを求めてさいたま簡裁に督促を申し立てた。同市教委が法的措置を取るのは初めてだという。

 同市学校給食課によると、簡裁は申し立てを受け、保護者宅へ督促状を送付。支払いがなければ、市は差し押さえの強制執行の申し立てが可能になる。保護者が異議を申し立てれば、民事訴訟になる。

 同課は法的措置の対象となった家庭にはいずれも継続的に戸別訪問や催促をしてきたといい、「法的措置を取ることで、未納を抑止し、滞納分の早期支払いを促したい」としている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/01/12 16:29:38

    どんどんやったれ

    • 30
    • 2
    • しらたき
    • 18/01/12 16:33:49

    ざまあ。
    当然。食い逃げ許さない。

    • 25
    • 3
    • なると巻
    • 18/01/12 16:38:02

    タダメシはいけない。ちゃんと払え

    • 19
    • 4
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/12 16:48:28

    給食費だけじゃなく、延滞金と手間賃も上乗せして請求していいよ。
    実名公表と逮捕付きで。
    支払い能力あって払わない意味が本当に分からないんだけど、どういう精神と脳の構造なんだろう。
    気持ち悪い人達。

    • 27
    • 18/01/12 16:50:08

    どこの学校かな

    • 5
    • 18/01/12 16:55:34

    無線飲食と同じだよね。

    • 12
    • 18/01/12 16:57:41

    他の市町村もどんどんやったらいいよね

    • 19
    • 18/01/12 17:01:39

    戸田市って給食費が他地域より安いと思ってたんだけど…?
    安くしてるのに払わないからこうなったんだろうな

    • 0
    • 18/01/12 17:03:08

    >>6
    無銭ね

    • 1
    • 18/01/12 17:12:47

    恥ずかしい事だよね。

    • 5
    • 11
    • もめん豆腐
    • 18/01/12 17:16:11

    バカ親

    • 9
    • 12
    • さつま揚げ
    • 18/01/12 17:16:48

    非常識な親だね。

    • 4
    • 13
    • 小田原おでん
    • 18/01/12 17:22:41

    みっともなない親

    • 12
    • 14
    • おでんは主食
    • 18/01/12 17:24:00

    図々しいね。

    • 6
    • 15
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/12 17:45:32

    どんどんやれやれ

    • 15
    • 16
    • がんもどき
    • 18/01/12 18:22:14

    ただで食べさせることないじゃん。

    • 11
    • 18/01/12 19:27:31

    >>16
    だね

    • 1
    • 18/01/12 19:34:37

    いいことだと思う!
    支払い能力あるのに払わないって本当に悪質だよね。

    • 24
    • 18/01/12 19:40:57

    当たり前の事なのに
    役所などが世論恐れてた時代終わりだよね

    どんどんやれ
    生活保護者受給者も、もっと、なんとかしろ!

    • 19
    • 20
    • 焼きちくわ
    • 18/01/12 19:43:19

    申し立てする連絡もあっただろうに払わないんだから筋金入りだね

    • 16
    • 18/01/12 19:59:00

    >>8昔の事だけど、私の子供の時は地元公営レースのおかげで給食費は無料だった気がする
    戸田もレース場の収益あるから安いのかな?

    • 0
    • 18/01/12 20:10:15

    未納の保護者の名前を公表すればいいのに。

    • 42
    • 18/01/12 21:03:01

    無銭飲食と同じ事してるね。

    • 10
    • 24
    • こんにゃく
    • 18/01/12 22:08:26

    >>22
    うん。

    • 1
    • 25
    • もち入り巾着
    • 18/01/12 22:30:39

    非常識な親

    • 10
    • 26
    • おでんは主食
    • 18/01/12 22:39:53

    育ち盛りの子ども達の為に栄養バランスや季節の食べ物等を考えて作られた温かい食事。
    余りがあればおかわりまで出来て月々4000円ほど。

    世の中のお母さんはみんな、ありがたや~と払うもんだと思ってたけど違う人もいるのね。
    給食なくなって毎日お弁当なんて考えたら更に有り難み増すよね?!

    • 16
    • 27
    • じゃがいも
    • 18/01/13 01:05:01

    図々しい親じゃんね

    • 8
    • 28
    • 味噌だれください
    • 18/01/13 03:49:52

    >>22
    これに一票

    • 6
    • 18/01/13 06:05:56

    保護者9人で生徒18人てことはきょうだい分未納ってことか。恥ずかしすぎる。

    • 11
    • 18/01/13 07:36:05

    >>28
    同じく

    • 0
    • 18/01/13 07:43:40

    私の地域中学から弁当だから、お金出すから給食お願い!って親多いのに。

    • 7
    • 18/01/13 07:55:28

    来月から未納の方のお名前をおたよりでお知らせしますので該当された方はすみやかに
    みたいにやったらみんな払うかな?
    それでも払わないドキもいそうだね

    • 10
    • 33
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 08:02:21

    未納の子に限っておかわりするらしい。

    • 12
    • 34
    • 富山おでん
    • 18/01/13 08:11:50

    ウチはお金を通帳に入れとくの忘れて一昨日手紙貰ってきて慌てて封筒に入れて次の日に持たせたよ。
    凄い恥ずかしかったし、子供に可哀想な思いさせちゃったと反省したよ。
    未納の親は子供の気持とか考えないのかね?

    • 14
    • 35
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/13 08:23:34

    うちの自治体は未納分は児童手当から強制的に引き落としされる。

    • 16
    • 36
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/13 14:30:36

    >>35
    私も同じ

    • 0
    • 37
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/13 15:23:31

    未払い保護者、厚かましいね

    • 3
    • 18/01/13 15:28:07

    給食費すら払えない親って・・・
    わかっててケチってるのが大半だろうなw
    子供がかわいそうだ

    • 3
    • 18/01/13 15:28:44

    >>33 未納ってなんでわかるの?

    • 0
    • 18/01/13 15:35:51

    いいね!どんどんやりましょう!!!

    • 2
    • 18/01/13 15:40:29

    すみません。払いたくありません。

    • 0
    • 18/01/13 15:41:42

    >>35
    そんな事されたら困ります。

    • 0
    • 18/01/13 15:55:52

    >>41
    では、強制執行されて下さい。

    • 7
    • 18/01/13 16:06:09

    払えるのに払わないってこれが一番タチ悪いw

    • 8
    • 45
    • だし巻き玉子
    • 18/01/13 16:08:12

    >>35
    それでいいと思うわ。

    • 0
    • 46
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/13 16:09:00

    >>42 困りますって言っても児童手当の手続きの用紙に書いてあるからね…嫌なら児童手当の手続きしないかちゃんと払うしかないよね?

    • 3
    • 47
    • だし巻き玉子
    • 18/01/13 16:09:03

    >>31
    とか言いながら出さない奴もいるんじゃない?

    • 0
    • 48
    • こんにゃく
    • 18/01/13 16:13:46

    私は給食費と同じ額で毎日弁当作れって言われたら絶対無理だから喜んでお支払いするわ。
    上の子高校生だけど倍払ってもいいから給食あったらいいなぁと思う。

    • 14
    • 18/01/13 16:15:41

    自分の子が食べたもののお金を払わないって、食い逃げと同じじゃん。
    そういう人間、信じらんない

    • 7
    • 18/01/13 16:16:04

    >>42
    え?

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ