肘内障になった事あるお子さんをお持ちの方。

  • 乳児・幼児
  • 二児の母
  • 18/01/12 12:30:37

長文になりますが失礼します。
昨日まで娘(5歳)が入院しておりました。
風邪をこじらせまして低血糖での入院です。
2日間の入院で点滴をしておりました。
点滴は左手にしており点滴を抜いてから着替えをさせる時に左手を動かすと痛いと泣き出しました。
看護師さんを呼び見て頂いたのですが腫れも無く点滴が漏れてと様子も無く、2日間程手を動かしてなかったから筋肉が固まってるのかな?少ししたら治りますよ!との事でした。
昨日午前中に退院して帰宅後夕方まで様子を見ていましたが左手を使う様子は無くダランとしたまままでしたので午後から近所の整形外科に受診しました。
レントゲン異常無し脱臼でも無いとの事で点滴をしてる間左手を使わなかったから筋肉が緊張してるのかな?との事でした。
湿布を出して頂きました。
今朝起きても全く治っていません。
自分でGoogleで検索していると肘内障に正直がピッタリだと思いました。
グーチョキパーは出来ます。
ただ肘を曲げるのが痛いようです。
バンザイは左手は出来ません。
重いくて動かない。動かすと痛い。そうです。
ダランとしていると痛みは無いようです。
ただ肘内障というのは整形外科のお医者さんが見逃してしまう場合があるのでしょうか?
肘内障になられたお子さんお持ちの方!どんな感じで診断されましたか??
再受診などで発覚された方おられますか??
とても心配です!同じような方お話聞かせて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/13 01:26:11

    病院行けたかな?

    • 0
    • 18/01/12 16:56:10

    うちの子4ヶ月くらいの時になりました
    寝返りする時にうまく腕が抜けなくてなってしまってなったみたい
    当然まだ喋れないから、泣いた時の様子とその後の体の動かし方と泣き方を見て判断…
    日曜だったけどたまたま近くの整形外科が当番医で、受診してすぐ治してもらえました
    一度なるとまたなりやすいと聞いたので、その後かかりつけの小児科で今後診てもらえるか聞いたら「うちでは治せないから、もしまたなったら整形外科で」と言われた
    別の病院で見てもらってはどうですか?セカンドオピニオンてこういう時のためのものでは?

    • 0
    • 18/01/12 14:33:58

    わが子、今は7才。
    2才半の時に保育園の室内すべり台から落ちて左腕を挙げないってことで整形を受診したら、そのDrは見るだけですぐに『肘内障だね』って。そんで触ってポキッと骨を入れてくれたよ。
    でも帰宅してからも腕を挙げたり使わないからおかしいと思って翌日、また整形行って今度はレントゲン撮ってもらったら肘、骨折してた。欠けてたっていうのが本当らしい。
    で、総合病院の整形を紹介されて再度診察してもらったら、①すべり台から落ちた時には骨折してたかも②肘内障の治療で骨を入れたときに稀に骨折してしまうときがある。って言われた。
    で、手術したよ。

    また整形受診したり、他の整形を受診してもいいかもね。小児科ではそこまで対応は難しいから。
    お大事にして下さいね。

    • 0
    • 22
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 14:02:51

    ここで色々聞くより、電話して対応してくてる病院探した方が良くない?
    ずっとその状態はかわいそうだよ…

    • 3
    • 18/01/12 13:53:52

    >>13
    厚揚げ様
    回答ありがとうございます!!
    やっぱり触っただけで分かられたんですか…
    うちも昨日の整形外科の先生は触ってはおられました。
    でも脱臼じゃないと言われて…
    寝返りでもなるんですか!!
    寝返りでもなるなら、ますますいつからなってたのか心配です。

    • 0
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/01/12 13:48:17

    その症状が出たのは初めてですか?
    5歳で始めての肘内障っていうのは珍しいと思います。だいたいは、もっと小さな子で5歳でなる子は何回もしてよっぽど癖になってる子のように思います。
    よっぽど強く引っ張ったりしないとなりにくいと思ったんだけど。
    肩は痛がりませんか?

    • 1
    • 18/01/12 13:46:09

    >>12
    豚なんこつ様
    回答ありがとうございます!
    整形外科の先生でも分からない事あるんですね!
    こっちから病名を言うとイラッとされる先生おられますよね…。
    小児科に行ってみるのもありですね!!

    • 0
    • 18/01/12 13:43:16

    >>15奇跡的にうまくいっただけで、これでも痛ければ連れて行くつもりでした。もちろんおススメはしません。
    外れてるときはダラ~んとしてるのが楽だし、外れてるからもちろん手は上がらない。専門医なら触れば分かるはずだよ。看護士でさえわかったんだから。
    セカンドオピニオンで連れてった方が早いと思います。
    お大事にしてくださいね。

    • 0
    • 18/01/12 13:41:00

    >>10
    小田原おでん様
    回答ありがとうございます!
    3度もなられてるのですか。
    どの病気でも診断はすぐでした??
    うちは昨日整形外科で脱臼では無いと言われたので違うのかなー…
    でも症状は肘内障だしなー…
    と、かなり悩んでいます。

    • 0
    • 16
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 13:38:37

    >>12
    逆だったかな…。
    小児科がわからなくて、整形外科だったような。。
    ただ、先生によって書いたみたいに怒られたりするから、電話して対応してくれるところ探した方がいいかも。

    • 1
    • 18/01/12 13:37:47

    >>8
    回答ありがとうございます。
    鶏つみれ様の旦那様すごいですね!!
    腕をダラーんとしてると痛くなさそうです。
    確かに肘を触るだけで痛い!と怒ります。
    昨日整形外科で脱臼では無いと言われたので、どうしたらいいのか分からず…

    • 0
    • 14
    • 金沢おでん
    • 18/01/12 13:35:20

    旦那が治したって書いてる人いるけどYouTubeとかみて勝手に治すのは絶対にやめてって先生にしつこく言われたよ!
    旦那さんうまく治せてよかったけど間違えたら大変な事になるからやめた方がいいよー!

    主さん違う整形外科行ってみてね!

    • 0
    • 18/01/12 13:35:02

    うちの娘も3歳で2回なった。
    一度目はソファで飛び跳ねてて落ちそうになったのを私が助けようと手首を持ったらそこから手を一切上げない、使わないで心配で救急乃整形外科へ行った。
    触った瞬間、すぐわかったみたいで一瞬で治してくれた。
    2回目は昼にやってる整形外科に行ったらやっぱり触ると肘内障ってわかってすぐ治してくれた。

    2回目は寝返りでなったよ。主さんのお子様も寝てる最中に何かの拍子でなったのかもしれないね。
    2回とも触ってすぐ気付いてくれたよ。別の整形外科に行って見たほうが良いんじゃないかな。

    • 1
    • 12
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 13:33:51

    整形外科の先生は分からなかったけど、小児科の先生は気付いてくれたよ。
    何回かあって救急で診てもらったら気付いてもらえなくて「肘内障じゃないか?」って聞いても 頭固い先生で「こんなに小さい子の言うこと信じられるのか!」って怒られた。
    かかりつけに行ってみたらどうかな?

    • 1
    • 18/01/12 13:32:43

    >>5
    回答ありがとうございます!
    動かすと痛くて泣きますが動かさなければ普通にしています。
    整形外科の先生に脱臼では無いと言われたので…と思うのですが、やっぱり症状は肘内障だなと気になって気になって。

    • 0
    • 10
    • 小田原おでん
    • 18/01/12 13:30:31

    娘が3度なってます。
    靭帯だけでつながってるから激痛ですよ。
    うちは救急で整形外科で見てもらって、先生が肘を触って治してました!
    治してもらった瞬間に痛くなくなったみたいで娘は泣き止んでましたよ!

    • 1
    • 9
    • 二児の母
    • 18/01/12 13:28:24

    >>4
    回答ありがとうございます!
    やっぱり症状は肘内障ですよね。
    ただ整形外科の先生に脱臼では無いと言われたので数日様子見るべきか、すごく悩んでいます。
    専門医でも見逃す可能性があるな午後からでも他の整形外科に行ってみようかなと思いました!
    こうゆう時の親身な回答すごく嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • 鶏つみれ
    • 18/01/12 13:27:30

    癖になるんだよね。
    うちの子は、3歳ぐらいにやって、ヤったときに【ポキッ】と音がした。それから尋常じゃない泣き方して、時間外だったから救急に。待合室の問診で看護士が入れてくれて、そっからケロッとしてたよ。腕はダラ~んとして腕は上がらないし肘の横?の骨触るだけで痛がってたよ。
    次、4歳の年末にやって、また【ポキッ】と音して泣き出して救急行こうと思ったんだけど、ダメ元で旦那がYouTube見てやったらハマったみたいでケロッとしてたよ。
    整形か接骨院行った方がいいよ。

    • 1
    • 7
    • 二児の母
    • 18/01/12 13:22:06

    >>2
    回答ありがとうございます!
    やっぱり整形外科ですよね…
    昨日整形外科に受診して脱臼では無いと言われたので。
    どうしたらいいいものかと…
    やっぱり整形外科ね先生だと肘内障の判断は早かったですか??

    • 0
    • 6
    • 二児の母
    • 18/01/12 13:18:55

    >>3
    回答ありがとうございます。
    はんぺん様のお子様も同じような症状でしたか?

    • 0
    • 5
    • もめん豆腐
    • 18/01/12 12:42:48

    1年ほどで肘を3回、手首を1回なりました。
    とにかくただ事ではない泣き方をします。
    そして少しでも動かすだけで絶叫です。
    でも、元に戻すとケロッとしてしまいます。
    診察では子供の様子と先生が子供の腕を動かせるだけで判断してくれました。
    レントゲンは撮っていません。

    • 1
    • 4
    • 金沢おでん
    • 18/01/12 12:40:13

    はじめての脱臼の時は整形外科の先生すぐ気づいて本当すぐに治してくれました。
    2回目はかかりつけの小児科の先生は
    もう入ってると思うなぁーと言いながらも夫婦で開業してる病院で旦那さんの方が外科の先生なので呼んで診てもらったらまだ抜けててすぐに治してくれました。
    小児科の先生は触ってもわからなかったみたいで外科の先生は違うなーなんて話したの覚えてる、外科の先生でも見逃すてのもしかしたらあるのかな。
    症状はもろ脱臼だよね。うちの娘もそんな感じだったよ!
    違う整形外科近くにないかな?
    行ってみた方が良さそう!

    • 1
    • 3
    • はんぺん
    • 18/01/12 12:36:23

    >>1に付けたしで
    肘内障はクセになるから速い対応が必要

    • 1
    • 2
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/12 12:36:19

    うちは最初小児科行ったけど肘内障の処置が出来ないと言われ、整形外科で整復してもらったよ。

    痛いのは可哀想だから他の病院受診したほうがいいね。

    • 1
    • 1
    • はんぺん
    • 18/01/12 12:34:34

    とてつもなく気になるなら救急で対応してくれる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ