苛々する。小6娘

  • 小学生
  • 豚なんこつ
  • 18/01/12 07:24:03

外は氷点下なのにニーハイソックスにショーパン。朝から注意したら色んな言い訳してきてさ。説得したら不機嫌になりやたらドンドンさせてる。

いつもお年玉は私が管理してるけど今年は「ママに預けたくない、自分でちゃんと管理するから」と二万のお年玉を娘管理に。昨日財布見たら全額入ってる。どうやら全額持ち歩いてるみたいだったから昨日注意したら「人の財布勝手に見たの?!最低」ときれ。

もう苛々する。
皆さんの娘さんもこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/12 07:30:04

    ニーハイはダサいけど、あとは普通

    これからどんどん酷くなるよ。思春期

    • 4
    • 18/01/12 07:33:14

    全部言うからじゃない?
    この例だとお金のことは言うけど、服装のことは放っとくわ。

    • 4
    • 3
    • はんぺん
    • 18/01/12 07:34:16

    注意するからだよね。
    財布は見ない

    • 3
    • 18/01/12 07:37:13

    お金の管理の仕方を教えるのは良いけど、財布を勝手に見るのはダメでしょ

    • 6
    • 5
    • おでんは主食
    • 18/01/12 07:37:14

    そんなもんだよ
    体が成長してるから
    大人も生理前とかイライラするけど、成長で毎日バンバンホルモン出てるから、毎日生理前みたいな感じだから
    でも、お年玉は半分だけにしておいた方が良かったかもね
    そこ言いなりになるとこれからそうなってしまうから
    もう、いいやって所とここは絶対ダメっていう所は分けた方がいい

    • 6
    • 6
    • 味噌だれください
    • 18/01/12 07:43:24

    >>1
    ダサいのが理由じゃないでしょ。ズレてるね。

    • 20
    • 18/01/12 07:45:57

    お前ににてんだろ?
    どうせ。

    • 4
    • 18/01/12 07:49:15

    子供の頃って寒いけど、寒さに平気だから親が心配するより平気なのかも。
    お金は待たせすぎは怖いからルールをちゃんと決めた方が良さそう。

    • 9
    • 18/01/12 07:50:21

    >>6
    いやいや、わかってるわw

    薄着だからでしょ?


    それとは別にファッション的にダサいと指摘してあげただけ。
    うちも同じ世代の娘がいるからわかる

    • 2
    • 10
    • じゃがいも
    • 18/01/12 07:52:17

    父親にもこういう態度なのかな?
    ウチは旦那が息子に口うるさく注意するから息子は旦那に対してすごい反抗する、私が同じ内容で注意すると素直になれるみたいなんだけど、もし旦那さんにはそんな態度取らないなら旦那さん経由で話してもらえば?
    服装は自分の好きなようにしたい年頃なんだよ。
    母としては心配になる気持ちよく分かるけどね。

    • 2
    • 18/01/12 07:53:33

    いや全く。それ寒くないの?って聞くと「寒いかな?」「んじゃこっちかな」で済むし、反抗期中なんだろうけど話せばわかる。
    このまま育ってくれないかなと思ってる。
    私が怖いからとかでは無いと思う。我が儘は普通に言うし、厳しくも特にしてきてない。

    • 3
    • 18/01/12 07:55:22

    反抗期のはじまり娘と
    そんな時期に気づかず鬱陶しいお母さん。

    • 6
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/12 07:57:30

    薄着で寒くないか、オシャレ大事なんだろうね。

    冷やすと体に良くないよ?って言って言い訳して聞かないなら放置。寒かったら着るよ。
    言い過ぎたら余計意地になって着ないよ。


    お金は任せる時に万札くずして渡して、任せるけど大金持ち歩いてなくしても自己責任だと伝えたら良かったね。

    財布見るなら許可取ってからにしよう。
    余程の事がない限り任せて大人扱いした方が良いと思う。失敗も経験よ。

    • 4
    • 18/01/12 07:59:14

    どうして説得までしなきゃならないんだろ。
    言い訳じゃなくて、ただ着たかったのにアレコレ言われて言い返したくもなるよ。言い訳?くらい言わせときゃいい。財布とかは勝手に見たらこれからはいろいろ隠したり内緒のことが増えると思う。支配しすぎ。

    • 6
    • 18/01/12 08:01:32

    小学生に2万持たせる親(笑)

    • 8
    • 18/01/12 08:04:49

    思春期だから色々あるよね、服装に関してはファッション誌ニコプチとかニコラあたり?をいっしょに見て暖かくておしゃれな服の話をしてみたら?
    お年玉に関しては一生懸命働いたお金をくれたわけだから大切に使ってほしいし、トラブルにまきこまれて悲しい思いをしてほしくないって諭すかなぁ、今は母VS娘だから父親とか祖父母とか別の人が話した方がいいと思う。

    • 3
    • 18/01/12 08:08:55

    主はよその子にお年玉あげてる?それをやめれば娘さんももらえないんじゃない?
    勝手に財布を見るのはよくないけどね
    服は放っておけば?トピ文だけ見るとダサいし可愛くない子

    • 5
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 18/01/12 08:12:01

    >>17最後の文はいらない。性格悪いなぁー

    • 11
    • 19
    • さつまいもでオナラ出まくり
    • 18/01/12 08:13:46

    同い年の娘がいるけど、うちは逆で着込みすぎてそんなに厚着するの?!ってくらい。。。
    分厚いタイツにスカートとか、上着も着まくりで痩せてるのにだるまみたい(笑)
    生理前で余計に寒い寒いうるさいから好きにさせてるけどさ。

    主さんも口だしたくなるのはわかるけど
    この時期の娘はピリピリしてるから言うこと言ったらほっとくといいよ。
    ギャーギャー言い返されるとこっちまでイライラするし。

    お財布は、うちはお出掛け用と保管用(前に使ってた古い財布)にわけてるよ。
    出掛けるときにそんな大金持っていったら、落としたりすられたら困るからね。
    最近、仲の良い友達がショッピングモールで財布をすられたみたいで、一万いくらかとSuicaとか全部なくなったんだと。(財布だけはサービスセンター?に返ってきてた)
    それを聞いてますます気を付けるようになったから、そういう体験談とか話すといいよ。
    慎重な性格の子なら効果はあり。

    • 2
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 08:15:28

    レスありがとうございます。

    勝手に財布見たのは私も駄目でしたね。反省します。服装ももう言わない方がいいんですね。

    旦那は単身赴任で何年も離れて暮らしています。相談はして帰ってきた時に注意します。

    • 2
    • 21
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/12 08:16:43

    小5だけどそんな感じだよ。一度は注意するけど、本人なりの意見と言うか、言い訳を聞いて好きにさせてる。で、あー失敗だったな!って気付いてくれればそれでいいし、気付かないアホなままならそれでいい。

    • 3
    • 18/01/12 08:17:27

    服装に関してはほっとく。寒くて風邪ひいても仕方ない。
    ただ生理の時はお腹を冷やさないように言うくらい。

    お金に関しては、勝手に見たことは謝ったほうがいい。でも学校からもトラブルの元と話されてるはずだから、どうしてダメなのか説明すればいい。

    もう反抗期入ってくるから、あまり干渉しないほうがいいよ。

    • 4
    • 23
    • さつまいもでオナラ出まくり
    • 18/01/12 08:17:40

    >>17
    何それ、何でダサいとか言われなきゃならないの?
    ニーハイなんて周りに普通にいるわ

    • 5
    • 18/01/12 08:18:28

    ニーハイソックスもショーパンも買い与えたのは主ではないの?

    • 6
    • 18/01/12 08:22:50

    何でもかんでも口出ししない方がいいと思うよ

    • 2
    • 18/01/12 08:26:15

    言うこときかない。あぁ言えばこう言う。ホント毎日何かしらムカつくよ。だけど皆一緒なんだなーと思ったら少し元気でた笑
    私も頑張る!主さんも頑張って!

    • 7
    • 18/01/12 08:28:32

    >>20
    財布見たのは悪くないと思うよ。
    日記見た訳じゃないんだし…
    お金はまだ親の管理下であるべきだと思うし、どうしてそうしないといけないのかを諭さないといけないよ。
    でもこればっかりは小さい頃からの親子の関係が大事だと私は思う。
    2歳、3歳の頃からでも要所要所で大事な事をめんどくさがらず教えていけば反抗期でも真剣に話せば納得するもんなんじゃないかな。
    何か生意気な事言った時に、まだ小さい子だから親がハイハイわかりました~(・∀・)みたいにヘラヘラやってると駄目な気がする。

    • 4
    • 28
    • シューマイ
    • 18/01/12 08:30:43

    それなんてまだかわいいもん。
    中学になるとますますすごくなる。
    子供の財布だから見ていいと思うけど。
    寒さに耐えるファッションはほっといておっけー。

    • 3
    • 18/01/12 08:35:57

    口出しし過ぎなのかも知れないね。
    もう反発する年頃だし、ある程度の事は自己責任として見守ってもいいんじゃないかな。
    うちの娘はあまり反抗的な態度は取らないけど、うちの子がちょっと幼くて特殊なのかも。
    他の小6の女の子は、特に母親には反発的だったり不機嫌になりやすいみたい。
    成長段階で通る道ってやつかな。

    • 3
    • 18/01/12 08:36:13

    お洒落さんなんだね!
    うちの下の娘も、服装にこだわりがあるから指摘しても聞かないからもう任せてる。
    不機嫌でドンドンとか分かるわ~(笑)
    怒っても無視するか逆ギレしたり、本当イライラするよね。
    同じ女だから余計に腹立つのもあるけど。

    • 6
    • 31
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 08:36:16

    >>24はい、私が娘に欲しいと言われ買ったんですがその服は春や秋ぐらいに着る服でクローゼットにしまってたんです。でも娘が冬の服はダサいからクローゼットからその服を抜き取って着たようです。

    • 0
    • 18/01/12 08:40:38

    ショーパンにニーハイソックスくらいいいじゃん。
    若いから平気なんだよ~

    お金は持ち歩かない方がいいね。
    今の時代物騒だから。
    学校に持っていって盗難や紛失も考えられるし。
    持っていくなら無くしても騒がないように話した方がいいと思います。
    主さまが娘さんに預けた時に話すべきでしたね。

    • 9
    • 33
    • さつまいもでオナラ出まくり
    • 18/01/12 08:48:23

    >>31
    春を先取りしたいんじゃない?

    雑誌の影響とかかな

    雑誌の中のモデルはもう春物だもんね。

    まだまだ寒いのにねー

    • 2
    • 18/01/12 08:51:39

    >>31薄手の服?季節に合わない洋服もおかしいって教えなきゃ

    • 1
    • 35
    • じゃがいも
    • 18/01/12 08:54:44

    犬と同じで上下関係ができてない
    躾が出来てないとこの先大変だよ
    親も大変だけど子は社会に出てから地獄だね
    そんなにバカ親沢山見てきたけど今野放しにしたらテレビで見るようなバカ娘とかヤリマン女に大変身だね

    • 0
    • 36
    • 姫路おでん
    • 18/01/12 09:04:38

    今思うと私の娘も色々と心配で口出しすると反発する年頃でした。
    自分でやりたい年頃って言うか背伸びと言うかそんな年頃だったなぁと感じます。
    その後あの頃の心境を聞くと、友達を優先にしたくて親と離れたかったって話してました。
    同性だから口出ししたくなっちゃうんですけどね。

    • 1
    • 18/01/12 09:09:45

    季節に合う合わないは教えた方が良いかもしれないけど、実際季節に合う服装を着るようになるのって30代くらいになってからじゃないですか?
    団塊の世代の人たちも若い頃ミニスカートが流行って寒いのに着てたって言ってるし、バブルの頃もミニスカート?ボディコン?着てたし。
    私の年代もほとんどの女子が真冬でも制服のスカート短くしてルーズソックス履いてたよ。笑
    20代の頃は少しくらい寒くてもオシャレ優先してたな。
    30代になって寒い寒いって温かい服装するようになった。笑
    みなさんはもっとちゃんとしてるのかなぁ?

    • 5
    • 18/01/12 09:18:36

    お金の管理の仕方は渡した時に話す
    服装は基本的に口出さないけど、身体を冷やす事のリスク露出のリスクは早くから話し合ってた

    後は自分で考えさせてる
    たまに これなら大丈夫かな?とか聞いてくるし
    不機嫌になってもドンドンなんてされた事ない。

    • 0
    • 39
    • 沖縄おでん
    • 18/01/12 09:19:23

    ショーパン ニーハイ寒い中、本当に偉いよね。
    我が子が遊ぶ友達2人はそんな格好で、見てる方が寒くなる。
    我が子はそれ見て「私無理!」と。

    お金二万円は大金だな~、全額を普段持ちさせない。
    落としたり、失くしたり、友達に取られても文句は言うなよ!って言う。

    • 1
    • 18/01/12 09:20:43

    冬用のあったかいショーパン買ってあげな

    • 1
    • 41
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/12 09:24:39

    >>17
    なぜそう思った?

    • 0
    • 18/01/12 09:25:12

    冬用のショーパンに裏起毛のタイツを娘さんに提案したらダメ?可愛いと思うけど。
    やっぱニーハイソックスの方が良いのかな?

    • 0
    • 18/01/12 09:45:53

    服装は任せて良いと思いますが、お金だけは気を付けて上げてください。
    私事ですが、小学生だったころ同級生だった子に財布見せ合いっこしよう言われてしたら、1000円抜かれました。他の子がそれを見ていて私に教えてくれましたが後になって言われたので証拠も無いので泣き寝入り。2回もしようとしていてそこは私がちょうど目撃したので注意できましたが…その同級生とはもう友達ではないので会わないですが十数年たった今も今後一生会いたくないと思うほど嫌いです。嫌いな原因は他にありますが。自己管理できなかった私も悪いので親にも言えずにいました。6年生にもなれば子供だけでお出かけもあると思うのでケンカしてでもお金の管理してあげてください。

    • 1
    • 44
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 09:53:36

    うちも冬でもミニスカートとかパンツ履きたいっていうから冬用買ったよ。ただうちの娘は寒がりだから裏起毛のタイツはいてだけど(笑)冬用の買ってあげたら?私も胸元開いたのやミニスカートはいてたもん。
    ただ、お金は分けて持たせてる。使う分だけ財布に入れて後は貯金箱に入れてる。
    本人が困ることは本人がいいと言うならそんなにうるさくは言わないけど、他人を捲き込んでのトラブルになるようなことはきちんとなぜダメか説明すれば納得するよ。
    歯向かうときは歯向かってくるけど、ダメな理由をきちんと言えば毎回分かってくれる。

    • 0
    • 18/01/12 16:29:21

    中学生になったらもっとだぜ~ぃ☆

    • 5
    • 46
    • 焼きちくわ
    • 18/01/12 16:31:22

    うちの小3もニーハイにスカートだよ。本人がいいって言うんだからいいじゃん。
    お年玉は、娘の言いなりになって全額預けるのは、まだ早かったね。

    • 1
    • 18/01/12 16:33:22

    >>45
    うちの中学生でも、お年玉は文句も言わず私に預けてくるよ。5千円だけ自由に使わせる。

    • 0
    • 18/01/12 17:37:15

    >>47高校か大学で反抗期くる子もいるし、このまま反抗期ない子もいるしね。。

    • 0
    • 49
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 18:28:52

    うちも6年生ですがお金の管理はさせてますよ!
    貯金箱でも買ってあげてみては??

    ほかの方も言うように自分の好みもあるし、寒さや暑さはもう分かるだろうからもう言わなくてもいいと思う。
    イライラするのは分かるけどそろそろ子供扱いされるの嫌がる年頃だし、見たから直接言うんじゃなくてさり気なく言って本人に気づかせないとずっとぶつかり合ってコミュニケーション取れなくなっちゃうよ

    • 0
    • 18/02/10 01:13:53

    えっ財布見るのダメなの?財布チェックしたりするよ。
    自分で稼いだお金じゃないんだしさー

    • 5
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ