息子が泥棒かもしれない。

  • 小学生
  • 悩める母
  • 18/01/12 02:15:32

小3娘、小1息子、0歳息子の母です。
息子が泥棒かもしれません。
昨年の秋に娘の財布から2度計5000円盗まれたのをキッカケに、
私の財布から8000円、1万円盗まれ、1万円は子供部屋を掃除していたら、ゴミ箱から出てきました。
娘の財布からお金がなくなった時は、外部の犯行の可能性があったため警察を呼び、捜査をしてもらいましたが、解決せず。
戸締りを厳重にすることで、外部の侵入の可能性はほぼ0だと思います。
息子が一度、私の財布を触っているのを夫が見つけ、厳しく注意しました。
それからは、財布は子供の目の届かないところにしまっていますが、今度は息子が見覚えのないおもちゃで遊んでいました。
社宅敷地内に落ちていた(置いていた?)のを持って帰って遊んでいましたので、注意して社宅の管理人さんに拾得物として届け出ました。
ある時、息子の鞄に入れっぱなしだったお年玉を預かるから出しなさいと言うと、頑なに拒否するので、おかしいと思い取り上げて中身を見たところ、見覚えのないベイブレードがいくつか出てきました。
そしてお年玉は袋ごと全てなくなっていました。
ベイブレードは自分の分は減っていないので交換はしていないようで、
誰かからもらったのか?→違う
誰かの家に上がった時に間違えて持って帰ったのか?→違う
一緒に遊んだ時に混ざって持って帰ったのか?→違う
お友達から取り上げたのか?→違う
拾ったの一点張りで、どこで拾ったのか聞いて、夫も別で確認しましたが、私と夫にはバラバラの場所を伝えました。
お年玉もどこで無くしたかわからないそうです。
お年玉は自分で持つと言って聞かなかったので、少しだけ自分で持って後で私に預ける約束でしたが、その直後に私がインフルエンザで寝込みそれどころじゃない状態でした。
回復したところでベイブレードとお年玉のことが発覚しました。
お年玉は自業自得にしろ、見覚えのないおもちゃを何度も拾ったというのは怪しく、まさかと言う疑念が拭えません。
ちなみにおもちゃが買えるようなお店は近隣にはないのと、お使いに行かせたことがまだないので、勝手に買ってくるのはまず無理です。
ベイ仲間にも聞きたいのですが、ここ数日の寒波で誰も外に出ておらず聞けていません。
息子が盗んだのかは確定ではありませんが、疑ってしまい、胸が苦しいです。
こう言う場合どうしたらいいですか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/13 00:53:39

    >>122
    主はまんまと騙されて馬鹿みたい。
    子供はうそつくよ

    お金に関してはきっちりしないと。
    主の子供は正直普通じゃないよ。
    一年生かお金を欲しがるのもおかしいしあり得ない。
    うちの子は三年生だけどそんなに物欲もないし金銭欲もないよ。
    お金を渡してもそこまで使わないよ。

    • 7
    • 18/01/13 00:45:44

    沢山のご意見ありがとうございます。
    お年玉を持った理由は、いつも私がお金を管理してるから、お年玉は自分にくれたものだから、少しの間でも良いから自分で持っていたかったそうです。
    本人もすぐ渡そうと思ってたそうですが、遊んだり塾に行ったりしてる間にすっかり忘れてしまい、いつのまにか無くしたそうです。
    ちなみに、お風呂でベイブレードについて話し合いましたが、
    「本当に拾ったのに、拾った以外になんて言えばいいの?僕が盗んだって言えば、お母さんは満足するの?警察に行っても全然構わないんだよ。拾ったものを自分のものにしたのはいけないのは初めて知ったけど、いけないことだったらお巡りさんに怒られてもしかたないよ。」
    と、言ってました。
    ちなみにお金も脅し取られてはいないそうです。

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 18/01/13 00:23:05

    自分でお店で買ったのであれば、お釣りとかいくらか残っていそう。
    年上の遊び仲間に脅し取られているんじゃない?口止めにベイブレード貰ったとか。

    • 1
    • 18/01/13 00:23:03

    >>115
    コンビニとスーパーは一応徒歩圏ですが、ちょっと子供には遠いですね。
    あと、学校の先生も巡回してますし、低学年で子供だけでスーパーやコンビニをうろつくのは学校側からも止めるように言われています。
    見つかったら、名前は伏せられてますが、学級プリントなどで注意されます。
    あと学校や地域のルールは私以上に子供の方がしっかり守るタイプだと思います。
    私以上に子供の方がきっちりしているところがあるので、余計になぜこんなことしたのかなと思います。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/01/13 00:14:32

    >>116
    他にも色々調べている間にそういう統計も出てきたんですが…
    ネットでも調べれる範囲でカウンセリングなど色々育児の質問なども目を通しました。
    私自身、身内に男の子がおらず、男の子を育てるのが本当に初めてです。
    子供たちが寝たあと、義母にも相談しましたが、あまり追い詰めるようなことはせず、盗んだと決めつけないで、落ち着いてゆっくり糸を解くように様子を見なさいと言われました。
    急いでも、慌ててもいいことはないと。
    学校も連絡ノートで先生と割とやりとりしていますが、特に先生から言われることはないですし、呼び出しなども一度もないです。
    先生には何かあったら遠慮なく言ってくださいと伝えています。
    塾や習い事は送迎しています。
    遊び時間が短いと言われますが、冬の時期は外遊びは16時までと学校で決まっていて、15時前に帰宅して、外遊びをして、習い事と塾はおもちゃ屋同様車で数十分かかるので、送迎しています。
    塾からは買い食いや寄り道は厳禁、必要のないものの持ち込み禁止、現金は親のみが持参とかなり細かく決まっています。
    一度、アニメのシールを持って行って注意されたので、本人もかなり気をつけています。
    暗くなる時間なのと交通手段が低学年は自転車での移動は学校側から禁止されているので、親の送迎は必須です。
    帰宅は18:30頃、そこから夕食でお風呂、宿題で21時就寝です。
    宿題は一緒にリビングでやっています。
    時間割も持ち物も二人ともチェックしています。

    • 0
    • 18/01/12 23:23:17

    主は何割の人間が親のお金盗んたかとか
    調べる前にもっと他の事調べたら?

    学校に大金持って行ったりしてない?
    学校や習い事で友達から買ったり
    習い事は送迎してる?さぼったりしてない?
    休日の遊び時間が1時間って本人希望でも
    やっぱり短過ぎないかな。
    学校にも相談してみたら?最近の息子さんの様子とか

    • 4
    • 18/01/12 23:05:44

    >>113
    コンビニやスーパーも遠いの?
    ベイブレート売ってるの見たことあるけど

    • 2
    • 18/01/12 22:55:07

    >>111
    調べてみたところ、金額の大小は関係なく、親の財布や貯金箱などから盗んだ経験のある子供は7割以上いるそうです。
    中学生、高校生も含んでいるそうです。
    ただ、子供の徒歩圏で買い物するとしても小さな商店と駄菓子屋さん程度で、何千円も大金を盗んでも使える場所がないですし、小さなコミュニティなので、仮にお友達にお菓子を大盤振る舞いしたとしたらすぐに耳に入ります。
    駄菓子屋さんもかなり厳しいおばあちゃんが経営されていて、友達に大盤振る舞いをしたり、いつもより明らかにお金遣いが荒いと注意してくれるので、そういう話を聞かない辺り盗んだお金や無くしたお金では短期間で使い切るのは難しいはずです。

    • 0
    • 18/01/12 22:43:45

    >>112
    何度も言ってますが、おもちゃは買いに行ける距離じゃありません。
    バスも電車もない場所に社宅があるので、歩いて行くとしたら、片道だけでも2、3時間かかります。
    平日と土曜日は習い事や塾があるので、遊び時間は1時間程度、習い事、塾がない日でも2時間です。
    タクシーは大人が同伴でないと乗れないですし、かなり無理があります。
    娘は全くの白だとは言ってません。
    娘のセンも考えています。
    ただ、財布を触ったり、一万円札がゴミ箱から見つかった時の息子の反応を見るとどちらかというと息子が怪しいなと感じてしまいます。
    正直、大金を持っていても周りで使える施設もないです。
    お金は盗まれてからは私が管理することになり、娘はお年玉をすんなり渡して、息子は頑なに渡そうとしなかったので、渡さなかった事に理由があるのと思います。
    今日、ベイ仲間のうち2人に確認しましたが、2人の物は混ざってませんでした。
    あと一人は来週にならないと確認出来ないそうです。

    • 0
    • 18/01/12 21:07:18

    >>37 >>39の線が強いと思うんだよなぁ。
    主は何故か娘には疑いの目を向けるどころか、有り得ないと思ってるみたいだけど。
    小3ともなれば、思いもよらない悪知恵を発揮するよ。
    特に女の子は精神面での成長が早いから。

    • 3
    • 18/01/12 18:54:08

    >>63
    えっそうなの?
    親のお金盗むって成長家庭であることかな!?
    そんなことやったことないけど…
    1年生の子いてお財布隠さなきゃいけない生活なんて…
    話が二転三転してる時点でおかしいし、お年玉も使っちゃったんだよ。買い物してるよ。
    子供ってエッと思うようなことするからね、遠くまで買い物行ったのかも。

    そのうち万引きするよ。

    • 5
    • 18/01/12 17:37:09

    現場抑えるしかないよ。
    お財布無造作に置いて、隠しカメラで撮影。
    賢い子みたいだし、引っかからないかな。

    • 0
    • 18/01/12 17:32:04

    これだけのことがあったから、疑われて当然。拾ったなんて信じられない
    って言っちゃっていいんじゃない?
    それが世の常だと。
    んでもって、本当のことを言わないままでいいのか。お母さんだって息子だって、明日死ぬかもしれないんだよ。
    本当のことを言わないままどちらかが死んだらどうする?!いいのそれで?!
    お母さんは本当のことを言わないことに怒ってるんだよわかる?!

    ぐらいのこと言っていいんじゃない?
    警察とか、法律だとか、脅しは効かないよ。小手先じゃなく、全身全霊でぶつかるべきじゃないかな。
    んで、白状したら、この手が悪いって手をはたいてやればいいって前になにかで聞いたよ。

    • 6
    • 18/01/12 16:27:26

    盗み癖なかなか治らないよ。お小遣いとかはあげてる?でもまだ小1か~

    • 2
    • 18/01/12 16:23:08

    >>106
    でも意味がわからなかったら正直に話すと思えないけど…

    • 2
    • 18/01/12 16:20:38

    >>102
    わからないから良いんじゃん。
    難しい言葉並べて追い込む

    • 3
    • 18/01/12 16:02:45

    >>85
    一々、こうして来た、あんな事もした、って披露する必要ないでしょ。主の中で自己肯定するのは勝手だけど、何をして欲しがってるか子供を見て行動すれば? 小1でこれって、酷い。

    • 3
    • 18/01/12 15:53:28

    小1ですごいね

    • 5
    • 18/01/12 15:46:25

    子供の行動力って案外すごいんだよ。
    だから遊びに行くといって遠くまでおもちゃ買いに行ったのかもね。
    お金あげて友達から買ったのかもしれないし。
    いずれにしても小1からやることじゃないね。

    • 6
    • 18/01/12 15:23:48

    >>99
    古物商とか免許とか小1の子が聞いても何の事か、さっぱりわからないと思うよ。

    • 6
    • 18/01/12 15:22:04

    教えてもらった

    ビュレッグ

    履き始めてまだ2週間なのに5kg痩せられたし太ももも6cm細くなったよ!!

    やぱ芸能人が使うものは凄い効くね!

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • おでんはつまみ
    • 18/01/12 15:03:49

    >>95
    あと、お金を盗んだか聞くんじゃなくてて、誰かから買ってないかだけもう一度聞いてみて。

    その際に「素人が古物商の免許を持たずに、中古品の売買をすると警察に捕まるんだけど、ベイ仲間一人一人を調べられても誰にも迷惑かからない?」って嘘をついてみると良いと思う。
    あとは先の拾ったオモチャを引き取りにきた家族がいるか?も、聞きに行ってみる。

    • 3
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • 北海道おでん
    • 18/01/12 14:55:55

    お年玉で誰かから買ったんじゃない?
    トピ文には「誰かから買った」って質問してないから嘘はついてないよね。
    お年玉=自分のお金で買ったと思って後ろめたさも無いとか。
    子供が売ったり買ったりって「1つ千円で何個でいくら」なんて適当になりそう。
    お札の違いは分かっても、わりと簡単に手に入れてるからお金の価値は分かってないのかも。

    • 1
    • 18/01/12 14:55:32

    >>94
    抽象的過ぎて何が言いたいのか分からん
    ただ単に主を叩きたいだけなんじゃない?

    • 7
    • 95
    • おでんはつまみ
    • 18/01/12 14:54:37

    主さんのレスだけ読んだだけだけど、なんとなくわかったような気がする。

    息子さんが最初の8000円で、拾ったというおもちゃを買った。
    これは良いと思って1万を捕ったが、相手が1万円札に怯んで使えなかった。使えない札はゴミだから捨てた。
    時が経ってお年玉シーズン、子供達も1万円札に馴染みが出てベイブレイドを売ってくれた。

    最初の8000円の相手は歳上。
    お年玉に1万円札が混じっていたなら、ベイブレイドは同学年。混じってないなら歳上。
    子供が1万円札を多く持ってても怪しまれる心配をするか、しないかで歳を分けてみた。

    ベイブレイドの価格は息子さんにとってプライスレスだから、大人が考える価値とは違うでしょうしね。

    • 0
    • 18/01/12 14:41:25

    ごめん。
    主が親なら無駄遣いのための盗みでも仕方ないと思っちゃう。
    そうなるわなーそりゃーあのご両親だもんねって親だよ。
    子供も発散方法がわからす、駄目と分かっていても盗んだり隠したりするわ。
    主はとことん、やり込めるタイプだよね。
    人を潰しても気付かないで己の正義に間違いなしみたいな。
    心苦しく胸が苦しいのは息子だと思うわ。

    • 6
    • 18/01/12 14:38:28

    >>83
    バッグ隠そうとするなんてかなりやましいね

    警察署まで行って脅すんじゃなくて実際に中つれていけばよかったのに…
    そんなことしてるから子供にどうせバレないと思われちゃうんだよ。

    • 1
    • 18/01/12 14:31:50

    >>88
    要らないからっていうのもあるんですね。
    ベイブレードじゃないんですが、妖怪メダルをもらったことがあるんですが、お友達が引っ越すときにあげる!と言われたと自己申告があって、念のため親御さんに確認したことはあります。
    交換したとかもらったとか、確認されない方もいますよね…。
    やはり後々トラブルになるのが怖いので私は確認してしまいますが(*_*)
    もらった、交換したって相手はそう思ってない事だってありますし、自分のものじゃないものが家にあるって正直怖いです。

    • 0
    • 18/01/12 14:25:37

    >>89
    その可能性もご指摘いただいたので、帰ってからゆっくり話を聞こうと思います。
    ただ、買ったとなると、1個3000円近くで買った計算になるので、それもどうなの…と思いますが…(*_*)
    いつもなんでも相談して聞いてくるタイプなのに、ベイブレードだけ?何故?と違う方向でモヤモヤしそうですが…汗

    • 0
    • 18/01/12 14:23:14

    >>86
    昨晩、ここのご意見を伺いながら、夫と朝まで色々話し合いました。
    やはり私たちだけの考えだけでは補いきれない部分もありますし、
    外部の方のご意見も伺いたかったので…。
    私たちの育児が間違っていたのか、どこがいけなかったのかも話し合いました。
    たしかに息子も娘もとても優しいです。(おっちょこちょいでうっかりしたところもありますが)
    弟の世話やお手伝いもしっかりしてくれますので、この子たちが何故?という気持ちが大きくて苦しいです。
    お金に関しては本当に最初を除いては外部から入るのは無理なんですよね…。

    • 2
    • 89
    • がんもどき
    • 18/01/12 14:21:38

    ベイブレードは簡単に買いにいけない距離なんだよね。お年玉の12000円がなくなってて新しいベイブレードが何個かあるということは息子さんが友達から買ったということ?

    • 2
    • 88
    • こんにゃく
    • 18/01/12 14:18:35

    >>79
    私のまわりだけかもだけど、子供同士で交換とかあげたりもらったりしてても親はきづかないのか何も言わない親が多いよ。
    うちもベイブレードやってるから、勝手にもらってきたり交換したときはすぐに返しにいけせるけど、中にはこれいらないって置いていく子もいるからね。

    • 2
    • 18/01/12 14:17:46

    >>84
    私が荒れた家庭で育ったので、そうはならないようにきっちりしているところはあります。
    男の子は生まれた時から宇宙人というか、女の子とこうも違うのか!と驚かされてばかりです。

    • 2
    • 18/01/12 14:15:44

    犯人探しとカウンセリング以外に、自分たち親を見直すっていう発想はないの?
    この息子さんは相当優しい子

    • 3
    • 18/01/12 14:15:26

    >>81
    それはよく聞きますね。
    寂しいから、構って欲しいから、見て欲しいから盗むんだと。。。
    私も三人目が生まれて、世話に追われていますが、学校の役員も引き受けて、学校行事にも積極的に参加して子供のそばに居られるように努力したり、
    家でもいっしょに勉強を見たり、遊んだり、料理をしたりと色々したつもりですが、まだまだのようです。
    私自身が崩壊して荒れた家庭で育ったので、手探りながら取り組んできましたが、まだまだ至らなかったんだなと思います。

    • 0
    • 18/01/12 14:12:54

    レス見る限り主は相当キチキチした性格。

    男の子にこれはキツイ。上が女の子だし、男の子育児は相当ギャップあると思ったほうがいい。

    • 8
    • 18/01/12 14:09:48

    >>79
    おもちゃもベイブレードもこまめに見てたので、すぐ発覚しましたが…見てないことになるんですね。
    ベイブレードのことは数日前に息子がやたらベイブレード用のバッグを目につかないところに置くのでおかしいと思って中を確認して発覚しました。
    見覚えのないおもちゃもその日すぐに分かりましたが…。
    私自身、拾ったで済ますつもりはないですよ。
    なので、ここで色々お話を伺っています。
    もし息子が犯人だったら、小1でなんてことをと思いますが、カウンセリングを受けたりケアをする計画は立てています。
    当然、おもちゃの弁償だってします。

    • 1
    • 18/01/12 14:05:45

    駄目だな、この主話にならん。笑

    • 6
    • 18/01/12 14:04:32

    お金取る子供は、お金がほしいんじゃないんだって。
    心の寂しさを埋めるためにとっちゃうんだって。

    子供に悪い子はいない。
    環境と、大人がそうさせる。

    • 7
    • 18/01/12 14:01:53

    >>78
    いや、バッグも部屋もちゃんと確認してますよ。
    ただなくなったお金は私も夫も家中探しましたが出てきていません。
    ただ、先述にあった通り私自身もインフルエンザで10日近く寝込んでいて部屋と鞄を把握できなかった日がありますが、
    今まで見覚えのないおもちゃを持ち帰ったこともありませんし、
    お金がなくなったのは娘の財布からなくなったのが11月頭、8000円は12月上旬、1万円は12月中旬です。
    あとは間違いなく取られていませんし、こんなことは間違いなくはじめてです。

    • 1
    • 18/01/12 14:01:19

    小一からこれって末恐ろしいね

    私も息子もお金なんて盗ったことないわ

    息子が去年ベイブレード盗られてね
    相手はもらったって言い張ったの
    親ももらったって帰ってきたからいいかと思いましたって言ったわ
    例えもらったとしても2000円近くするのをもらったで済ますんですか?私なら返しなさいって怒りますけどねって言ったら涙ぐんでたわ

    主も主の子もそんな感じになりそう

    子をちゃんと見てない、おもちゃも把握してないなんて最低

    • 7
    • 18/01/12 13:51:21

    >>77
    そういう把握じゃないよ。他人の給食費とかどうでもいい事把握してないで、もっと息子をちゃんと見てあげなよ。バッグの中に違うものが入ってるとかすぐ気付くよ。
    社宅出たら?社宅、社宅って頭固くなり過ぎてるんじゃない?

    • 6
    • 18/01/12 13:41:54

    >>74
    遊ぶのは社宅敷地内と決めていますし、外遊びにも付いていける時は出ています。
    ちょうど家のベランダの対角線上に社宅の公園があり、遊んでいたら肉眼でも把握できます。
    ただ、乳児がいるのと、インフルエンザがものすごく流行しているので、出れない日はここしばらく続いています。
    お友達の家に行ったら、お友達のお母さんからラインが来るので、居場所は大体分かっています。
    小1って外遊びにもずっと親が付いているものですか?
    社宅で親が出ているのは乳幼児のお母さんくらいで、小学生となるとほとんど出ていませんし、息子のお友達のお母さん達も家から出ているのをほとんどお見かけしませんが、一般ではそうではないのでしょうか?
    とりあえず、当分は外遊びに同行したり様子を見ようと思います。

    • 0
    • 18/01/12 13:33:05

    >>65
    統計では7割以上の子供が大なり小なり親のお金を盗んだことがあるそうです。
    私自身もお恥ずかしながら、親のお財布から300円盗んだことがありますが、罪悪感で自分から自白しました。
    でも、警察の話を出しても、警察署の前まで行っても堂々とした態度で盗ってない!の一点張りでした。
    まだ自白してくれたら、やりようがありますが、やってないの一点張りで解決せず、どうして良いやら…
    これでもし犯人だったらと思うと目も当てられません。
    ここまで堂々としていたにも関わらず…と恐ろしくなります。

    • 0
    • 75
    • 黒はんぺん
    • 18/01/12 13:32:22

    息子さんに脅されてるのか?と聞いてみたら。それでも否定するなら、友達に聞いた方が早いかもしれない。

    • 0
    • 18/01/12 13:29:10

    息子まだ小1なのに行動を把握してなさ過ぎじゃない?しばらく遊びに行くの禁止にしたら?

    • 7
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ