20代で母親になった。自分の価値とは?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/01/12 02:07:34

はじめまして。
25歳で結婚し、2児の母となり、現在29歳です。
仕事はずっと看護師をしてきましたが、今は一時的に休職中で近々少しずつ復帰をしようと思っています。
主人は公務員で 育児や家事も料理以外でしたらよく手伝ってくれます。
夫婦仲も良いです。

主人が休みの日には、よく子供達を見てくれるので出かけてリフレッシュしようと思えば可能な感じです。

優しい主人に可愛い我が子、とても恵まれていると思うのですが、毎日自分の時間はないのかな、と探してしまいます。
近くに頼れる親戚もいないので、主人と2人で協力しながらです。主人がよく子供達を見るよと言ってくれますが、時間を決めてのリフレッシュ。
私の人生は当たり前ですが完全に子供が中心となりました。

私は10代で自律神経失調症、鬱病になりました。
病気と付き合いながら20代を迎え、大学を卒業して就職して数年経った頃には対人恐怖症になってしまっていました。
こんな私が今の人生を送れているのは、主人と子供達のおかげですし恵まれていると思っています。

なのに、毎日自分の時間を探しては落ち込んでしまいます。元々特に趣味もなく、子供が好きなわけでもなく、家事や子育てに興味があった訳でもありません。
唯一の楽しみは、主人とのデートでした。
子供が出来てからは、そのデートも日常的にはできなくなり。無理矢理一時保育などお金をかけて利用すればたまになら叶わない訳ではないのでしょうが、、

だから、主人が子供達を見てるからリフレッシュしてきていいよと言われても、友達もいないし、本当は主人とデートしたいのにそれも無理だし、1人で街に繰り出すのは対人恐怖症になってから抵抗もあり、特に1人でしたい趣味もなく、、お金を使うのも無駄に感じてしまうし、、

主人とのデート以外、特に趣味がないせいで日常的にリフレッシュがうまく出来ず、溜め込んでしまいます。。

家族でお出かけはよく行っているので、それはそれで楽しいのですが。

人生を気楽に楽しみたいのになぁと、元々のマイナス思考で疲れてしまいます。対人恐怖症なのでちょっと1人で出かける、が出来ないです。
育児も、主人が仕事の日は一歩も外に出ず、自室で過ごします。仕事は割り切って頑張りますが、仕事が終われば院内の託児所に迎えに行って真っ直ぐ帰宅な生活になると思います。

はぁ、、、






  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/12 10:06:52

    昔、鬱があったのは終わったことだし前に進んだらいいと思うよ。ただ…みんなが言ってるのに噛み付いたりするのが友達できない所だと思う。人の意見に耳を傾けて友達作って楽しく生きて行くと良いと思う。

    • 0
    • 18/01/12 09:35:05

    日記ですか

    • 0
    • 92
    • がんもどき
    • 18/01/12 09:24:05

    主は大学の看護科に詳しいけど本当は
    何者なんだろ?

    • 0
    • 18/01/12 09:18:51

    >>89
    主の経歴は最初から無理がありすぎるよー

    • 2
    • 90
    • 富山おでん
    • 18/01/12 09:14:33

    >>89
    じゃあ10年前は68だったんだよね。で、どこ?

    • 3
    • 18/01/12 09:13:11

    >>85
    西日本下がりすぎ

    • 0
    • 18/01/12 09:11:27

    子供幼稚園とか行ってないの?何歳?

    • 1
    • 87
    • ロールキャベツ
    • 18/01/12 09:10:44

    ただの愚痴か

    • 0
    • 86
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/12 09:08:56

    家族とお出掛けより、ご主人と二人でデートしたいの?託児所とかシッターさんを使えないのかな。どうして二人も産んだのか不思議。

    • 2
    • 18/01/12 09:06:16

    >>80
    西日本で偏差値68の私大で看護学科や看護大学はないよ。

    • 4
    • 18/01/12 09:02:58

    >>80
    西日本のどこの大学?

    • 1
    • 18/01/12 09:02:06

    人間所詮無い物ねだり。ですから。

    • 0
    • 82
    • 北海道おでん
    • 18/01/12 09:01:58

    >>21
    まさに今の自分すぎてワロタ

    • 0
    • 81
    • 富山おでん
    • 18/01/12 09:01:31

    >>80
    話噛み合ってないよ?

    • 2
    • 18/01/12 08:59:03

    >>73
    西日本だから
    西日本ではって話
    その年急に合格者減らして倍率上がったからからかも

    でも看護師になってからは、偏差値なんて関係ないし
    もちろん、大学病院など大きなところで働けたけど、本当、患者にとっては関係ないし
    大変な大変な仕事ですね
    もう大学病院は辞めたから、これからはどこかもっと大学病院よりはゆっくりしたところで午前中だけのパートをしようかと

    • 0
    • 79
    • 富山おでん
    • 18/01/12 08:54:00

    学年で偏差値68とかじゃなくて?

    • 0
    • 18/01/12 08:51:52

    頭いいのにもったいないな

    • 0
    • 77
    • 静岡おでん
    • 18/01/12 08:50:28

    子供、年子?

    • 0
    • 76
    • 静岡おでん
    • 18/01/12 08:50:25

    ふーん、で?だから?

    • 2
    • 75
    • もめん豆腐
    • 18/01/12 08:49:37

    自律神経失調症、鬱病、対人恐怖症、マイナス思考。それなのにネットの中では、デモデモダッテ!それは○○だから!言い訳たくさんして刃向えるのね

    • 0
    • 18/01/12 08:49:20

    >>66
    小論文と面接なかったの?

    • 0
    • 18/01/12 08:48:36

    >>66
    看護学科の偏差値68って慶応大くらいしかないよ。大丈夫?

    • 1
    • 72
    • 博多おでん
    • 18/01/12 08:47:49

    贅沢すぎ
    甘ったれんな

    • 0
    • 71
    • 沖縄おでん
    • 18/01/12 08:47:20

    悲劇のヒロインぶってるね
    イタい

    • 0
    • 18/01/12 08:47:02

    保健師で再就職は、難しいじゃないの?!
    メッチャ対人対応だけど。
    看護師だけど、人と関わる職業だから、病気の電話相談員なら、顔見なくていいじゃない?!

    • 1
    • 69
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/12 08:46:28

    >>65
    公立の女子校ってあるの?

    • 0
    • 18/01/12 08:45:35

    >>66
    どこの大学?

    • 1
    • 67
    • 富山おでん
    • 18/01/12 08:45:24

    偏差値68で看護師かあ…。

    • 0
    • 18/01/12 08:42:37

    >>59
    偏差値68
    でも私立だから
    英語と数学で受かっただけ

    • 0
    • 18/01/12 08:41:40

    >>60
    公立の女子校

    • 0
    • 18/01/12 08:39:38

    >>59
    偏差値よりも最終的には看護師は国試受かればいい感じだもんね

    • 0
    • 63
    • がんもどき
    • 18/01/12 08:38:37

    >>62
    主の経歴が怪しいんだよ

    • 1
    • 18/01/12 08:37:40

    >>60
    どうでもいいわ(笑)

    • 1
    • 61
    • ロールキャベツ
    • 18/01/12 08:36:59

    >>47
    看護師だけどこれは本当。
    とんでもないやつの集まり。

    横ごめん。

    • 0
    • 60
    • がんもどき
    • 18/01/12 08:35:35

    >>55
    勉強嫌いじゃないなら高校入試で公立高校でなく女子校に進んだのはなぜ?

    • 0
    • 59
    • もち入り巾着
    • 18/01/12 08:34:47

    >>53看護科なんてピンキリだよ。偏差値50以下もあるくらいだし

    • 1
    • 18/01/12 08:34:32

    私も看護師。
    自律神経失調症と抑鬱、パニック障害ある。

    • 1
    • 18/01/12 08:32:04

    看護師になった過程はいいよ。
    仕事復帰するようになったら保育園に預けるだろうし、休みの日に子ども保育園で旦那とデートしたらいいよ。

    • 1
    • 18/01/12 08:27:41

    お子さんは何歳なんですか?

    • 0
    • 18/01/12 08:27:01

    >>53
    3年の夏はから、英語数学現代文に絞って勉強しました。推薦は無理なので一般入試で冬受験して。
    元々勉強は嫌いじゃなかったので

    • 0
    • 18/01/12 08:25:50

    >>52
    養護教諭二種なので、教育実習はしなくて良かったのです。

    • 0
    • 18/01/12 08:25:39

    高校で1年留年して、授業もきちんと出ないでギリギリで卒業したのに私立大学と言えど看護科によく通ったね。勉強どうやってしてたの?

    • 0
    • 52
    • もめん豆腐
    • 18/01/12 08:21:32

    そっち系詳しくないからわかんないけど、養護教諭っていわゆる教育実習とかないの?
    不登校も対人恐怖まででもないけど学校に大人の立場で行かなきゃいけないの怖くて教育実習あるからって理由で教員免許は除外したから(司書は取ったから本当は司書教諭取りたかった)もし実習あるなら行けたの凄いなと思って。

    • 0
    • 51
    • ロールキャベツ
    • 18/01/12 08:21:00

    ごめん、そんだけで?ってことで悩みすぎ
    そこまでデートしたいなら一時保育やシッターもありでしょ。

    • 1
    • 18/01/12 08:19:06

    >>49
    34で書きました。

    • 0
    • 18/01/12 08:18:10

    >>47
    保健師の資格も取ってたの?

    • 0
    • 18/01/12 08:18:10

    >>45
    看護師、お金になるし
    元々結婚なんて出来ると思ってなかったし、1人で生きる手段として取った

    • 0
    • 18/01/12 08:17:05

    >>23
    看護師です。
    復帰は保健師でまず探す予定。
    看護師を何か誤解されているよう?
    看護師なんてとんでもない中身の集まりですよ

    • 1
    • 46
    • おでんはつまみ
    • 18/01/12 08:16:43

    看護師の資格あるだけで、この先の人生安泰ですよ

    無資格のパート主婦より格段上じゃないの!

    • 4
    • 18/01/12 08:16:34

    トピ文や主コメ見る限り、まともな精神状態とは思えない。
    早く精神科行って治療するのが先だよ。
    看護師はやめといてね、怖いから。
    仕事は看護師以外にもいくらでもあるでしょ。

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ