パートで働こうと思ってるのですが

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/01/11 15:46:35

何月頃から仕事を探すのがいいでしょうか?
4月から子どもが幼稚園へ行くので午前中だけでもパートに出たいと思っています。
でも入園式が4月の2週目なので4月1日からは働けそうになく…5月からなんてあまり募集ないですかね??

面接に行く服装は正社員と同様スーツでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/11 15:51:28

    GW明けか、夏休み明けから働き出す人が多いみたいよ。
    パートだったら求人は年中ある。

    • 11
    • 2
    • ほたて串
    • 18/01/11 15:54:52

    パートなら特別4/1入社なんて関係ないのでは?
    目ぼしいものがあれば問い合わせていくしかない。
    年間予定表とか月間予定表とかを幼稚園から貰わないといつ勤務できるのか話せなくない?

    • 8
    • 18/01/11 16:10:32

    幼稚園って年中なにかしら行事あるから、
    きちんと年間行事を把握してから望んだ方が良いと思う。
    それに4月いっぱいは余裕持って子供を見守ってあげた方が良い。

    • 11
    • 4
    • 富山おでん
    • 18/01/11 16:14:28

    幼稚園始まると、子供が行きたがらなかったり、ゆっくりそばにいてあげたいタイミングあるし、GW開けてからまた行きたがらない子も結構あるし…夏休み明けかな?

    服装は業種による。
    3時間のレジ打ちなのにスーツで行ったらビックリされるよ(笑)

    • 5
    • 5
    • ごぼう巻
    • 18/01/11 16:18:43

    午前中のパートはまず見つからない
    幼稚園児もよくかぜひいて休みがちになるし、行事はあるし、そんなに仕事は甘くないよ(笑)
    一度ハローワークなり見てきたら?

    • 2
    • 6
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/11 16:25:59

    うちは最初の年は病気もらいまくり休みまくりだったよ。4月5月くらいは季節の変わり目だからいろんな病気はやるし、焦らないで少し様子見てもいいかも。
    お子さんも登園渋りとかないとも限らないし。うちは大変だった。行きたくないとか言われたら説得するのに親も精神的に疲れるし、早くしないと仕事に間に合わないとかだとよけいイライラしちゃうよ。
    夏休み明けからにしたら?

    • 3
    • 7
    • なると巻
    • 18/01/11 16:36:18

    毎年求人出してるような所はそういうのも考えて5月6月頃に求人出す所もあるよ。4月は慣らし保育みたいなので早く帰ってきたり、帰ってきてからぐずったりするから大変だし。
    職種によると思うけどスーツまできちんとした格好じゃなくていいと思います~!

    • 4
    • 8
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/11 16:37:23

    わたしは夏休み明けから働き出した。行事や午前保育とかもあって、思うように働けないよ。午前中なら、飲食系・スーパー・コールセンターとか?周りのママの午前中パート組はそんな感じ。

    • 2
    • 9
    • 東京住み
    • 18/01/11 16:38:11

    >>5
    普通にあるよ
    あなたは、地方の人??

    • 1
    • 18/01/11 16:38:17

    午前中パート探せばあるよ〜。
    大丈夫だよ!パートなんて年中募集してる(笑)

    • 9
    • 18/01/11 16:43:13

    みなさんありがとうございます。
    出産するまで働いていたので仕事の大変さは分かっているつもりです。

    月に1、2回行事があります。
    経済的なこともありなるべく早めに働き始めたいけどみなさんのコメント見ると5月からのほうが安心みたいですね。
    仕事を探すという点ではハローワークにそろそろ出向いたほうがいいでしょうか?

    • 0
    • 18/01/11 16:45:19

    >>9
    でも政令指定都市
    スーパーとかの求人は全く見ないから

    • 0
    • 13
    • 富山おでん
    • 18/01/11 16:45:56

    黒のカーディガンに白シャツ
    ユニクロの真っ黒のパンツに、低パンプスでした。

    年少のほとんど終わりの3月から
    パート始めました。週二回です!

    10-13時です。みんな、だいたい8-13、9-14です。

    私はお願いして、その時間にしてもらいました。

    行事などで(役員の今年は)休みをもらいます。
    代わりに別の曜日 出勤してます。

    • 0
    • 14
    • 富山おでん
    • 18/01/11 16:47:53

    >>12
    レジ~うちのほうは、いっぱいあるよ
    でも、8時から14時のうち4時間とか。



    主は、幼稚園は、バス?

    • 0
    • 18/01/11 17:05:18

    服装のコメントとありがとうございます。
    私は送迎です。
    9:00までに幼稚園へ送るので9:30から14:00とかの間で仕事が見つかるといいなって思ってるけれど、なかなかないですよねきっと。
    以前と同様の職種で働きたいので、もっと求人が狭まってしまうし。

    • 0
    • 18/01/11 17:49:14

    あとみなさんなら旦那の給料では結構ギリギリな生活になってしまうなら、自分の貯金を崩しますか?

    • 1
    • 17
    • 富山おでん
    • 18/01/11 17:50:40

    >>16
    崩すしかないから、崩してたけど、
    それでも足りなくていよいよパートだよ。

    • 0
    • 18/01/11 17:51:15

    工場
    スーパー
    飲食店
    あるよ。あとはコンピニかな。

    • 6
    • 19
    • 富山おでん
    • 18/01/11 17:51:21

    >>15

    あるよ。
    お迎えは、15時以降なの?

    • 0
    • 20
    • 富山おでん
    • 18/01/11 17:52:14

    何か資格を持ってるていな、仕事になるの?
    そしたらすぐ決まりそう

    • 0
    • 18/01/11 20:38:21

    夏休みなどの長期休みは?

    • 3
    • 18/01/11 23:13:31

    お迎えは4時までに行けば大丈夫です。
    長期休みも預かりをしていただけます。

    • 0
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 18/01/11 23:29:08

    40なんだけど私も仕事探してる。土日休みで9時から13時まで。

    • 3
    • 24
    • 富山おでん
    • 18/01/11 23:32:35

    ディズニーで働いてる。
    9時~13時の4時間勤務。
    シフトも自由に出せる。

    • 4
    • 25
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/11 23:33:54

    >>11独身子なしで働くのと、小さい子を抱えて働くのは、大変さがまったく違います。

    今からハロワに行ったところで、4か月も先の求人なんかありません。
    入園して初めてわかることもあるだろうに、あせり過ぎ。

    • 3
    • 26
    • さつま揚げ
    • 18/01/11 23:34:13

    熱出して休むの迷惑だから働かないほうがいいよ

    • 4
    • 18/01/12 09:15:59

    >>23
    学校の給食の配膳員いいわよ。

    • 0
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/01/12 09:24:33

    私も下の子が幼稚園行ったから5月から働き始めた。2時までの週3だけだけど。
    履歴書にも平日のみと希望書いたしシフト制だから行事の時はシフト提出の時は×にして休んでる。

    • 1
    • 18/01/12 09:30:36

    ファミレスは5月末に面接来る人多いよ。

    • 0
    • 30
    • じゃがいも
    • 18/01/12 09:41:00

    社会に出た事ない無駄なバカの回答よりも雇う側の回答
    1
    パートとは社員ではありませんから特にスーツなど気にしなくてもいいです
    スーツだと印象は良いですが実際に見てるのはスーツよりも仕事出来るか出来ないか
    2
    休まれると迷惑とか書いてる輩がいますが、パートとは子供の急な発熱なども想定内であり、社員とは違い基本雑用となります
    雇う側としてもパートに抜けられて困る仕事にパート募集はしません
    3
    4月からをお勧めします
    5月からだと席が埋まりパート募集は出しません
    4月からでの希望だと日から出ろと言う事は少ないです
    何故なら、1日はやる事も多いし、教える人も増えるし、職場が2人だったとしても今働いてる人の仕事の関係で教える暇がないので1日から出勤させると今働いてる人の負担になります

    昔と違いパート募集は競争率が高くなりました
    ブラックも多い時代ですが、ここで愚痴ばかり履いてる働きたくない人みたいになる前に外に出て働いて生活に余裕が出ると良いですね

    • 2
    • 31
    • おでんはつまみ
    • 18/01/12 09:47:15

    >>24

    あそこ、しょっちゅう募集してるね。
    面接も自前予約はいりません、直接来てくださいだし。

    やっぱり大変なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ