幼稚園でレインコートは必ず必要ですか?

  • 乳児・幼児
  • クリーム
  • 18/01/10 15:28:47

幼稚園だレインコートは必要ですか?
バスだとつかいませんか?

遠足の時使いますか?

袖はまくればいいとして大きめの120だと3年間使えますか?
リュックの上から着るから大きめじゃないといけませんよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/10 17:02:42

    園による。
    遠足で必ず持ち物にあるから110から全サイズある。
    リュック対応のレインコート。
    あまり使わないからもったいないけど。
    小学校の遠足でも必要。

    • 0
    • 18/01/10 17:01:55

    園児は傘禁止だったからレインコート必須だった。サイズは、大きめ買ってたけど身長伸びたし、年長の時に買い替えた。

    • 0
    • 22
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 17:00:41

    幼稚園から購入を指示されたこともないし、持っていない。
    バス通園してるけど、バス停まで傘さしてあとは私が家に持って帰る。
    遠足は雨だと中止になるし。

    • 0
    • 21
    • おでんはつまみ
    • 18/01/10 16:53:25

    特に指定はないけど、
    バスに乗る間際に脱がせてる。

    あまりにきつい雨の日は車待機させたり、直接送り迎えすることもある。

    思っているより出番無いよ。

    • 0
    • 20
    • シューマイ
    • 18/01/10 16:43:26

    園によらない?
    直接聞いた方がいい気が。

    ちなみにうちの園は、登降園時は着ていてもいいけど、下駄箱まで(長靴はOK。レインコート、傘は玄関先まで)。
    バス通園の場合は、バスに乗る前に脱がないとダメ。


    雨天中止だから遠足で必要になったことがない。

    • 0
    • 19
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/10 16:40:22

    レインコートどころか、傘も、長靴もバス乗車まで。コートもダメ

    • 0
    • 18/01/10 16:37:14

    子供のレインコートってリュックの上から羽織れるように背中に大きめのタック入ってるのがあるよ 

    • 1
    • 17
    • 富山おでん
    • 18/01/10 16:31:31

    遠足で使うか、幼稚園で使うかは園で違うと思うから、直接幼稚園に聞いたら?

    サイズは主の子供の大きさが分からないから、なんとも言えないけど…
    大きいサイズの物は袖が長いだけじゃないよね?
    着丈に身幅全てが大きいんだから、主が全て調節して縫い止めれるなら良いんじゃない?

    • 0
    • 16
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 16:18:27

    2年保育だったから、傘でいけたな。
    遠足も、雨降りそうなときは傘を持ってきて(まとめてバスに積むので)と書いてあったし。
    買ってあったんだけど、使わなかった。

    • 0
    • 18/01/10 16:11:32

    大きめ買って裾を縫い付けた
    上の子の頃はワンサイズ上を買ったけど年長で小さくなったから
    安全ピンで裾あげしてる人もいた

    • 1
    • 18/01/10 16:04:46

    遠足で天気が怪しい時だけ持っていく。小学校にあがるとうちは全く使ってないからもし大きくなりそうな子でもないなら110でも足りそう。
    袖がゴムになってるやつだとまくらなくても手が出るからいいよ。

    • 1
    • 13
    • 小田原おでん
    • 18/01/10 16:04:26

    うちはバス通園で家の前に停まるからレインコートは使わない
    遠足の行く場所によるけど動物園とかだと準備してって連絡がある

    • 1
    • 18/01/10 15:53:45

    買い揃える物のリスト貰うはずよ。

    • 2
    • 11
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 15:49:50

    園にもよるかな。
    うちの幼稚園は雨降りそうな時の遠足なんかは
    年少さんはレインコート指定だけど
    年中 年長は傘指定です。

    結果 今 年長ですがレインコート使ったことないです。

    • 0
    • 18/01/10 15:48:27

    園によるんじゃない?
    うちの園は子供は傘禁止だったからレインコート必須だったよ。
    バスの子も、帰りは教室内でみんなと一緒にレインコート着てそのままバスに乗り込む感じだった。

    • 1
    • 9
    • こんにゃく
    • 18/01/10 15:44:53

    やっぱり買っておいたほうが安心じゃない?

    さすがに120は大きい気がするけど…

    • 0
    • 18/01/10 15:44:06

    上の子は120の使ってたけど、下の子はセリアのレインコートをハサミできれいにカットして使ってる。近くだし、そこまで必要じゃないので。。

    • 0
    • 18/01/10 15:43:02

    遠足やお泊まり保育の持ち物で必要だからバスの子も買ってた

    • 1
    • 6
    • しらたき
    • 18/01/10 15:36:36

    私は必須なんだと思って買ったらバスだから使わないし、幼稚園には遠足の時に持ち物として一回もっていっただけだった。
    もったいないから園以外で頑張って着せたけど何回かしか着てない。
    まぁ大きめ買ったからまだ着れるけど、もっと安いの買えば良かった。

    • 1
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 18/01/10 15:36:18

    今年少で標準体型だけどレインコートは110でブッカブカ。袖折ってるけどスネ近くまで丈があるから長靴履くと全く濡れない。
    私もバス通園だし必要ないだろうなって買ってなかったんだけどバス待ちの間屋根ないし、下の子抱っこしながら上の子の傘の向きやら濡れないように気をつけててもちょっと風吹いてると濡れちゃうから結局買ったよ。
    バス乗る直前で脱がして乗せてる。リュック対応のレインコートあるよ。

    • 0
    • 18/01/10 15:35:18

    うちは持ち物に書いてあったことはないよ。
    遠足なども必要なかった。

    • 0
    • 18/01/10 15:32:27

    遠足の時の持ち物には書いてあったよ。
    背中部分がリュック対応になっているレインコートがあるよ~

    • 0
    • 18/01/10 15:32:19

    三年は厳しくない?
    15㎝くらい背が伸びるよ。

    • 0
    • 18/01/10 15:31:14

    園によると思うんだけど園では使わなかった。
    園バスで登園するし、遠足はバスだし、雨天晴天で行き先違う。
    自宅にカッパあったけどまったく使わなかったから、100円ショップのカッパにしておけばよかったなと思った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ