学校に行かない。私はどうすれば?

  • 中学生以上
  • ごぼう巻
  • 18/01/10 09:52:15

中1の息子のことです。
今日は課題提出と実力テストがあって、課題終わってないから明日行かないって言い捨てて昨夜は自室に籠っちゃいました。
朝見ると課題やり終えてたので行く気になったんだ思い、私なりに工夫しながら声かけて起こしていかそうとしたんですが、かえって拗ねて、もう行かないと。
行く気あったのにもう失せさせたと。
どうすれば良いのかわかりません。
私のせいでせっかく行く気になってたのをダメにしてしまった後悔でいっぱいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/01/10 10:09:27

    >>1
    コメントありがとうございます。
    以前の私も怒鳴りたいと思った方なので気持ちはわかります。
    伝えたいこと、伝えないといけないことはいってるつもりですが、2学期くらいから自己否定や、不登校ぎみ(実際には遅刻して行くことが多い)で、話をきくと幼い頃に私のしつけとして行ったことが一因となって、自己否定とかになってるようなので、それからは不機嫌なときにはホントに腫れ物をさわるような感じになってしまってるんです。
    情けないです。

    • 0
    • 4
    • ごぼう巻
    • 18/01/10 10:17:56

    >>3
    そうなんですよね。
    こいつ、甘えてんじゃないよ!って頭で思ってるときもあります。
    今回はもうちょいで行けたんじゃないかって後悔ばかりで・・・
    学校行こう!と言うと、『なんで?』『おんなじことしか言えないの?』って睨まれちゃって、そこて、良いこと言えれば変わってたのかなーって思ってます。

    • 0
    • 7
    • ごぼう巻
    • 18/01/10 11:29:52

    >>5

    かなり厳しくしていたと思います。
    しつけとして駄目って言われそうなこともやってたと思います。

    聞き分け悪かったときに、そんなんやったらお母さん出ていくから、お父さんと楽しく過ごしなさい!(旦那はこどもに甘かった)と車出したのは嫌だったと後に聞きました。

    非難覚悟ですが、こうしないと自分には育てられないって思ってましたし、悪い親だと私が後に息子に責められても仕方ないと思ってました。
    が、今となって自己否定になり、考えすぎくらいに考えても落ち込んだり泣いたりするのみて、大後悔です。

    小さい子をみると、泣けてきちゃいます。
    もっと違う育て方してあげてたら・・・、と思ってしまいます。

    • 1
    • 9
    • ごぼう巻
    • 18/01/10 20:39:04

    >>8

    ありがとうございます。
    自己肯定感を感じる話し方、調べてみて、
    頑張ってみます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ