母乳が増えない原因は何だろう…

  • 乳児・幼児
  • こんにゃく
  • 18/01/10 01:04:16

母乳が増えません
出生体重3キロ
生後100日で5.3キロ
少ないですよね?
赤ちゃんの体重がなかなか増えないので、不安です

桶谷母乳マッサージに通ったり頻回授乳してるのに

母乳がわく感覚もないし
むしろストレス?で

母乳が減ってるように感じます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/15 10:36:35

    思い切って、ミルクに切り替えるのはどうですか?最初の2、3ヶ月でも、母乳が与えられたら十分、免疫も伝わってると思います。どんどんストレスになるくらいなら考えて見て下さい。

    • 2
    • 18/01/14 13:19:25

    >>14
    記事見たら11年前?!
    今たまたまこのトピみてるなんて凄い(笑)
    私もカブためしてみよ~

    • 0
    • 18/01/14 13:15:27

    白米はすごい出る気がする
    シャケフレーク乗せたり
    納豆とかふりかけとか
    おやつにおにぎりとか
    お米が1番かな?

    • 1
    • 18/01/14 13:14:13

    たんぽぽ茶とか
    母乳が出るものすべて試しましたか?
    たんぽぽ茶はよくでましたよー

    • 1
    • 21
    • ロールキャベツ
    • 18/01/14 12:06:20

    とにかくたくさん水分とカロリーをとって。
    私の場合は食べる量と母乳量が比例した。
    食べる気なくて一日一食だけとかだった日は全然おっぱい張らなかった。

    今もしあまり張らないなら、チョコとかお菓子でカロリーとるのも手。
    詰まりそうになったらすぐやめてね。
    一番おすすめは米!
    お米たくさん食べて水分も一日二リットルはとって。

    AMOMAのミルクアップブレンドや、アマゾンとかにるタンポポ茶も効いた気がする。
    とにかくカロリーと水分と、あと頻回授乳ね。

    • 1
    • 18/01/13 22:57:16

    私はごぼう茶と餅食べた後はわかるくらい増えてたよ。でも餅は乳腺炎になる可能性もあるから自己判断で

    • 0
    • 18/01/13 20:37:20

    >>18動き出すとどんどん追いつかなくなる…そうですよね…

    ミルクに慣れるか母乳が出るといいんですけど

    • 0
    • 18/01/11 05:06:27

    うちも全然増えなかった、、、6ヶ月まで母乳で頑張ったけどやっと倍でそこから幸いミルク飲んでくれたから増えたけど。私の母乳にカロリーが少なかったのかなって感じ。だけど、私自身の食事量をもう無理ってなってから一口二口頑張って食べるようにしたら
    増えてきたよ。ストレスがなくなったのもあるかもだけど。マッサージいってるんだよね。その1日一回のミルクを頑張って続けてたら慣れるんじゃないかな。私も減ってなければいいって言われたけど、そのうち動き出すとどんどん追いつかなくなるからそれまでにミルクに慣れるか母乳が復活するかするといいね。

    • 0
    • 17
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/10 02:54:31

    食事(たくさん食べる)、水分、睡眠、湯船につかる。
    これやった時は母乳の量増えたよ、特に睡眠。

    • 0
    • 16
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/10 02:17:29

    体重が増えなくても身長伸びてたりしない?
    長男がそうだったけど、よく飲むのに体重増えなくて
    体重は減ってなければ大丈夫って保健師さんに言われたよ
    身長がじわじわ伸びてるからそちに栄養行ってるって

    • 0
    • 18/01/10 01:58:59

    いつもより水分たくさんとる
    万能茶、おすすめ

    • 1
    • 14
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/10 01:48:14

    >>12超懐かしい!このトピ立てたの私だー!

    • 0
    • 18/01/10 01:32:58

    >>9
    母乳優先なら混合育児は本来母乳飲ませてからミルクだけど、体重の増えの悪さを考えるなら私ならミルクあげてから搾乳で母乳か直接母乳で母乳を後にするな(私なら哺乳瓶になれさせないとだから搾乳母乳にする)
    あくまで母乳育児をしたいならこのまま続けて指導が入っても無視して離乳食を早めに始めるしかないけどそれも赤ちゃんの負担だしね…
    この先必要な量はどんどん増えていくし、3日3週間3ヶ月が母乳の山場なので話の感じだけだと軌道に乗せるのは難しいと思う。

    • 0
    • 12
    • 豚なんこつ
    • 18/01/10 01:32:31
    • 0
    • 18/01/10 01:30:37

    >>10
    私は根野菜がいいって聞いた!あと餅!

    • 0
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/01/10 01:28:38

    前にママスタでカブを食べるといいって見たよ。

    • 0
    • 9
    • こんにゃく
    • 18/01/10 01:26:08

    >>6哺乳瓶かえたり
    ミルクの種類を、かえたり
    試しましたが拒否します
    何が良い方法ありますか?

    ほんとにお腹空いていればミルクを飲みますが
    1日1回飲めばいいほうです
    それ以外は拒否で 母乳だけでも機嫌がいいです

    でも体重は増えません

    • 0
    • 18/01/10 01:24:07

    >>4
    私も母乳一本だったけど旦那が緊急手術、死ぬ可能性もあります言われて付き添ったりで2日くらい母乳あげれずにいたら出なくなったよ。

    • 0
    • 7
    • ほたて串
    • 18/01/10 01:22:23

    水分摂ってますか?
    水分少ないと母乳減りますよ。

    • 2
    • 18/01/10 01:18:55

    >>4
    ?1ヶ月検診から後が増えてないってこと?
    母乳量が変わらず赤ちゃんが必要な量が増えてるからどんどん間に合わなくなってるんだよ、私も体質だと思う。
    拒否しますじゃなくて哺乳瓶変えたり母乳を搾って哺乳瓶で飲ませたり工夫しないと。赤ちゃんは断固飲まなくて飢えたりはしないからお腹がすけば飲むよ。

    • 0
    • 5
    • じゃがいも
    • 18/01/10 01:16:05

    こればっかりは体質だよ。
    マッサージ行かなくてもピューピュー出る人もいれば出ない人もいるし。

    あまりマイナスなこと書くとストレス増えちゃうかもだけど私は主と同じ感じだった。
    愚図る回数増えて心配になって小児科行ったら増えなすぎで母乳出てないのが発覚。
    ミルク拒否の子だったけど最後は完ミになったよ。

    • 1
    • 4
    • こんにゃく
    • 18/01/10 01:15:09

    >>3
    体質なんて…
    生後2カ月くらいから母乳育児が軌道に乗って来たか?という頃にいろいろあってストレスで母乳が減ってきたように感じます

    5.3キロは少ないですよね?

    • 0
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/01/10 01:10:23

    身もふたもないけど体質かな。
    何もしなくても産後すぐからじゃぶじゃぶ出る人は出る。

    • 1
    • 2
    • こんにゃく
    • 18/01/10 01:09:19

    >>1ミルクを拒否します
    生後1カ月頃から、母乳回数を増やすとともに
    拒否しています

    やはり体重は少ないですよね…

    • 0
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 01:05:11

    少しミルク足してみる。体重増えなさ過ぎ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ