二分の一成人式

  • なんでも
  • 天ぷら
  • 18/01/08 15:34:17

冬休みの宿題で10年史があります。何をどのような書き方で書いたらいいのか迷っています。小4のお子様のママさん達どのように書きましたか?参考にしたいのでアイデア頂きたいです。仕事仕事で書けるような出来事正直あまり覚えてなくて。優しいママさんよろしくお願いします。これから仕事なのでまた夜来ます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 味噌だれください
    • 18/01/08 15:47:16

    書き出し

    そもそも二分の一成人式とは何なのか

    • 1
    • 2
    • 味噌だれください
    • 18/01/08 15:48:33

    10年後に私は成人式を迎えるのであろう

    • 3
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 18/01/08 15:48:52

    >>1
    10才の時にするものじゃないの?昔は無かったよね

    • 1
    • 4
    • 味噌だれください
    • 18/01/08 15:51:01

    >>3
    あ、はい。ありませんでしたよね…

    • 2
    • 5
    • ごぼう巻
    • 18/01/08 15:52:18

    >>3 >>1はどの様に書きましたか?に対するレスだよ。

    • 0
    • 18/01/08 15:53:50

    >>1
    小4の学年行事で、二分の一成人式つまり10歳の
    お祝いをするのよ。
    うちの子供の小学校は子供の得意な事を一人一人
    披露して、母親はみんなでKiroroの未来へを歌ったよ。子供と親がお互いに手紙の交換もしたかな。

    • 1
    • 7
    • ごぼう巻
    • 18/01/08 15:54:16

    二分の一成人式、、、恐れていた学年にいよいよなってしまう。
    そっか、冬休みの宿題辺りにやるんだね。廃止にならないかなぁ。

    • 7
    • 18/01/08 15:56:08

    >>3>>6 >>1ちゃん可愛そうに、、、

    • 0
    • 18/01/08 16:02:52

    息子達は、親に育てて貰った感謝の言葉と将来の夢を一人一人発表してたな。
    小さな頃の写真投影して、こんなに大きくなりましたって感じでやったわ。
    主さんとこの宿題は、産まれたときに取った手形を今と比べさせたり、保育園の頃に作ってくれた作品なんかを写真にとって、○才の時にこんなのを親に贈ってくれたとか、成長ぐあいが分かるような事を書けばいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • さつま揚げ
    • 18/01/08 16:05:34

    うちも小4で手紙と写真用意して下さいって言われた。PTAやらされるより苦痛で仕方ないわー

    • 4
    • 11
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/08 16:08:47

    明日から学校だよね?(違ったらごめん)
    冬休み最終日にやるの?

    • 4
    • 18/01/08 16:11:53

    うち、上の娘の写真しかなくて、今回該当する息子の写真が一枚もないから困ってる‥‥

    • 5
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/08 16:14:31

    仕事するのも良いけど子供の成長すら思い出せない書けないって母親としてどうなのよ!
    そんななら仕事なんてやめちゃいなさいよ

    • 6
    • 18/01/08 16:18:21

    成人の年齢引き下げで18歳で成人になるかも知れないのに学校もよくこんな下らない行事ばかり思いつくよね。

    • 10
    • 18/01/08 16:20:24

    >>14
    昔からあったよ。
    私今40だけど、自分も二分の一成人式を学校でやったよ。

    • 2
    • 18/01/08 16:24:00

    >>15 同じ歳だけど聞いた事も無いや。今年22歳の息子の時にも無かった。
    地域で違うのかな?

    • 3
    • 17
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/08 16:24:50

    ママが作文書かなきゃいけないの??

    • 0
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/08 16:27:19

    >>17ママは書かない。

    • 4
    • 19
    • さつま揚げ
    • 18/01/08 16:36:08

    >>15
    36、神奈川育ちだけど無かったよ
    どこの地域?

    • 1
    • 18/01/08 23:19:18

    皆さまレスありがとうございました。何がいつ出来るようになったとか得意な事、写真など貼って頑張ります。下の子なので気付いたら何でも出来るようになってた。みたいに細かく覚えてなくて。反省ですね。もっとしっかり見てあげようと思いました。閉めます。

    • 1
    • 18/01/08 23:24:51

    複雑な家庭の子には苦痛だろうね。

    • 6
    • 18/01/08 23:33:18

    子供が通ってる学校は親からサプライズで子供に手紙書かなきゃいけないみたい。
    2月だから早めに書かなきゃ

    • 0
    • 23
    • だし巻き玉子
    • 18/01/08 23:54:35

    ほんとこういうのやめて欲しいわ。
    名前の由来だの生まれた時の気持ちやエピソードだのわざわざ参観形式でやってくれなくていいから。
    担任が保護者を感動させようと子供が生まれた時の写真とか集めて必死になってるのが逆に迷惑。
    手紙とか写真用意するのは全部こっちだし。

    • 9
    • 24
    • 博多おでん
    • 18/01/09 00:10:53

    >>23

    うちも6年前にかきました。

    • 0
    • 18/01/10 09:07:42

    私も手紙書かなきゃいけないわー
    入学前のベストショットの写真も持っていかないといけないんだって。迷うよね。
    何歳くらいのがいいんだろう

    • 0
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 09:13:51

    うち一昨年 旦那亡くしたからこれ親子で辛いキツい行事だな 泣

    • 3
    • 18/01/10 09:15:54

    今月ある
    赤ちゃんの頃の写真がいるみたいだから、用意しなきゃ。

    • 0
    • 28
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/10 09:16:59

    >>26確かに旦那さん亡くしたことは辛いけど、うち旦那いても旦那は手紙にも子の学校思い出とか好きなものとか書く欄にも登場すらしなかったよ。

    • 0
    • 18/01/10 09:33:57

    >>21
    そういうの考慮してか、うちの小学校はやらない。助かったー。

    • 2
    • 18/01/10 09:48:25

    エピソードはそんなに大したこと書かなくてもいいと思う。私もあんまり記憶がない(笑)

    二分の一成人式はあったけど赤ちゃんの頃と今の写真をスライドにして流しながら、将来の夢について1人ずつ作文を読んだ。
    自分史をつくって個々のタイムカプセルに入れるから写真準備やエピソードを話したりの協力はした。手紙はみんなの前で発表とかはなかったし、最後に手渡しでもらった。お涙頂戴みたいな感じじゃなくて、成長が感じられる内容だったから良かったよ。

    • 1
    • 31
    • おでんは主食
    • 18/01/10 10:06:55

    >>23
    わかります!
    授業の一貫ならいいけど、参観形式本当やだ。

    • 3
    • 32
    • 焼きちくわ
    • 18/01/10 10:25:41

    こういうのほんとに困る。
    うちの小4は旦那の連れ子だから、はっきりいってなんの思い入れもない。下の娘のときは張り切るだろうけど。

    • 0
    • 33
    • もち入り巾着
    • 18/02/23 05:52:43

    不覚にも泣いてしまった笑

    • 0
    • 18/02/23 08:03:58

    写真は一年生からのだったから4枚で済んだし、2つ上の子の時は親から子への手紙書かされたけど今回は無くて体育館でソーラン節とか歌とか劇だったから、これならまあいいかと思ったよ

    • 0
    • 35
    • もち入り巾着
    • 18/02/23 08:16:19

    代表が、例えばピアノとかバク転とか縄跳びとか披露してて、少し自慢大会みたいになってたよねって僻んでるママ友がいた
    うちは、跳び箱で選ばれて飛んでた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ