レジ係の「やめてほしい」ことに経験者から共感が集まる

  • ニュース全般
  • ちくわ
  • 18/01/08 11:38:01

2018年1月8日 8時0分 ガジェット通信

ある『Twitter』ユーザーが会計の際にやめてほしいことを列挙。多くの反応を集めていました。

バイトしてる人はわかると思うけど
会計した後の「あ、○円ありました」はやめてほしい。会計後にポイントカード出さないでほしい。声小さいくせに聞き返すとキレないでほしい。電話しながらレジに来ないでほしい。カードの上にお札置かないでほしい。買うもの決めてからレジに来てほしい。

これに対しては「わかる」「全てに同意」といった共感の声が寄せられていたほか、このようなツイートも。

コンビニバイト経験ありです
ポイントカード確認しなくて会計後やっぱありましたは百歩譲って申し訳なさあるけど聞いたらないって言っておいて会計後やっぱありましたは店でる瞬間舌打ちする

また、袋に入れた後に袋だけ置いていく行為もレジ係としてはイヤな気持ちになるというツイートも。

袋に入れましょうか?
「・・・(無言)」
入れてないより入れてある方が無難だろう
「あ、袋要らないです」

ほかにも、「今手持ちないから下ろしてくると言われても困る」「タバコの番号を探さずに銘柄を言って」「クレジットカードでの支払いの返品はやめて欲しい」といった声が続々集まっていました。レジ係も人であるということを考えて接したいものです。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/01/08 11:40:51

    500円程度の精算で
    クレジットカード支払いを済ませたあと
    やっぱりこっちのクレジットカードにしてって
    言われた。
    すみません。正直めんどくさいと思ってしまいました。

    • 31
    • 18/01/08 11:44:43

    小さなスーパーでレジしてた時、もう店のシャッター閉めてレジもしめてレジの中お金入ってないのに従業員の出入り口から客が入って来たことあった。
    どうしても買いたいものがあるから!って。

    • 0
    • 18/01/08 12:05:44

    このカゴとこのカゴは別会計にして。ってやつ。

    • 23
    • 4
    • さつま揚げ
    • 18/01/08 12:07:46

    タバコの番号については仕方ない気が。
    レジに並ぶ前に番号確認しておくほうがスムーズではあるが。
    なら番号ふっておくなって話になってしまう。

    • 32
    • 5
    • わかる人いる?
    • 18/01/08 12:11:27

    コンビニレジでやめて欲しいこと 客側!

    ホットスナックの前にいくと、すぐに『お決まりでしたら~』っていう声かけ要らない。
    まだ、決まってないし、ゆっくり選びたいのに急かされているようでイヤ。

    • 73
    • 18/01/08 12:14:31

    レジ停止中の札置いてても勝手にどかして「レジいい?」って言うお客さんも追加で。

    • 57
    • 7
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/08 12:15:07

    ポイントカードはクレームの元にもなるからレジのところにカードのサンプル貼って会計前に指差ししてこちらのカードお持ちですか?、全部レジ通してからもう一度確認してお客さんが持ってないって意思表示確認してから会計してた。
    それでもそのあとに「っあ、ありました、お願いします」って言われると「もう一度レジを打ち直したいのですがいいですか?」って確認すると逆ギレする人もいて面倒だったな。
    ポイントカード無くして欲しかった。

    • 15
    • 8
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/08 12:17:41

    >>4
    うん、煙草の件に関しては人によるだろうしね。

    私が高校生の頃、コンビニでバイトしてた時は銘柄よりも番号で言ってくれた方が助かったよ。
    煙草を吸わない人からしてみれば、慣れて覚えるまでは銘柄を言われてもチンプンカンプンなんだよね。
    特に1つの銘柄で何種類もある奴とか、超マイナーなのは本当に覚えにくい。

    • 29
    • 9
    • がんもどき
    • 18/01/08 12:21:06

    >>5分かるよ~すごく分かる。決まったら、こちらから言うから何も言わなくていいのに。

    • 3
    • 18/01/08 12:23:59

    これレジ係の対応能力が低すぎだわ。
    高度な仕事ができないからレジの仕事をしてるんだろうけど。

    • 23
    • 11
    • さつま揚げ
    • 18/01/08 12:24:00

    釣り銭準備中なのに強引に会計させようとするオジさんも追加して

    • 13
    • 18/01/08 12:24:27

    >>5
    ホントこれ!すぐ言う!

    で、商品名にジューシーだの何だのゴチャゴチャ書いてあるから見ながら言ったら、レジの人に「肉まんですね」って言われて、え?あ、普通の肉まんなんだ(苦笑)ってなったわ。

    • 13
    • 13
    • ソーセージ
    • 18/01/08 12:27:17

    >>3
    これだめなの?
    よくするけど。

    • 4
    • 18/01/08 12:27:55

    煙草は番号のが断然わかりやすいと思うけどな。私は吸わないから買うことはないけど。

    • 14
    • 18/01/08 12:31:05

    >>3
    それぐらいは別によくない?

    • 13
    • 16
    • 富山おでん
    • 18/01/08 12:32:42

    >>1
    こういう場合ってその通り対応するの?
    それともお断りするの?

    • 0
    • 18/01/08 12:32:55

    >>14
    だよねー。
    それに間違えない為にも企業側もわざわざ番号つけてるんだと思うけどなぁ。
    吸わない人からしてみたら銘柄言われてもわからないよね。
    未成年のバイトもいるんだし。

    • 14
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/08 12:42:43

    >>11
    ここあけられないの?って言ってるオジさんは何度か見かけたことある。
    レジの経験はないけど、1人や2人並んでるくらい待てないのかって思うわ。
    私はもう1人店員さん来て「あ、隣あけるんだな」って分かっても声かけられるまでそっちを見ずに気付かないフリして待っちゃう。
    自分でも意味ない小芝居だなーと思いつつ毎回やっちゃう(笑)

    • 31
    • 19
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/08 12:45:33

    >>18
    アンカー間違った!
    >>11じゃなくて>>6

    • 1
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/01/08 12:47:38

    >>16
    対応しましたよー。

    店長がなんでもかんでもお客様の言い分を
    通すような人でしたからねー。

    • 2
    • 21
    • 北海道おでん
    • 18/01/08 12:48:07

    >>15
    トピずれ
    ってかこういう客がいるから嫌だって話してる最中から批判かよ

    • 1
    • 18/01/08 12:50:05

    レジ係じゃないけど年寄りがお札とる時指舐めるの辞めて欲しい。汚い

    • 28
    • 18/01/08 12:54:03

    >>5
    そこでこっちがそうしないと、お客じゃなくて店内側からクレームくるのよ。
    ちょっとでも待たせないでって。
    例えお客が、気にしないような人でもね。

    • 1
    • 18/01/08 12:54:11

    >>21
    非常識な人の話じゃないの?
    アンカ先の人は自分が面倒なだけでしょ。

    • 4
    • 25
    • おでんは主食
    • 18/01/08 12:54:59

    レジやったことないからわからない
    色んな客がいて大変だろうけど
    わざとじゃないし愚痴るのはどうかと

    • 2
    • 26
    • 金沢おでん
    • 18/01/08 12:55:44

    只のレジ打ちのくせに偉そうに
    それが仕事だろうよ
    特にコンビニの学生っぽい若い店員の態度の悪い事ときたら
    こんなの比にならんわ

    • 22
    • 27
    • 静岡おでん
    • 18/01/08 12:56:51

    カゴ別会計は気にならないかな。
    誰かに頼まれたものと自分のものや
    会社 個人で使うものを
    まとめて買う人もいるんだから。

    • 15
    • 18/01/08 12:57:05

    >>24
    後ろにお客さんがいるのに、一人同じレジで二回分会計するのは迷惑じゃないんですね

    • 6
    • 18/01/08 12:58:25

    >>28
    うん。
    前の人がしてても別に気にならないよ。
    会社の買い出しとか色々あるだろうし。

    • 10
    • 18/01/08 12:58:51

    >>24これだよ、これ
    全部悪いのはレジになる

    • 1
    • 31
    • おでんは主食
    • 18/01/08 12:59:29

    >>29
    は?

    • 0
    • 32
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/08 12:59:49

    >>18 あけるフェイントで列から出た人見たわ!

    • 1
    • 18/01/08 13:00:11

    >>30
    違う違う(笑)

    • 0
    • 18/01/08 13:00:35

    なんか余裕のない人が多いのね。
    みんな、少しの余裕があれば気にならないことばかり。

    • 7
    • 35
    • 金沢おでん
    • 18/01/08 13:00:52

    >>29
    一個や二個の話だとでも思ってるのかな?
    それに、並んでるのはあなただけじゃないんですが。

    • 2
    • 36
    • おでんはおかず
    • 18/01/08 13:00:56

    「〇円ありました」はイヤなのか。
    よく財布をゴソゴソ探して小銭であるとよく言うけどな。


    でもお店で金額が少ないのに1万円出す時に「大きくてすみません」と言ったら笑われたけど。

    • 1
    • 18/01/08 13:01:38

    >>34田舎者かな。都心駅近くのコンビニとか行かない?

    • 1
    • 18/01/08 13:01:39

    はんぺんうざい

    • 0
    • 39
    • 富山おでん
    • 18/01/08 13:02:40

    >>36
    レジ打ったあとの話でしょ

    • 4
    • 18/01/08 13:03:16

    レシートと一緒にお釣り渡したら全然受け取らなくて、ずっと差し出してたら渋々レシート抜いてお釣り貰ってった人いた。入らないならいらない!って言えばいいのに。渡すときにレシートとお釣りにわずかな隙間があると、その隙間に手を入れてお釣りだけ貰う人もいて、いらない!って言えよ。と思ってた。
    レシートは必ず渡して。って店だったから渡すようにはしてたけどね。

    • 21
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 18/01/08 13:04:17

    >>26
    支離滅裂だよ

    • 0
    • 42
    • 小田原おでん
    • 18/01/08 13:05:40

    >>29
    私も嫌って程ではないよ。会計する分時間がかかるくらいだよね。

    • 1
    • 18/01/08 13:06:03

    全て嫌 迷惑

    • 3
    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/01/08 13:07:06

    >>28一人で買い物かご二つとか三つ会計する人もいるんだから別会計は2回並べとは思わない。

    • 8
    • 45
    • 豚なんこつ
    • 18/01/08 13:07:30

    気持ちはわかるけど、そういう客の相手も仕事の内なんだから黙ってやってほしい。
    それかバックヤードで愚痴ればいいのに。

    • 7
    • 18/01/08 13:08:03

    >>37
    都心でコンビニの上に住んでるわ(笑)

    • 1
    • 18/01/08 13:08:20

    >>45
    黙ってるじゃん

    • 2
    • 18/01/08 13:08:52

    >>46どこの駅?それなのに分からないの?

    • 2
    • 49
    • こんにゃく
    • 18/01/08 13:09:26

    >>44
    会計一回と二回以降は話が違うでしょ

    • 1
    • 18/01/08 13:09:54

    >>5わかる。迷惑だよね、
    >>23無駄な気遣いです。待たせてるのではなく急かしてるだけなこと誰も分からないのかね。

    • 1
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ