中学入学準備(公立中学男子)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • しらたき
    • 18/01/07 20:07:55

    私の周りは12月~1月上旬が一般的だよ。

    • 0
    • 18/01/07 20:11:25

    なぜ敢えて違う業者で買うの?

    • 0
    • 3
    • 黒はんぺん
    • 18/01/07 20:21:14

    地元のお店で12/10注文、裾上げをしてもらって
    3月に納品予定

    • 0
    • 4
    • ばくだん
    • 18/01/07 20:24:18

    そもそも学校に採寸に来ない。

    確認したら、2月16日に作ってた(現在中1)。卒業式で中学の制服を着ない地域です。

    • 0
    • 5
    • 鶏つみれ
    • 18/01/07 20:26:42

    うちは3月にしたよ。

    • 0
    • 6
    • 鶏つみれ
    • 18/01/07 20:28:34

    >>2
    うちの方は三社?売ってる場所があるから皆んなそれぞれだよ。値段も微妙に違うし。ついてくる粗品も違うし。

    • 2
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/01/07 20:33:45

    >>2

    上の子(女子)の時に、分からないから業者のいう通りのサイズで買うと、入学する頃には入らないサイズを買わされたから。
    周りでもぴったりサイズを買わされた人が多いから、3年間着れない。(男子は1回は、買い換え覚悟してますが。)

    流れ作業で、サイズをゆっくり考える時間がないし。

    • 0
    • 8
    • 小田原おでん
    • 18/01/07 20:37:02

    女子は割りと、学校によって制服が違うけど、男子は、学ランだと、ボタンが違う位で、最近は着脱出来ないカラーになってますよね?

    • 0
    • 9
    • ばくだん
    • 18/01/07 20:37:22

    >>7
    それは困るね

    うちの息子が卒業式で145くらいだったけど、170買わされてるよ。

    裾、袖、肩と上げてもらってる。上げるの、出すのは無料。

    主のところのはないわー。

    • 0
    • 18/01/07 20:41:47

    >>8
    うん、そうだね

    • 1
    • 11
    • 黒はんぺん
    • 18/01/07 20:53:17

    >>9
    うちも卒業当時148cmで170Aを購入したよ。
    3年間着れるように裾上げも2段階でやってくれた。

    • 0
    • 18/01/07 23:22:50

    今月中には!
    Yシャツや靴下はもう買っちゃった。

    • 1
    • 18/01/08 23:47:34

    ありがとうございました。

    参考になりました。

    • 0
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/01/09 14:36:23

    学校での採寸は体操着だけだから制服は作りに行かなきゃダメ。
    うちは今週中に行くよ。

    • 1
    • 18/01/09 14:41:24

    >>5
    3月になると高校生の制服が始まるから、3月注文は出来上がりが入学直前になるよ。
    出来上がりに万が一お直しがあると間に合わないって場合も出てくる。
    だから、2月中には注文しといた方が安全だよ。

    • 0
    • 16
    • ロールキャベツ
    • 18/01/09 14:52:23

    >>11うちも全く同じ身長で同じサイズ買ったよ。
    もう卒業したけどズボンの裾も2回出してもらって卒業する頃は学ランもズボンもギリギリサイズだった。

    • 0
    • 18/01/11 21:07:10

    六年の12月に身長163センチで170のを買いました。今、中2で178センチですがジャストサイズです。140センチ代で170って制服自体が小さめになってるのですか?

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • こんにゃく
    • 18/01/11 21:14:29

    >>17
    丈詰めするんでしょうね

    • 1
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/01/11 21:17:23

    土日はディズニーのアトラクションズなみに混むから平日がオススメだよ

    • 0
    • 21
    • 静岡おでん
    • 18/02/10 08:49:54

    私ゆっくりし過ぎた
    今日制服選び三者回って、靴や文房具とか揃えてくる

    • 0
    • 18/02/10 16:08:12

    うちの方もワンサイズ大きいのを詰めて買うけど、男の子は特に3年間着る人いないみたいだよ。
    あんまり大きすぎると詰めてもブカブカで変じゃないのかな?

    • 1
    • 23
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/10 16:12:08

    卒業する頃にはシャツが袖口から見える子がチラホラいたから丁度いいサイズと大きめ用意した。

    • 0
    • 24
    • 冷凍みかん
    • 18/02/10 16:13:00

    >>22
    なんで三年間着ないの?
    中退するの?笑
    背伸びないの?笑

    • 0
    • 18/02/10 16:23:27

    >>24
    えっ?笑
    身長伸びるし買い替えるから3年間着ないんだけど。
    そんなこといちいち言わなきゃわかんないの?笑
    中学中退って頭大丈夫なの?笑

    • 0
    • 26
    • シューマイ
    • 18/02/10 16:28:25

    >>22
    うちのほうはみんな3年間着るよ。
    ごく稀に新調する子がいるけど。
    上下ともに3段階ぐらい直せるからワンサイズ大きめに買えば大体大丈夫。

    • 4
    • 27
    • 冷凍みかん
    • 18/02/10 16:42:10

    >>25

    日本語お勉強した方がいいよ笑
    あちらの方かしら?

    • 1
    • 28
    • 冷凍みかん
    • 18/02/10 16:49:21

    もう注文しましたよ。
    生地やメーカーによってお値段が違います。
    三年着るものですから、良いランクの制服を購入しました。
    お袖も裾も2段階で伸ばせますし。あまり安物だと買い替えになってよくないかもですね。

    • 0
    • 18/02/10 16:50:45

    うちの子は中学生では伸びないと制服店の見立てで165にしたら、中2で170cmになって後悔した。
    入学当初はブカブカだったのに、どんどん伸びて困ったよ。
    こういう成長期の子のためにラスト1年買い換えしなくて済むように、学校でバザーが行われるよ。
    寄付された卒業生の制服や卸しの制服が買えるの。
    もしサイズアウトしたら、授業参観後に行われるバザーがないか調べてみるといいかも。

    • 0
    • 30
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/10 16:54:50

    現在中1の息子のは、上着は、袖口と肩と背中(脇だったかも)が詰められる。
    ズボンは裾だけ詰めてて、ウエストはアジャスターみたいなのがついてる。

    春休みに丈出しに出します。
    無料です。
    わざわざ買い換えるなんてもったいないよ。

    • 3
    • 31
    • 博多おでん
    • 18/02/10 17:03:44

    学校に採寸なんて来な。

    7月には予約してた。
    一月終わりに採寸いってきたよ。

    • 0
    • 32
    • 静岡おでん
    • 18/02/10 19:41:58

    今日行ってきた
    今150センチだけど、165のサイズで裾伸ばせるのだけどサイズアウトしないか心配

    • 0
    • 33
    • じゃがいも
    • 18/02/14 08:34:06

    160の息子は180にした
    貧乏だし買い直したくないじゃん
    ワオンポイントザックザクで嬉しかった。

    • 1
    • 34
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 08:35:28

    年末に頼んだから、取りに行くよ

    • 0
    • 35
    • 富山おでん
    • 18/02/14 22:42:56

    スラックスは買い直す前提。
    公立高ならそのまま履けるので。
    下に弟もいるし。

    • 0
    • 18/02/14 22:49:09

    よく考えたら通学用の靴って2足必要だよね。1足しか買わなかったわ。なんで気が付かなかったんだろ。サイズ怖いし4月頃また買おう。

    • 0
    • 18/02/14 23:44:11

    ちらばってる

    • 0
    • 38
    • 東京おでん
    • 18/02/15 09:01:41

    >>36
    うちもそれに気付いたから4月か5月辺りでもう1足買い足すよ

    • 0
    • 18/02/15 09:03:28

    >>36入学してからでいいよ。
    うちは中1だけど3回目のサイズアップで27センチだよ…

    • 0
    • 40
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/15 09:16:14

    今月末

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ