長男夫婦に男の子がいない場合のお墓

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/07 13:32:11

長男夫婦には、男の子がいないです。 次男夫婦にはいます。
だから、お墓を長男夫婦が亡くなったあと
次男夫婦の息子に管理をして貰おうと
話しました。
次男夫婦はOK、長男もOKしましたが
長男嫁だけが難色を示しました。
こんな時代にお墓なんていらない。と。
あと、お墓は遠い地にあり
今住んでる土地に持ってくる話をしていますが、次男夫婦や長男は賛成なのに
長男嫁だけが難色を示しました。
移籍もタダではないのだから、後継ぐ人が途切れるのが分かってるのにお金の無駄だから
と、反対しています。

こういう場合どうしたら??
ちなみに今は私たち、次男夫婦長男夫婦みんな同じ都道府県内にいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 13:39:07

    あげます。

    • 0
    • 18/01/07 13:42:53

    >>2
    でもお墓はないとお骨が入れるところないし作らないわけには。
    次男夫婦は息子に見させるからって言ってるし。

    • 0
    • 18/01/07 13:43:20

    >>3わたしも疑問です。

    • 0
    • 18/01/07 13:43:49

    >>6お金は全額私たちが出します。

    • 1
    • 18/01/07 13:46:49

    >>10
    もちろん次男夫婦も墓掃除等はやるつもりみたいですよ。
    でも、やはり長男夫婦がいるなら長男夫婦がやらなくては。

    • 0
    • 18/01/07 13:48:04

    >>13
    それがわたしもわからなくて。

    • 0
    • 18/01/07 13:48:34

    >>14
    300万くらいでしょうかね。

    • 0
    • 18/01/07 13:49:37

    >>17
    母親、嫁達から見たら姑の立場です。

    • 1
    • 18/01/07 13:51:10

    >>17
    墓じまいなんてされたら、私たちが入る場所ないし困るますよね。
    長男嫁がゴチャゴチャ言わなければ丸く収まったのに。

    • 2
    • 18/01/07 13:53:56

    >>20
    真意までは聴けなかったけれど、
    長男嫁はかなりお金にうるさい人なので
    何か企みがあるのか。
    いづれ管理する人がいなくなるんだから
    大金叩いて墓作る意味は無い的なこと言ってましたが、お金は私たちが出しますから
    そこは筋が通ってないかな。と

    • 1
    • 18/01/07 13:55:32

    >>25
    いえいえ違います。
    次男夫婦には墓守りはさせません。
    私たちが死んだ後、長男夫婦が墓守りして
    長男夫婦が亡くなったら次男の長男が 墓守りするって話をしました。

    • 0
    • 18/01/07 13:56:16

    >>29
    近いうちに墓移転したいので。

    • 0
    • 18/01/07 13:57:15

    >>28
    いやいや、大変ではないですよ
    私らはお金だして、管理を寺に依頼してましたから。

    • 0
    • 18/01/07 13:58:00

    >>33
    いやいや、次男夫婦は墓はみませんよ。 長男夫婦です。

    • 0
    • 18/01/07 14:00:02

    >>36
    次男だからですよ。
    本来は長男夫婦に息子がいたらいいんだけど、娘しかいないから
    長男夫婦のあとは次男夫婦の長男が見ればいいと話がまとまったのに、
    横から嫁さんが、どうせ継ぐ人がいなくなるんだからお金がもったいないと。

    • 0
    • 18/01/07 14:00:28

    >>40
    次男夫婦の長男は小学校です。

    • 0
    • 18/01/07 14:01:12

    >>42
    次男夫婦は墓は建てるお金内から建てないかと。

    • 0
    • 18/01/07 14:01:31

    >>45そうです。

    • 0
    • 18/01/07 14:02:21

    >>39
    何故長男夫婦がいるのに、次男夫婦に管理をさせる?

    • 0
    • 18/01/07 14:12:16

    >>55え?どういうことですか?
    たしかに次男夫婦はお金の事で困ってるから
    色々私が面倒見てるけど

    魂胆だなんてうちの子そんな悪いこと考える子ではないですよ。
    小さな頃からちょいやんちゃでしたが悪いこと考える子ではないです。

    • 0
    • 18/01/07 14:12:54

    >>62まぁその時はその時でおいおい考えたらいいです。

    • 0
    • 18/01/07 14:17:56

    >>65
    預金は二千万くらいあります。
    もちろん、子供の世話になるつもりないですよ。

    • 0
    • 18/01/07 14:20:30

    >>67
    やり方??そんなのないですよ。
    わたしは、遠方に墓があったから
    管理は全部お金払って寺に依頼してましたし
    墓参りも10年に1度行くかどうかでしたし。

    • 0
    • 18/01/07 14:21:21

    >>67
    次男夫婦は、墓には入りませんよ。
    次男ですから入れませんし。

    • 0
    • 18/01/07 14:22:19

    >>68
    もう先はそんなに長くはないような年ですし、大丈夫では?

    • 0
    • 18/01/07 14:23:17

    それに、まだ旦那も細々とですが
    仕事してますし。

    • 0
    • 18/01/07 14:24:00

    >>75
    管理は寺がしてましたよ。

    • 0
    • 18/01/07 14:24:56

    >>78
    なくなるとは決まってませんよ??

    • 0
    • 18/01/07 14:26:04

    >>82
    まぁそうですが、墓掃除等ではないのですか??

    • 0
    • 18/01/07 14:27:49

    >>80
    いえいえ、使いませんよ。
    使わせないし、次男の嫁さんがしっかりしてるし、大丈夫です。
    次男の嫁さんは、値切りとかバーゲンセールが好きですし、始末家ですし。

    • 0
    • 18/01/07 14:30:46

    >>86いえいえ、次男夫婦は頻繁に我が家へ来てくれるし、頼ってくれるし次男夫婦や孫達の方が可愛いですよ。
    長男夫婦は頼ってもこないし、可愛いげないです。
    何か買ってやると言っても、それが孫の物でも断ってくるんです。
    水くさいし、さみしいです。

    • 0
    • 18/01/07 14:33:07

    >>89
    いえいえ、次男夫婦には依頼してませんよ。
    長男夫婦がいるのに次男夫婦に依頼する意味はありませんよね?

    順番として私たちが死んだ後は
    長男夫婦~次男の長男って順番です。
    次男の長男のあとは、どうするかは
    次男の長男が考えるのでは。

    • 0
    • 18/01/07 14:34:23

    >>88
    色々お金が掛かるらしくて。

    • 0
    • 18/01/07 14:35:56

    >>91
    いいえ援助してるのは私の意思です。

    • 0
    • 18/01/07 14:37:29

    >>97
    やっぱり墓は先祖代々守ってきたものですし、大切です。

    • 0
    • 18/01/07 14:38:45

    >>102次男はそんな子ではないよ。

    • 0
    • 18/01/07 14:40:20

    >>102
    お金は置いてますし、次男夫婦も共働きですし、大丈夫ではないかな。

    • 0
    • 18/01/07 14:42:43

    >>106
    旦那が墓は残したいみたいで。

    • 0
    • 18/01/07 14:45:15

    なんとか私たちが亡くなった後も
    仲良く兄弟いてほしいから
    平等にしたくて、次男夫婦にしてやってるような援助を長男夫婦にも提案してるけど
    すべて断られて、不平等なのが心配。
    長男夫婦は、孫に何か買ってやると言っても
    それすらいらないと言われて。
    困ってる。

    • 0
    • 18/01/07 14:56:09

    >>125
    次男夫婦はそんな子ではないよ。
    次男嫁さんは可愛らしくてお母さんお母さんって親孝行してくれる。
    慕ってくれるからうれしい。
    それに比べて長男嫁は他人みたい。

    • 1
    • 18/01/07 15:03:52

    >>128
    援助って言っても、
    時々来てうちで食事したり、来たときに酒や食品やったり
    たまにスーパーで一緒に買い物したときに
    少し買ってあげるくらいですよ。 
    何かの費用を肩代わりとかではないですよ。
    お金をあげたりもないです。

    • 0
    • 18/01/07 15:30:38

    >>142じゃあ、誰に任せるの?

    • 1
    • 18/01/07 16:28:50

    >>155
    まだ次男の息子は小学校だから。
    話してもわからないけど、今後墓参りは次男の家族もするだろうから
    次男夫婦が息子においおい教えていくと思います。

    • 0
    • 18/01/07 16:32:11

    >>158孫は優しい子だから大丈夫ではないかな?

    • 1
    • 18/01/07 16:35:10

    >>159
    でも、次男夫婦は息子に継がせる気満々ですよ?
    それに、継ぐ人がいなくなると困るし
    でもお墓がないわけにはいかないから。

    • 1
    • 18/01/07 16:36:03

    >>161
    次男夫婦の墓も近くに建てたら同時に墓参り出来るし大丈夫ではないかな?

    • 1
    • 18/01/07 16:38:00

    >>163
    いやでも

    • 1
    • 18/01/07 16:40:00

    >>165どう大変ですか?
    わたしは旦那の実家の墓は継ぎましたが
    管理費払って全部やって貰ってて
    墓参り最後にしたのは17年前になります。
    別に大変でもなんでもないですが。
    何がどうそんなに大変なのか
    教えてほしいです。

    • 1
    • 18/01/07 16:42:32

    >>168何がそんなに大変ですか?

    • 0
    • 18/01/07 16:48:26

    >>173
    我が家は親戚が極端に少ないので、法事はやってないです。

    • 0
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ