既婚者を見下す独身男性

• なんでも
  • ひつまぶし
  • 18/01/07 11:27:53

その人は元々は夫の友人ですが夫と付き合うかなり前から3人で仲良くしていました。
私達が結婚し子供達が生まれてからも度々遊びに来てくれてよく遊んでいましたし子供をよく可愛がってくれ誕生日にもプレゼントしてくれたり逆に私達も彼の誕生日を祝ったりなど結構深い友人だと思っています。

ですが彼は何となく私達?というか既婚者を見下しているような発言をする事がたまにあります。
例えば話の流れの中で
「家庭を持ったら金も無いし自由は奪われるし悲惨だなぁ」「お前らみたいな貧乏人と違って俺はBigになるぜ」「1人は気楽でいいぞ」などです。
実際に彼は5年近く女性と付き合う事もなく、もう一生1人でも良いと言っています。(といってもまだ30手前なのでまだ先は長いですが)

確かに私達は決して裕福ではありませんが、収入も人並みで人並みの生活をしているつもりです。ただ子供の将来の為に収入から生活費を引いたほとんどを貯金に回しているので独身の方のように自分達で好きにお金を使えないのも確かです。

しかし正直言って彼の生活は私達のような凡家庭すら見下せるような状況ではありません。20代に入ってからずっとコンビニのバイトで貯金も全くないそうです。
ただ彼がここまで言えるのは投資に詳しい知り合いがいて、随分と前からそういう類の(詳しくないので、すみません)事はしているそうで最近いい投資の話を聞いてそれが何年後かには億になると言うのです。

それだけ稼げる投資の話でさも億を手にしたかのように見下してきます。
今まで上記のような発言はありましたが普段から冗談を言い合う仲なので気にはしていませんでした。でも今回は本当に稼げる自信があるようでかなり本気のトーンで私達の将来を心配?してくるのですが、なんとも言えない気持ちです。

私は家族がいることに日々感謝していますし幸せだと本気で思っていたのにこんな事でモヤモヤするのは、本当は独身の方がお金を自由に使え可能性に溢れていて、羨ましいからでしょうか?

すみません、こんなダラダラとよく分からない長文を読んで頂いてありがとうございます。
正直ついイライラして自分でも考えがまとまらずに書いてしまいました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • ひつまぶし
    • 18/01/07 15:04:21

主です。
    こんな話につきあって頂いて皆さんありがとうございます。普段このママスタを読んでいて、厳しい意見もあるかと覚悟してましたが優しい方ばかりで、元気が出ました。聞いて欲しかったんだと思います。

私も投資は詳しくないので分からないのですが、友人は騙されているのでは、楽してそんなに稼ぐ方法なんて宝くじ以外にあるの?と疑問と同時にそんな彼に心配されている自分達が虚しく思えてきて‥本当に億を稼いでから言われればそれは凄いと素直に思うと思います。

友人が言うには夫から結婚はいいぞといつも言われるそうです。それが引き金になっているのかもしれませんが‥

夫も結婚して子供達も居て幸せだとは言ってくれますが、確かに男性にとっては独身も色々自由という面で特に魅力に思う部分はあると思うので本心では分かりませんね。

• 0
    • 13

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています