4歳児のなんでだろう?がしんどい

  • 乳児・幼児
  • 静岡おでん
  • 18/01/04 09:38:19

4歳になってからなんでもかんでも
なんでだろう?を連発してきて、疲れます(´ω`;)
答えられる物は答えるけど、なんでだろう?に対して答えを言っても「なんで~?」と言ってくるからしんどい。
だから~!と言い返してしまいそうで…この時期ってこんなもん?
みんなどう対応してるの?聞かせて下さい!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 09:05:02

    今、ここで聞いた策を色々お試し中でーす( ̄▽ ̄)

    • 1
    • 75
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 09:03:58

    >>74
    ベラベラとしゃべってみた!
    そしたら笑って「ママ何言ってるの?」と言われたw

    • 0
    • 74
    • おでんはおかず
    • 18/01/11 15:31:12

    短文で返すからじゃない?おしゃべり好きなんだけど、こっちがべらべらしゃべってるといつの間にか他に興味移ってるよ。

    この間おばあちゃんからキムチもらっていらないけど余分に作ったからもっていけって言われて食べたらおいしかったけど子供にはまだ辛いかもねーでも食べてみる?試す?ご飯と食べるとおいしいよ、大人な味だよーくらいな。

    • 0
    • 18/01/06 18:54:57

    >>69
    ね(*≧艸≦)
    ここでなんでだろ~って歌うって聞いて私もテツトモになっちゃってる♪

    • 0
    • 72
    • 豚なんこつ
    • 18/01/06 18:54:19

    なんでかな?先生も分からないから大きくなって沢山お勉強して先生に教えてね!って言ってる先生の真似してた。
    ママは大人だから本当は知ってるでしょ!って言われてたけど

    • 0
    • 18/01/06 18:52:29

    >>67
    まあ、4歳だとまだ詳しく話しても難しくて理解できないよね( ̄▽ ̄)
    ざっくりが1番☆

    • 0
    • 70
    • シューマイ
    • 18/01/06 18:52:03

    >>66
    不細工のくせにってあなたの子だよね?あなたも不細工なの?

    • 0
    • 18/01/06 18:51:43

    テツトモになれるよね

    • 0
    • 18/01/06 18:49:47

    >>65
    なんでだと思う?って聞いて
    わかんない!って言われたりしない?
    うちわかんない、なんで~?って言われるからうちには使えない手だ(^_^;)
    でもありがとね!

    • 0
    • 67
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 13:00:41

    >>62
    調べても、噛み砕いて説明するのがしんどい…。結局、物凄くざっくりとした説明になってる(笑)でも、何で?どうして?って思うことが大事らしいから、なるべく頑張る~。

    • 0
    • 18/01/06 10:00:45

    娘が小2なんだけど、その友達にもそーゆうのいるよ

    友達→今日遊べる?

    私→今日は家族でお出かけだから遊べないよ

    友達→なんでー?

    私→無理だから

    友達→なんでー?

    とにかくしつこいし、何かあるとなんでー?と聞いて来る
    イラつく不細工のくせに

    • 1
    • 18/01/06 07:48:15

    なんでだと思う?で解決

    子「うんとね、えっとね!○○だから!」

    そうだねー。そうかもねー。なるほどねー。
    で終了できるよ

    • 1
    • 18/01/06 07:06:50

    今3歳半で2歳になりたての時からずっと、なんで攻撃が続いててしんどすぎる。
    答えても答えても質問返ってくるから、最終的には頭の良い人に聞いてみて。で終わらせたりする、、
    ちなみに子はアスペで3歳なのに5歳児と同じ言語、理解まで進んでるから本当にしんどい。

    • 0
    • 18/01/05 18:32:29

    車の中での会話
    子供「なんでずっと車並んでるの?」
    主「道路を工事、直してるみたいだよ」
    子供「なんで直してるんだろう?」
    主「なんでだろうね~?道がガタガタだったのかな?」
    子供「なんでガタガタだったんだろう?」
    主「なんでだろうね~?」
    子供「ママ、工事の人に聞いてみてよ!」と最終的に言われた( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 18/01/05 18:22:52

    >>59
    大人な4歳ですね!(*´ω`*)
    それなら一緒に調べたりできそう!

    • 0
    • 18/01/05 18:21:36

    >>58
    へ~!他の人にもなんでですか?って聞けちゃうの凄いね!
    うちはまだ親だけ( ̄▽ ̄)
    エンドレスなんでだろうだから答えても答えても続くから疲れちゃうよ(^_^;)

    • 0
    • 18/01/05 18:19:47

    >>56
    >>57
    確かにわからなくて一緒に調べたりすると知識も高くなるよね。
    もうちょい大きくなったらわからない事は一緒に調べたいなあ!

    • 0
    • 18/01/05 14:09:57

    うちの4歳に聞かれて、「なんでだろうね~?」って返したら、「も~!わからないんだったら調べようよ!」って言われた。わからないのを見透かされていた…。

    • 1
    • 58
    • 博多おでん
    • 18/01/05 11:31:29

    すごくわかる。
    とくに親以外の人にも「なんでですか?」って(;´д`)
    私も他の人がどう対処してるのか知りたい。

    • 1
    • 18/01/05 11:29:09

    私はなんでだろうが楽しくて、私のない知識振り絞って教えてるよ。
    わからないときはスマホで調べて教えたり。
    そのせいか、子供の知識がすごく高くなってきた。
    ついでに私も。
    子供のなんでだろうって、大人が思いつくことじゃないから私は楽しいけどな

    • 0
    • 56
    • じゃがいも
    • 18/01/05 11:28:30

    勿体ないような、、
    うちの子も「なんで」「なに」攻撃凄くて疲れるから幼稚園の時に図鑑や辞書買って自分で調べるように言いました。最初は一緒に調べたりしましたが、小学生なった時の語彙力とか凄いよ。

    • 0
    • 18/01/05 11:25:22

    >>53
    ある程度大きくなったら辞書で調べなはいいよね。
    まだ小さいとそうもいかず( ̄▽ ̄)
    なんでだろ~♪なんでだろう~♪
    攻撃(^_^;)

    • 2
    • 18/01/05 11:23:23

    >>52
    幼稚園で色々お話覚えてくると
    お話とお話が混ざってしゃべってたりする(^_^;)
    子供は想像力豊かだよね~
    リスさんがひかれたのは気になるw

    • 0
    • 18/01/05 09:37:00

    超面倒くさいとき
    子→なんでー?
    私→なんでだろうね?
    で終わりw
    上の子には『辞書ひきなー』『自分で調べてみなー』

    • 0
    • 18/01/04 15:55:56

    >>48
    あ!うちの長女同い年です^ ^8月で4歳になります~!

    うちの長女には最近、「おおーきなお空から、リスさんが落ちてくるんだよ~!お母さんしってるー??」って話をよく聞かされます。意味がわかりません!笑。

    時間と心の余裕があるときは、どこまで話がつながるかを聞き続けます。それで?次はどうなったん?って聞くと、考え考え続きを話すので面白いです。今日はリスさんは車にひかれました^^;

    ただ、時間と心の余裕があるときに限ります笑。

    • 0
    • 51
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 12:36:50

    >>48
    あるある、うちも「ママ、バイキンマンきたよー!、怖いって言って~」
    って言葉まで指定される。
    なるべく付き合うけどね( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 50
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 12:32:18

    >>47
    ありがとうございます!
    大変ですが頑張りましょう( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 49
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 12:31:46

    >>46
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/04 12:08:31

    4月に4歳になるんだけど、うちも「なんで?」って一日中うるさい。
    あと空想話が地味にしんどい…、履いていた靴下をいつの間にか脱いでて どこにやったのか聞いたら
    「さっき窓からミニオンが入ってきて~」と即興の空想が始まる。
    どう対処して良いのか分からなくて、最近は空想話が始まると聞こえないフリしちゃう時がある。
    ちゃんと真剣に聞いたほうが良いのかな、誰か教えてm(__)m

    • 0
    • 18/01/04 12:02:59

    >>40
    参考になったようで、良かったです^ ^

    大変なこともありますが、息抜きしつつ子育てお互い頑張りましょう~^ ^

    • 1
    • 46
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 11:57:20

    >>4さん、我が子がまさにそう。
    小さい頃からいろんなことに疑問を持って質問ばかりしてきたんだけど小さい頃は答えられないものは一緒に調べたりしてたらいつしか自分で調べる様になっていま高2だけど進学校に行ってる。
    親は大変だけど楽しみつつ一緒に学んだ方がよいよ。

    • 0
    • 45
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:48:49

    >>43
    本当にわからなくてなんで?って言ってるのと、面白がってずーっとなんで?なんで?って言ってるのもありそう(^_^;)
    疲れますよね~
    もう少し大きくなったらまた調べようね。はいい考えかも!

    • 0
    • 44
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:46:25

    >>41
    大変だよね。ずっとしゃべってるよね~笑
    本当寝たら静か(^_^;)

    • 1
    • 43
    • 東京おでん
    • 18/01/04 11:28:24

    うちも長男が3歳の時なんで期あったよ。障害はない。
    何答えてもエンドレスなんで?で正直イライラしたなw
    最終的にはママもわかんないから大きくなったら自分で調べてみてね!で済ませてたw

    • 0
    • 42
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:24:33

    >>39
    今までの検診等ではなんの疑いもないよって意味ね

    • 1
    • 41
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 11:21:03

    うち2歳だけど同じ状況。常に話しかけられ疑問を投げかけられ疲れた。ずっと話しかけられてるとなんか本当に疲れて顔がいつもより老ける。笑
    寝た後の静寂さ、幸せ。
    私は説明面倒な時は逆に質問してる。
    なんでだと思う?って
    考える力や想像力働くし。

    • 2
    • 40
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:19:31

    >>36
    それ、いいですね!
    何度もなんで?と聞いてくるのは
    難しいね。もう少し大きくなったら調べようか。とか言うのもいいかも!
    ありがとう!

    • 0
    • 18/01/04 11:19:09

    >>37
    何の疑いもないって4才でわかる?

    • 2
    • 38
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:17:43

    >>33
    余裕ない時とかは困るよね(^_^;)
    納得してくれる言葉があるのは助かりますね!

    • 0
    • 37
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:16:36

    >>35
    うちはなんの疑いもないよ。
    発達障害とは関係ないんじゃない?

    • 1
    • 18/01/04 11:02:18

    3歳の上の娘がそんな感じです!先日はなんで夕方はお空がオレンジになるの?と聞かれて、子供の着眼点に感心しましたw

    私は答えられることは答えて、調べられるものは調べて答えて、それでもなんで?と聞かれた場合は「小学生になったらわかるかもね♪その時また調べようね!」って答えて終わらせます^ ^

    • 3
    • 18/01/04 10:59:48

    私は、親になんで?と聞かなかった。息子は
    4才頃すごく聞いてた。軽い発達障害があるのではと指摘されてる。この、なんでだろうと聞くのは発達障害には関係ないの?

    • 2
    • 34
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:55:41

    >>30
    イヤイヤ期、なんでだろう期
    色々あるね( ̄▽ ̄)

    色々な事に興味出てきた証拠でもあるって事だよね( ̄▽ ̄)
    今日も朝からなんでだろ~♪連発
    (^_^;)

    • 0
    • 33
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 10:55:19

    分かるわ
    ある程度は対応するけど、余裕がない時や、本当に聞いてる意味も訳分からなくて答えが出ない時は、聞かれたら、『なぁ~なんでかなぁ?』(関西弁)と同意しておけば納得してる

    • 0
    • 18/01/04 10:54:01

    >>31 親子揃っておばかって嫌味言われてるみたいですね

    • 2
    • 31
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:43:17

    >>27
    それってどんな育児さ?(^_^;)
    あと、ははーんな親子って?
    日本語不自由??

    • 0
    • 18/01/04 10:41:34

    うちも末っ子3歳がなんでなんで期に入った。
    ある程度答えて最後はなんでだろうね~で終わる。
    ご飯中は一度答えたらあとはご飯終わってからねってしてる。

    • 0
    • 29
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:37:42

    >>23
    あまりにも続くから
    なんでだろうね~ばぁばに今度聞いてみようっか!さあ、食べよう!で終わりにしました(^_^;)

    • 0
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:36:28

    >>21
    >>22
    嘘はつけないし
    わからないのは調べられるからいいよね!
    ちゃんと答えても??の反応可愛いね~

    • 0
    • 18/01/04 10:26:08

    >>20 え。その人はそういう意味で言ったんじゃないと思うけど。。
    主さんが子供に今までの育児で、なんでー?って聞いてたんじゃないの?って。
    だから子供も真似をしてるのかなって意味だと思います。
    わりとははーんな親子みたいね

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ