年賀状自慢に思われてるから気を付けた方が良いよって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/06 15:47:46

    >>3
    僻みだね。
    性格が荒んだ可哀相な人なんだよ。
    子供もろくな写真なくて可愛くなくて貧乏でさ。
    普通、自慢なんて考えないから。
    家建てたんだねと思うだけ。
    ばかはほっとけばいい。

    • 0
    • 18/01/06 15:44:30

    僻んでないよ、恥ずかしって思うだけ

    • 6
    • 18/01/06 15:36:53

    >>171
    難関校に受かったら自慢はしたくなるけど聞かれなきゃいわない。
    年賀状なんて合格から1年近くもたってるし今更だよね。

    • 5
    • 18/01/06 14:55:57

    >>161
    うちは「去年受験し、○○中学校にご縁をいただきました。」ってわざわざ書き添えた年賀状きた。完全に自慢やん。他に書くことないのか?ないのか、、。

    • 11
    • 18/01/05 17:37:24

    会員制のリゾートホテルの看板前での家族写真は自慢だよね、と妹に言われて気づいた
    素直に羨ましい~

    • 1
    • 18/01/05 17:33:28

    中学受験した友達から、学校の正面で撮影
    した、学校名が見え隠れする写真。
    御三家と言われる学校なんだけどね。
    せっかくだから隠さなくてもいいのに。

    • 7
    • 18/01/05 17:23:04

    今年年賀状トピ多いなー(笑)

    • 1
    • 18/01/05 10:57:50

    >>18みたいな内容の年賀状なら、ヒガミというよりも、ちょっとイタイ人としてネタにされちゃってるのかも

    • 5
    • 18/01/05 10:19:37

    妬みじゃないでしょ。

    その年の相手の幸せを願うことなぞ思ってない文面が滑稽

    あーほんとコイツは自分自分自分

    うちの子供が凄いのー
    家を建てたのー中まで見てーソファ見てー
    車買ったの見てー

    見て見てざんまいな年賀状はマジウザ

    • 14
    • 18/01/05 08:17:39

    >>34
    割れハートすぎワロタwww

    • 4
    • 164
    • おでんはつまみ
    • 18/01/05 08:14:57

    僻みだろうね。実際自分が僻んで見てるからそういう言葉が出るんだろうし。

    • 1
    • 18/01/05 08:14:21

    >>34
    割れハートの数笑った

    • 2
    • 18/01/05 08:06:10

    今年びっくりした年賀状が来た
    手書きで娘は受験でとかはわかるけど全部印刷で小さい文字で20行ぐらい子供達の近況
    テレビに出るかもとか県大に行った、保育園のマラソン大会で○位とか
    ブログ何日分?て内容で引いた(笑)
    自分自分の年賀状ってあんなに恥ずかしいものなんだね

    • 20
    • 161
    • 車はレクサスだって
    • 18/01/03 12:52:03

    >>160
    家の写真何枚もある嫌らしい年賀状ここにUPしたいー

    • 3
    • 18/01/03 12:48:50

    みてぇーみてぇー

    • 3
    • 18/01/03 12:47:22

    難関私立中学の入学式の写真の人いたなぁ。
    直接知らない人だし、どうでもいいんだけど。

    • 5
    • 18/01/03 12:43:35

    >>156
    ないよ。

    • 1
    • 18/01/03 12:42:48

    >>147うれしいんだよ。かわいいじゃん。

    • 2
    • 18/01/03 12:35:59

    マイホームのせるのは田舎者だけでしょ
    そういう風習があるんじゃない?

    • 3
    • 18/01/03 12:34:03

    金銭的な余裕を見せつける写真は嫌らしいなと感じますね
    家の写真を何枚ものせるのは上記にあたります
    家を2回も建てて何枚も年賀状にのせてるんですか
    他に何も誇れるものないから家の写真をいくつものせるんですかね?

    • 2
    • 18/01/03 12:24:12

    >>153いるいるって(笑)トロフィー両手に2本持ちキッズもいたよ!

    • 4
    • 18/01/03 12:21:57

    賞を受賞したとか書く人見たことないなぁ

    • 2
    • 18/01/03 12:18:49

    普段から自慢ばかりしてるからだよ

    • 5
    • 18/01/03 12:17:17

    そんな詳しく近況報告してくれなくてもいいけど(笑)

    • 6
    • 18/01/03 12:12:55

    年賀状の写真って近況報告するだけなんだし、べつに自慢したいわけじゃないよね。うちは毎年家族写真だよ。マイホーム建てたときは家の前で家族写真撮ったけどね。

    • 1
    • 18/01/03 11:30:59

    子供の写真も自慢だわ
    自慢にならない自慢だけど(笑)

    • 1
    • 148
    • マナー教室の講師も言ってた
    • 18/01/03 10:30:24

    家族写真は何も思わないけど、建てた家の写真を何枚ものせるのは自慢でしょー

    マナー教室の講師も言ってたんだけど、年賀状は新年の挨拶と相手の幸せを祈る言葉を書くもの
    自慢に見えるような写真をやたらのせる人は、自己顕示の強い人で、心理状況が年賀状に必ず出るんだって

    • 10
    • 18/01/03 10:26:35

    家の写真の年賀状を初めて貰った時は意味が分からなかった
    新築一戸建てなんて当たり前の地域だし、なんで家の写真??って不思議だったな

    • 2
    • 18/01/03 10:20:00

    ふーんって見てるだけだよ。

    • 0
    • 18/01/03 10:18:42

    マイホームの写真はびっくりした(笑)
    子どもの写真なら全然いいでしょう。

    • 1
    • 144
    • ロールキャベツ
    • 18/01/03 10:18:12

    くだらないね。年賀状の写真なんてみんな自己満足なんだから、ひがむのもアホらしいしいちいち気にしなくていいよ。

    • 1
    • 18/01/03 10:14:00

    年賀状に6枚も家の写真を載せる人っているんだ。
    さすがにそれは自慢しか感じないです。

    • 7
    • 142
    • 嫌われてるのわかってないんだね
    • 18/01/03 04:30:08

    車種までわかるような家の外観掲載するとか。自慢半端ないわ
    一部脚色したけど家の写真は6枚掲載。
    横浜に2回も一戸建てを建てるとか会社員がすることじゃない。親から援助があったとしか考えられない

    • 1
    • 141
    • 嫌われてるのわかってないんだね
    • 18/01/03 04:15:26

    >>137
    システム会社ただの会社員

    • 0
    • 18/01/03 04:02:22

    似たようなこと言われて、めんどくさくなったから年賀状一切やめてやったわ。おかげで12月は身も心も穏やかに過ごせておりますわ。

    • 4
    • 18/01/03 03:46:56

    家族が映っている年賀状で非難する人は、僻みだって。
    新築の家の写真はも別にいいと思うけど元日の挨拶の文書だけは、しっかり書かないとね。書かずに家を建てました、遊びに来て下さいとかだと非難されても文句言えないね。
    ※日ごろから自慢話しばかり言っている人が、こういう年賀状だすと自慢に思えるけどね。

    • 2
    • 18/01/03 03:38:37

    >>112
    営利目的じゃない限り、ここでこの画像を見せる程度は許可はいりません。
    それに、この画像は写真館の宣伝用の写真なので。

    • 2
    • 18/01/03 03:36:57

    >>132
    すごいお金持ちのママ友だね。旦那さん何の仕事してたの?

    • 1
    • 18/01/03 03:35:42

    ママ友さん、気をつけた方がいいよなんて言ってくれたの?それは幸せだね。そんな年賀状は1度も返した事ない。年賀状自慢する人は普段も自慢ばかりな事に本人は気付いていないんだよね。哀れだなと思っていつも同情の目で見ていますので

    • 4
    • 135
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/03 03:34:59

    妬みというかネタにされてるって感じかもね。
    私は子供の写真とか近状は嬉しいよ。手だけとか影だけ、家だけとかよりよっぽどいい。

    • 2
    • 134

    ぴよぴよ

    • 133
    • 嫌われてるのわかってないんだね
    • 18/01/03 03:16:07

    >>132
    画像のせたいなあ

    • 2
    • 132
    • 嫌われてるのわかってないんだね
    • 18/01/03 01:32:25

    10年前に一戸建て建築してるのに別の土地に一戸建てを建設、引っ越しした幼稚園の時のママ友。
    今年の年賀状は、家の全体的な外観、リビング、グランドピアノ、ハワイの写真、子供の写真5つの写真満載な年賀状来て自慢だらけな年賀状。他のママ友からも一斉に何あの自慢年賀状!のLINEメッセージ。

    • 11
    • 131
    • おでんはおかず
    • 18/01/03 01:31:49

    自慢にはならないでしょ
    子供の写真付き年賀状は。
    ただの妬み

    • 3
    • 18/01/03 01:28:42

    ねぇこういう人ってバカなのかな。よく今までイジメられずにこれたなと思うんだけど。

    • 4
    • 18/01/03 01:23:25

    うちの子ねぇ~東大なの、東大
    赤門みて気づくでしょ~?ぐへへって感じなのが伝わってくるよね。

    • 7
    • 128
    • おでんはおやつ
    • 18/01/03 01:21:54

    >>126自慢日常でもする人いますよ。
    はじまったーって聞いてるけと。

    • 1
    • 18/01/03 01:20:36

    >>123
    あなたの子供はどうなの?

    • 2
    • 18/01/03 01:19:31

    正月は年に一度の自慢をして良い日だと思ってるんじゃない?
    普段日常でしないよね(笑)うちの子がぁ~とか。恥ずかしくてできない(笑)
    正月になると近況報告という印籠をかざして自慢大会。

    • 8
    • 125
    • おでんはおやつ
    • 18/01/03 01:15:59

    よく思ってない人からはがき1面に4~5枚家族で遊びに行った場所の写真があって、自慢してるかのような年賀状が来た。まともに数年ぐらい会っていないし、喪中はがきおくったのに来て来年からやり取りしたくないなー。

    • 7
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ