NHK有働アナ「あさイチ」3月卒業!就任丸8年、後任に近江アナ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/01/01 08:05:13

サンケイスポーツ 2018年01月01日 04時23分


 紅白歌合戦にも登場したNHKの有働由美子アナウンサー(48)が3月いっぱいで司会を務める生情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)を卒業することが31日、分かった。後任は同局紀行バラエティー「ブラタモリ」(土曜後7・30)で人気を集める近江友里恵アナ(29)に内定した。2010年のスタートから「あさイチ」に出演する有働アナは、就任丸8年で後輩にバトンタッチする。

 飾らぬ人柄とぶっちゃけキャラが魅力の有働アナ。紅白歌合戦の司会も務めた国民的アナが、「あさイチ」でコンビを組むイノッチことV6・井ノ原快彦(41)の元からついに巣立つ。

 有働アナは2007年から米ニューヨークで3年間特派員を務め、帰国後の10年3月末から「あさイチ」を担当。生活情報や政治、エンタメなどのニュースを安定感のあるアナウンス力で伝えてきた。

 複数の関係者によると、有働アナは連日午前4時半の起床に加え、本番終了後も音楽番組「SONGS」や一昨年は大河ドラマ「真田丸」のナレーションを収録するなど多忙な日々。大車輪で働く生活が続いてきたため、周囲から「女性には負担が大きいし、このままでは勤続疲労がたまる。そろそろ卒業させ、彼女の花道になる企画も番組でやろう」という声が上がり、本人も納得の上で卒業が決まった。

 ある関係者は「有働アナのNHK愛は折り紙つき。4月以降も後輩の指導に加え、多彩な経験を生かした新たな番組を担当することになりそうです」と語る。

 同時間帯の視聴率1位を独走する「あさイチ」は、連続テレビ小説の終了直後の放送で、有働アナが朝ドラの感想をイノッチらと話す“井戸端会議”が名物になってきた。また、性生活の話題で「やりゃいい、ってもんじゃないですよね」と発言したり、親しみやすいキャラクターで番組を支えてきた。

 有働アナの後任は「ブラタモリ」でタレント、タモリ(72)のアシスタントを務め、好感度の高い近江アナが内定。先輩同様、明るくさわやかな人柄で、関係者は「有働アナとはまたひと味違う魅力を発揮してほしい」と期待している。

有働由美子(うどう・ゆみこ)

 1969(昭和44)年3月22日生まれ、48歳。大阪府出身。神戸女学院大文学部を卒業後、91年にNHKにアナウンサーで入局。「おはよう日本」「サンデースポーツ」や五輪中継など数々の看板番組を担当してきた。紅白歌合戦は2001~03年に紅組司会、12~15年に総合司会を務めている。剣道2段。1メートル62。

近江友里恵(おうみ・ゆりえ)

 1988(昭和63)年7月27日生まれ、29歳。高知県出身。早大政経学部を卒業後、2012年にNHKにアナウンサーとして入局。熊本、福岡放送局を経て、16年から東京アナウンス室に。16年4月から「ブラタモリ」のアシスタント、17年4月から「NHKニュース おはよう日本」のキャスターを務める。趣味は街歩き。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/03 19:47:40

    >>30
    麿は2回も不倫バレてるから中央に戻れないよ

    • 0
    • 36
    • おでんはおかず
    • 18/01/03 19:24:41

    イノッチもいいけど、家庭の話がNGだからか子育て中の生の話とかできないんだから彼も交代していいと思う。
    この時間帯に見てる人は主婦層が多いし、更年期の悩みだったり、言いにくいことを発してくれたりすごくいいから若い女子アナに変わるのは残念だ。

    • 7
    • 18/01/03 09:23:51

    >>34
    へ?!そんなことまで発言してたのー?


    • 0
    • 34
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/03 09:22:07

    有働さんって50近くなんだね。
    更年期で早起き体調管理が難しくなったっぽい。

    • 0
    • 18/01/02 22:15:52

    井ノ原も辞めたらいいのに

    • 2
    • 32
    • がんもどき
    • 18/01/02 11:10:16

    ブラタモリみてるけど近江さんはなーんにも知らないしいちいち驚くだけで気のきいたコメントできてないからあさイチでどうなるか心配だわ。

    • 5
    • 31
    • だし巻き玉子
    • 18/01/02 10:47:18

    近江ちゃんて、29なんだ!ブラタモリ見てたらあどけなくて、もっと若いのかと思ってたわ。
    あさイチて結構きわどいテーマあるから大丈夫かいな?と思ったけど、29ならそんなこと心配する歳じゃないね(^_^;)

    • 0
    • 30
    • 姫路おでん
    • 18/01/02 10:15:02

    有働さんを継げるアナウンサーなんていないんじゃないのかな。

    色を変えて武田アナとか奥様に人気の登坂麿が後任になればそれはそれで面白かったかも。

    • 8
    • 29
    • じゃがいも
    • 18/01/02 10:05:40

    朝ドラ受けのコメント、毎日用意してもニュースで流れることもあるから、特に面白いコメントが流されたら残念だろうね。近江さんはその虚しさにも耐えていかなければならないわけだ。

    • 0
    • 18/01/02 09:11:19

    ようやくあさイチが朝の時間帯に見られるようになったのに…
    朝ドラの後の、有働アナからの本音の一言が聞けなくなるのか…寂しいな(ρ_;)

    • 3
    • 27
    • じゃがいも
    • 18/01/02 04:07:38

    >>22
    鈴木さん昨日のニュースで「今年は年女なんです、24歳なんですけど…(実際は今年36歳になる)」って言ってた。NHKのアナウンサーも冗談を言う時代なんですね。フランクな雰囲気を印象づければバラエティー系の番組の需要があるかも知れないですからね。

    • 1
    • 26
    • おでんはおやつ
    • 18/01/02 00:25:06

    有働アナ卒業じゃなくて番組ごと一新したほうがよくない??実質あさイチじゃんって感じだとしてもさ。
    後任って形は番組も後任アナも殺し合いそう…。

    • 6
    • 18/01/02 00:22:01

    えーっショック!
    有働さん好きだったのに~
    近江アナはおはよう日本を卒業するんだよね。

    • 4
    • 18/01/02 00:08:18

    >>15
    でもやっぱり有働さん自身、精神的にも肉体的にもキツイと思う事も多かったんじゃない?

    • 2
    • 23
    • 金沢おでん
    • 18/01/02 00:03:58

    >>20
    先の人ではないけど

    たぶん柳沢さんかな?
    ガン患ったし
    検査がある日は試食出来なかったり

    だけどここ1、2年は解説委員長でそちらが忙しくてあさイチ欠席もあるみたいだよ

    • 1
    • 22
    • もち入り巾着
    • 18/01/01 21:46:05

    鈴木奈帆子でもいいけど

    • 0
    • 21
    • 黒はんぺん
    • 18/01/01 21:43:57

    四時起きは辛いわ

    • 2
    • 18/01/01 21:41:45

    >>8誰のこと(笑)

    • 0
    • 19
    • 黒はんぺん
    • 18/01/01 18:25:47

    >>12
    近江さんまだ女子大生でも通りそうだね。これまではイノッチが年下だけどしっかり者の弟みたいな役回りだったけど、今度は妹思いの頼りになるお兄ちゃんだね。

    • 4
    • 18/01/01 13:19:23

    >>6
    だねー。有働さんのやることなすことが
    なぜかネットのニュースで上がるんだよね。
    それだけ愛されてるって事じゃない?

    • 7
    • 18/01/01 10:50:33

    近江さんは別に嫌いじゃないけど、あさイチは、有働さんの あのNHKらしからぬキャラクターが好きで見てたのになあ

    • 20
    • 18/01/01 10:37:13

    有働さんだから見ていたのに

    • 20
    • 18/01/01 10:01:48

    元旦からショック大きいニュースだな。有働さんあってのあさイチなのに。
    本人も納得の卒業て、本人が申し出たものじゃないじゃん!経緯が臭すぎる。

    • 16
    • 18/01/01 09:13:10

    近江アナ好き!

    • 3
    • 13
    • 黒はんぺん
    • 18/01/01 08:57:28

    今まで知った女子アナで一番好きかも

    • 6
    • 12
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/01 08:57:21

    えー!あさイチは臨機応変な有働アナじゃなきゃ(涙)
    勝手な事を言うと、あさイチ以外の仕事を減らしてあさイチ残って欲しいぐらいの気持ちだわ!

    ブラタモリの女子アナは29歳だったの!?
    何か無知そうな印象だったから、もっと若いのかと思ってた。

    • 17
    • 18/01/01 08:56:38

    >>7
    私もこの子気が利かないのに大丈夫?と思った

    • 5
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • しらたき
    • 18/01/01 08:52:31

    結婚も視野の降板ならおめでたい

    • 3
    • 18/01/01 08:46:59

    有働アナより右にいる病気がちなアナを代えてほしい。
    嫌いじゃないけど、なんとなく表舞台はもう向いてない気がする。
    長いことnhkなんだし、管理職に専念してほしい。

    • 3
    • 7
    • つくね串
    • 18/01/01 08:46:46

    近江アナってブラタモリみててもいい印象無い
    気が利かない田舎の子って感じ

    • 0
    • 18/01/01 08:32:23

    有働さんつけまつげ事件とか
    朝ドラで一言言ったり
    楽しかったな
    朝ドラ見て今回有働さん何て言うかなって思ったら土曜日でがっかりしたり
    朝ドラとセットで楽しみにしてた。

    • 14
    • 18/01/01 08:27:12

    いのっちとの朝ドラうけも朝から楽しみで。
    ほんとに入り込んで見てて、同じ気持ちで素直に泣いたり笑ったりの有働さんに朝から元気もらえたのに。

    • 10
    • 4
    • なると巻
    • 18/01/01 08:18:45

    後任若っ、せめて既婚者なら…独身でもおばちゃんだから安心感があったのよね

    • 3
    • 3
    • 黒はんぺん
    • 18/01/01 08:15:53

    有働さんいないならあさイチじゃないよね。番組名も変えたらいい。

    • 17
    • 2
    • 静岡おでん
    • 18/01/01 08:13:23

    とりあえず有働さんが出てるから面白そう、ってだけで観てるときがある。残念だなー。

    • 12
    • 18/01/01 08:10:35

    ショック~有働さんだから見てたのに
    もう見ないかも
    朝の楽しみなくなるわ

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ