お年玉ってどの範囲まであげる?

  • なんでも
  • にんじん
  • 17/12/30 10:17:26

みんなはお正月に会った親戚の子供全員にあげる?
毎年実家には何故か従兄弟達の子供まで来るんだけど、正直、年に一度しか会わない来るか来ないかも当日まで分からない従兄弟の子供にまで用意するのはなんだかなと思い今年から無しにしてもらいました。
ある日突然始まったお年玉の交換なんだけど、あげ続けるべきだったかな?

それと、本家に集まるみたいな風習ってどの範囲までなんだろう?
私が子供の頃は祖父の兄弟までは来ていたけど、その子供や孫までは来ていなかったから、いつまで続くのかよく分からなくて…。
母と私でお酒や食べ物を用意から後片付けまでしなくてはいけないからキツくて…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/03 20:23:58

    たくさんのご意見を頂いたので報告にきました。
    本日、無事に新年会が終わりました。
    お年玉は結局あげる事にしました。
    ご意見を見ると楽しみにしている子もいるみたいなので可哀想かな…と、思い直しました。
    元々、ポチ袋は用意していたのでATMでお金を千円にするだけでしたが、教えて頂いた裏技?は何故か使えませんでした。
    機種によるんですかね。
    今年も総勢40名位の親族が集まり、皆相変わらず手伝ってはくれませんでしたが母と2人で乗り切れました。
    ご意見の中に嫁いだんだからするのは当然とありましたが、親族達はそういう気持ちなんだろうなと思います。
    祖父母の介護も丸投げ、集まりの会場も費用も労力も負担させられている母が不憫ですが、皆もう60代後半~70代なので、あと数年の事かなと割り切るみたいです。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 186

    ぴよぴよ

    • 185
    • おでんはおやつ
    • 17/12/31 02:54:50

    >>179~183
    心が狭くてすみません。
    でも先程も書きましたが、料理に文句を言い、暴言を吐くような従兄弟達が嫌いです。
    嫌いな人にも何十万円と使い奉仕するみなさんは偉いし凄いと思いますが、私には出来ません。
    心が狭くてもいいです。

    • 1
    • 184

    ぴよぴよ

    • 17/12/30 22:56:13

    >>181>>182
    ありがとう。
    あとうちの子にはその近所のふたいとこの親(主人の母方従兄弟)と、祖父母(ここまで血が繋がってる)と曾祖母(血が繋がらない)までくれるよ。
    私側も私の従兄弟家族のところの子供にもあげるし、従兄弟、その両親(私の父方のおば夫婦)もくれる。
    会えば友達の子供にもあげる。
    子供が喜ぶんだから、そんなもんでいいと思うけどね。

    • 0
    • 17/12/30 22:45:09

    >>180
    日本人って感じて素晴らしい

    • 1
    • 17/12/30 22:43:54

    >>180
    素晴らしい家族だわ。

    このトピ見てると心の狭い
    人ばかりで嫌になってた。
    自分は小さい時お年玉貰ってなかったのかな?って疑問に思うわ。
    手伝いの話しもそう。
    そこの家に嫁いだものがするのが当たり前よね。

    • 0
    • 17/12/30 22:36:50

    私の実家が結構広く集まってたよ。
    私たち家族
    父方祖父母(この家に集まる)
    母方祖父(隣町に住んでるし祖母は早くに他界していたので毎年呼んでいた)
    母方おじ家族(私たちから見ていとこ)
    父方おば家族(いとこ)
    だから母方祖父と母方おじ家族は血の繋がらない父方おば家族の小学生や中学生の子供たちにもそれぞれ1万ずつくれてたし、父方おば家族と父方祖父母は同じく血の繋がらない母方おじ家族の子供たちにそれぞれ1万ずつくれてた。
    それぞれ年に1回しか会わないけど。
    用意は母と祖母がしてた。

    そして今私は主人から見て母方の従兄弟になる家族、そこの子供にまであげてる。
    子供同士はふたいとこ。
    近所だしね。
    年に1回だと、主人の父方の従兄弟家族。
    そこもお正月に会うならあげるよ。
    あと、家で準備するのはその家の奥さんとお嫁さんの務め。
    他は身内であってもお客さまだよ。

    それに子供たちの懐に入って子供たちは血の繋がりの有無や濃さ関係なく喜んでくれることだしいいと思うけどね。

    • 3
    • 17/12/30 22:23:24

    心が貧しい。こんな人は嫌だな

    • 1
    • 17/12/30 22:01:58

    >>176
    舐められてますよね。
    せめて食器の上げ下げくらいはして欲しいです。
    父がもう少し気が強ければと思います。

    • 0
    • 17/12/30 19:59:16

    >>174
    父は気が弱いのと、兄弟とは仲良くしたいので言えないようです。
    従兄弟は子供の頃から来るたびにケンタッキー食べたいやらコーラないのやら文句を言っていたので、その頃から好きではありませんでした。
    父の兄弟だけなら大歓迎なんです…。

    • 1
    • 17/12/30 19:56:18

    >>173
    それは、完全になめてるわ~
    お正月に、あなたの実家に行って
    くつろいでるのよ。聞いてるだけで腹が立つね。

    • 1
    • 17/12/30 19:53:18

    >>169
    お気遣いありがとうございます。
    そろそろ寝かしつけするので落ちます。

    • 1
    • 17/12/30 19:52:51

    >>171
    あなたに愚痴が出るのも当然だと思うよ。仲が悪い従兄弟と誰だって会いたくないよ。
    まして、あなたの実家に来て料理やお酒出してもらってるのに文句言うなんてとんでもない。主のお父さんは長男なのに弟たちに優しいんだね。もっとはっきり断ってくれたら主のお母さんや主も、どんなに楽になるかと思うよ。

    • 2
    • 17/12/30 19:50:43

    >>163
    祖父母が亡くなったら一切手伝いが無くなりました。
    普通手伝いますよね…。
    来てからずーっと座っていて、立つのはお手洗いの時のみです。

    • 0
    • 17/12/30 19:48:03

    引き続きコメントありがとうございます。
    気持ちを分かってくれるかた、嬉しいです。
    ご意見も本当にありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/30 19:46:35

    >>158
    弟がいるんですが、弟嫁さんは不妊気味でそれを言われてから集まりには来なくなりました。
    改めて私は従兄弟達が嫌いなんだなと思いました。
    嫌いな人間の子供達は可愛く無い。
    従兄弟の子供自慢も聞きたく無い。
    食事やお酒に文句を言うのも嫌。
    すみません、私のレスは愚痴ばかりで…。

    • 2
    • 17/12/30 19:42:20

    >>157
    本家って大変ですよね。
    何故そんなに集まりたがるのか分かりません。
    従兄弟の子供達は食事したらずっとゲームです。
    一緒に遊んだりしないので来てもつまらないと思うんですが…。
    157さんもきちんとあげていて偉いです。

    • 0
    • 17/12/30 19:41:50

    主さんレスした人に丁寧に答えてくれてるけど忙しいんじゃないの?大丈夫かな?

    • 0
    • 17/12/30 19:39:36

    >>154
    ケチでもなんでもいいです。
    あまり好きでない付き合いの無い従兄弟の子供にはあげたく無いんです。

    • 1
    • 17/12/30 19:37:48

    >>153
    すみません、私自身はいたって普通なサラリーマン夫婦です。
    ただ、流石にお金に困る事はありませんのでフォロー嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/12/30 19:36:30

    >>152
    簡単な両替方法を教えて頂いたので検討してみます。

    • 0
    • 17/12/30 19:35:02

    >>151
    私は裕福ではありませんが、生活は苦しくありません。

    • 0
    • 17/12/30 19:32:14

    >>150
    私が行かないと母が1人で全てやる事になるので行かないわけにはいきませんし、一家の主人でもない私が来客を断るわけにはいきません。

    • 0
    • 17/12/30 19:32:13

    >>161
    親戚の人、来ても女の人は誰も手伝わないということだよね。それは、酷いよ。普通、手伝うでしょ。

    • 0
    • 17/12/30 19:29:46

    >>149
    私もそうする事にしたいのですが、付き合いのない従兄弟の子供にもあげる派が多いみたいなのでちょっと考えてしまいます。

    • 0
    • 17/12/30 19:27:14

    >>148
    父は招き好きではありませんが、兄弟には会いたいみたいです。
    ただ、一家総出で来て誰も手伝いもしないのは母に申し訳ないと思っているみたいです。

    • 1
    • 17/12/30 19:24:11

    >>147
    大学生まで従兄弟の子供達が来ると思ったら一瞬目眩がしました…。

    • 0
    • 17/12/30 19:22:56

    >>146
    凄いですね。
    毎年15万円はキツイです。
    ママスタの方達は本当にお金持ちで太っ腹だなと思います。

    • 0
    • 17/12/30 19:16:23

    >>155
    主の父親も気が弱いのか…かわいそうに。
    ちょっと父親の兄弟が厚かましいんじゃないのかな。もしかしたら、主の父親が相続多めに受け取ってるからという思いもあるのかも。主にお兄さんなどいないのかな。はっきり断ってくれる家族がいたらいいのにね。毎年大変だよね。

    • 0
    • 17/12/30 19:16:13

    我が家も同居で本家だから、旦那側の親戚が集まってくる。
    義父はマスオさんだから義母の兄弟とその子、孫。旦那の兄弟。
    旦那の兄弟にはまだ子供がいないからお年玉はなしだけど、旦那の従姉妹の子供にお年玉。
    私側にはあげないのになんだかな~
    これからまだまだ増えるし金額もね…
    くれるからあげるしかない。

    • 0
    • 17/12/30 19:13:36

    >>146
    凄いですね。
    毎年15万円はキツイです。
    σ(^_^;)

    • 0
    • 17/12/30 19:10:33

    >>145
    ありがとうございます。
    私の両親は60代です。
    夫婦揃って気が弱く…断れないようです。
    祖父母が亡くなったので集まりは無くなるかなと思っていたのですが、翌年も普通に来ました。
    誘っていなかったので料理など無く大変でした。
    それ以後も誘わなくとも直前に来年も行くからと連絡が来ます。
    父に頑張って欲しいのですが…難しいです。

    • 2
    • 17/12/30 19:06:22

    だだのケチか

    • 0
    • 17/12/30 19:05:22

    >>151
    主のみみたらわかるよ。謙遜してるけど
    裕福な家庭に育ってるよ。

    • 0
    • 17/12/30 19:02:49

    今はなくなったけど、私が子供の頃は本家に親戚集まったわ。
    知らない叔父さん沢山いてお年玉貰った。


    甥、姪達は年齢で金額違うだろうけど、後は一律で用意したらいいんじゃない?

    • 0
    • 17/12/30 19:00:22

    >>150
    それな。グダグタ言ってないで生活苦しいならそうすりゃいいんだわ

    • 0
    • 150
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/30 18:58:29

    お年玉あげたくないなら実家帰るのやめるか相手に来ないでと言えば~?

    • 0
    • 149
    • おでんはおやつ
    • 17/12/30 18:55:30

    うちは甥と姪だけ。もし従兄弟の子供とかと正月にあっても渡さないし、我が子にももらえないよ。
    甥と姪も就職したら未成年だろうと終了。

    • 0
    • 17/12/30 18:52:32

    主の父親が人が家に集まるのが好きな人なのかな?女の人が料理など用意しないといけないから大変だよね。いとこの子供というのは主の父親の兄弟の子供の子供って事だよね。
    1000円のお年賀だけってあつかましいと思うんだけど。

    • 1
    • 147
    • ロールキャベツ
    • 17/12/30 18:50:36

    子どもで大学生まで。

    • 0
    • 17/12/30 18:44:13

    来る子には全員
    でも一人3,000円で
    従兄弟までの身内は3,000円から10,000までだから、一人一人は少額…
    それでも今年は15万円弱用意
    私自身が叔父や叔母や上の親戚に小遣い頂けるから、助かってます。

    • 1
    • 17/12/30 18:37:33

    >>143
    主のお母さんは60代かな。一人でほぼするなんて負担だよね。主も手伝って大変でしょ。祖父母が亡くなってるのに親戚がお正月に集まってくるなんて…主のお父さんが断ってくれたらいいのにね。

    • 1
    • 17/12/30 18:34:41

    >>114

    うそっぽい

    • 0
    • 17/12/30 18:30:37

    >>142
    本家の大変さを分かって下さってありがとうございます。
    実家の母は本当にヘトヘトで…。
    気が弱いので何も言えず、料理を作りお酒を買い部屋や食器の準備から片付けまでほぼ1人でやっています。手伝うのは私くらい。
    親戚は千円の御年賀で親子三代揃って来ます。

    実家は昔は地主でしたが、戦後に土地が大幅に減ったので見る影もありません。

    • 2
    • 17/12/30 18:02:26

    >>138
    5人兄弟なら、すごいね。祖父母は地主とかだったのかな?あなたの実家が本家で親戚が集まってくるというのがわかるよ。毎年、大変だね。

    • 0
    • 17/12/30 17:56:28

    >>122
    分かって下さってありがとうございます。
    一応顔と名前はほぼ一致するようになってきましたが、年齢や誕生日などは一切知りませんし、外で会っても気付かないと思います。

    • 1
    • 17/12/30 17:53:27

    >>119
    性格が悪いのは確かですが、姪甥や夫側の従兄弟の子供にあげるのはむしろ嬉しいくらいです。

    • 0
    • 17/12/30 17:51:38

    >>114
    確かにママスタ的には貧乏な部類です。
    でも従兄弟の子供9人に現在3千円、みな中学くらいになったらもっと…となると金額的にもキツいです。

    • 2
    • 17/12/30 17:45:08

    >>109
    相続人は5人です。
    かなりの資産家とまではいきませんが、それなりに裕福かもしれません。

    • 1
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ