習い事を全て真似される。

  • 小学生
  • たまごは溶かして飲む派
  • 17/12/28 16:59:39

五年生です。
息子が習い始めると事細かに聞いてきて、うちも入ることにしたんだ~~と真似してくる人がいます。3年前からです。
スイミングを始めたらそこに入ってきて、
サッカーを始めたらそこに入ってきて、
塾を始めたらそこに入ってきて、
書道を始めたらそこに入ってきました。
スイミングもサッカーも塾も 周りにはたくさんあります。
うちはたくさん下調べをして体験にも行って考えた末に決めるのですが、簡単に真似をされるので腹が立ちます。
しかも書道を辞めたら、じゃあうちも辞めよ~っと言い辞めてしまいました。
スイミングを違う場所に変えたら、それも真似して変えてきました。
出来るだけ習い始めても言わないようにしていますが、会ってしまうと隠すことも出来ず…
違う友達が言うには、うちの息子は目立つ方なのでそれについていって同じようになってほしいのでは?と言います。
でも、どこでも一緒で勝手にライバル視されるので疲れる。
しかも下の子の年齢も一緒で、そっちの習い事も真似されています。
同じ小学校だし関わりも深いのであまりガツンと言えないのですが、こういう人はどうしたらいいのですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/28 17:42:28

    そこまで真似されると嫌になるね。カマかける。例えば、そろばん習ってないけど申込みしたっていう。それでむこうが申込みした時点で、ごめんやっぱり辞めたのって言う。あとは、辞めてないのに辞めたよ~とか。やっぱりよく考えて辞めなかったんだーって。習い事はデリケートな問題だからってw大人気ないかな。
    というか、真似してくる人は子供自身に習い事の希望とか聞かないのかな。

    • 14
    • 25
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/28 17:44:48

    たぶんそういう親の家の子はやっても伸びない
    自分にあうところとか、何をやりたいか決められてないし親のエゴ

    • 7
    • 26
    • 博多おでん
    • 17/12/28 17:52:53

    うわー、そういう人大嫌いだわ
    ストーカー気質あるんじゃないの?
    一回、なんで真似するのって言ってみたら?
    そんな人とは、挨拶もしたくないね

    • 12
    • 17/12/28 18:17:39

    いるよね。
    うちの子の周りにいる。
    習い事も塾も部活も全部 
    今年受験なんだけど、最初は全く別と場所希望していたのに、うちの子のを知ったら真似してきた。性格の良い子ならまだいいけど、本当に学年中に嫌われてる位性格の悪い子だから嫌だ。

    • 6
    • 28
    • おでんは主食
    • 17/12/28 18:21:18

    そういう人って病気だよ。うちは習い事だけじゃなくて、家のインテリアや車、犬まで真似されたよ。子供の高校も同じで、挙げ句の果てには大学まで同じとこを受験してきた。相手が第1希望の大学に落ちてくれたからやっと離れられたけど、来年同じ大学を受け直すって噂で聞いたから勘弁して欲しい。

    • 9
    • 29
    • さつま揚げ
    • 17/12/28 18:30:49

    気分悪いかもしれないけど、習い事は誰が何選んでも自由だし仕方ないよ。主だけのものじゃないし。持ち物もね。
    絵や作文など子供が自分で創ったものを真似されるのは嫌だけどね。

    • 5
    • 30
    • がんもどき
    • 17/12/28 18:46:12

    真似されて相手の実力が上で親が自慢してくるなら何なんだ?ってなるけど、主の子が上なら別に良くない?

    実力差や希望曜日でクラスが違うなら、習い事中は別にならない?

    似たような実力ならベッタリ感もあって鬱陶しいかもだけど、実力が違うなら気にしなくてもそのうち離れると思う。


    学区同じなら習い事も狭い世界だと思うんだよね。電車の距離のも、やってる子で上目指すならそこ!って言うなら仕方ないしさ。


    本当に嫌なら出来るだけ習い事の話題は出さないようにしたら?聞かれたの全部真面目に答えちゃうのかな?

    通うところ見られなかったら黙ってたら詳細はわからないと思うのだけど。

    下の子は無理でも上の子には口止め出来るんじゃない?

    • 1
    • 31
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/28 22:21:02

    気にしないようにするしかないけど、上も下も全ての習い事を真似されて、ちょっと気持ち悪く感じてしまいます。
    今、英語塾を探していますが「通うことになったら教えて!うちも行くから!」と言われてしまい、うんざり。
    そのママと教育方針が違うのが一番嫌な原因だと思います。
    教育熱心なようで習い事中は基本的に子供は放置でお喋りに夢中。
    夜の飲み会に誘われて、子供どうするの?と聞いたら、留守番させればいいじゃん!と言ったり
    子供が悪いことをしていても注意しない。
    悪気はない人なんですが、関わりたくないタイプです。

    • 9
    • 17/12/29 10:55:29

    それってライバル視もされてるけど、主のこと親友だと勝手に思われてるような。

    • 5
    • 33
    • おでんは主食
    • 17/12/29 12:40:48

    >>31
    ここの英語教室にしたよーって嘘教えたらどうかね。実際はB教室だけどA教室にして後から聞かれたらごめーんやっぱり変えたんだってあっけらかんと話す。

    • 5
    • 17/12/29 13:44:07

    教えても躊躇するくらい高い月謝のところにする。

    • 0
    • 17/12/29 13:47:32

    >>33
    入会する前に主のこどもがいるかどうか教室に確認しそうじゃない?いないってわかったら入らなさそう。

    • 2
    • 17/12/29 13:50:06

    >>29
    同じ教室を選ぶのは仕方無いけど教室変えた先にまでついてくるのは異常だよ。

    • 7
    • 17/12/29 15:20:23

    私も同じような目に合っています。同じ5年生です。
    スイミング、サッカー、将棋。ぜーんぶ一緒。週末は朝から晩まで一緒。
    1月からプログラミング教室に通うのですが、入会を決めるやいなや、どこから知ったのか早速に電話が掛かってきました。でも、入会月でクラスが違うので、初めて真似されても安心な習い事になります。気楽です。

    私ははっきり言ったことあるんですよ。でも、返答は「うちの子、あなたの子と一緒に行くのが好きでー」でした。こういう人には、何言っても無理だと学びました。

    • 3
    • 17/12/29 23:38:57

    うちも習い事真似される!運動系の習い事始めたら同じ教室に入会してきて勉強の習い事を始めたらそれも真似してきた。本当こういう人は何言っても無理なんだろうな。

    • 8
    • 39
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/30 07:44:09

    >>24 これで良いと思う。

    英語塾も習い始めてバレたら「なんか合わないみたいだから、今月いっぱいで辞めるつもり~~」とかって言っておけべ良いし、その後やめてないのバレても「やめようと思ったら止められちゃって、でも年内にはやめるつもり・なかなか辞めたくても辞められないから安易に入らない方がいいよ~」といかにもアドバイスのように話したり。

    嘘も方便だよ。

    • 8
    • 40
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/30 07:49:37

    >>31教育熱心な人は真似しないよ
    逆に知りあいいないとこ探すから(笑)

    中学受験するんだぁとか言ってみたら?

    • 8
    • 17/12/30 08:06:22

    >>35今は個人情報厳しいから、きちんとしてる教室なら聞かれても安易に教えないんじゃないかな?
    それか、主が教室側に、もし聞かれたらいませんと言ってもらうようにお願いしておくとか。理由も説明して。

    • 3
    • 17/12/30 08:40:56

    今後は勉強の方の塾にシフトしていって学力をつけて、高校受験で志望校が被らないようにしよう。

    • 8
    • 43
    • ロールキャベツ
    • 17/12/30 23:28:29

    相手も気持ち悪いけど、なんで英語塾探してること言っちゃうの?
    行きはじめて探し当てられるのはしかたないとしても、探してることは言わなきゃよくない?
    誰にも言わないのが一番いいけど、情報集めに誰かに聞いたとしても、そこまで困ってるなら「○○さんには言わないで」とお願いしてもいいと思うんだけどな。
    「言わないで」と言ったことがたとえ本人に伝わったとしても、なんでか聞かれたら「あまりに同じ習い事になりすぎてしんどいから」って言ってもいいと思う。

    • 6
    • 17/12/30 23:39:43

    真似している方は、悪気はなさそうだし、主さんが探した時間や吟味した労力については想像出来ないんだろうね。
    残念だけど。しかし、すぐ真似るだけの費用もあるもんだなー。

    • 2
    • 17/12/30 23:44:00

    真似してくる人いるよね。
    習い事だけじゃなく服装まで真似されるよ。

    • 7
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 東京おでん
    • 18/01/06 23:15:44

    何でものっかってくる人いるよね!本当迷惑!
    我が家は舐められてるのか真似されやすくてストレスがすごい溜まる!

    • 7
    • 48
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/10 09:31:45

    真似してくるやつって気持ち悪いよね何で真似してくんのかな精神病なんかなw猿真似野郎w

    • 9
    • 49
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 09:39:26

    >>45
    ほんと!
    私も服装、バッグ 靴 色々真似されてウンザリ
    わざと毎回同じ服装や持ち物で行った事ある。

    • 3
    • 18/01/11 08:39:31

    その人、自分で調べたり体験させるのが面倒だから、先に入った人の感想を聞いて安心したら入るんでしょ。
    自分では何もせず、楽して良いところだけ持っていくなんて、ちょっとずるいよね。

    マネするのは主の子みたいになって欲しいって思ってるから、良く思われてる憧れてるって事だろうけど、気分良くないよね。

    • 7
    • 18/01/11 12:05:36

    私の友達にもいた、仕方ないと諦める。

    • 2
    • 52
    • 北海道おでん
    • 18/01/11 12:29:52

    私、自分が探してるところにママ友の子や知人の子がいると反対にためらって結局入らないことが多い。真似したって思われるのが嫌で、、でもそうすると入りたかったのにという思いで長いことそのあと悶々とすることある。どうしたらいいのかな。

    仲良くしてると似たもの同士だから、好みも似てると思う。沢山習い事してるとかぶることは避けられないよね。
    全部真似してくるのは嫌だと思うけれど。

    • 4
1件~29件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ