仲良し姉妹になって欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/05 14:46:22

    独身時代は
    人もうらやむ仲良し姉妹だったのが
    それぞれが結婚してその相手により生活環境が変わる。
    これは姉妹に限らず兄弟にもいえる。
    兄弟姉妹とも、皆同じような生活だったらいいんですけどね。

    • 0
    • 18/02/05 14:39:00

    三歳差姉妹。
    なんでも分け合うように平等にしてたらとても仲良し。
    でも放課後も姉妹で遊ぶの優先させることが結構あって、同学年のお友だちともたくさん遊んで欲しいな~って思ってる。

    • 0
    • 23
    • もち入り巾着
    • 18/02/05 13:49:46

    >>10
    ないない。うまくいくはずない。

    • 0
    • 17/12/27 18:49:40

    家族は他人の始まりとしか思えない。
    親が何をしてもしなくても、一人の人間として合わないというのは
    変えられないよ。
    親に対しても物心ついたときから合わないと思ってた。

    • 2
    • 17/12/27 18:38:45

    >>16
    13です。根回しというか…昔だとだらしない姉の忘れ物しょっちゅう届けさせたりとか、最近だと母が旅行に行った時のお土産をわざと私に預けて、姉に取りに来させたり接触させようとするんだけど、基本的に姉は時間や連絡にルーズで私とは合わない性格だから、絡むと余計に嫌さが募るから迷惑。。

    • 0
    • 20
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/27 18:37:46

    小さいときは喧嘩ばかりだったよ。
    姉が結婚してから仲良くなった。
    親はシングルだったけど、姉と私の年が離れてるから
    基本私に甘かった。でも毎日お茶とお菓子用意して3人でおしゃべりするのは楽しかった。

    • 1
    • 17/12/27 18:36:04

    私が姉妹だから言うけど、
    姉妹間の上下関係はほどほどに(上が威張り出す又はイジメ出す)
    平等に接する(ひいきされるといじめの対象)
    学校で使うものなど全部お下がりばかりにしない

    など

    • 0
    • 18
    • 富山おでん
    • 17/12/27 18:33:18

    姉妹でもどんな風に育ててもやっぱり相性があるからね 親に出来るのは差別はなし、と区別はする、かな 双子以外歳の差は必ずあるんだから何もかも同じはうちはしなかったよ

    • 0
    • 17/12/27 18:26:09

    まだ小学生だけど2人姉妹とっても仲良しに育ってるよ。

    小さい頃から心がけてきたことは、下の子が上の子の物を取っちゃった時に「きっと○○(下の子)は△△(上の子)が大好きだから取っちゃったんだよ」と必ずフォローしていた。

    お姉ちゃんなんだからという言葉は使わずに「○○は×歳なんだから」という言い方にして、
    小さい子は大きい子と同じことはできないんだよということを教えてあげた。

    あとはジュースをついであげる順番とかお菓子をあげる順番とか「今日は小さい子から」「今日は大きい子から」と偏りがないように意識していたよ。

    喧嘩もするけど、娘二人お互いに「大好きだよ」と書いた手紙を送りあったりするなど毎日微笑ましいです。

    • 2
    • 17/12/27 18:01:58

    >>13
    どんな根回し?うちも姉妹だから気になる

    • 0
    • 15
    • 姫路おでん
    • 17/12/27 18:00:29

    >>9
    大変だったね。両親は今も、ご健在?

    • 0
    • 14
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/27 17:59:15

    >>12ニックネーム被ったけど7とは別人だから。

    • 0
    • 13
    • じゃがいも
    • 17/12/27 17:58:42

    贔屓しないとかは当然だけど、こればっかりは姉妹の相性もあるよ。
    親からしたら仲良くしてほしいだろうけど、だからといって変に根回しして絡ませようとすると逆効果だからやめて欲しかった。下手したら余計なことする母親も嫌になる時ある。
    自然に任せるのが一番です。

    • 2
    • 12
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/27 17:58:08

    >>7これ、すごいわかる。
    実家にいる時からある程度接触しないように距離保ってたら合わなくてもそれなりに付き合ってた、というか憎しみ合うとか疎遠まではいかなかったと思う。
    親も気持ちはわかるけどね。仲良くさせようって無理強いしないで欲しかった。

    • 2
    • 17/12/27 17:57:14

    兄弟姉妹、うまくいくのは上の子のおかげみたいなトピみたよ

    • 1
    • 17/12/27 17:54:43

    >>5
    なんかおもしろい。
    女が強い家はたしかにうまくまわりそう。

    • 0
    • 9
    • 北海道おでん
    • 17/12/27 17:52:10

    うち4姉妹で大人になった今も頻繁に会う仲良しだけど、親が最悪だった。
    父から母へのDV散々見たし、父と母から子供への暴力も日常茶飯事、金銭的にもたかられたり、高校上がったらやりたい事も出来ずバイト三昧で家にお金入れたり。
    そんな環境を生き抜いてきたせいか、幼少期から結束が固い。
    それが今も変わらず、いつも助け合って、精神的にも支え合って生きてる感じかな。

    • 0
    • 8
    • 姫路おでん
    • 17/12/27 17:50:14

    何となくだけど、上の子が優しかったら下の子も好きになるし、親もどっちも平等に一緒に遊べるような声かけを心掛ける。
    お姉ちゃん、優しいねありがとうしてね、みたいなことは下の子に言う。
    私もいつも手伝ってくれてありがとうねと言う。
    そうすると上の子は下の子に優しく接してくれる。
    相性はあるけど、うちも普通か仲良くしてくれたらうれしいな。

    • 0
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/27 17:49:09

    私は昔から仲悪くて妹と絶縁なんだけど親は平等に接してくれたし妹に甘いとかもなかったし親に非はないよ。
    単純に性格が合わないだけ。こればっかりはどうしようもないよ。
    強いて言えば姉妹仲良くして欲しいって仲良くさせようとしないこと。合わない人間と20年も一緒に暮らすんだから、ある程度距離置かせてもらえなきゃ地獄だよ。どんどん嫌いになるだけだから。

    • 4
    • 17/12/27 17:45:09

    >>5
    あ、なんかそれ分かるかも。

    • 0
    • 17/12/27 17:43:19

    ブラックな回答なんですが、皆で男の悪口言ってる姉妹(母親も含む)は仲良いよ。

    仮想的は、小さい頃はお爺ちゃんや父親、嫁いでからはそれぞれの夫の悪口。

    男にとっては肩身が狭い家になるみたいだけど、これ実践してる姉妹はすごい仲良しだよ。
    敵がいるとまとまるみたい。

    ヘタに男を立てちゃったりすると、横で比べたり違うとこに頭もってかれるから仲悪い姉妹になるみたい。

    • 0
    • 4
    • こんにゃく
    • 17/12/27 17:41:57

    私自身三姉妹だけど、親は毒親だったよ。
    今更優しくなったから、妹と毒親だったよね~(笑)って笑ったりしてる。
    ちなみに家庭環境最悪で、両親離婚したよ。
    でも三姉妹とても仲良しだよ。

    • 0
    • 3
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/27 17:34:37

    うーん、こればっかりはむずかしい。
    本人達の性格も相性もあるしね。親に対する憎悪がなぜか姉妹に向けられることもある。姉妹仲良く、というよりは、家族仲良くしているのがいいんじゃないかな。

    • 6
    • 2
    • ほたて串
    • 17/12/27 17:31:49

    嫁ぎ先に差があったら仲悪くなりそうw

    • 5
    • 1
    • ほたて串
    • 17/12/27 17:28:05

    小さいうちは姉妹で比べない事
    仲が良くても喧嘩もするし、上でも下でも悪い事は怒る

    大きくなっても仲がいいかと言われるとそれはわからない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ