お年玉って、誰まであげる?

  • 乳児・幼児
  • もめん豆腐
  • 17/12/26 01:07:08

年末年始に帰省予定です。

友だちと久しぶりに会って食事をする予定です。
お互いに子ども(4歳)も連れていくのですが、お正月期間に会う場合は友達の子どもにもお年玉を渡したほうがいいのでしょうか。

また、金額はどのくらいがいいのでしょうか。

こちらで相場を教えてもらえると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 博多おでん
    • 17/12/26 18:01:06

    親戚の子どもだけでOK

    気を使わせてしまう

    もしも貰った場合急いであげれば良いよ

    • 0
    • 17/12/26 17:57:24

    親戚の子どもだけでOK

    友達の子供に渡すと友達に気を使わせてしまうので。
    友達5人と新年に毎年会うけど友達は皆子供が2人
    家は3人だから友達の負担が多くなるし。

    • 0
    • 8
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/26 17:05:25

    友だちの子どもにもあげる

    金額は友達と合わせた方がいいよ。
    500円か1000円じゃない?

    • 0
    • 7
    • こんにゃく
    • 17/12/26 17:03:35

    親戚の子どもだけでOK

    やりとりが面倒なので、基本は親戚の子だけでいいかと。もらった方も返さなきゃいけないから、大変だしね。先に友達と話してなしにしておきたいよね。

    • 0
    • 17/12/26 16:47:08

    親戚の子どもだけでOK

    わたしは友達と毎年会うから、一律1000円ねって言って金額合わせてお年玉をわたしあうけど、親戚だけで良いような気もするなー

    • 0
    • 5
    • 富山おでん
    • 17/12/26 16:25:21

    親戚の子どもだけでOK

    私も悩んだことあるけど、親戚までとしないと破産する…

    • 0
    • 4
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/26 08:35:49

    親戚の子どもだけでOK

    友達の子供にあげてたら、それだけで破産する
    そんなバカな事してたら、やっと終わったクリスマス、お年玉、バレンタイン、ハロウィンなど、バレンタインだけでも10万超えるのに、これに新年会、忘年会、御中元、お歳暮、年会の出費が数百万コースになる

    • 3
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 17/12/26 01:10:37

    親戚の子どもだけでOK

    友達にあげたとして、向こうが用意してなかったら恥をかかせちゃうよね。

    逆に向こうが用意してきたら、友達同士だしこう言うのは止めよう。って言うかな。

    • 1
    • 17/12/26 01:10:35

    親戚の子どもだけでOK

    友達の子まであげてたらきりがない。
    むしろ相手も気を使うだろうしあげない。
    友達の家に遊びに行くなら手土産はもっていくけどね!

    • 0
    • 1
    • ばくだん
    • 17/12/26 01:08:41

    親戚の子どもだけでOK

    友達からとか貰っても困るわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ