乳児も飲み放題課金されるのって普通ですか?

  • 乳児・幼児
  • マーサ
  • JSBIqyQhRm
  • 17/12/25 23:41:23

先日、昼間に居酒屋で園のクリスマス会をしたのですが、乳児も飲み放題を課金されていたため、返金を求めたら、「首の座っていないお子様は対象になります」と言われました。
この課金基準は、居酒屋として普通なんでしょうか?
首がすわったからって急にソフトドリンク飲めるようにならないと思うんですが…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ごぼ天
    • y5F0rqch7Z
    • 17/12/26 21:30:19

    >>21
    こいつばか

    • 2
    • 22
    • マーサ
    • JMPO3b9G7B
    • 17/12/26 21:30:03

    >>19
    すみませんが質問の趣旨が違うので、昼間の居酒屋ランチの利用の是非は、他所でお話いただけますか。居酒屋産業のキッズフレンドリー路線への多角経営化を否定したところで、イメージの問題でしかないと思いますので。

    • 2
    • 21
    • 北海道おでん
    • Dw0bmXdABy
    • 17/12/26 21:26:21

    うんうん、乳児は飲み放題だよね、乳児だもんね、と思ってしまった。ごめん。(授乳の話)

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 焼きちくわ
    • mYmbXHjnzm
    • 17/12/26 20:31:25

    首座った座ってない程度の月齢の乳児に対して料金とるのはどうかと思うけど、そもそも昼間で禁煙だったとしても居酒屋ってのがないな。
    幹事の母親アウト。

    • 0
    • 18
    • マーサ
    • JMPO3b9G7B
    • 17/12/26 16:26:55

    >>12
    個人経営みたいで、幹事も電話で飲み放題のことを聞かされておらず、びっくりしているようですが、向こうは伝えたしホームページにも書いてある、と言い張ってるそうです。でも、いくらホームページを見てもそんなこと書いてないですし、逆に、前日まで人数変更オッケーって書いてあるのに、2日前に欠席を伝えた人のぶんまで課金していました。

    • 1
    • 17
    • つくね串
    • +c+x/UWi6N
    • 17/12/26 16:26:17

    >>14
    違法性高い部分として、乳児に飲み放題の課金を決めたのが違法なんじゃなくて、乳児が飲み放題出来る物の準備が出来ていたのか?って事ね。

    極論、調乳ポットと粉ミルク、ミネラルウォーターなど店側が用意してない限り、乳児が飲める物って、白湯か薄めたお茶くらいじゃん。
    それを飲み放題として提供したのが違法性高いって事だよ。

    • 4
    • 16
    • 東京おでん
    • c2lA/L8/EO
    • 17/12/26 16:24:58

    場所代として払うかな

    • 0
    • 15
    • 小田原おでん
    • aDTbybhSqd
    • 17/12/26 16:21:15

    3歳くらいから料金いるところが多いんじゃないかな。けど、それがその店のルールなら従うべきだよ。下調べが足りなかっただけのこと。知らなかったからって、払いません返金してください、は通用しないでしょ。

    • 0
    • 14
    • つくね串
    • +c+x/UWi6N
    • 17/12/26 16:20:52


    最近は子連れターゲットの昼営業の居酒屋が増えたみたいだね。
    一時期テレビでも特集組んで宣伝してたわ。
    メニューも接客も昼と夜で全然違うみたいで、親子連れ様々な方針でやってるらしいし、私も一概に迷惑客だとか言えないと思う。

    その店は乳児相手に何を飲み放題として提供出来るのかね?粉ミルクお持ち帰りとかでも無ければ、違法性高いし消費者センターに電話されたら困るのは店だよ。

    • 3
    • 13
    • マーサ
    • JMPO3b9G7B
    • 17/12/26 16:10:30

    >>10
    最近は、東京の子供がたくさんいる地域なんかは、居酒屋がランチをやっていて、親子会大歓迎のところ多いですよ。昼間にまとまった収入が得られるから、寧ろ引っ張りだこです。お子様連れ大歓迎!カラオケ付き座敷貸し切り!みたいに唄ってたりしますので、下手なファミレスなんかより他のお客さんに迷惑かけないし、その点は全く問題を感じていません。逆に何が問題かよくわからないんですが。

    • 4
    • 12
    • たこ串
    • 4sH+T4ZhN2
    • 17/12/26 10:50:19

    居酒屋は個人経営? チェーンなら本部に問い合わせてみれば?

    • 1
    • 11
    • マーサ
    • JSBIqyQhRm
    • 17/12/26 10:29:14

    うちの町は、居酒屋以外に他のお客さんに迷惑かけない状態で、ある程度の人数以上で集まれるところがないため、居酒屋も昼の園児の集まり会を大歓迎なところばかりなのですが、今回、それは本題ではないので、単純に、首が座った乳児にソフトドリンク飲み放題を課金するのが普通かどうかをお願いします。

    • 2
    • 10
    • 静岡おでん
    • ozXlUsqb4S
    • 17/12/26 00:10:14

    居酒屋に乳児連れて行く方がどうかしてる。
    二度と来るな、の意味でお金取られたのかと・・・

    • 12
    • 9
    • トマト
    • X3SvlOEp5D
    • 17/12/26 00:01:19

    ありえない!
    飲み放題付きでも、大抵3歳から料金を取るところが多い。

    • 13
    • 8
    • もめん豆腐
    • 4t5+P2Arl3
    • 17/12/25 23:54:27

    下の子連れていくときは必ず会費が必要なのか確認するよ。

    事前に幹事から説明なかったのは幹事の不備だけど、主もちゃんと確認した方がいいよ。

    未就学児はタダのところが多いけど、一人は一人とカウントする店もあるだろうね。

    • 7
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • Z6so1W7bQm
    • 17/12/25 23:49:15

    首の座ってない子でも、そこにいれば場所をとるからとか?

    • 2
    • 6
    • 牛すじ
    • jB/84FD5Hh
    • 17/12/25 23:45:11

    未就園児は無料の方が多そうだけどその居酒屋は違ったのかな。子供も参加する会なのに事前に調べなかったの?

    • 3
    • 5
    • 黒はんぺん
    • vV+yKTsQp5
    • 17/12/25 23:44:17

    幹事がダメだ

    • 14
    • 4
    • つくね串
    • VoBIEh7okq
    • 17/12/25 23:43:46

    そういうお店ってきっと子連れ歓迎ではないお店なんじゃない?

    • 7
    • 3
    • ロールキャベツ
    • LXOy01t/xE
    • 17/12/25 23:43:24

    まず居酒屋でクリスマス会するのが普通じゃないよね

    • 28
    • 2
    • ごぼう巻
    • lNtNnNzdeA
    • 17/12/25 23:42:52

    どっち?文章間違えた?

    • 13
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • aaU7jICkX+
    • 17/12/25 23:42:10

    他の居酒屋に行けばいいだけ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ